« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月に作成された記事

2017年3月29日 (水)

わこのピアノ発表会

今日はわこの初めてのピアノ発表会!この日のために、先生と何度も練習し、家でもおじぎから練習してきました。パパ実家からも応援が到着(ありがとうございます)し、万全の状態で挑むことができました。

舞台に上がったら緊張して弾けなくなるのでは・・・間違ったら固まってしまうのでは・・・と心配していましたが、心配無用でした。弾き始めが速かったけど、間違うことなく、ちゃんと最後まで弾くことができました♪ 偉かったよ!お疲れ様!また、ねぇねのお友達ととても楽しく遊ぶことが出来たことも嬉しかったね。また来年も頑張ろうね!

20170329005_001←発表前。緊張・・・してるのかな?

20170329011_001←この舞台で発表しました!

20170329023_001←発表後の笑顔。汗をかいているのは、鬼ごっこのせいです(笑)

20170329041_001←「頑張ったから、ご飯が美味しい~」

20170329046_001←ハムスターさんも祝福してくれるかな・・・?

次は、順番が逆になってしまいましたが、さくらのピアノ発表会があります♪ 不安いっぱいですが・・・頑張ってね(^^)

2017年3月26日 (日)

新しい家族を迎えました♪

雨が降る寒い今日に、新しい家族としてかわいいハムスターさんを迎え入れました! 仲良くやっていけるか、まだわかりません。でも、小さい命とのふれあいを経て、さくらとわこ、パパもママも成長できるといいな、と思っています。応援よろしくね。

20170326001_001←「さぁ、出ておいで~」

20170326002_001←警戒している様子

20170326005_001←「頑張ってお世話するよー」

20170326006_001←隠れています。ちょっと寒いかな?

ハムスターさんが環境に慣れるまでの約1週間、必要以上に構ってはいけません。今はちょうど、小学校も幼稚園も来年度に向けた充電期間(春休み)です。この間に、お世話の仕方や遊び方など、いろいろ勉強していきましょう(^^)

2017年3月25日 (土)

お友達の宝物

暖かい太陽の下、ゴミ出しを手伝ってくれる2人。助かります。

20170325010_001←「こっちはあたしが持つね」

ご近所のお友達が来て、宝物を見せてくれました(^^) いろんな形、いろんな色したキレイな貝殻です♪見せてくれてありがとうね。わこは興味津々で手に取ってながめていました。壊さないように、そおっと扱ってください!

20170325013_001←「わぁ、キレイ!」

20170325016_001←「並べてみよー!」

午後からお買い物に。

20170325021_001←これは・・・まさか?

2017年3月20日 (月)

3連休終了

今日は昨日より暖かく感じました。過ごしやすくてよいですね(^-^)

お買い物先にて大きなクッションに飛び乗る二人。ウサギの形をしているってことで、ウサギ大好きな二人はテンションが上がったようです(^^;

20170320001_001←「これ!ウサギだよ!?」「あたしも乗りたい!」

チューリップが伸びてきました。元気で、ちゃんと咲いてくれそうで、安心してみていられます。

20170320004_001←何色が咲くのか楽しみ♪

シャボン玉で遊ぶ。・・・そういや、シャボン玉って何歳まで遊ぶんだろう?自分は何歳まで遊んでいたんだろう?

20170320005_001←「しゅーっとやると、ふわーって出るんだよ」

幼稚園は先日修了式が終わり、わこは年長さんに向けて春休みに入りました。小学校ももうすぐ修了式。さくら、次は五年生。出会いと別れの春。来年度はどんな出会いがあるのでしょうか・・・?

2017年3月19日 (日)

パパ友達家訪問とワンピース購入

所用あってパパ友達の家へ。さくらとわこもお邪魔させていただいたんだけど、家の中にあるたくさんの「遊び」に夢中になってました(^^) かなり堪能させていただきました♪ アレコレ触ってすみませんでした。壊れていないことを祈る・・・(苦笑)

20170319001_001←「ん?これ面白いぞ!?」

20170319002_001←「やっつけてやる~!」

ピアノの発表会があるので、衣装を探しにお店へ行ってきました。本人たちの納得のいくワンピースが購入できました♪ よかったよかった。これで、あとはピアノを練習するのみだね!?

20170319005_001←「いつもと違う衣装で、ちょっと頑張ろーっと!」

20170319010_001←「あたしも!」

今日は暖かかったですね。春の訪れを明確に感じます。明日も晴れだね!

2017年3月18日 (土)

おやつ食べて遊んで

みんな大好きおやつの時間。毎日しっかり食べてます(^^;

20170318001_001←「今日はこれを食べようかな♪」

20170318002_001←「あたしのおやつ、アメ!」

おやつを食べたら遊ぶ時間。自転車で、ブレーキをかけながら坂を下りることを覚えたわこ。楽しいようで、何度もやっています。・・・一人じゃ上がれないので、パパが押すんですけどね・・・途中からキックボードに切り替えて遊んでくれて、助かりました(笑)

20170318006_001←「ひゃ~~~」

3月中旬だけど、暖かくなったり寒くなったり。外遊びで風邪をひかないよう気を付けましょう。

2017年3月12日 (日)

公園で思いっきり遊ぶ

さくらの風邪はどこへやら?朝、セキは出ていたんだけど・・・気づいたら、そのうちセキもおさまって元気になってました。治るの早すぎ(-_-;

ということで、良い天気だったこともあって、午後になってから車に乗って20分ほど移動し、大きめの公園に行ってきました。たくさん遊べる大きな遊具にさくらもわこも大興奮!まずは上からスライダーで滑り降りて、下からはロープや階段で遊びながら登っていく。大勢の子どもたち、みんな笑顔で遊んでいる。よく考えられているな、と思いました(^^) 

20170312020_001←「ひゅ~~~~~!!」

20170312036_001←「ねぇね~!聞こえる~?」「聞こえるよ~!!」

20170312037_001←はい、チーズ!

この公園には小さな動物園も併設されてます。遊具でたっぷり遊んだあとは、ネズミとモルモットと触れ合って、ほんわかした気持ちになって帰りました(^-^) 「飼いたい!」という話が持ち上がり、ちょっと検討することになりました。よく考えましょうね!

20170312045_001←「ひゃ~!うんちした~!」

20170312046_001←「きゅーきゅーしゃべってる!」

日陰で立ち止まると寒いけど、日向はとても過ごしやすい。このまま暖かくなってくれるといいのになぁ~!

2017年3月11日 (土)

今度はさくらが風邪

朝からゴホンゴホンと連続してセキをするさくら。どうやら風邪をひいたらしい。熱はないけど、セキは結構多い。すぐに近くのお医者さんで薬をもらってきました。体調が悪いからか、朝から夜まで機嫌があまり良くない(^^; それが伝播して、わこもおかしくなってました(--; 早くよくなってほしい・・・ちゃんと薬を飲んで、早く寝ましょうね!

20170311002_001←「塗り絵、上手になったよー」

20170311004_001←「マスクつけてなきゃ・・・」

2017年3月 5日 (日)

家の中で遊んだ1日

今日は良く晴れていたけど、さくらもわこも気分が乗らなかったのか、外で遊ぼうとせず、家の中で遊んでました(^^) まぁ、そういう日もあるよね・・・

20170305001_001←ゲームをやるために宿題を片付け中(^^;

20170305002_001←「お人形さんといっぱいお話するの~」

良い天気につられたのか、花粉が多かったみたいです。明日からの気温は今日より低く、月曜は雨がパラつくかもしれません。体調に気を付けて過ごしましょう。インフルエンザ、まだ油断できません!!

2017年3月 4日 (土)

わこ完全復活

先週のわこの熱は、インフルエンザA型でした(--; 月曜日にお医者さんに行って発覚。平日の幼稚園でもらったのか、土曜日の行事でもらったのかは不明。熱が出た当初こそ、頭痛やら熱やらに苦しんでいたわこですが、お薬を飲んだあと、火曜日からは元気元気(^^; お仕事を休まないといけないし、インフルエンザが移らないよう注意しながら接しなきゃいけないし、わこは外で遊びたがるし・・・という対応に追われるママが大変でした(苦笑) ありがとう、お疲れ様でした!

20170304002_001←「カメラから逃げるわ!」

今日は町内会の「小学6年生を祝い、送り出す」というイベントに参加。子どもはみんな(小学6年生以外も)参加して、お菓子食べたりジュース飲んだりゲームしたりと、ワイワイガヤガヤかなり賑やかなイベント♪ さくらは先輩への「送る言葉」を担当したり、わこはお腹いっぱいお菓子を食べたりと、今回も楽しく参加させていただきました(^-^)

20170304016_001←「えへへ、おいし♪」

夕方5時過ぎてもうっすら明るい空。もう冬は終わりですね。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »