« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月に作成された記事

2016年10月31日 (月)

防災イベント

昨日の日曜日は地元の公園で防災イベントがありました。さくらもわこも大はしゃぎ!・・・防災イベントって、何か分かっているんだろうか?(^^;(いや、絶対に分かっていない) 煙や地震体験、バケツリレーなど、楽しく学べました(^-^)

20161030005_001←「片足バランス~」

20161030012_001←「地震、怖かったー」笑ってますけどね。

20161030017_001←「あたし、運ばれてるの!」

ハロウィンの小物作り。カワイイカボチャをいっぱい作りました♪

20161030019_001←「上手でしょ?みんなで作ったの!」

2016年10月29日 (土)

さくらの矯正歯科

今日は歯医者に行って、さくらの歯並びを矯正するためのマウスピースを受け取ってきました。これを1日のうち、10時間つけておかないといけないらしい。寝るときはもちろんのこと、日中もほとんど付けてないとダメなんじゃない?虫歯にならないよう清潔にしないといけないし、とうぜん歯磨きもしっかりやらないと。結構大変だ。さくら、一緒に頑張ろう!

回転ずしでご飯を食べてきた。さくらはマグロ、わこはたまごが好きです。でもそれ以上に好きなのは、甘いデザートやジュース!まったく・・・ちゃんとご飯を食べないと、デザートやジュースはあげませんからね!

20161029002_001←「うぅ~」

20161029003_001←「おいし♪」

朝と夜がだいぶ寒いです。パパの鼻水が止まらない・・・風邪か?悪化させないよう、うつさないよう、気を付けます(^^;

2016年10月25日 (火)

さくら10歳

お誕生日おめでとう!ついに2桁だ!

20161025003_001←「お誕生日プレゼントと一緒に♪」

さくらが生まれてから10年が経ちました。これはつまり、パパとママも10歳ということであり、このページが始まって10年経った、ということでもあります。本当に10年も経ったのか・・・?あっという間だったような・・・最近ずっとさくらが怒られている気がして(苦笑)、成長なんてしてないんじゃ・・・?なんだか実感が湧きません。

ということで、さくらの誕生日の記事を集めてみました!

こうして時系列でみると、本当に10年経っていることが分かります。また、最初はとても小さくて何もできなかったさくらが、確かに成長していることが分かりました。良かった(^^)

大きな病気もなく、ここまで無事に成長できたのは、さくら本人の頑張りとパパママの頑張りだけでなく、周りの皆様のご協力があってこそ。感謝してもしきれないですね。本当にありがとうございます。今後も、優しく、ときに厳しく、成長を見守ってください。よろしくお願いします。

おまけ。10年ぶりに手の写真を撮ってみた。これも見比べると面白い。(ひとり増えてるし(笑))

20161025001_001←みんなでグー!

10年前

2016年10月23日 (日)

さくらの誕生日前パーティ

今年のさくらのお誕生日が平日なので、その前の土日に、お誕生日プレゼントとケーキでお祝いをしました♪ パパ実家に遊びに行き、そこでもケーキを頂きました!

20161023003_001←「マカロンはかわいくて美味しい♪」

恒例のビンゴ大会。一番最初のビンゴ者はさくらでした♪ お誕生日プレゼント・・・かな(^^)

20161023012_001←手書きビンゴカードで「うーん、なかなか来ない・・・」

20161023013_001←豪華な景品の数々!(笑)

20161023018_001←わこは舌が赤くなるガムをもらいました♪

みんなに祝福されるって、ありがたいことです。みなさん、本当にありがとう。

2016年10月22日 (土)

さくらとわこの歯医者

今日は二人とも歯医者に行ってきました。

さくらは、抜けそうになっていた乳歯を抜いてもらいました。「注射は嫌だ!」とすごい拒否していたんですが、なんとか説得して覚悟を決めてもらい、いざやってみると麻酔注射は痛くなかったとのこと♪しかし抜くときは痛かったらしい(^^; 泣いていたけど、よく我慢して頑張りました(^-^)

わこは初歯医者!助手のお姉さんが話しかけながら、ゆっくりゆっくりやってくれたみたい。「痛くなかったよ」と余裕の生還!検診目的だったけど、虫歯は見つかりませんでした。良かった良かった!

20161022001_001←帰ってきて、甘いココアを飲んで一安心♪

20161022002_001←「これ、新しい曲なの」ピアノは順調・・・かな?

朝の気温が冷えて、布団から出たくない気持ちが大きくなってきました(笑) 流行り始めている風邪にも気を付けましょう!

2016年10月16日 (日)

作って食べるおやつ

水を使い、中身の粉と混ぜて、形を整えて、いろんなものを作るお菓子。様々なバリエーションがあります。子どもって好きだよね。自分もそうだった気がする(^^) 今日のおやつは、2時ころから頑張って作って食べました(^-^)

20161016002_001←「うーん、次はどうやって作るのだろう・・・」

20161016007_001←「お団子♪美味しくできました♪」

20161016003_001←こちらは、わこ。パパと一緒に作りました。

20161016006_001←「いっただっきま~~~す」

10月も後半。季節の変わり目に、体調を崩さないよう注意です。

2016年10月15日 (土)

ハロウィン準備

朝晩は肌寒く、半袖がつらくなってきましたね。今日はハロウィン用のお買い物や、パパママのメガネを買いに行ってきました。どのお店もハロウィン一色で、オレンジがいっぱい!専用コーナーの前を通るたび、ワクワクソワソワするさくらとわこでした(^^;

20161015007_001←「はーい!カボチャだよー」

20161015008_001←「あたしもー」

20161015010_001←「またあった!」「あたしはこっちねー」

今年もハロウィン用のコスプレ準備をしています(^^) さてさて、うまくいくかな?

20161015005_001 ←「お楽しみに♪」

2016年10月10日 (月)

チューリップを植えました

今日は園芸用品店に行き、土と小さなお花を買ってきました♪ 帰ってから土を使って、チューリップの球根を植えました(^^) これで来年はキレイなチューリップが花を・・・咲かしてくれるかな!? さくらとわこは「あたしがやる!」「あたしが~!」と、多少衝突しながら手伝ってくれました。ケンカしない方が嬉しいんですが、それは無理なようで(--; ま、まぁ、手伝ってくれるだけありがたいと思いましょう(^^;

20161010014_001←「こっちはシクラメン用ねー」

20161010016_001←両手でしっかりスコップを持ってます

20161010021_001←「土、これぐらいでいいー?」足りないです、さくらさん。

20161010023_001←いつもの場所に置いて完成♪

今日は半袖で過ごすには寒かった。もうばっちり秋です。園芸店でも「秋」を感じられました。でも蚊がたくさんいますので、お気を付けください(苦笑)

2016年10月 9日 (日)

プランターを整理

午前中はヒドイ雨でした。運動会は中止になって正解です・・・

家にて、みんなで、雑草だらけになっていたプランターの土をかきだしました(^^) 次はチューリップを植える予定♪

20161009003_001←「あ、ミミズさんがいる!」

20161009004_001←「あっちへ連れていきましょー」

20161009006_001←「バイバーイ、元気でねー」

20161009007_001←「土を振り出しまーす」

雨は去り、明日は晴れるそうです。3連休最終日。どこかにお出かけ出来るとイイネ!

2016年10月 8日 (土)

ちょっとしたスタンプラリー

スーパーマーケットの中で子ども向けのハロウィーンスタンプラリーをやりました♪10分ほどで回れる簡単なものですが、お菓子をもらえて喜ぶ2人でした(^^)

20161008001_001←「かんたんだよー」「だよー」

せっかくの3連休なのに土日は雨の予報。予報通り、今日は結構な量が降りました。明日は地元町会の運動会があるんだけど、雨天中止になった模様。なんだか今年の秋雨前線は活発ですねぇ・・・

2016年10月 2日 (日)

わこ、年中さんの運動会

昨日はシトシト雨でしたが、今日は曇りのち晴れ。みごとな動会日和となりました(^-^) わこは、かけっこにダンスに大活躍!家でいっぱいダンス練習してたもんね。良かったよ! メガネをかけての初運動会となりましたが、外れたりズレたりすることなく、無事に運動会をこなしました。パパとしては、メガネをかけてくれていると探しやすくて助かる(笑)

20161002031_001←「キメッ!」

お昼ご飯をほおばる。今回のママ渾身のお弁当はサンドイッチ♪お菓子交換も楽しくやってました(^^)

20161002051_001←「サラダサンドイッチ、いっただっきまーす」

すべての競技が終わり、やりきった表情のわこ。メダルをかけてもらってニコニコです♪

20161002073_001←「はぁ・・・疲れた・・・」

明日、幼稚園はお休み・・・パパはお仕事、さくらは学校だけど・・・ゆっくり休んで、月曜日はいっぱい遊んでね♪

2016年10月 1日 (土)

体力温存

今日はわこ幼稚園の運動会日だったんだけど、雨で明日に延期しました。金曜日に37℃の熱を出したわこ・・・今日土曜日はママが頭痛でした。困った方もいるだろうけど、うちとしては明日に延期してくれて良かったかも?(^^; 体調を整えて、挑みましょう!

20161001007_001←家でおとなしく(?)遊んでました

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »