2017年5月21日 (日)

夏日の春まつり

春まつりというイベントに行ってきました。太陽の陽射しが暑い暑い・・・夏じゃん!というくらいに暑かった!帽子をかぶって日焼け止めを塗って出かけたんだけど、パパの首と腕が赤くなり、日焼けしてしまいました(^^; 5月は陽射しが強い。気を付けましょう。

輪投げで遊ぶ。狙いすぎなのか、力が入ってしまい、なかなか入りませんでした。来年に向けて練習しておきましょうかねぇ(笑)

20170521009_001←「頭に乗っけてみたー」「みたー」

バザーで小物入れを買いました。何を入れるつもりですかね?

20170521010_001←「ここには、これを入れておくの」

さくらはイベント終了後の片づけを手伝ってくれます。みんなの邪魔にならないよう、ケガをしないよう、気を付けてね。ありがとう!

20170521014_001←「よいしょっ」

帰ってきてから縄跳びで遊ぶわこ。連続10回達成です!

20170521028_001←「まだまだ行くよ!」

2017年5月20日 (土)

さくらのゆでたまご

さくらが学校の家庭科でゆでたまごを作ったら、とても上手にできたらしく、先生に褒めてもらったそうです♪ それで、今朝は朝ごはんにゆでたまごを作ってもらいました(^-^)

みんな半熟をオーダー。鍋に水を入れて、たまごを入れて、火にかけて・・・ママにあれこれ聞きながら作っていく。少し待って完成!パンのおともに、ゆでたまご。みんなで美味しくいただきました♪

20170520003_001←「ゆであがったら冷水につけて・・・」

20170520006_001←「ちょっと固くなっちゃったかな?」

20170520007_001←「美味しい~♪」

ハムちゃんが回し車の中で毛づくろい。元気に過ごしてます♪

20170520018_001←見てると癒されます

2017年5月14日 (日)

公園遊びと母の日の釣り

過ごしやすい1日。昨日は雨で外で遊べなかったので、今日は公園で思いっきり遊んできました(^^)

20170514062_001←さて、どっちがどっちの目でしょうかー?

夕方からは、母の日ということで外食。お店の中で魚釣りが出来て、それを調理して出してくれるという場所へ♪ さくらは初めての釣りに大興奮!戸惑いながらも見事に、合計3匹も釣り上げてくれました!わこは怖くなってしまったみたいで、釣り上げることはできませんでした(^^; お刺身とお寿司にして、すべて美味しくいただきました(^-^) 母の日か?と言われると疑問が残りますが(笑) 楽しくて美味しいご飯を過ごすことができました♪

20170514069_001←「わー、いっぱいいるー」

20170514079_001←「釣れるかな・・・」

20170514080_001←「釣れたーーーーー!!!!!」

20170514090_001←「あたしが釣ったお魚のお刺身だよ♪」

わこも釣りが出来るようになったら、また行こうかね♪

2017年5月13日 (土)

さくら歯医者

先週は暑い日が続いていたけど、今日は肌寒いくらいの気温。そして結構な雨が降りました。沖縄は梅雨入りが発表されましたね。これからだんだん北上してきます。風邪などに気を付けましょう。

今日はさくらの歯医者。虫歯が2本も見つかり、その治療です。矯正をしているから定期的に歯医者に行くので、早期発見が出来ていいんだけど・・・虫歯にならないようハミガキをしなきゃね!?なかなか難しいですなぁ・・・自分が小さいころはどうだったのかな?なんて思う昨今です。

20170513003_001←ねぇねを待つ間にわこと遊ぶ

でも、歯医者に行くことを嫌がらず、多少痛くても泣かなくなりました。成長している・・・と言っておこう(^^; 頑張ってハミガキしよう!

2017年5月 7日 (日)

GW最後はいつもどおり

食材やハムちゃんの床材などを買いに行って、外でご近所さんと遊んで、宿題やピアノの練習をして・・・いつもの週末を過ごしました。

ご近所さんと、貝がらの宝物を見せ合いました。わこ、今度潮干狩りに行ったら、もっと大きな貝を見つけてきて自慢しようね!(^^)

20170507003_001←「これキレイ!」「つるつるする~」

コンサート後の初めてのピアノ練習。コンサート前に教室で練習していた曲を弾くんだが・・・さくら、覚えてる?

20170507005_001←「えーっと・・・こう?だっけ?」

明日から学校&仕事。長いようで短いゴールデンウィークでした。それだけ毎日が忙しく、充実していた・・・のかな?さ、またしばらく頑張りますか(^^;

2017年5月 6日 (土)

県庁見学と港散策

今日は県庁の見学に行ってきました。ゴールデンウィーク中に無料公開しており、知事の執務室や応接室、屋上を見て回ることができます。また、様々なキャラクターたちが集まっており、スタンプラリーのように触れ合いとクジを楽しむこともできました(^^) 普段は見ることがないスケールの大きな建物に、さくらとわこだけでなく、パパとママも楽しく見学できました。

20170506013_001←趣のある建物。そしてキングの塔。

20170506025_001←「はぁ~、風が涼しいわぁ~」

次は、幼稚園つながりで存在を知った、アフリカの絵画ティンガティンガの原画展へ行きました。ペンキで描かれる動物たちやアフリカの文化に触れて、しばしタンザニアの空気を味わうことができました(^^) 飾り付きのえんぴつ、コーヒー、スパイスを買いました♪

20170506035_001←「じゃーん!かわいいでしょ?」

そして、キング・クイーン・ジャックの横浜三塔を同時に見るスポットを巡ることで願いが叶うという、「横浜三塔物語」をやってきました!わこにはツライ移動となり、グダグダになってパパやママの抱っこが必要でした。お疲れ様(^^; 一方、さくらは、わこと同じように疲れているだろうに、ほとんど不満を言うことなく歩き続けました。頑張ったね!それだけ叶えたい願いがある、ということかな?(^^)

20170506044_001←途中、ゾウさんソフトで元気充電中!

20170506050_001←最後のスポットで。さくらは何を願うのか。

良い天気に恵まれてよかった。楽しかったゴールデンウィークも明日で最後です。最終日はのんびりと過ごします♪

2017年5月 5日 (金)

さくらのピアノ発表会

今日は、3月のわこに続き、さくらも初めてのピアノ発表会です!ママとの連弾があり、さくらもママも一生懸命に練習してきました。さぁ、その成果を存分に発揮してください!

パパはわこのときよりもハラハラドキドキしながら見ていたんだけど、結果としては、とても良い演奏が出来たと思います♪ 入場、お辞儀、演奏、またお辞儀、退場。たどたどしいながらも、すべて忘れずに動けた。緊張を感じさせず、堂々とできました♪ ママとの連弾も素晴らしかった。かっこよかった(^-^) ずっと聞いていたかったなぁ~!

20170505004_001←「到着したよ~」

20170505007_001←会場前のリラックスした笑顔

20170505020←堂々とした演奏!

20170505025_001←演奏が終わって気が抜けてる?

20170505058_001←「えへへ、出来たよー!

さくらなりに緊張していたのか、靴を間違えて履いてきてしまい、「ドレスにスニーカー」というおかしなコーディネートで会場入りしたさくら(^^; 頑張ったね!ママも頑張った!今日はゆっくりおやすみなさい♪

2017年5月 4日 (木)

ケーキで労い

今日も大掃除。昨日が2階中心で、今日は1階。特にママの戦場、キッチン周りを頑張ってキレイにしました(^-^) パパ実家からスチーム掃除機を借りて換気扇の油汚れをとり、エアコンのフィルターを外して掃除機をかけました♪

そして、ケーキを作成しました。大掃除の打ち上げをすると共に、明日は子どもの日ということで、さくらとわこの健やかな成長を願うために、です。スポンジケーキとイチゴと生クリームを買ってきて、飾り付けて・・・完成!(^^) ペロリと食べてしまいました・・・また作りましょう!

20170504003_001←「イチゴ、ここに乗せるね」

20170504004_001←「クリームついちゃった!」

20170504007_001←「ここ!ここ切って!食べるから!」

20170504009_001←「美味しい~♪」

ゴールデンウィークも、残り2日となります。体調を崩さず、予定を順調にこなしてきてます♪頑張ろう!

2017年5月 3日 (水)

GWの大掃除

今日は陽射しも風もあって絶好のお洗濯日和!ということで、毎年恒例、ゴールデンウィークの大掃除開始!

カーテン・布団カバー・冬物のジャンパーを洗って、家全体に掃除機をかけて、お風呂場をゴシゴシ洗いました。そして、さくらの部屋も大整理!古い教科書や、もう遊ばないオモチャなど、いっぱいゴミを出しました。ずいぶんスッキリしたねぇ(^^; みんなで頑張りました。

20170503002_001←「カーテンお洗濯、手伝うよー」

20170503004_001←「これはいるかしら・・・いらないかしら・・・」

オヤツは自分で作るプリン。決められた材料を、決められた分量で、決められた順番に混ぜ合わせていく。最後にキャラクターのハンコを押して出来上がり♪ 2人とも上手にできました(^^)

20170503012_001←「キャラクターを壊さないよう、そぉっと・・・」

さくらが部屋を掃除している最中、わこが邪魔をしないように・・・飽きてしまわないように・・・と、パパと2人で公園へ。相変わらずブランコ大好きなわこ。自分でこいで、立ちこぎと座りこぎを変更も出来る。好きこそものの上手なれ、ですね!

20170503020_001←「パパー!ぶつかっちゃうよー!?」

20170503030_001←「いーち!にー!さーん!」

大掃除が少し残っています。明日も頑張ろうね!

2017年5月 1日 (月)

アサリごちそうさま

今日は、晴れたり雨が降ったり、強風が吹いたり雷が鳴ったり。とても忙しい天気でした。お休みだったパパは、自転車で出かけているときに雨に降られ、急いで帰って洗濯物を取り込み、車で送迎したりと、天気に負けないくらいドタバタしてました(ーー;

わこ幼稚園にて、亀さんにアイサツ。首を出したりひっこめたりして反応してました♪

20170501004_001←「はーい、げんきー?」

今日もピアノ練習♪ 一曲弾くごとに、ぐでーっとしてしまうさくら。気分が乗らないのか、集中力が続かないのか、最初から集中してないのか、そもそもやりたくないのか・・・頑張れ・・・!

20170501005_001←「なに?なんで写真とるの?」

昨日収穫したアサリをいただきました。さくらもわこも美味しいって食べてくれました♪「もっと食べたい」って言われたけど・・・ごめん、それしか無いんだ(^^; また今度探しに行こうね。そのときは一緒に頑張ってね!?

20170501006_001←バター醤油でおいしくいただきました!

明日は一日晴れるかな!?過ごしやすい日になりますように。

より以前の記事一覧