« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月に作成された記事

2016年7月31日 (日)

お祭り準備

今日も暑かったですね。ムシムシして、ときどき強めの雨が降っていました。そんな天気でしたが、盆踊り練習とお祭り準備に行ってきました。

さくらもわこも一緒にお手伝いをして、お菓子の袋詰めをしたり、紙のお花を広げたり、ゴミを拾ったり。助かったよ、お疲れさま♪帰り道に買ったアイス。格別の美味しさだったんじゃないでしょうか。本番まであと少し。頑張ろうね!

20160731006_001←「黄色のお花だよー」

20160731010_001←「準備、楽しかったね!」

20160731013_001←「なによ・・・あげないわよ?」

20160731014_001←「このアイス、おいしー♪」

明日から8月です。7月後半は比較的過ごしやすかった気もしますが、8月はどうなるかな?お天気の週間予報が30℃超えを連発しているのが気になります・・・熱中症に気を付けましょう!

2016年7月30日 (土)

ゴーグル購入

水泳練習のため、さくらがゴーグルを買いました。と、なると、当然欲しくなるわこ。今日はわこのゴーグルを買いました。いつ使えるかな?絶対に行こうね!

20160730008_001←「つけてみましたー」

最近、わこはカメラから逃げるようになりました。顔を隠すわ、走って逃げるわ・・・さくらもそんなことあった気がするな(^^; 頑張って撮影します(笑)

20160730015_001←「はっ!カメラを構えている気配・・・!」

20160730016_001←「にーげーろー!」

今日は暑かった。夜も暑くて、急に熱帯夜が戻ってきた感じです。明日も暑いかな。雨も降るみたいだし、気を付けて過ごそう。

2016年7月24日 (日)

盆踊り練習と縁日

なかなか梅雨明けしない関東。今日はちょっと暑かったけど、過ごしやすい天気でした(^^)

さくらはひとり盆踊りの練習へ。あとからパパとわこで向かいました。うん、さくらは上手に踊れているんじゃないかな?慣れてきたって感じ?わこは全然踊りませんでした(苦笑)なんのために練習場に行ったんだか・・・次は頑張ろうね?

20160724005_001←「さーあ、よいよい♪」

夕方からは縁日へ。オモチャやくじ引き、イカ焼き・たこ焼き・お好み焼き・焼きそば、かき氷にビール・・・いいですねぇ(^-^) さくらもわこも、好きなものを買って好きなものを食べて、お祭り気分を楽しみました♪ でも、なんだか年々お店が減っている気がするなぁ・・・

20160724018_001←「この宝石が欲しい!」

20160724019_001←「くぅ~~~ 炭酸キク~~~~」

20160724021_001←「から揚げ!大好き!」

20160724030_001←「かき氷を食べながら帰りま~す」

さくらたちはすでに夏休みに突入!ゆっくり朝起きて、夏休みの宿題をこなして、いつもと違う特別な日々を過ごしています。子どもは子どもで忙しいんでしょう。体調に気を付けて、頑張っていきましょう!

2016年7月23日 (土)

夏休みコンサート

今週末は涼しくて良い。しばらく、これぐらいの天気が続くみたいですね。

今日はみんなでコンサートへ♪有名な音楽だけど、生演奏で聞くと格別です!わこは眠そうにしてたけど、みんなで歌うコーナーで少し歌えたかな(^-^)

20160723005_001←「かわいいお洋服でしょ?」

20160723011_001←事前に腹ごしらえです

20160723015_001←椅子に座った直後。期待と不安が混じってる?

ほんの少し時間があったので、公園に行きました。約30分、ずーっとブランコ(^^; 好きだねぇ・・・

20160723024_001←「ほーーーい♪」

20160723028_001←「あたしも楽しんでます♪」

2016年7月18日 (月)

プールで大はしゃぎ

今日は暑い!陽射しが強いし、湿度が高くて過ごしづらい。というわけで(?)、近くのプールに行くことにしました(^-^) 水着を用意して、浮き輪を膨らませて、いざ出発!

20160718001_001←「はやく!はやく行こうよ!」

20160718002_001←「ここね、友達と通ったことあるんだよー」

20160718003_001←「プールはこっち?」

さくらはビート板を使ってバシャバシャとバタ足の練習。おお、ちゃんと進んでいる(^^) その後、ビート板を使わないで泳ぐ練習。息継ぎは出来ないけど、10メートル近く泳ぐことができました♪ で、「ゴーグル」が欲しい、とのこと。この間もらったお小遣いで買おうね!

わこは浮き輪でぷかぷかのんびり・・・と思ったら、あっちへバシャバシャ、こっちへバシャバシャ!激しいな(--; パパが押してあげようと思ってたけど、むしろ押すと嫌がる。わこさん、頑張ってください(^^;

20160718005_001←プールから出た直後「・・・・・・」言葉が少ない

20160718006_001←「・・・・・・」相当疲れた様子です(--;

ふたりとも約2時間、ずーっと動きっぱなしでした。お疲れさまでした。また行こうね!

2016年7月17日 (日)

盆踊り練習中

夏。お祭りの季節です。今年も盆踊りに参加するため、事前の練習会に参加してきました。写真はありませんが、さくらもわこもちゃんと踊ったみたいです(^^) 当日が楽しみだ!体調に気を付けつつ過ごしましょう。

2016年7月16日 (土)

少し涼しい日

今日の陽射しは、さほど強くなかったが、湿度が高くてじわじわ暑かった。少し外にいると汗が噴き出してくる(^^;

ドーナツ屋さんでパチリ。わことポンデライオン、そっくりじゃありません?(笑)

20160716001_001←「ん?」

自転車でグルグルと遊ぶ。さくらの自転車は、何度も強風で倒れてカゴや部品が壊れて、雨風にさらされてサビが出て・・・見た目は結構ボロボロ(--; それでも楽しそうに乗ってくれる。今度時間があったら磨いてあげよう!

20160716006_001←「わーい♪」

遊びにお片付けに、忙しい3連休初日でした。

2016年7月10日 (日)

模様替えとお掃除

ちょっと模様替えをして、さくらの部屋も大掃除しました。キレイになりました♪ この状態を維持して欲しいものですが・・・前回掃除したときもキレイにしたのに、いつのまにか足の踏み場もないほどに物があふれてた(--; さて、今回はどのくらい維持できるでしょうか?

20160710001_001←ほら、片付け中の布団に潜り込んだらジャマだよ!

20160710004_001←映してないけど、足元はヒドイことになってます

夕飯は、買い物ついでに外食してきました。ちょっと冷房設定が強かったみたいで、さくらとわこはくっついてました(^^;

20160710010_001←「寒いー」「早く行こうよー」

明日は、雨は降らないみたいだけど、また暑くなりそうです。

2016年7月 9日 (土)

家での七夕

もう過ぎてしまいましたが、町内会だけじゃなく、家でも七夕の飾り付けをしました(^^) わこの願い、叶いますように♪

20160708003_001←「自分で結べるの」

20160708004_001←頑張れ!

さくらもわこも、マイブームはプリキュアです。わことレンタルビデオ屋さんに入ったら、延々とプリキュアのパッケージを見てました(^^;

20160709002_001←「うーん、これかなー・・・」

今日は朝から雨。夕方に止んだので、ちょっとだけ外遊び。洋服が濡れて寒かったね。あとでお風呂で暖まりました(^^)

20160709003_001←「食堂オープンだよー」

20160709005_001←「さあ、召し上がれ♪」

2016年7月 3日 (日)

流しそうめん

陽射しも風も強い一日でした。今日は七夕の飾り付けと流しそうめんの日です♪虫よけと日焼け止めをつけ、帽子をかぶって出発です!

先週作った七夕飾りをつけました!町の中のあちこちに飾ってあるので、さくらとわこの飾りがどこに行ったのか、今度探しに行ってみます(^^)

20160703002_001←「この辺りに飾ろうかなー!」

午後は流しそうめん。そうめんやミニトマトやサクランボやプラムが流れてきます。なかなか取れないわこを、さくらが手助けしてくれました。さくら、ありがとうね!ふたりともおなか一杯食べました♪

20160703014_001←「わこ、とってあげるから待っててね」

20160703018_001←「美味しい~♪」

20160703030_001←「ごちそうさま~」

わこはなぜか髪の毛を結わくのを嫌っています。でも今日は、ママと一緒に髪を結わくゴムを作り、それを使って結わいてみました(^-^)

20160703038_001←「サクランボなの!」

パパはまた日焼けしてしまった・・・ヒリヒリしながらお風呂に入りました(^^;

2016年7月 2日 (土)

今日も暑い

7月になりました。空気の暖かさがじわじわ、太陽の熱がググッと当たり、十分に夏を感じさせる陽気です。外では帽子をかぶり、家の中ではエアコンをつけつつ、熱中症に気を付けながら過ごしましょう!

20160702002_001←「オヤツを食べて、元気になるよ~」

7月8月はイベントが目白押し。とても忙しい。楽しく参加するためにも、体調に気を付けて過ごしましょ!

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »