« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月に作成された記事

2016年9月25日 (日)

わこメガネ披露

今日はパパ実家へ遊びに行きました。わこは、メガネ姿を見られるのが少し恥ずかしかったみたいですが、みなさん、受け入れてくれてありがとう♪これで明日の幼稚園も安心してメガネをかけて行けるね(^^)

恒例のビンゴゲーム!5人の子どもたちがお菓子とジュースを奪い合いました(笑)

20160925008_001←「なかなかこないなー・・・」

20160925010_001←「やっぱりこないなー!」

明日は曇り。久しぶりに、少し汗ばむような天気になりそうです。

2016年9月24日 (土)

わこメガネ

わこは弱視(乱視)がある。

目の検査で眼科の受診を勧められてお医者さんに行ったところ、逆さまつげがあり、これで目をこすってしまうことが原因ではないかとのことでした。相談した結果、逆さまつげは成長によって自然に治る可能性があるので様子を見ることにして、乱視をメガネで矯正治療することにしました。自分でフレームを選んだので、「あと何回寝たらメガネだ~♪」とウッキウキ(笑)

そして今日、無事に受け取ってきました!店員さんの丁寧な説明を聞いて、装着・外し・ケースの出し入れ・レンズ拭きまで、しっかり練習して、ニコニコハイテンション!

20160924002_001←シャキーン!と装着

20160924006_001←「ここを持って・・・」

20160924007_001←「耳にかけるのね・・・」

20160924014_001←「整えて・・・」

20160924017_001←「完成!」

パパもママもメガネなので、3人がメガネさんとなり、さくらが羨ましがっていました(^^; いやぁ、仲間はずれにするつもりはないし、パパからしたら裸眼で過ごせるさくらが羨ましいんだけどなぁ(^^; 着替えとお風呂と寝るとき以外は、常につけておかないといけないらしいので、わこ、頑張りましょう。みなさん、目は大切に!

2016年9月22日 (木)

よろずマート行ってきた

今日も雨・・・なので、子どもたちのリクエストを聞いて、妖怪ウォッチのキャラクターショップである「よろずマート」に行ってきた♪

初めて行ってみたけど、大きな木と古ぼけたガチャガチャ、「鬼時間」というイベント、所狭しと並べられたグッズ・・・妖怪ウォッチ好きにはたまらない空間でした(^^) 何を買おうか、1時間以上もえんえんと悩むさくらとわこ。結局はガチャガチャと小さいぬいぐるみに落ち着きました(^^; スタンプラリーで遊んだし、ご飯も食べたし、今日も満足してくれたかな?

20160922004_001←「初めて来たよー!」

20160922008_001←「これにしようかな・・・いくらだろ?」

20160922010_001←「うーん、アレが欲しいけど高いわ・・・」

20160922011_001←「ガチャガチャに決めた!」

20160922014_001←「お昼はドーナツ♪いいでしょー」

今日は肌寒く、長袖が必要な一日でした。明日はちょっと暖かくなるのかな?雨は続くみたい。不用意に過ごして体を冷やさないよう、気を付けましょう。

2016年9月19日 (月)

キッズビー行ってきた

今日も雨・・・なので、屋内で遊べる施設に行ってきた♪キッズビーという、子どもの遊び場とご飯(ブッフェ)が融合した場所です。

初めて行ったんだけど、評価としては、なかなか良い場所でした!ちょっとお値段高めなので、またすぐに・・・というわけにはいかないけど(^^; 大人はご飯を食べながらおしゃべりして、子どもは遊び場で思いっきりはしゃぐことができる。そんなすみ分けが面白いし、ご飯は美味しかったし、スタッフの対応も良かったです(^^) 今度はママ友など他の人と一緒にきてみようかねぇ。天気の良くない3連休の最終日、屋内でたっぷり遊びました。

20160919005_001←「ボールいっぱーい!」

20160919011_001←「よっ とっ はっ!かんたーん」

20160919019_001←「掃除機にボールを入れるよ!」「分かった!」

20160919035_001←ウィーン「アイス、いっぱい食べるよ!」

20160919036_001←「パパー!」「こっちだよー!」汗だくだく

ヒンヤリする風が吹いてます。季節の変わり目で、風邪やら何やらで体調崩す人が増えそうですね。気をつけねば。

2016年9月18日 (日)

おうちでシール整理

今日も雨が降ったり止んだり。せっかくの連休なのに外で遊ぶことができなくて、ちょっとかわいそうなさくらとわこ。明日はどこかに行こうかねぇ~?

シールを整理するわこ。切ったり貼ったり捨てたり・・・ハサミを上手に使ってます♪

20160918002_001←「このシールはここに入れて、っと」

2016年9月17日 (土)

今日は雨が降らなかった

連日不安定な天気で、雨が降ったり止んだりを繰り返していますね。秋雨前線があり、台風の影響も受けて不安定になっているそうです。運動会までにスッキリしてほしい・・・と思うパパです。

恒例の朝のゴミ出しお手伝い。ありがたいですね・・・でも、ゴミを奪い合って言い争うのは困る(苦笑) 仲が良いのか悪いのか・・・希望としては、さくらに、もう少しお姉さんになって欲しいのだけれど。

20160917005_001←「こっちはあたしが持つね」「よいしょ、よいしょ」

次の台風は16号、連休明けの予定。大きな被害が出ませんように。

2016年9月11日 (日)

雨が降って涼しい日

時に激しく、だいたいパラパラ、雨が降っていました。気温はとても涼しくて過ごしやすかったです♪ 9月上旬。もうすぐ秋かな・・・? 今日はお買い物行って、車の修理に行って、雨が止んだ夕方に少し外で遊びました(^-^)

お昼ご飯でラッキーソフトクリーム♪ちょっとお店でミスがあり、謝罪でプレゼント。わこは良く分かってない状態ですが、甘いソフトクリームを食べられて満足♪

20160911007_001←「あ~~~~~ん!!!」

さくらは手品が好きで、グッズを買って遊ぶことがあります。今日もひとつ買って、自分でビデオ録画しつつ、解説をしつつ、遊んでいました(^^) いつか、お友達やパパ実家、ご近所さんにお披露目するつもりかな?上手にやってね!

20160911011_001←「これ不思議だよ~」

20160911014_001←「あたしのお小遣いの500円を消して見せます!」

涼しくなった夕方。ご近所さんもたくさん外に出てきて、みんなで遊びました♪みんな、連日の雨や高い気温の天気にモヤモヤしてたんだろうなぁ(^^; これから外遊びが増えるかな♪ わこは同い年のお友達と三輪車の押し合い。どちらも力がついてきたね・・・お友達が乗った三輪車を押して、坂を上ってしまうんだもん。すごい!

20160911022_001←「きゃははははは~~~」

2016年9月10日 (土)

お寿司を食べてきた

暑かった・・・今日は陽射しが強かったですね。明日は雨の予報。またムシムシしそうです・・・

今日の夕飯はパパ実家の面々と回転ずし♪さくらとわこは、にぎりを少しと甘いスイーツを食べて。満足そうな二人でした(^^)

20160910001_001←「サーモン!」「あたしは卵焼き~」

20160910003_001←「メロンシャーベット美味し♪」「パフェは大きかった・・・」

ママの外耳炎はすっかり完治。まだ多少の中耳炎はあるが、大きな病気はやっつけました!いやぁ、健康っていいですねー!

2016年9月 4日 (日)

ムシムシ暑い暑い

雨が降ったり止んだりしながら、じわじわと暑い日。夕方に公園に行ったけど、ジメジメ暑くて汗が止まりませんでした(^^;

20160904010_001←「あれ?左右間違えてた」

20160904023_001←「手、放して座れるんだよ~」

ママ外耳炎。さくらは歯並びの矯正。わこは乱視の検査。いろいろあるけど、みんな元気です♪

2016年9月 3日 (土)

ママ外耳炎

先週のママの頭痛・熱などの症状は、外耳炎と診断されました。熱は最高で39℃。しゃべるだけで(皮膚が引っ張られるので)痛みを感じ、痛み止めを飲みながら耐える日々。医者からは絶対安静を言い渡された(--; 一週間がたって、ようやくまともに動けるようになった模様です。恐るべし、外耳炎・・・手術するような事態に発展しないで、本当に良かったよ~。あと少し、頑張って治してね!

家の前のプランター。パンジーが終わったあと、特に植えてなかったんだけど、なんか生えてきた。おそらく種が落ちたのだろう、パンジーが生えてきたのと、もうひとつ、にょきにょきと伸びる植物が・・・?

20160903001_001←何だろう?伸びるの早い・・・

わこ、いろいろと自分でやりたがる年頃のようで。今日は目薬を自分でやる!と言ってききませんでした(^^;

20160903002_001←「開けられるし、閉められるよ!」

今日は暑かった。サラサラッと雨が降ったので、湿度が上がって余計に苦しい・・・来週は、また台風が来るとか?お天気に気を付けながら過ごす残暑です。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »