« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月に作成された記事

2017年1月29日 (日)

暖かい1月最後の日曜日

パパが友達からもらったぬいぐるみを、全力で潰そうとするわこ。きゃ~~~!かわいそうだからやめてあげて~~~(>_<)

20170129002_001←「どーーーーーん!!!!」

ねぇねと二人で自転車遊び。グルグルと回り、たまにわざとパパにぶつかろうとしてくる(^^; そういうコントロールが出来るようになったということで、順調に上達しています♪ さくらが自転車を運転していると、膝がハンドルにぶつかることがあるみたい。さくらが大きくなったんだなぁ・・・

20170129007_001←「はいはーい!どかないとぶつかりますよー」

今日の夕飯は外食。ご飯を食べたあとは、直前に本屋さんで購入した本を読んで、のんびり過ごしていました(^-^)

20170129013_001←「早く食べて本を読みたい・・・」

20170129018_001←「・・・・・・」「わーい♪」

2017年1月28日 (土)

土曜参加

今日はわこの幼稚園に行ってきました。自分たちでカルタを作り、保護者みんなと遊びました♪ わこのお友達の顔が見られたし、楽しそうに遊ぶ姿が見られてよかった(^^)

20170128009←「作成中。話しかけないで・・・」

20170128016←「はい、ピース!」

ここ2日ほど暖かかったせいか、チューリップの芽が出てきました(^-^) 土の中でずっと待っててくれたんだね。

20170128017←キレイな花を待ってるよ♪

2017年1月22日 (日)

さくら、10歳の会

小学校で「10歳の会」をやりました。広く一般には「2分の1成人式」と呼ばれるイベントです。小学4年生の生徒が、大勢の保護者が見ている前でそれぞれの得意な特技・スポーツを披露し、成長を祝う儀式♪

さくらは、元気に踊って歌って絵を描いて♪・・・あれ、普段とあまり変わらない?(笑) 自分の子どもについては、常にそばにいるから、特段、成長を感じるということはないのかも(^^; さくらと同じ小学4年生の子どもたちが、それぞれ好きなこと・得意なことを頑張っており、さくらと違う成長をしているという姿に感動しました(^-^) 面白かった♪

20170121013_001←ニッコニコでダンス♪

20170121030_001←「じゃーん!」

20170121031_001←こちら、わこはまだ5歳。頑張れ♪

インフルエンザ流行が心配される昨今。しっかり休んで体調を整えます。

2017年1月15日 (日)

ガラス掘り体験

今日はママのお友達と遊びました♪ 東京スカイツリーに行って、近くのガラス工房でリューター体験。いくつもあるかわいいガラス細工からひとつを選んで、自分の好きな模様を描けます。5歳(目安)から出来るから、わこもみんなと一緒にやりました(^^)

さくらはリンゴ型のカード立てを選びました。リューターで削って模様を描く。ケガをしない仕組みになっており、簡単に削れるので、サクサクと楽しんでました♪

20170115006_001←「おお、削れる削れる!」

20170115016_001←「こんな感じで使うの」

わこはタマゴ型のオブジェを選び、ハートなどの模様を描いていました♪

20170115005_001←「今は話しかけないで!」真剣なまなざし

20170115011_001←「できたよー」

ママのお友達のお子さんとも談笑しながら、楽しく、思い出に残る一日になったのではないでしょうか。お疲れ様!

2017年1月14日 (土)

わこ自転車ばっかり

急に気温が下がってきました。寒いですね(^^;

なんか最近は、ずっと自転車の写真しか撮ってない気がしますが・・・そればっかりで遊ぶのでしょうがない(笑) かなり上手になりました。お隣さんも「わこちゃん、もう大丈夫じゃない!?すごいね!」って言ってくれました(^^) フラフラするから、まだ車の通る道路は怖いですが、今度大きな公園に思いっきり走りに行きましょ!

20170114007_001←「パパ、どかないとぶつかるよー!」

自転車ばかりだと味気ないので、全然違う写真をひとつ。今日の夕飯のお肉♪いっぱい食べて大きくなろうね!(さくらはあまり食べなかったけどね)

20170114008_001←いつもより豪華(^-^)

2017年1月 9日 (月)

冬休み最終日

雨が止んだスキに、ねぇねと一緒に自転車練習!公園のような広い場所でなくて家近くの道路でも、グルグルと回れるようになりました。車が来たり、人が歩いていたり、状況によってはまだ危ないと思うけど、十分乗れるようになったね♪

20170109010_001←「さぁ、あっちにいくよー!」

明日から小学校と幼稚園が始まります。冬休み最終日ということで、夕方からレストランへ行ってきました。夜景の見えるレストランで、おいしいご飯とスイーツをお腹いっぱい食べて大満足!

20170109025_001←向かう途中のエスカレーターの手すり♪

20170109030_001←お店にあったお人形と一緒に♪

今日も陽射しが暖かかった。暖冬ですよね。それでも来週は寒くなる模様。様々な感染症も猛威を振るうので、体調に気を付けます!

2017年1月 8日 (日)

久しぶりの雨

午後から雨が降りました。久しぶりに降った気がします。気温が低くて風もあり、かなり冷たい雨になりました(--;

写真はダメ!と目で訴えるわこ。なんで撮らせてくれないんじゃ~~~!

20170108001_001←「No」

今日は学校の宿題である書初めをやりました。昨日は紙の準備、今日は練習&本番。大きくて元気のある文字を書くことができたようです♪ まぁ、細かいこと言うと、いろいろ直して欲しいところはあるんだけどね(^^; 頑張りました!

20170108006_001←「大きくできた!」

明日は成人式。さくらは10歳だから、あと10年後?どうなるかな?まだまだ想像できません・・・

2017年1月 7日 (土)

自転車と火の用心

わこの自転車練習のため公園に行きました。・・・あれ?乗れてる!Σ( ̄□ ̄) 先日練習に付き添ったママから聞いていたんだけど、実際に見て改めて驚きました。自転車のスタンドを外し、座り、ペダルを上に持ってきて、足で漕いで、ぐるぐると円を描き、ブレーキで止まる。もう完璧でした(^^; おめでとう♪

20170107004_001←「そこにいると、ぶつかっちゃうよー?」

20170107011_001←「らくしょー♪」

夜は火の用心の夜警へ。町内の方との交流を楽しみつつ、さくらやわこと夜の街をお散歩。お疲れ様~。

20170107026_001←「いってきます!」

20170107028_001←「足元を照らすの~」

我が家に新しい冷蔵庫が来ました(^^) 古い冷蔵庫さん、今まで本当にありがとう。新しい冷蔵庫さん、これからよろしくね!

2017年1月 4日 (水)

わこ5歳(本当は明日)

今日も良い天気。本当に暖かい陽射しの下で、自転車練習とご近所のお友達との鬼ごっこ!

20170104006_001←「に~げろ~~~~!」

明日はパパお仕事なので、今日、わこの誕生日パーティをしました♪ 豪勢な夕飯とケーキを食べて、クラッカーを鳴らして、5歳の誕生日をお祝いしました(^-^) 昨年はマイコプラズマに襲われて泣きまくりの誕生日でしたが、今年は元気いっぱい(元気すぎ)な一日を過ごしました。この1年もいっぱい成長しました。4月からは年長さんだよ!

20170104012_001←「いえーい!!キャハハハハ!」

20170104022_001←パーン!無言で、いきなりやらないで~(^^;

わこがハッピバースデーの歌を嫌がったため、歌いませんでした。恥ずかしいのかな?

2017年1月 3日 (火)

箱根駅伝と塗り絵

箱根駅伝を応援してきました。応援の旗をいただいて、道路から「がんばれー!」と応援する。わこも一生懸命に応援していました♪ 選手の走りが速くて一瞬で通り過ぎたけど、見えたかな?(^^)

20170103001_001←「応援にきたけど、あたしは撮らせない!」

さくらとわこは、本当におままごとが好き。クリスマスプレゼントやパパ実家でいただいたぬいぐるみなど、総動員で遊んでいました♪ そのうち、さくらが暴走し、わこが付いていけなくなり、ママに怒られるところまで、いつも通りのワンセットです(苦笑)

20170103006_001←「あたしお姉さん役ね」「じゃ、わたしは赤ちゃん!」

ママの最近の流行は塗り絵です。色鉛筆を使い、シュシュッ、シャッシャッ、スー・・・さくらもわこも一緒になってやっています。上手に塗るもんだ・・・と、パパは感心しています(^-^)

20170103011_001←「・・・・・・」黙々と色鉛筆を走らせます

20170103012_001←「・・・・・・」たまに色の取り合いになります

パパとママの風邪がなかなか完治しない。熱は出ないけどノドがずーっと痛い・・・空気がすごく乾燥しているのね。早く治れ~!

2017年1月 2日 (月)

スーパーでビンゴ

新年2日目。今日はのんびりとお買い物をする日。スーパーでちびっこ向けのビンゴ大会をやるとのこと。スーパーのみなさん、新年早々お疲れ様です&ありがとうございます m(_ _)m

なぜか、さくらはビンゴが苦手。なかなか開かないし、リーチしてもなかなかビンゴしない(^^; 今回も同様、イライラしてグダグダして苦労してのビンゴとなりました・・・イヤならやらなきゃいいのに?と思うんだけど、本人に聞いても「やりたい!」っていう。まぁ、本人がやりたいっていうなら、無理に止めはしませんので頑張ってください!

20170102001_001←やる前は元気なんだけどね(ーー;

20170102002_001←わこは先にビンゴしてぬいぐるみをもらいました

冷蔵庫を買いました。まだ壊れてはいないけど、異音がするし、10年以上使っているからそろそろ・・・と思っていたので、壊れる前に思い切って購入。新年早々、大きな買い物をしてしまった・・・大事に使います(^^;

2017年1月 1日 (日)

2017年始まり

新年、あけましておめでとうございます!

新年1日目は清々しい天気で、陽射しが暖かかったです♪お昼頃に初詣に行ってきたんだけど、昨年より人が多くて、かなり並んでしまいました。おそらく、暖かかったから、いつもより人が集まったんじゃないかと。神様に挨拶して、獅子舞を見て、おみくじ引いて、お守りを買って、甘酒を飲んできました。家ではお雑煮やお餅をいただき、一日まるまるお正月気分で過ごしました(^^)

20170101003_001←「どのお守りにしよーかな・・・」

20170101007_001←「熱いっ!」

20170101014_001←「大吉~!」「あたしも~!」

20170101021_001←「あ、あまい・・・?」

20170101022_001←「うん、全部飲める♪」

ママの風邪がなかなか完治しないなぁ。体を冷やさないよう気を付けましょう。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »