« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月に作成された記事

2016年8月28日 (日)

さくら画伯の絵と縁日

幼稚園から続けている、さくらのアート教室。今年もさくらの絵が入選したとのことで、展示場に行ってきました。アサガオが高く高く伸びるところを表しているそうです♪また、ワークショップで風車を作っていました。さくらは断念・・・わこはパパが作りました(^^; 懐かしい先生と出会えて良かったネ!

20160828002_001←「これだよ!」

20160828011_001←「くるくる回る、風車♪」

午後はパパ実家へ。商店街の縁日に遊びに行ってきました。ブラスバンド演奏、ラムネ、オモチャ、チョコバナナ、きゅうり、射的・・・十分に堪能しました♪ そのあとは、従兄妹みんなで恒例のビンゴ大会!持ち寄ったお菓子やジュースを奪い合いました(笑)

20160828017_001←「ごくごくごくごく」縁日と言えばラムネだね!

20160828021_001←「じゃんけんで買ったんだよ!」もう1カップはわこへ♪

20160828028_001←「早く早くー!」

ママが熱を出してしまい、午後は一人お留守番ということに。耳が痛くて熱があって頭痛がして・・・ママ、明日は病院ですね(ーー; さくらは小学校が始まり、わこはもう少し夏休みがあって、パパはお仕事、火曜日には台風襲来・・・と、忙しい8月最終週になりそうです。

2016年8月27日 (土)

朝、大雨

朝、大雨でした。最初は降ってなかったけど、一気にドザーッと降って、そのあとはパラパラ降ったり止んだり。不安定な天気ですね・・・

20160827001_001←「家の前が川になってる!」「あそこにおたまじゃくしが!」

来週、台風10号が向かってきそう。夏休み明け直後に台風とは・・・登校も、出勤も楽じゃないねぇ・・・台風が来ないことを、来ても災害が小さく収まることを祈ります。

2016年8月21日 (日)

宿題順調

小学校の夏休みも、もうすぐ終了。さくらの宿題は順調なようです♪ 分からないところもあるだろうけど頑張ってね。

20160821003_001←「理科は好きだよー」

紙でできた着せ替え人形で遊ぶ。切って壊さないよう気を付けてね!

20160821004_001←「こっちを着せるね♪」「そっちを貸してくれる?」

明日は台風の影響で荒れた天気になりそう・・・

2016年8月20日 (土)

おもちゃを買った

今日は雨が降ったり止んだり、不安定な天気でした。さくらとわこが、夏休みのお小遣いでオモチャを購入♪ あれやこれやと楽しそうに遊んでいました(^^)

20160820001_001←「プリキュアのお人形~~~!」

20160820009_001←「メイクセット♪どう?上手?」

20160820010_001←ふたりで少しだけメイクしてます

3つもの台風が日本を取り囲んでいます。天気が大荒れになりそう・・・気を付けましょう。

2016年8月14日 (日)

今日もそこそこ暑い

晴れたり曇ったり。先週とくらべるとそんなに暑くないけど、歩いているとジワジワ汗が出てくる、そんな1日でした。日陰で風があると涼しいんだけどね・・・ 今日は少しだけ公園で遊んで、あとは家でおとなしくしてました(^^)

20160814002_001←笑顔でそうめんを食べる

20160814003_001←ねぇねと一緒に紙で工作♪

明日は今日よりちょっと暑いようです。台風が近づいているという情報もあるし、まだまだ気を付けましょう。

2016年8月13日 (土)

さくら、おかえり&脱出ゲーム

金曜日、さくらが北海道から無事に帰ってきました♪行きは親戚のアカリちゃんと一緒でしたが、帰りは1人。どうなるかな?と思ったけど、まったく問題なく帰宅(^-^) むしろ、はしゃぎ過ぎて怒られる始末(^^; 頼んでいたお土産は買ってきてくれたけど、宿題は一部しかやってないなど、良い面がありつつも課題もある、そんな北海道旅行でした。「また来年も行きたい!」と言ってましたが、はてさて、どうしましょうか・・・? ママのパパ・ママ・お兄さん、みなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました♪

今日、わこが朝のゴミ出しを手伝ってくれました。片手に、ねぇねからもらったお土産を大事に抱えて・・・あのー、それじゃあ、ゴミが持てないと思うんですが・・・

20160813007_001←「うふふ、お気に入りなのー」

そのあと、さくらと遊びに出かけました。いわゆる「リアル脱出ゲーム」に参加してみました。シチュエーションがちょっとホラーだったので、さくらが怖がって前に進まなかったり、迷った場面もありましたが、制限時間1時間のところを約50分で脱出成功です(^-^) また機会があれば行きたいね。

20160813014_001←「頑張ります!」

20160813015_001←「無事脱出したよー!」

帰り道で猫がすり寄ってきたので、ちょっとコミュニケーション♪

20160813021_001←「かーわいい♪」

2016年8月11日 (木)

プリキュアに会ってきた

今日は池袋、サンシャインシティでやっているプリキュアのイベント「ミラクルマジカルワールド」に行ってきました♪

パパとわこの2人で電車に乗り、池袋へ。朝起きるのが遅くて出発が遅れたせいか、イベント会場を目前にして「入場まで1時間待ち」と言われたのですが、わこは「待つ!」というので、待って入場(30分強の待ちで済みました)。中に入ってからは時間がたつのが早かった・・・大好きなプリキュアがあちこちにあり、妙なハイテンション状態のわこ(^^; 写真撮影~スタンプラリー~ショーとダンスと握手会~ワークショップ・・・と、バタバタ動き回り、気づけばお昼ご飯を食べることなく1時半。さすがに疲れが見えたので退場しましたが、大満足・納得の顔で会場を後にしました(^^)

当然どこのレストランも混んでいて、なんとかお昼ご飯を食べ始めたのが2時過ぎ。ドリンクバーで水分と糖分を補給して、帰りの電車でひと眠りし、夕方無事に帰ってきました。家に帰ってからは、ママにあれやこれや報告に忙しかった(笑) 今日1日、わこは文句らしい文句を言うことなく頑張ってました!楽しかったね、お疲れ様でした♪

20160811006_001←「会いに来たよ!」ハイチーズ♪

20160811015_001←黙々とスタンプを押す

20160811018_001←ショーは前に行けなかったので、スクリーンの前で

20160811028_001←「はーちゃんを作るの。ここは任せて!」

20160811034_001←「えへへ、かわいくできたー」

気が付けば、パパの夏休み最終日でした。夏祭りとわこで埋まった、充実した夏休みでした。今日も疲れました(苦笑)

2016年8月10日 (水)

今日もプール

連日プール。こう暑くちゃ、行く場所も選ばないといけないですね。炎天下を歩くわけにもいかないし・・・でも、さすがに連日プールは疲れた・・・明日はどこに行こうかな?わこさん、プール以外でのんびりできる場所にしましょ?(笑)

20160810002_001←「え?あたし明日もプールでいいけど?」

さくらからたまにメールが届くんだけど、楽しく仲良くやっているようです♪ちゃんと宿題をやりつつ、毎日遊びに行っているさくら・・・えらいね!遊びだけじゃなく宿題の時間も取ってくれているママのパパとママ・・・ありがたいね!思い出に残る旅になってそうで、嬉しいですね!

2016年8月 9日 (火)

暑い!

昼間は異常に暑かったですね。37℃を記録したとかなんとか。山梨で39℃とか?夕方に車に乗ったんですが、エアコンが全然効かなくて困りました。夜になっても30℃あったていうし。危険な夏日・・・明日も暑いらしいので、気を付けて過ごします。

わことプールに行ってきました。どこにそんな体力があるのか?と思うほど、ピョンピョンバシャバシャ!いやー、ついていけません(笑) 帰ってきてグッスリお昼寝。

20160809001_001←「・・・・・・」約2時間もお昼寝しちゃいました

夕飯の準備を手伝う。大根おろしを頑張ってやってくれました♪ すぐ飽きたけど(^^;

20160809004_001←「よいしょ、よいしょ!」

2016年8月 8日 (月)

さくら、いってらっしゃい!

さくら、親戚のアカリちゃんと二人で、ママのパパママのいる北海道へ遊びに行きました(^^) 昨日のうちに荷物リュックを作り、子どもの飛行機旅をサポートしてくれるサービスに助けられつつ、出発していきました。大丈夫かな・・・迷惑をかけないかな・・・いや、迷惑はかけるだろうから、ちゃんと謝れるかな・・・とか、心配はつきません(--; でも、もう小学4年生。大丈夫だろう。お土産話を楽しみに待ってるよ!気を付けてね!

20160808005_001←「暑いね~!リュックが重いね~!」

20160808009_001←「飛行機に乗って行ってきます!」

20160808010_001←「うふふ、あたしも~」

20160808013_001←「じゃーん!」緊張はしてないっぽい

わこと公園へ。いつもなら、ねぇねが構ってくれるんだけど、今日はいない。わこがいつもよりハイテンションなのは、解放されて喜んでる?寂しさの裏返し?わからないけど「いつもと違う」状況に少し戸惑っているようです(^^;

20160808019_001←「ここ!ジャンプすると届くんだよ!」

明日はママおしごとなので、パパとわこで過ごします。なにしようかな?

2016年8月 7日 (日)

お神輿参加

今日はお神輿の日。パパ、ママ、さくらがそれぞれお神輿を担ぎました!とても暑い日だったけど、沿道のみなさまから水をかけてもらって、無事に担ぎ切ることができました。パパは慣れてない&準備不足のため、手首・腕・肩・腰が痛いけど・・・しょうがないですね。これで今年のお祭りは終了です。寂しいけれど、また来年!

20160807002_001←動かす前の山車の前でパチリ

午後はパパ実家でお世話になりました。先にさくらとわこを疲れ切ったパパ・ママを助けていただき、ありがとうございました!

20160807006_001←なかなか髪の毛を乾かさない(--;

明日から、さくらは北海道旅行に行ってきます。親戚のアカリちゃんと二人で飛行機に乗ります。どんな旅になるのか・・・今から報告が楽しみです♪気を付けていってらっしゃい!

2016年8月 6日 (土)

盆踊り2日目

今日も暑い日。盆踊り2日目にして最終日!さくらは今年もヤグラに上がらせていただき、楽しく踊りました♪なかなかサマになってたよ(^^)

20160806028_001←「出番の前に、復習しながら踊ってるんだよ」

20160806034_001←「今年も上がったわ♪ここで踊るの、楽しい♪」

20160806052_001←「冷たいバンダナを巻くの」なんかラーメン屋さんみたい(笑)

20160806058_001←「いえーい!上手に踊れたでしょ?」

20160806080_001←最後まで、お疲れさま!

盆踊りの夏。思い出になったかな?

2016年8月 5日 (金)

プールと盆踊り

今日は暑かった!陽射しが強くて気温がガンガン上がり、少し歩くだけで汗びっしょりになってしまいました(^^; 夏ですね。水分と塩分を意図的にとって、体調が崩れないよう気を付けないと。

日中、さくらとプールに行ってきました。ビート板を使って、途中で足をつかずに泳ぐ練習。そのプールには大・中・小(幼児)の3つの大きさのプールがあるんですが、中くらいの大きさのプールの長い方(10mくらい)を、泳ぎ切ることができました♪

20160805005_001←「いってきまーす!」

20160805006_001←「目薬、さしましょーね」

夕方からは盆踊り本番。さくらは放送係で、曲をアナウンスしました。ほぼ問題なく上手にできてたね(^^) 肝心の踊りも、練習の成果が出せていたと思います。盆踊りは明日もあるから、頑張りましょう~!

20160805030_001←「ねぇね、いいなー」「わこも大きくなったらね!」

20160805037_001←「踊りは覚えたよ~」

盆踊りの帰りに、セミの幼虫が歩いているところを発見しました。踏まれないよう道の脇によけてあげました(^^)

20160805045_001←「立派なセミになってね!」

今日からパパは夏休み。短くも、みんなで楽しむ時間を過ごしたいです♪

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »