« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月に作成された記事

2016年5月29日 (日)

ふれあい動物園へ

近くの公園に、移動式の動物園がやってきました♪ 以前に何度か遊びに行ってます。ポニーにウサギにモルモット、ヒヨコにカメにブタ、ヤギ、ヒツジ。お腹いっぱいだったのか、持って行ったニンジンはあまり食べてくれなかったけど、ポニーに乗ったり、ウサギやヒヨコを抱っこして、たくさんの動物と触れ合う楽しい時間を過ごしました(^^)

20160529005_001←「おうまさんだー!」

20160529011_001←「えへへ、上手に乗れたよ~」

20160529019_001←「ウサギさん、柔らか~い!」

20160529026_001←「優しく優しく・・・」

ママのお兄さんが帰る前に、一緒にお昼ご飯を食べました♪ 約1日もの間、さくらとわこの相手をしてくれて、とても助かりました。ありがとうございました!お気をつけてお帰りください!

20160529030_001←「何を食べようかな・・・」

2016年5月28日 (土)

お兄さんが遊びにきました

ママのお兄さんが北海道から泊りにきました(^-^) 会社の研修でしばらくこちらにきていて、今日はうちに一泊し、明日帰るとのこと。さくらとわこは大はしゃぎ♪ かなりのハイテンションで過ごす楽しい一日となりました。わこは昨年の夏に会ったはずなのに「ん?お兄ちゃんって誰?」という顔をしていましたが、いざ会ってみると何の懸念もなく、とても懐いていました。良かった、すごく安心した♪

20160528002_001←朝のゴミ出しからハイテンション!

20160528009_001←ピアノの腕前を披露するさくら「こんなの習ってるのよ~」

20160528019_001←夜は焼肉!さくらが焼いてくれました♪

20160528024_001←「あたしが!あたしが手伝ってあげる!」

明日には帰ってしまうため、とても寂しいですね。でも、次回会うときが楽しみになる、そんな休日でした(^^) ありがとうございました!

2016年5月22日 (日)

ふたたび2人で寝てみることに

わこが「ねぇねとお泊り会したい!」と言い出しました。つまり、さくらの部屋で2人で寝たい、ということ。以前実施していましたが、わこが寂しくなってしまい、中止してました。季節は流れ、ふたたびチャンス到来です!

ちょうど良い天気だし、どうせなら冬用お布団もしまっちゃおう(^-^) 部屋を片付けて、布団を干して、掃除機かけて、ベッドを設置して・・・。ほぼ一日かけて準備完了!さて、今夜は眠れるでしょうか?そして、この状態は何日続くでしょうか?(笑) (21時現在、とても静かなので、無事に寝ていると思われます)

20160522006_001←「ベッドだー!」「わーいわーい!」

20160522007_001←「寝ちゃおー!」「寝ちゃおー!」

20160522008_001←「うふふふ」「うふふふ」

20160522009_001←「お布団あったかい!」

20160522010_001←「たのしー!」

今日の日中もとても暑い1日でした。このままどんどん暑くなるなんてことは無いだろうけど・・・暑い夏になるのかなぁ・・・

2016年5月21日 (土)

帽子が必要な天気

陽射しが強い。外にいるだけで体力を奪われます(^^; 公園に行くだけでも日焼け止めが必要ですね。

葉っぱとさくら。元気に走り去るさくらと、見守る葉っぱ…みたいな感じ?

20160521003_001←この赤い色が結構キレイで、いつも楽しみに見てます♪

暑い中、帽子をかぶってお友達と遊ぶ。今日は外遊びをする子が多くて、ワイワイ遊べたね(^-^)

20160521007_001←「ほら、手、放せるのよ」

20160521008_001←「こーんなポーズもできるのよ」

これがホントの箱入り娘・・・手が見えてますヨ(笑)

20160521012_001←「・・・誰もいませーん・・・」

夜になって雨が降ってきました。夕立みたいに、一気に大粒の雨がザーッと。涼しくなって嬉しいです。でも昼間は降らないでね(笑)

そうそう、わこの「幼稚園行きたくない病」は少し改善されました♪ どうやら、幼稚園そのものよりも預かり保育がイヤだった模様。預かり保育の時間を短くして、少しずつ元に戻すよう対応中です(^^;

2016年5月15日 (日)

今年も春まつりは晴れ

今日は春まつり。毎年よく晴れます♪帽子・水筒が必要な、夏を感じさせる日です。

さくらとわこのふたりでバザーや露店を回ってもらいました。何かバザーでいろいろ買ってきたみたいだけど、さくら、わこの面倒を見てくれてありがとうね。おかげでゆっくりできたよ♪バザーで買い物して、美味しいカレーやジュースをいただいて、輪投げやお菓子すくいで遊んで、去年は近づけなかったキャラクターとの記念撮影を行って、去年同様に片付けを手伝って・・・いっぱい動いた一日でした♪ゆっくりおやすみなさい(^^)

20160515009_001←「お馬さん、カレー美味しいね~」

20160515021_001←「風船でできた帽子だよ」「いえーい」

20160515025_001←今年は触れることができました!「ピース!」

20160515026_001←「あついー おもいー でもガンバル!」

20160515028_001←帰ってきても、しばらく遊んでました

わこが「幼稚園行きたくない病」にかかりました(--; 何が原因か分かりませんが、朝は「幼稚園行きたくない」と泣き、なんとか幼稚園に行ったと思ったらママ呼び出し。さくらもあったね。あのときはどうやって解決したっけ?時間をかけて良く話を聞いて、最後にはわこ自身で解決するしかないと思う。どうなるかな?頑張れ!

2016年5月 8日 (日)

バスとかき氷とフェイスペイント

暑い日、近くの商店街のイベントに行ってきました♪ほぼ毎年行ってます(^-^) 電動の子どもバスは毎回乗ってて、今回はさくらとわこの2人で乗りました。わこの運転はコーナーギリギリを攻める見事な運転でした(^^; 

20160508002_001←「行ってきます!」

20160508004_001←「はーい、みなさん、どいてくださーい」

20160508007_001←「手、繋いじゃった!」

かき氷がとても美味しかったようです♪ もうそんな季節なんですね!

20160508011_001←「ん~~~~♪」

フェイスペイントも大好きな2人。約30分も並んで待ってました。お疲れさま(^^; カワイイペイントができて良かったね♪

20160508017_001←「お花、いいでしょ~!」

ゴールデンウィークが終了。明日からいつもの日々です。しばらく祝日がありません・・・頑張ろう!

2016年5月 7日 (土)

母の日とパパ実家

明日は母の日。ちょうど今日パパ実家に遊びに行くので、カーネーションを用意してみました!お花を買ってきて、カップに飾り付けて・・・完成!さくらもわこも、楽しそうに作ってました(^-^)

20160507008_001←「真ん中に大きな花を持ってきて、周りはこれで・・・」

20160507013_001←さくらの作品が完成!

運動会に向けて、走り方教室へ。毎年参加していますね(^^) 良い走り方を学ぶ場所であり、お友達との交流の場所でもある。クラスのお友達と一緒に頑張って練習しました♪

20160507028_001←休憩時間のお茶が美味しい!

その後にパパ実家へ。お花をプレゼントして、一緒に食事をして、従兄弟みんなと一緒に遊びました♪ビンゴゲームは盛り上がったね!ビンゴゲームが大の苦手な、あのさくらが一番最初にビンゴしたときは、本当にびっくりした(^^) これで苦手意識が減ると嬉しいな。

20160507042_001←「あ~~~!ビンゴした~~~!」

パパがノドが痛く、セキがゴホゴホ。どうやら風邪をひいてしまった様子。少しでも早く治さないとね(^^;

2016年5月 5日 (木)

富士芝桜まつり

今日も良い天気。車でお出かけ・・・富士芝桜まつりに行ってきました!

朝早くから車で出発し、富士山を見ながら渋滞を乗り越え、本栖湖の近くへ。チケットを購入して会場に入ると、そこには見渡す限りの色鮮やかなじゅうたんが!富士山と一緒のシチュエーションも良い♪さくらとわこは、車での長旅が疲れたのか、何やら不機嫌でしたが、芝桜の美しさは心に残ったんじゃないかな(^-^)

20160505018_001←芝桜で作られた富士山とパチリ

20160505026_001←「見てみて!面白い形のたい焼き~」

20160505032_001←「北海道にお手紙を書くの」

次に鳴沢氷穴へ。わこは、車で寝ちゃってたし、暗がりを怖がると思ったのでママとお留守番し、パパとさくらで洞窟に侵入。中は0℃で涼しかった・・・いや、むしろ寒い(^^; 外の暖かさが嬉しかった。足元が滑るし、暗くて狭くてちょっぴり怖かったけど、神秘的な空間を感じることができました♪

20160505064_001←「冒険みたいで面白かった!」

帰りも渋滞なので、アイスで元気を充電!・・・充電し過ぎて、車の中で騒いでしまい、怒られてしまったのは言うまでもあるまい。

20160505069_001←「アイスが美味しい季節です」

さ、明日は学校に幼稚園にお仕事だ。頑張ろう!

2016年5月 4日 (水)

お買い物へ

今日も強風の一日。昨日遅くから強めの雨が降っていたけど、お出かけ前には止んで晴れ間が見えてました♪ころころとよく変わる天気だこと。これも強風のせいですかね。そんな天気の中、以前からさくらがアクセサリーを欲しがっていたので、みんなでお買い物へ行ってきました(^-^)

お目当てのグッズは無かったものの、イヤリングやら消しゴムやらを買って、満足する買い物ができたようです♪

20160504002_001←ドーナツ売り場で作っている様子を見学

20160504005_001←「お昼ご飯、おなかいっぱい!」

20160504007_001←遊び場にて「バスが通りまーす」

20160504008_001←「あたしはお客さん!」

満足する買い物ができたのですが・・・4枚目の写真を見ると気づくかもしれないけど、イヤリング、さっそく落として無くしました(T_T) 以前にもこういうことがあったような・・・まったく、残念だね。悲しいですが、仕方ない。気を付けましょうね!

2016年5月 3日 (火)

大掃除終了

強い風が吹く、良い天気の1日。明日は大荒れだとか・・・(--;

ゴールデンウィークの大掃除、今年の分を終了です!壁やエアコンのホコリを取り除き、カーテンを洗濯し、布団を干しました(^-^)わこがお手伝いしてくれて助かりました。さくらも自分の部屋を片付けて、机がキレイになりました♪スッキリした~!

20160503002_001←「パパ!今は撮影禁止!」

20160503005_001←カーテンの部品を取ってくれました♪

2016年5月 1日 (日)

暑いGW

今日は朝から強い陽射しで、暖かいというより暑い1日でした。公園に行ったんだが、さくらは暑くて嫌になったらしく、すぐに家に入ってしまいました(^^; 夏がすぐそこですね・・・

20160501017_001←鉄棒にぶら下がる練習

一方、わこは「公園に行きたい!」と猛アピール。陽射しが弱まった夕方を狙って、帽子をかぶって半袖着て、公園でいっぱい遊んできました(^-^)

20160501021_001←「お水おいしい~」

20160501023_001←「簡単に登れるよ!」

20160501025_001←下に落ちたお友達の靴を拾ってきてくれました

蒸気の出る機械で換気扇の掃除をしました。キレイになった♪機械を貸してくれたパパのママに感謝です(^^) 来年もやろう。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »