« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月に作成された記事

2019年3月31日 (日)

防災訓練でカレー

晴れたり曇ったり小雨が降ったり、ちょっと暖かいけど不安定な天気。今日は地元の防災訓練に参加してきました!仮設テントを作って、火を起こして、カレー作って、ランプを作って、焼き芋を作って。地元の人たちとわいわい訓練しました♪ さくらもわこも、ちょっとした文句を言いながらも(^^; ちゃんと最後まで参加し、良い経験を積んだ模様です。
←「あー、火が付いた~」
←「こよりを作ってランプを作るの」
←「はい、火を分けてあげるねー」
←「あちちっ」「カレー、なかなかおいしくできたんじゃない♪」
←「あまーい!」
カレーも焼き芋もおいしかったね!いつか来る災害に備えておきましょう。

2019年3月30日 (土)

英会話教室変更

今日の午前中は新しい英会話教室の申し込み、午後はいままでお世話になった英会話教室の最終日でした。申し込みの時、さくらの英会話に対するテンションが下がっていたらしく、いったん「やる」と言っていた英会話教室なのになかなか首を縦に振らず(^^; 教室の担当者が懇切丁寧にさくらとお話してくれて、やっと納得してくれました(^^)耳が良いと言われるさくら。もう少し伸ばしてみよう!そして、午後は長らく通っていた教室との別れ。いつもどおりに授業を受けて、最後にいままでお世話になった気持ちをこめたアイサツをして先生と別れました。ここで学んだことを生かしていけるように、さくらをサポートする気持ちを強くしました。
←「今日もローラースケート練習~」
←「英会話教室、いままでありがとう!」
今日は日中は晴れていたんですが、朝方や夜遅くに雨がちらほら降って、ちょっと寒さを感じる陽気でした。桜を見に行きたいな~。

2019年3月24日 (日)

勾玉づくり

朝、ゴリゴリゴリゴリ…という音で目が覚めてリビングに行くと、旅行のおみやげで買った「勾玉づくりセット」をやっているママとわこがいました(^^; 主要なところをママが削り、細かい仕上げをわこ(お手伝い:さくら)が実施する、という役割分担のもと、頑張って作っています。完成したらお見せしますね。
←「削るところにしるしをつけてるのー」
午後はお買い物に行って、そのままパパ実家に遊びに行きました。お買い物では、さくらが4月から使う中学用のカバンを買いました。まだ袋に入っているので、こちらもそのうちお見せします(^^)パパ実家では、旅行のため進められなかった宿題をやったり、ゲームをしたり、のんびりと過ごさせていただきました♪
←「ゲームを進めたかったんだ」
昨日は寒かった。今日は日差しが暑いけど、風は寒かった。明日はさらに暖かくなるらしい。春はもうすぐ!

2019年3月23日 (土)

さくら卒業旅行 in鳥取島根(3日目)

2泊3日の旅行最終日、今日の観光は松江城です。あいにくの雨、しかも寒い。松江城に無事についたものの、さくらが「寒くて外に出たくない」ということで、パパママわこの3人で観光。さくらの卒業記念旅行なのに…暖かい服装も用意してね、って言っておいたのに…残念ですが仕方ない(--;
←「窓が曇っているから、お絵かきしておくね!」
松江城は立派でした。黒い外観、当時を思わせる数々の設備、天守閣からの眺め。お城の中はちょっと暗かったけど、わこは怖がる様子もなくスイスイと進んでいく。城好きなママと、楽しそうにあちこちを見て回るわこは、良いコンビになれそうです(笑)
←「ほほぅ…ここから鉄砲を…」
←「こんな感じ?」
←「階段が急でこわい!」
お城を出てから洋館を見て、護国神社、小泉八雲記念館、武家屋敷などをまわったら、そろそろ空港に向かう時間。車で待つさくらと合流し、帰りは米子鬼太郎空港へ。レンタカーを返却し、お昼ご飯を食べてお土産も買って、飛行機で帰ってきました。
←「ゲゲゲの鬼太郎です!」
ケガなどなく、無事に帰ってきました(^^) さくらの門出を祝う旅でしたが、当のさくらはあまり実感がない様子。まぁ、こんなもんなのかな(^^; 今回の旅はママがほとんどを計画してくれました♪ ありがとうございます。そして、さくら、小学校6年間お疲れ様!

さくら卒業旅行 in鳥取島根(2日目)

2日目の目的は出雲大社。あさごはんをおなか一杯食べてから出発!稲佐の浜で砂をいただいて出雲大社へ。大きな鳥居を何度もくぐり、あちこちにいるウサギと記念撮影し、宝物殿をめぐり、たくさんのお社で二礼四拍手一礼。先ほどの砂と交換で御砂をいただき、お昼ご飯を食べてから歴史博物館をめぐる。新しい門出、厄年、家族の健康・・・た~~~っぷりと参拝してきました(^^)
←「風が強くてさむい~~」
←「あ!あそこに鳥が巣を作ってる!」「ほんと~~~」
←「ウサギさんがいっぱいいたよ!」
午後になって温泉宿に移動。次は体をキレイにする番です♪ 足湯を楽しんで、浴衣を着て、またもおなか一杯に夕飯を食べて、温泉につかりました。
←「足湯、あたたかーい」
「いえい!」
宿に到着した当初ははしゃぎまくっていたさくらとわこですが、さすがに疲れたのか、すぐにグッスリでした♪

さくら卒業旅行 in鳥取島根(1日目)

さくらの小学校卒業記念旅行として、家族4人で2泊3日の鳥取・島根旅行を行ってきました♪
早い時間の飛行機のために朝4時30分出発。(まだ電車が動いてないので)タクシー&高速バスを駆使して空港へ。アナウンスで「強風のため着陸できないかも…」と流れて不安になったり、飛行機でわこが気持ち悪くなったり、さくらが耳が痛くなったりといろいろ大変でしたが、なんとか無事に鳥取砂丘コナン空港に到着しました♪
20190321002_001←「行ってきます!」「まっくら~」
レンタカーで鳥取砂丘へ移動。パラグライダーをやりたかったんだけど、強風のためできず(--; 仕方がないので砂丘を登って海を見てきました。強風で飛んでくる砂が…痛い!痛い!
20190321027_001←「ひゃあああああ風があああああああ」
砂丘のあとは、さくらもわこも大好きなコナンツアー!今回の旅行の1番の目的と言ってもいいでしょう(^^) まず空港に戻ってスタンプラリーや展示品、グッズショップを堪能。さらにコナン作者の資料館へ行き、作者の経歴やキャラクターに触れたり遊んだりしながら、またグッズショップを堪能。次に、コナン通りと呼ばれる道を歩き、あちこちに設置されているキャラクターを見ながら、またも途中にあるグッズショップを堪能。そしてコナン駅まで歩きました。旅行が決まってからお小遣いを貯め、お年玉もとっておいて良かったね!お友だちに買ったおみやげ、喜んでくれるといいね~♪
20190321051_001←「記念コインはいいね~」
20190321060_001←「アポトキシンアイス!おいしい~」
20190321066_001←「お!こんなところにもコナンが!連写連写!」
たっぷり歩いて1日目が終了。ホテルでぐっすり寝ました。

2019年3月17日 (日)

お買い物

今日はママのママを含め、みんなでお買い物に行ってきました。スマホや本や雑貨や時計などを見たり買ったり。疲れたところでお昼。ピザやパスタをおなか一杯食べました。

20190317005_001←「甘いピザ、おいしい!」

食べすぎたので夕飯は軽く済ませました(^^; ちょっと疲れたけど楽しいお買い物でした♪

2019年3月16日 (土)

ほたるいかを食べる

朝9時から、眼科・眼鏡屋さん・皮膚科・・・と、今日のわこは忙しかった。家に帰る時間が惜しかったので、お昼は回転すし店へ。「ほたるいか、食べる!」と言い出したので食べさせてみました。固いところとか噛み切れなかった部分は無理でしたが、ほとんどを頑張って食べてました(^^)

20190316001←「はぐ・・・はぐ・・・」

乾燥肌や眼鏡の調整など、あちこち頑張りましたね。お疲れさまでしたー。

2019年3月15日 (金)

さくら小学校卒業

昨日と比べると多少空気の冷たさを感じる、良く晴れた日。朝からお化粧やら着替えやらでドタバタ・・・いつもとあまり変わらないけど(笑) 大きく違うのは、さくらがランドセルを背負っていないこと。そう、今日は、さくらが6年間通った小学校を卒業する日です。

20190315002_001←「・・・いってきます!」

さくらとわこ、PTAでお手伝いのあるママが先に学校に行って、あとから式の時間に合わせて、パパと、お祝いに駆け付けたママのママが向かいました。パパが学校に到着すると、式に参加する保護者の列が出来上がっていました。もう少し早く出発しておけばよかったかな(^^;

受付を済まして会場である体育館へ移動。席を決めて座っていると、進行役の先生の声が響き、式が厳かに始まりました。来賓の方の入場が終わったあと、6年生が入ってきました。さくらは緊張しているのか、カチカチの無表情(^^; 式は順調に進み、卒業証書授与でふたたびさくら登場!大きな声で返事して証書を授与。うん、大きくなった。壇上のさくらはいつもより大人っぽく見えました。

20190315042_001←まっすぐ前だけを見てました

お祝いの言葉や5年生からの歌など、すべての式が無事に終わり、放課後クラスに行っていたわこが合流。昇降口の前で思い思いに記念撮影や、ケータイ・スマホの連絡先交換が行われました。さくらも久しぶり(苦笑)にスマホを扱って、同じ中学に行く人も違う中学に行く人とも連絡先を交換していました♪

20190315103_001←「かるいかるーい!」

20190315130_001←「さくー、電話番号教えてー」「えーっと・・・どうやるんだろ?」

20190315133_001←わこは暇そうでした(笑)

体調が優れなかったときや勉強が分からなかったときなど、学校に行きたくないと言った日もあったね。宿題やプリント提出を忘れてママに叱られたこともあった。でも、頑張って最後まで通ってくれた。ありがとう。この6年間で得たもの・・・友だちと勉強・・・は一生の宝物になるはず。先生方も本当にありがとうございました。さくら、小学校卒業おめでとう。

2019年3月10日 (日)

2段ベッドを分離

さくらの希望により、今まで「勉強部屋」「寝室」と別れていた2つの部屋を、「さくらの部屋」「わこの部屋」に分けることにしました。そのため、2段ベッドを分離してそれぞれの部屋にもっていくことにしました!

2月中旬くらいからさくらとわこがずーっと長い時間をかけて勉強部屋の整理(ゴミ出し)を行い、約1日かけてパパとママでベッドを解体&移動&再構築しました。プチリフォームな感じね(^^; はぁ、疲れた~!

20190310002_001←途中で飽きて自転車で遊ぶわこ

20190310011_001←「いえーい!」「今日はここで2人で寝るよー」

もうすぐ卒業式&入学式ということで、ママのママがお祝いにきてしばらく滞在します。そのためのお部屋整理も兼ねています。無事に終わって良かった。みんなお疲れ様♪

2019年3月 9日 (土)

わこの歯が初めて抜けた

わこの大人の歯が生えてきて、下の前歯にぶつかっていました。先日歯医者に行って「来週までに自分で抜けなかったら、歯医者さんで抜こうね」と話していて、自分で抜けなかったので歯医者さんで抜いてもらうことなりました。

最初は嫌がっていたわこですが、お医者さんの説明を聞いて何とか納得し、その後、なんと麻酔なしで一気に2本の歯を抜きました(^^) そんなに痛くなかったらしい。先生もすごいけど、わこもえらかったよ!

20190309002_001←「ひゃーーーー」

20190309005_001←治療直前まで遊ぶ

20190309007_001←「見て見て!」

部屋の模様替えを検討中。明日できるかな?模様替え前の、部屋の片づけ・掃除が終わるかどうか怪しい(^^;

2019年3月 3日 (日)

ふたりのピアノ発表会

3月3日のひな祭りは、2年ぶりのピアノ発表会の日です!2~3か月練習してきた成果を見せて(聴かせて)ください♪あいにくの雨だったのでタクシーを使って会場に到着。受付を済ませて中へ入り、わこはドレスに着替えました。そして、先生の素敵な演奏でコンサート開始!

20190303006_001←雰囲気のある良い会場

演奏は小さい子から・・・ということで、さくらよりわこが先。わこはあんまり緊張を感じてないのか、登場~礼~演奏~退場まで動きはスムーズ。演奏は、いつもよりテンポが速かったように感じたけどミスが少なくて良かった!

20190303008_001←堂々としてた!

さくらは緊張で固まっている印象を受けました。ぎこちない動きから始まった演奏は、テンポは問題ないと思ったけど、途中でミスがあってちょっとだけ止まってしまった(^^; ビデオを回しながらハラハラドキドキしてたパパですが、なんとか最後まで弾いてくれて安心しました!

20190303017_001←ガチガチでした(笑)

ソロ演奏の午前が終わり、ほっとしてお菓子を食べるさくらとわこ。お疲れ様でした♪

20190303026_001←「はぁ~~~グミ美味しい~~~」「交換しよー」

午後は午前と違って「楽しむ」ことが中心となる連弾です。先生との連弾、兄弟連弾、親子連弾。さくらとわこはそれぞれママとの連弾を行いました。どちらも楽しい演奏ができていたと思います(^-^) 会場の手拍子がなんかうれしいね♪ すべての演奏が終わったあとに夕食会に参加し、そこでは先生との即興連弾!さすが先生、代わる代わる来る入ってくる子のどんな演奏にも合わせてくれる。楽器演奏の楽しさ、醍醐味を見た気がしました。

20190303043_001←さくら自ら隣に座る。わこは遠慮しちゃった(^^;

みなさんお疲れさまでした。パパは無事に演奏が終わってほっとしています。さくらもわこも、もう少しピアノを続けてくれるみたい。自宅のコンサートを楽しみにしておきます!

2019年3月 2日 (土)

町内会でお祝い

とても良い天気で暖かい、場所に寄っては暑いとも言える今日。町内会の6年生(4月から新中学1年生)をお祝いするイベントに行ってきました。そう、今までは「お祝いする側」でしたが、今年はさくらが「お祝いされる側」なのです!

わこやご近所さんと一緒に会場に入り、イベント開始♪町内会のみなさんからお祝いの言葉をいただき、お菓子を食べて、ビンゴ大会でオモチャをもらって、6年生の言葉があって、楽しい時間を過ごさせていただきました。さくらは前日に話すことを考えていて、ほぼ予定どおり話せたとのこと。立派でした(^^)

20190302004_001←「どのお菓子から食べようかなー」

20190302009_001←「えへへー」

20190302016_001←「あー!その番号じゃないー!」

20190302019_001←「・・・・・・」なかなかビンゴしないようです

20190302024_001←「これからも町内会に参加します!」

6年生のみなさん、おめでとう!これからもよろしく!

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »