« 2017年8月 | トップページ

2017年9月に作成された記事

2017年9月18日 (月)

台風一過

昨日の暴風雨はどこへやら、朝起きたら見事な快晴のカンカン照りで、洗濯物も一瞬で乾くほどの暑い一日となりました。

今日はさくらのお友達と遊ぶ約束。わこ同伴もOKとのことだったので、二人でお弁当を持って公園に遊びに行きました。暑かったのでしょう、帰ってきたら汗だくだく・・・(^^; 午後からは家の中で遊び、お友達は夕方に帰っていきました。一日遊んでくれてありがとう。またよろしくね!

20170918001_001←「行ってきます!」「いってきまーす!」

今日の宿題や勉強は、朝早起きして片付けていました。遊びに行くのがよほど楽しみだったんだね、二人ともエライ♪ でも、夜になって小学校の連絡プリントが出てきて問題が・・・まぁなんとかなりましたが・・・金曜日にもらったプリントは金曜日に出そうね?さくら?

昼間の気候から一転、夜は涼しい。窓を開け、夜風を感じながら眠れそうです。過ごしやすくて良いです♪3連休も終わり、また頑張りましょう!

2017年9月17日 (日)

昼間は雨、夜は暴風雨

急に曲がってきて日本縦断ツアーに突入した台風18号。その影響で、今日は朝から雨。屋内で過ごす1日となりました。1日の宿題をささっと終わらせて、のんびりとビデオを見て過ごしていました。

20170917001_001←お気に入りの腕時計をしながら勉強

20170917003_001←「ちょっと遊んでほしいなぁ~」

20170917005_001←「いい子、いい子~」

ちょっと肌寒い日が続きますね。わこの風邪はもう大丈夫そうだけど、次はパパが鼻風邪をひいたっぽい?早く治そう・・・

夜は暴風雨!風の音がうるさいです。天気予報によれば明日は晴れるとか?本当かな?

2017年9月16日 (土)

わこ机作成とピザ

わこの学習机が届き、ママと二人で頑張って作りました♪組み立てに約4時間くらいかかったかな?(汗)これでねぇねの隣で勉強できるね(^^) ・・・あ、イスは別で購入したので、もう少し待っててね(笑)

20170916037_001←「机の下は秘密基地!」

わこが「ピザを食べたい」と言ったので、ピザ生地を買ってきて、好きな具をのせて食べました♪ みんなパイナップルをのせたピザが大好き!わこの机組み立て記念も兼ねて、美味しい夕食を過ごしました(^-^)

20170916048_001←「パイナップルとー、コーンとー・・・」

20170916052_001←「上手にできたでしょ!?」

20170916059_001←「おいしー!」さくらは1枚完食、わこは半分食べました

わこ机のイスと照明、それと棚を用意できれば、当初想定していた子ども部屋のリニューアルが終わります。あと少し!

2017年9月10日 (日)

新しいぬいぐるみ

昨日外出したときにぬいぐるみ(小さい抱き枕)を買いました。アルパカなんだけど、さくらとわこ、まったく同じものを買いました。それぞれ別の名前を付けてかわいがっているけど・・・違うものを買えば、それぞれ楽しめるのにね?と思ってしまうのは大人の都合でしょうか(^^; 大事にしてくださいね。

20170910002_001←みんなで絵本を読みました

今日の日中は昨日より暑かったけど朝晩は涼しい。夜、タオルケットだけでは寒いと思うときもあるので、みなさま気を付けましょう。

2017年9月 9日 (土)

姿見を設置

子ども部屋に姿見を導入。少ないスペースに入るよう、スリムで小さいヤツですけどね。これでさくらとわこが、シャツの後ろから下着が出ていることに自分で気づくことができます(笑) 見るかな?最初のころは面白がって見るかもしれないけど、だんだん見なくなるかな?そんな過程も含め、どうなるか楽しみです。

20170909003_001←「全身が見えるよ!」

今日は陽射しが暑かったですね。雨が降ったり風が強かったりと多少不安定なものの、気温的には過ごしやすい日が続いています。ハムちゃんも過ごしやすいせいか、活発に動いてます♪

20170909004_001←ごはんも元気にいただいてます

わこの風邪の完治まであと少し。新たな風邪は出ておらず!

2017年9月 3日 (日)

三輪車にありがとう

今年の夏は「片付け」の夏。大きな家具の搬入がひと段落したので、次は玄関口の大掃除を行いました。自転車周りの備品・浮き輪・傘・靴の空箱を片付け、防災グッズの見直しをして、棚やプラスチックトレイを入れて整理しました。すごいね、よくこんなに収納してたもんだわ(^^;

そして、オモチャの整理として・・・三輪車とアンパンマンライダーを捨てることを決意!過去の記事を探してみると三輪車はさくら2歳の誕生日プレゼント、アンパンマンライダーはわこ2歳のクリスマスプレゼントでした。三輪車は姉妹二人で遊んで、約8年も頑張ってくれました!どちらも、プレゼント時だけじゃなく、ずーっとずーっと楽しんでましたよ。さくらとわこに、遊んでくれてありがとう。三輪車とアンパンマンライダーに、うちに来てくれてありがとう。

20170903003_001←「最後にちょっとだけ遊ぶね!」

20170903010_001←ありがとうございました!

北海道からトウモロコシを届き、写真撮影する暇もなく、全部美味しくいただきました(^-^) 毎年毎年すみませんね、ありがとうございます。

20170903001_001←かろうじて、最後のかけらをパチリ☆

陽射しが強くてちょっと暑かったけど、基本的に涼しい昨今。来週はあんまり天気が良くない様子。季節の変わり目、体調に気を付けて過ごしましょう。

2017年9月 2日 (土)

防災訓練

今日は小学校の防災訓練の日。学校の取り組みの説明を聞いて、避難訓練をしてきました(^-^) 行くときは雨が降っていて寒いくらいでしたが、帰りは晴れて暖かくなりました。なんだか最近は過ごしやすい気がする。

20170902005_001←学校にて。わこは白目・・・なぜ・・・

わこの今日のオヤツは作るオヤツ。量は少ないし、お世辞に美味しいとは思えないけど、作る楽しみがあるから買っちゃうんだよねぇ(^^)

20170902006_001←「こうしてこうして・・・」ママのお手伝いが必要です

20170902007_001←「できた!とうもろこし!」

いろいろ疲れたので夜は外食。デザートは・・・かき氷!?いくら暖かくなったとはいえ、寒くないの???

20170902009_001←「少し溶かしながら食べるの~」

わことパパは風邪をひいてしまったようで、鼻水グズグズです。さくらやママにうつさないよう気を付けます。

« 2017年8月 | トップページ