« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月に作成された記事

2016年4月30日 (土)

ビンゴとフラフープ

スーパーにて、子ども向けイベントでビンゴゲームを開催。遊びに行ってきました♪さくらは早々にリーチ(3人目くらい?)したけど、なかなかビンゴせず・・・中盤を過ぎた辺りでやっとビンゴしました。わこはのんびりリーチして、さくらの少しあとにビンゴ。昨年や、別のイベントでもビンゴゲームに参加するけど、あまり良い成績になった記憶がない。うちの子たちビンゴに弱い!?(^^;

20160430005_001←「これ、あたしのカード!」

20160430012_001←欲しいオモチャが無くて(間に合わなくて)ガッカリ・・・

さくらのオモチャとしてフラフープを購入。上手に回せるようになってください!

20160430022_001←「いっくよー!」

20160430025_001←「よっ とっ はっ」

2016年4月29日 (金)

GW初日、大掃除開始

ゴールデンウィーク突入!今日は風が強かったけどとても暖かな1日でした(^^)

大掃除するぞ!ということで、今日は玄関を片付けました。板を買ってきて設置し、カゴを並べて棚を作り、そこにシャボン玉やらチョークやらの遊び道具や、非常用の水や折り畳み傘をしまいました。開けたスペースに三輪車を入れて・・・完成♪ 頑張ったよ♪(主にママが)お疲れ様です!次はどこを掃除しようかね~。

20160429001_001←板を切る手伝い中。「学校でやったことあるから大丈夫!」

買い物先で、段ボール迷路発見♪さっそく迷い込む2人。まぁ、赤ちゃん用なのであっさりクリアしてましたが(^^; ゴールデンウィークはあちこちでイベントがある。どんだけ遊びに行けるかな?

20160429007_001←「えーと、こっちかな?こっちかな?」

2016年4月24日 (日)

雨のち曇りで少し寒い

今日は朝から天気が悪かったです。さくらのお友達が遊びにくるかも?ということで、待っていたけど残念ながら来ず・・・雨だったしね。午後になって外で遊んだが、風がちょっと寒かった。さくらもわこも鼻水を出してました(^^; 風邪をひかないよう、気をつけなきゃいけない気候です。

チョークですごろくを作り、ご近所さんと遊びました。上手に作ってね!

20160424002_001←「この箱の中にサイコロがあるの」

2016年4月23日 (土)

過ごしやすい天気

曇っていて陽射しは強くなく、過ごしやすい一日でした(^^) 4月も後半。もう少ししたら夏の気配へがしてくるところですね。

自転車で遊ぶわこ。まだ補助輪付きです(^^; いつ外す練習しようかな?ま、のんびりやりますか。

20160423002_001←「すいすい走れるよ~」

さくらはシャボン玉で遊ぶ。風が少なかったからちょうど良かった♪

20160423006_001←「ふ~~~!」

20160423011_001←「どう?シャボン玉の国みたいでしょ?」

さくらが小学校に忘れ物をしてしまい、みんなでお散歩がてら取りに行きました。この道は、わこも歩くようになる予定だ。さくらが道を教えてくれるけど、何度か通っているわこはもう覚えているのか、ひとりで行ってしまうことがある(^^; 車が通る道だから危なく、何度も何度も注意しているのだが・・・気を付けなくては!

20160423016_001←手をつないで歩けば大丈夫!

さくらが「卒業」してから見なくなったプリキュア。今季からわこが見始めました!楽しいらしく、パンや洋服などの関連グッズを手にしては、登場キャラの名前や必殺技を教えてくれます。幼稚園児のアイドルです!・・・さくら(小4)も一緒になって楽しんでます・・・むしろ幼稚園児よりも楽しんでいるが気がします・・・(^^;

20160423029_001←さくらの昔のプリキュア衣装がお気に入り

2016年4月17日 (日)

強風と雨と

今日はヒドイ天気でした。雨が降ったかと思えば止んで、止んだと思えば降り出して。風も強く、まっすぐ歩けないほどでした。たまに晴れ間が見えたけど、とても外遊びをする気分にはなりません(--; わこはインフルエンザから復活したけど、思いっきり遊ぶことができなくてちょっとかわいそう。家の中でずーっとねぇねと遊んでいました。

舌が真っ青になるガムを食べたわこ。これはスゴイ(^^;

20160417005_001←「べぇ~~~!」

さくら、ピアノの練習中。レッスンの曜日・時間が変わり、開始および終了時間が遅くなってしまったので、ママ送迎が必要になりました。頑張れさくら、頑張れママ!

20160417006_001←「~♪」

先日、九州・熊本で震度7の大地震がありました。1日でも早く、以前と同じような生活が取り戻せるようお祈りするとともに、わずかでも力になれるようご協力します。

2016年4月16日 (土)

わこインフルB

わこが38℃の熱を出しました。ちょっと寒い日が続いたし、ママのママが帰って環境が変わったから体調を崩したのか?と思ったら、インフルエンザですよ!今年2回目のインフルエンザ!どこでもらってきたのか・・・いや、幼稚園の可能性が99%だろうけど(^^; 症状は前回より軽いらしく、心配する親をよそに、元気元気なわこでした(^-^;

20160416002_001←もう大丈夫だけどマスクは一応しています

20160416004_001←「うさぎー!」「うさぎー!」

さくらの筆箱が壊れてしまった。新しくペンケースを買ってきて、中に入れる鉛筆を準備中♪

20160416006_001←「この鉛筆とー、消しゴムとー・・・」

2016年4月10日 (日)

暑いといえる陽射し

今日も良い天気。帽子をしないと熱中症になってしまうのでは?と思えるほど、陽射しが強かったです。そろそろ気を付けないとね。さくらもわこも半袖で遊びました(^^)

20160410002_001←「今日も自転車で走るわ~!」

20160410005_001←ハチさんも飛んでます(どこにいるでしょう?)

今日は中華街に行ってご飯を食べました(^-^) おなかいっぱい美味しい中華をいただきました♪ さくらとわこもいっぱい食べた・・・かな?

20160410014_001←「にくまん!2つ食べる!」

20160410017_001←「ソフトクリームうまうま」

従兄の卒業式や入学式のため、北海道から駆けつけてくれたママのママ。イベントが終わり、明日帰ります。うちにも滞在していただき、さくらもわこも楽しい日々を過ごしました。大変お世話になりました。また来ていただくか、こちらから北海道にお邪魔しに行くか、わかりませんが、また会いましょう♪

2016年4月 9日 (土)

わこ数字の練習

わこ、自宅にて数字の書き方練習を始める(^^) ママお手製の問題をひとつひとつ解いていく。ガンバレ♪

20160409003_001←「えーと、ここは、まーるくして・・・と」

宿題やら習い事やら忙しい土曜日ですが、良い天気ということもあって、短時間だったけど外で遊びました(^-^)

20160409012_001←「自転車ピュー!」

20160409013_001←「上履きを洗ってるの~」

20160409015_001←公園で、散り始めた桜を見ながら。

耳鼻科に行ってきたけど、さくらの中耳炎はかなり良くなったようです♪良かった良かった。

2016年4月 3日 (日)

あーすぷらざに行ってきた

今日はお花見♪・・・を予定していたんですが、あいにく朝から雨が降り、気温もあまり上がらないとのこと・・・昨日の天気予報ではここまでひどくなるとは言ってなかったのに!・・・というわけで、急遽屋内で遊べる場所を探し、そして「あーすぷらざ」に行ってきました。幼児から小学生くらいまでをターゲットにした様々な遊具・展示物・体験イベントがいっぱい!

さくらはフラフープが気に入ったようです♪最初はできなかったけど、練習して少しできるようになりました(^^) わこは空気で膨らませたトランポリンが楽しかったようです。さくらもわこも、汗だくになってたっぷり遊びました(^-^) また行こうね!

20160403020_001←「ぽーん!」「ぽぽーん!」

20160403049_001←「・・・・・・」無言で練習を続けてました

20160403058_001←「♪♪♪」スティールパンで楽しく演奏♪

20160403061_001←豪華な自転車で記念撮影

夕食の外食にて。「いっせーのせ!」で同時にジュースを飲むのが楽しいらしい。何が楽しいのだろう・・・ジュースでおなか一杯にならないようにね!?

20160403072_001←「いっせーのせ!」「ごく・・・ごく・・・」

明日は暖かくなるものの、天気は下り坂。今年はお花見は難しいかな・・・

2016年4月 2日 (土)

さくら抜歯

歯の生え変わりが順調に進んでいるさくら。今日は、乳歯の後ろから大人の歯が出てきていたので、歯医者さんで抜いてもらいました。

歯医者に行く前に「痛いのいやだ~!抜きたくない!」って言って拒否していており、実際の治療で泣きじゃくるんじゃないか・・・と心配していたんですが、注射じゃない麻酔を使ってサクッと抜いてくれました。さくらは「全然痛くなかった!」って言っていたので、かなり上手に抜いてくれたようです。ありがとうございます m(_ _)m

20160402001_001←抜歯前の笑顔。抜歯後も笑顔でした♪

今日は案外寒かったですね。外遊びをしていたら手が冷たくなってしまいました。わこはそんな素振りも見せず、ひたすらシャボン玉を追いかけてました(^^;

20160402003_001←「つ、捕まえた!?」

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »