« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月に作成された記事

2016年11月27日 (日)

オヤツはマカロンで

最近、うちではマカロンが流行っているんですが、先日ケーキ屋さんに行ったところ、売り切れで買えず(--; 諦めきれずに今日も探しに行って、今日は無事に買えました(^^) ママ曰く「クリスマスに向けて、ほかのケーキの生産で忙しいんじゃない?」との分析。確かに!

20161127003_001←「これ、バニラ味なの!」

20161127004_001←「あたしはバナナが好き~♪」

さくらがお人形さんのために、折り紙でテレビとゲーム機を作ってくれた模様。さくらはこういう工作が好きですね。結構上手に作ってます。

20161127001_001←真剣な表情で画面を見てますね・・・

わこ、ママとのピアノ練習。どんどん好きなだけ練習しちゃって!

20161127007_001←「ド・・・レ・・・ミ?」

2016年11月26日 (土)

今日は暖か

先日は雪が降って、一気に冷え込みました。今日は比較的暖かく、気持ちの良い天気でした♪ さくらの小学校の授業参観に行って、買い物行って、英会話教室に行って・・・いつもどおり過ごしました(^^)

20161126003_001←「縄跳びで綱引きしてるの~」

20161126004_001←「オヤツ、おいし♪」

最近、わこのワガママが強くなってきた気がする。さくらは相変わらず・・・怪獣が2匹になってしまったら大変だ!?

パパは風邪をひいた。なかなかセキが止まらず、なんとなく熱っぽい感じが続く。たまに頭痛も?みなさま、気を付けましょう・・・

2016年11月23日 (水)

さくらのお友達と遊ぶ

さくらがお友達と約束して遊びました。最初は公園で遊んでいたけど、寒くなってきたところで家に戻って、ピアノやオモチャやゲームで遊びました。お昼はお弁当。お友達は自宅からお弁当を持ってきて、さくらとわこは朝にママが用意して、いつもと違うランチタイムを楽しみました(^^) また来てね!

わこも楽しかったようですが、ところどころ泣いたり怒ったり・・・ねぇねを取られたように感じてイライラする場面があった模様です(^^; 仕方ないよ、わこさん・・・

20161123005_001←みんなでピアノ♪♪

クリスマスに向けて飾り付け!ママとさくらとわこで飾りを作りました。いいね、雰囲気が出て楽しい気分になります♪サンタさん、来てくれるかな?

20161123008_001←「・・・」何を書いているのだろう?

20161123010_001←「トナカイさんがソリをひくの~」

今、外は雨が降っています。雪になる可能性があるとか!?うーん、通勤通学の足が心配・・・ひどいことになりませんように!

2016年11月20日 (日)

外で思いっきり遊ぶ

今日は暑さを感じるほどの晴れ。とても良い天気で、家の近くで走り回って遊びました♪もう蚊がいないから、気兼ねなく遊べますな♪でも、元気すぎますヨ・・・ついていくのが大変(^^;

20161120004_001←「自分でボールを投げて・・・えいっ」

20161120018_001←「ちょっと暑いネ!」

20161120023_001←「ねぇねと遊ぶの!」「あー、はいはい」

”ハレ”つながりで・・・ママがインフルエンザの予防接種を受けてきたんだけど、結構大きく腫れて、熱が出てしばらく寝込みました。年々、腫れが大きくなっている気がするね。来年は・・・どうしようかなぁ・・・

2016年11月19日 (土)

自分でお買い物

さくらが、スーパーに入っている100円均一のお店で「買いたいものがある」と一人でお店へ。何か買って戻ってきたので、何を買ったのかと聞くと、小さく可愛らしい電卓を見せてくれた。「家で遊ぶときに、これで計算するんだ~」と。パパが小さい頃、電卓など小さい電子機器に(なぜか)憧れを持っていた記憶を思い出しました。今は100円(+税)で買えちゃうんだなぁ・・・と、ちょっと時代を感じたのでした。

20161119001_001←「いいでしょ!」

あ、さくらには、宿題やるときには使うなよ、と言っておこう(^ー^;

2016年11月13日 (日)

日向は暑い11月

週末は良い天気でしたね♪ 公園で遊ぶときは、上着を着たり脱いだりすることで体温調節をしてました。風邪をひいていたけど治ってきたので、ぶり返したりしないよう、今後の体調管理を気を付けます。

20161113003_001←お買い物先で「運転手だよー」

20161113007_001←大好き滑り台の上で「「ピース!」」

滑り台を滑るとバリバリバリバリ!と静電気が・・・痛い季節がやってきました(^^;;;

2016年11月12日 (土)

さくら合唱・合奏とわこピアノ

今日はさくらの音楽フェスティバル♪ 演奏したかった楽器の抽選は漏れたものの、歌とピアニカの練習をしっかりと行って、歌も演奏も上手にできていたんで、良いフェスティバルだったと思います(^^) 写真は(他の子もいっぱい写っているので)載せられないけど、ビデオは撮ったし、ちゃんと見てたからね。

わこは暇でした(^^; ペンとメモ帳で遊んでいたけど、お絵かき道具とか、もっと遊べるものを持って行ってあげれば良かったかなぁ・・・でも、以前は途中で帰って、今回は最後までいることができた。少し進化!

20161112026_001←「・・・なにしよう・・・」

このあと、公園で思いっきり遊びました。

20161112030_001←「まぶしいよー」

そうそう、わこも「ピアノをやりたい」と言い出したので、幼稚園の教室に通うことにしました。ねぇねの真似をしたいだけかな?続くかな?頑張ってね!

20161107001_001←「これがド・・・♪」

2016年11月 6日 (日)

晴れた区民まつり

今日もとっても良い天気で、日向は汗ばむほどでした。区民まつりに行ってきました(^-^) いつものSLに乗って、いろんなゲームをやって、ご飯を食べて、たっぷり遊んできました!いつもどおりのラインナップだけど、子どもはよく飽きずに遊べるよなぁ・・・さくら、小学校高学年になるから、そろそろ変わってくるのかな?来年はお友達と行くとか・・・でも、わこが「ねぇねと行く!」って言うだろうから、どうなるかな。

20161106009_001←「きゃー!閉じ込められたー!?」

20161106014_001←「ジャンプ、ジャーンプ!」

20161106018_001←「運転席に座らせてくれたよ♪」

20161106021_001←「はーい、曲がりまーす」

向かうは冬。徐々に寒くなっていく。インフルエンザやノロウイルスの脅威もある。気を付けましょう。

2016年11月 5日 (土)

わこ幼稚園バザー

今日は幼稚園のバザー。暑く感じるほどの良い天気に恵まれました♪先生と保護者のみんなで作り上げるバザーは、とっても盛大で大変なイベントです。でも、みんなの笑顔が見られるなら頑張りましょう!

20161105010_001←「これね、ママと一緒に作ったんだよ♪」

20161105025_001←「カレー美味しいー」

20161105037_001←マジメに落書きせんべい中

20161105051_001←「ねぇね、いっぱい取ろうね!」

20161105056_001←「クジで当たったよー♪」

先生に保護者の方々、お疲れ様でした(^^;

2016年11月 3日 (木)

動物園に行ってきた

もしかして雨かも・・・と思っていたけど、朝起きたらキレイな晴天。これは遊びに行くっきゃない!と準備して動物園へ出発~!朝の風は冷たかったけど、陽射しが暖かくて良い天気でした♪

最初に行ったのはもちろん大好きな場所、小動物と触れ合える広場です!さくらはニワトリを追いかけ、わこはハツカネズミを捕まえてました♪ どちらも、ひとりで遊びに行く。捕まえ方もわかっていて、パパは座って待っているだけでした(笑) 楽になったなぁ(^^; たっぷり触れ合った後はブラブラとお散歩して、アイスを食べて帰りました♪

20161103016_001←「キャー、くすぐったーい!」

20161103018_001←「ほら、白い子もかわいいよ♪」

20161103020_001←「ニワトリ・・・ちょっとだけ怖い・・・」

20161103021_001←「ネズミさん、くすぐったいよ~」

20161103028_001←冷たいアイスがちょうど良かった♪

クジャクがいなかった。体調を考慮して引っ込めているとのウワサ。残念。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »