« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月に作成された記事

2016年12月31日 (土)

2016年終わり

よく晴れた12月31日。今年はパパ実家に行き、みんなで過ごす大晦日です♪みんなで持ち寄ったビンゴ景品のお菓子・・・かなり大量です(^^; 大晦日だからってちょっと奮発しすぎたかしら?でも、みんなが好きなお菓子を手に入れられて、みんなが笑顔になったので、とてもよかったと思います(^-^) おいしいご飯を食べて、人生ゲームではしゃいで、とても賑やかな大晦日でした。

20161231010_001←交流中

20161231016_001←「ビンゴー!これ!これにするって決めてたの!」

20161231021_001←「どれ食べよう?」「あたしはこれー」

20161231024_001←「うわー、借金だわー」

今年も無事に1年を過ごすことができました。みなさま、ありがとうございました。よいお年を!

2016年12月30日 (金)

プレゼントと年賀状

サンタさんがわこへのプレゼントを届けるまで、クリスマスツリーを出しておこうと決めていました(^^) そして今朝、クリスマスツリーの下にプレゼントが・・・! どうやらギリギリ年内に間に合ったようです。わこ、よかったね!お疲れ様&ありがとうサンタさん!

20161230005_001←「可愛がるね~!」

いろいろと忙しくて遅くなってしまった年賀状作成。急いで年賀状を出しに行ってきました(^^;

20161230009_001←「走っていくよー!」

20161230011_001←「ほら、あと少し!」

今日はあちこち掃除してスッキリ♪2016年の最終日、明日も寒いみたいだから、風邪に負けないよう暖かくして過ごしましょう!

2016年12月29日 (木)

自転車が少しずつ上手に

わこの補助輪なし自転車練習は、順調だと思います。緩やかな坂で練習しているんだけど、今日は両足を地面から話して、ちょこっとだけペダルを踏んでました。本人なりに楽しいらしく、自分から「パパ!自転車練習やるよ!」と呼ばれます(^^; 頑張ってね。ケガをしないように!

20161229011_001←「よいしょ、よいしょ」

今日は、さくらとパパで妖怪ウォッチの映画を見てきました。わことママは先々月にプリキュアの映画を見ています。映画、楽しかったね!来年も行こう。

2016年12月25日 (日)

日陰ヒンヤリ、クリスマス

陽射しは暖かく、日向ぼっこしたら気持ち良いだろう天気♪ 空気は冷たくて、日陰にはいたくないです(^^; 12月の終わり。2016年もあと少しです。

わこ、ママと一緒にピアノの練習。パパには分かりませんが、順調なようです♪

20161225003_001←「ここはどうやるの?」

これは泣いている写真・・・ではありません!写真に撮られまいと顔を隠しているところです。写真を撮ろうとすると面白がって逃げるんだから、まったく、困ってしまいます(--;

20161225005_001←「・・・撮影だめでーす」

専用の手袋を使うと、お手玉ができるシャボン玉で遊びました。シャボン玉を膨らますのはさくらが行って、お手玉担当はわこ。ぷーっと膨らんだシャボン玉をポーンと・・・うん、上手に遊べてましたよ♪

20161225013_001←「いっくよー」「どきどき」

20161225014_001←「ほっ」

20161225015_001←「やったー!」

クリスマスのプレゼントですが、わこにサンタさんからお手紙があり、わこ希望のオモチャが大人気で、どうしても見つからなかった、とのことでした。いつか届けてくれるみたいだから、楽しみに待っていましょう。ほら、泣かないでね!(^^;

2016年12月24日 (土)

クリスマスイブを盛り上げる

今年は結構いろいろとクリスマスの飾り付けを行っています。クリスマスイブの食卓を盛り上げるため、クロスとシールを使って、オリジナルテーブルクロスを作りました♪ これで、ママのお料理とケーキがますます美味しくいただけますな(^-^) ハンバーグやブロッコリーで作ったクリスマスツリー、シャンメリーにプリキュアのケーキなど、お腹いっぱい食べました。よかったね~♪

20161224015_001←「こっちはあたしがやるね」「雪の結晶も貼ろう!」

20161224024_001←「きゃ~~~~!きれい~~~!」

20161224027_001←「ケーキ美味しい♪」

20161224028_001←「楽しかったよ!」

今日も今日とて騒ぎすぎで怒られる二人(^^; ハイテンションですね・・・サンタさん、来てくれるのかな・・・?

2016年12月23日 (金)

昼間は暖かく、夜は寒い

昨夜は強風と雨がすごかったです。家が壊れるんじゃないかってくらい。実際に、さくらの自転車が倒れてしまい、プラスチックの部品がたくさん壊れてしまいました(--; うーん、サビも目立つし、ボロボロになったなぁ・・・

今日は一転、空は晴れて風も弱まって、台風一過のような暖かい一日となりました。薄着で外で遊びました♪

20161223001_001←「いえーい♪」

20161223002_001←「暖かいね!」

20161223003_001←「ダンゴムシさんの家を作ってるのー」

明日はクリスマスイブ♪ケーキをいただきましょ(^-^)

2016年12月18日 (日)

カルタと自転車とピアノ

わこ、ひらがなの練習中。幼稚園でいただいたカルタを、たどたどしくも、必死に読みます。「め」と「ぬ」を間違えたり、濁点や半濁点が読めないのはご愛敬。頑張ってね♪

20161218001_001←「えーっと・・・ママ、これは何て読むの?」

自転車はまだペダルは使えないけど、足でけってスイーっと進んでいます。今日は、スタンドを自分で立てることが出来るようになりました(^^) 「手が痛くなっちゃった」と言いながら、ひとりで何度も何度も練習する姿を見て、環境や性格によると思うけど、2人目の子どもって1人目より根性あるんだな・・・と思ったのでした(^^;

20161218004_001←「今日も練習する!」

20161218006_001←「重たいけどなんとか・・・できるようになったわ・・・」

ママと一緒にピアノのレッスン。楽しんでほしいものです。

20161218008_001←「ド、レ・・・」

さくらの体調ですが、朝には熱が微熱になり、だいぶ元気に動き回っていました。もう大丈夫だと思います♪ 子どもの治癒力はやっぱすごいわ~!

2016年12月17日 (土)

法事へ

今日はパパのおじいちゃんの法事に行ってきました。さくらが生まれる前に死んじゃったから、さくらもわこも会ったことないんだよね・・・来てくれてありがとうね。天候に恵まれて暖かい1日でした(^^)

20161217001←日向でぽかぽか♪

20161217002←「お寺のお菓子、おいしいね~」

20161217004_001←「マグロ、食べてまーす!」

20161217005_001←「むふー!変顔ー!」

夜、さくらが熱(38℃)を出してしまいました。昼間から体温がちょっと高かったし、お腹もちょっとおかしいみたいだった(--; 「寒い」という自覚がなかなか分からないのか、体が冷えてても薄着のままでいたり、ストーブをつけないでいたり・・・まぁ、しょうがない。早く寝て治そうね!

2016年12月11日 (日)

わこ、補助輪を外してみた

わこの申し出により、小さい自転車の補助輪を外しました。ねぇねの真似なんだろうけど、大丈夫か?よたよたとしながら、自転車に乗る練習をしていました(^^;

20161211007_001←「おーっとっと・・・」

20161211008_001←遠くでねぇねが応援してます

20161211011_001←肩に力が入ってますね。ガンバレ!

20161211018_001←「縄跳びで釣り中~」

かなり冷え込むようです。様々な感染症が猛威を振るっているので、みんな気を付けましょう。

2016年12月10日 (土)

しまじろうコンサートへ

気持ちよく晴れたけど、風が冷たくて、暖かい上着が必要な一日でした。ご近所も含め、子どもたちはみんな薄着で走り回る・・・「暑くないの?」って聞かれたけど、いやいやいや逆だよ!寒くないのかよ、みんな!?(--;

家にて、リズム練習中のわこ。ママと一緒に頑張ってください♪

20161210003_001←「うん、ぱ、うん、ぱ」

今日はしまじろうのクリスマスコンサートへ行きました!一番遅い時間のため、風が冷たくて会場に行くまで大変だったけど、会場内はちょうどよい感じでした。コンサート内容は昨年より参加型な感じで、わいわいがやがやと楽しみました♪ ほぼど真ん中の席で全体が見れてよかったね♪

20161210007_001←「風では、私のしまじろうへの気持ちは抑えられないわ!」

20161210010_001←「え?寒い?走れば暖かいよ?」

20161210012_001←「今年もやってきたよー」

ほぼ毎年参加してきたしまじろうコンサートだけど、あと何回参加するのだろう?なんとなく、そんなことを考えてしまいました。

2016年12月 8日 (木)

わこ生活発表会(年中)

今日はわこの発表会。年中さんのわこは、今年も可愛い衣装を着てダンスを披露してくれました♪欲を言えば、もうちょっとこっちを見て踊ってほしかったなぁ!(^^) 来年は年長さん。最後の発表会は劇です。さて、どうなることやら?

20161208038←「頑張ったよ!」

20161208058_001←「頑張ったあとは、ごはんがおいしいねー」

20161208059_001←お疲れ様でした!

ウイルス性の胃腸炎が流行っているらしく、わこのクラスでも何人も被害にあっているとか。お腹にくるヤツは辛いね・・・いやだなー。手洗いうがいをしっかりして予防しましょう!とりあえず発表会は実施できて良かった(^^;

2016年12月 4日 (日)

お餅つき

町会で、つきたてのおいしいお餅を食べてきました♪ あんこに、きなこに、ゴマ、大根。さくらもわこもオカワリしていっぱい食べました(^-^) さくらもわこも少し餅つきを体験させてもらったけど、重たい杵はサッパリ持てない(笑) 頑張って力をつけて、来年はもう少し活躍しましょう!?

20161204019_001←「よぉい・・・しょ・・・」

てっぺんに星をつけて・・・今年のクリスマスツリー完成♪

20161204003_001←「ランプ、キラキラ!」

2016年12月 3日 (土)

クリスマスツリーを出しました

朝のゴミ出し。パパがカメラを持っていくこと、ゴミ出しを手伝うわこを撮影すること、そして、それから隠れながらゴミ出しをすること。すべてが一連の動作となっております(笑) なんで撮影させてくれないんですか~~~!(-△-;;;

20161203005←「あたしはココにはいませ~~~ん」

もう12月です。今日はクリスマスツリーを準備しました♪さくらとわこは、飾りを取り合いしたり、変なこだわりで衝突したりと、ワイワイガヤガヤやってましたが、なんとか完成(^^; あれ、一番上の星がない・・・少し壊れていたから、昨年捨てたんだっけ?今度買って来ようね。そういえば、さくら、わこ、サンタさんへのお願いは決まったかな?

20161203010_001←「金色のフワフワをつけるよ!」

20161203012_001←「・・・・・・」黙々と飾り付ける

20161203015_001←「完成!・・・と思ったけど、ここ、ちょっと直そう・・・」

夜の冷えが本格化してきて、結構つらい。体調不良、インフルエンザ、その他いろいろな病気・・・気を付けて過ごします。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »