« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月に作成された記事

2017年4月30日 (日)

潮干狩り

陽射しは強いけど、風が涼しい。そんな絶好のお出かけ日和に、潮干狩りに行ってきました♪家族で行く潮干狩りは初めてです。パパもママも、だいぶ昔に行ったっきり。一番最近だと、さくらが年少さんのときだから・・・7年前?

車で約30分。近いね(^^) 干潮時刻を調べて調整して、朝10時に到着したら・・・駐車場は満車(--; しまった、駐車場のことを考えてもっと早く出発すべきだったか・・・ 近くの別の駐車場に停めて徒歩10分。公園の敷地でレジャーシートを広げて、いざ海へ♪

20170430014_001←「ひゃあ!冷たい!」

20170430017_001←「あ、見つけたかもー」

20170430020_001←「ほら!アサリ見つけた!」

20170430022_001←「あ、動いてる!」「しっぽ出してるー」

20170430024_001←元気なアサリです

どれだけ採れたか?ですけど、大小含め15個ほどでした(^^; いっぱい採れている人がいたので、コツがありそうだな。次回はもっとたくさん採ろう!

2017年4月29日 (土)

陽射しが暖かい公園

今日はおやつを食べてから、わこと公園へ。鉄棒の前回り、ブランコの座りこぎ、縄跳び連続5回・・・いつの間に出来るようになったのか!?驚きました(^^;

20170429007_001←「えいっ」

20170429010_001←「ぜんぜん止まらないよー」

20170429017_001←「足がひっかかるんだよね・・・」

さくらはピアノ発表会に向けてママと練習!発表会まであと少し。自分のパートを上手に弾けるよう、仕上げていってくださいね!?頑張って!

2017年4月23日 (日)

自転車とフェイスペイント

今日はよい天気♪パパとわこは公園へ。

わこのマイブームは自転車です。乗るのが大好き!ちゃんとブレーキを使って坂を下ります。車が来ると道端に寄って止まります。たまに危なっかしいところはあるけど、スイスイ進んでいきます(^^) 今日は公園まで行き、いつも通りブランコでいっぱい遊んで、ペンペン草で遊んで帰ってきました。帰りの坂は・・・パパが頑張ってわこの背中を押しましたよ(--;;;

20170423004_001←「すいすいーだよ♪」

20170423016_001←「ぺんぺんぺんぺん・・・」

ママとさくらはフェイスペイントの講習会へ行ってました。上手に描くコツを学んでこれたかな?復習も兼ねて、家でみんなの顔にペイントをしました♪ 手は、下を向いて描けるのでやりやすく、顔は、垂直になっているのでやりにくいとのこと。大きな目標があり、フェイスペイントを始めました。少しずつ上手になっていこう!頑張ろうね!

20170423022_001←「ちょっと冷た~い」

20170423035_001←「自分で描いたんだよ~!」

20170423036_001←「イルカさん!かわいいでしょ~」

明日も暖かい模様。ストーブとか毛布とかコートとか、そろそろしまいますかね。

2017年4月22日 (土)

ちょっと肌寒い

厚い雲に覆われて陽射しが届かず、肌寒さを感じる陽気でした。夕方には雨がパラついてきたし、せっかくの土日、外遊びができなくて残念です(^^;

連弾練習。ママとさくら個別の練習と、合わせての練習と、ピアノの先生に調整してもらう練習と・・・毎日頑張っています。ピアノ発表会まであと少し。頑張って仕上げてください!楽しみにしてますよ♪

20170422003_001←楽譜の書き込みは練習量に比例します

ママとさくらが練習している間、わこはちょっとツマラナイ(^^;

20170422004_001←「・・・ぐでーん・・・」

20170422007←ハムちゃんは素知らぬ顔

歯医者に行って、さくらの乳歯を2本、一気に抜いてきました。数えてないんだけど乳歯はあと何本残っているのかな?矯正も、たまに忘れるみたいだけど頑張っています。あとはハミガキかな・・・今日抜いた乳歯が虫歯になってた(--; 気を付けないとね・・・

2017年4月16日 (日)

緑化フェア

陽射しが強く、とても良い天気で暖かかった今日。お花見もかねて、緑化フェアというイベントに遊びに行ってきました(^-^) 色鮮やかで明るいお花、太陽に向かって伸びる草木、様々なワークショップ、テントやハンモックの体験。結構歩いたけど、あまり疲れなかった気がする。たくさんの植物から元気をもらったんだね、きっと!

20170416005_001←草ポケモンに囲まれて記念撮影!

20170416021_001←「観葉植物をお部屋に飾るんだ~♪」

20170416044_001←「揺れるけど、この揺れが楽しいの!」

20170416058_001←たくさんの菜の花に囲まれながら

20170416102_001←「あのおうちに住みたい・・・」「楽しそう・・・」

春を全身に感じる楽しいイベントでした(^^) イベント期間はまだ続くので、機会があれば別のところに行ってみようかな~!

2017年4月15日 (土)

合わせる

ママとさくらのピアノ連弾練習。テンポをゆっくりにして練習し、間違いなく弾くように頑張っています。個々が間違いなく弾けるテンポと、合わせて弾けるテンポは違います。どのくらいのテンポにするべきか?ピアノの先生と相談しながら調整です。

20170415005_001←「~♪」4本の手がピアノを演奏します

2人が練習している間、わこはパパと外遊び(^-^) 自転車に乗れるようになっても、たまには三輪車に乗りたい模様です。用意するのがちょっと大変なんですけどね(^^;

20170415007_001←「えへへー」

2017年4月 9日 (日)

今日も雨

昨日より冷たい雨になりました。残念・・・お花見は来週に持ち越し。桜は持ちこたえてくれるでしょうか?

ピアノ連弾は、二人がそれぞれ個別の練習と、二人が合わせる練習が必要です。今日は合わせる練習を少しやっていました。頑張ってー!

20170409002_001←仕上がりが楽しみだ!

毎週、ハムスターさんのケージ掃除をやります。わこは積極的にやってくれます♪お世話自体が楽しいみたい?さくらはちょっと引いて、少し嫌がるそぶりを見せます。どちらも、良い経験になっていると思います(^^) ハムスターさん、ちょっとずつ慣れてくれてる・・・かな?みんなでキレイにしたから、またいっぱい汚してね(笑)

20170409010_001←「むきゅ?」

20170409017_001←「背中をなでてね~」「噛まないでね~」

さくらとわこは新しい教室での学校・幼稚園生活が始まりました。仲良しのお友達と一緒になれたかな?新しいお友達は作れそうかな?楽しい1年になりますように。

2017年4月 8日 (土)

連弾練習と強風

さくらのピアノ発表会に向けて、さくらとママが練習を始めました。そう、こちらは、ママも演奏をするのです(^-^) 連弾っていうのかな、二人で弾くみたいです!楽しみ♪

20170408001_001←譜面に音符がいっぱい・・・大丈夫?

昨日はすごい強風だったため、せっかく咲いたチューリップが倒れてしまいました・・・頭が重いからなぁ(--; 

20170408003_002←「あらあら・・・治してあげるね~」

今日は晴れたらお花見に行きたかった。お天気が良くない。明日はどうだろう?

2017年4月 2日 (日)

1週間に1回の掃除

今日のハムスターさんのお世話は大がかり。ハムスターさんにどいてもらって、床材をすべて取り替えて、ケージを洗います。さくらが見張り役、パパとわこが掃除役。積極的に手伝ってくれて、初めての大がかりな掃除は成功・・・かな?ハムスターさんがストレスで病気になったり、引きこもったりしませんように(>_<)

20170402002_001←「ごしごしするよ!」

20170402003_001←新しい床材に戸惑ってる・・・?

映画を見てきました。ママとわこでプリキュア、パパとさくらでモアナ。どちらも楽しかったようです♪ さくらは英語教室もあったし、忙しい土日だったけど、楽しく充実した春休みを過ごしていると思います(^^)

2017年4月 1日 (土)

ハムスターのお世話

今日は雨。気温も低めで、4月初日は寒い日となりました。土曜日はいつものとおり、みんなで食材などのお買い物に行きました。チューリップが成長して、花の色がわかるようになってきました♪

20170401008_001←7本、すべて順調に咲きそう(^^)

ハムスターさんが家に来てから1週間。徐々に慣れてきたのか、積極的に姿を見せてくれるようになりました(^^) みんなでお世話しないとね!ケージを開けて、ご飯とお水を交換して、週に一回のオヤツを手渡し。ちゃんと食べてくれましたね♪ ハムスターさんからの洗礼で、わこが指を噛まれましたが(^^; 仲良くやっていこう!

20170401013_001←ヒーターの上でくつろぎ中?

20170401019_001←「あ~、逃げないで~!」

近場の公園の桜は一分咲きくらい。お花見にはまだ少し早いですね。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »