« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月に作成された記事

2016年2月28日 (日)

今日もコンサート

気持ちよく晴れた日。先週とは違う場所のファミリーコンサートに行ってきました♪公園の中にある会場なので、まずは公園で思いっきり遊んで、お昼ご飯とデザートを食べて体力回復してから、コンサートを楽しんできました(^-^)

なんと、さくらは指揮者体験コーナーで選ばれて、指揮者をやることができました~!見た目には緊張していたんだけど、マイクを向けられると「緊張してない」って・・・うそでしょ(笑) 楽しい体験もできて良かった!これがピアノの練習に繋がれば・・・と思うのは親のエゴかな(^^;

20160228002_001←「どんぐり!どんぐりいっぱい!」

20160228007_001←「あー、あー、こちらさくら。わこ、応答どうぞー」

20160228010_001←「ひゃっほーーーー!」

20160228037_001←風があってちょっと寒くても・・・「アイス食べる!」

20160228041_001←「・・・じゃん!」

だんだん暖かくなり、外出が楽しい季節になってきました。遊びきれなかった場所があるので、次回は公園のためだけに来てもいいかな(^^)

2016年2月27日 (土)

ピアノ練習

さくらが「ジムノペディ」の練習を開始しました♪いくつか候補のある課題曲から、紆余曲折しながら決めました。情緒あふれる静かな名曲。さて、さくらは弾けるようになるのでしょうか・・・?

20160227001_001←「楽譜の読み方から、すでに難しいわ・・・」

一方、わこはリボンで遊んでいた・・・(笑)

20160227004_001←「みえませーん」

朝晩は寒いけど、お昼は暖かかった。確実に春が近づいてます。そして花粉がいっぱい・・・(泣)

2016年2月21日 (日)

晴れとお雛様とコンサート

昨日の雨は止み、朝からスッキリする天気!外遊び日和です(^^)

20160221002_001←「ママー!そっち行かないでー!」

20160221006_001←まだまだへっぴり腰(笑)

今日はお雛様を出しました。わこがサササッと用意してくれました。去年より手際が良い(笑)今年もよろしくね~。

20160221009_001←「ここに並べて・・・っと」

20160221010_001←「できた!」

午後は子ども向けのコンサートへ♪わこが小さくて来れてなかったので、久しぶりです。パパ実家の面々とも合流し、みんなで音楽を楽しんできました(^-^) さくらのピアノ練習に良い影響があるといいな。

20160221021_001←さくら撮影。手前のお人形が会場を見てる・・・の図

だんだん暖かい日が増えてくる。春はすぐそこか!?

2016年2月20日 (土)

お花に水を

朝は晴れてたのに、お昼前に雨が降り出し、どんどん寒くなりました。寒暖差が激しくて体調が整わないのか、さくらの風邪がなかなか完治しない・・・それとも、治った直後に違う風邪をひいているのか?学校ではインフルエンザが原因の学級閉鎖も発生している模様。とにかく手洗いうがいをして気を付けよう!

朝、お買い物に行くときにお花に水をあげました。この後に雨が降ってしまったので、水やりは不要だったかな(^^;

20160220003_001←「お花さーん、のど乾いたでしょ?」

花粉症も始まっています。ママが、花粉症なのか、寒さによる肩こり頭痛なのか、連日ちょっと辛そう。風邪は治っても、花粉症は治らないよねぇ。困った困った。

2016年2月14日 (日)

春の嵐とお買い物

午前中はあいにくの雨でしたが、昨日に引き続き暖かい日。半袖シャツ一枚で外遊びができますね(^^;

今日は雨の中、買い物に出かけてそのままお昼を外食ですましてきました。わこは黒ゴマ団子を一口ぱくっと行きましたが・・・思ったのと違う味だったようで(--; さくらは春雨サラダがお気に入りになりました♪

20160214002_001←「うわーーー なんかちがうーーー」

20160214007_001←ずるずるずるずる~~~

暖かい天気の下、ちょっと汗をかきながら歩いたから疲れたのか、わこは帰ってからお昼寝をしました。うーん、風邪をひかないといいんだが。

20160214009_001←ぐっすりzzz

わこが寝ている間に、ママとさくらはバレンタインデーのお菓子作り。チョコたっぷりのチョコフレークソフトができました♪とっても美味しいです。ありがとう!

20160214011_001←「ドライヤーで溶かして・・・っと」

20160214012_001←見た目もカワイイです!

2016年2月13日 (土)

急に暖かい日

今日は、暖かい南風が入ってきて、20℃を超えるところもあったとか!?いきなり暑くなってビックリ。寒暖差にやられそう。さくらのセキとパパのノドの痛みが少しだけ悪化しました・・・

子どもたちは、大きな段ボールがあると中に入って遊びます。さて、これは誰が入っているでしょう・・・?

20160213001_001←手、手が見えてるー!

英語教室で、ねぇねが出てくるのを待つ。こら、傘立てで遊んじゃだめでしょ!

20160213003_001←「まだかなー」

2016年2月11日 (木)

わこの作品を見に

今日はわこが通う幼稚園で、園児の作品の展覧会。幼稚園児たちの独創的で楽しい作品を楽しむ日です(笑) わこの作品を見て、他のクラスの作品を見て、先生たちとお話しして、積み木や廃材工作を楽しんできました♪

わこが作ってくれたパパの顔。ありがたいね(>_<) ちょっと気になるのは、制作当初、「へんなオジサン作ってるの」と言っていたらしいこと・・・なんだ!?どういう意味だ!?(笑)

20160211003_001←作ってくれるだけで嬉しいです

ホールで積み木と廃材工作ができる場所がありました。さくらは積み木を、自分の頭以上の高さまで積み上げてました!家にはこんなにいっぱいの積み木はないもんね。廃材工作では、さくらは「お寿司」、わこは「入浴剤」を作ってました。「お寿司」はまだわかるが、「入浴剤」って何・・・?

20160211018_001←「パパー、手伝ってー!」

20160211023_001←「ここまで出来た!」

20160211021_001←「入浴剤にシールを貼るわ~」

週末は一気に暖かくなる見通しだそうで。さくらがセキをして、パパはちょっとノドが痛くて、ふたりほど風邪気味。暖かくなるのは良いのだが、気温の変化で体調を崩さないよう気を付けないとね。

2016年2月 7日 (日)

ケーキ食べ放題へ

復帰祝いで不二家のケーキ食べ放題に行ってきました!店頭で普通に販売されているケーキを選び放題、食べ放題!さくらとわこは早々におなか一杯になり、いろいろな味のマカロン(ケーキより小さい)を味わう方針へ変更。バリエーション豊かなジュースとともに楽しんでいました(^-^) パパとママはたくさんのケーキを食べました。しばらくケーキはいりません(苦笑) 最後にマグカップ入りプリンを食べて、お土産にマグカップをいただきました。あ~、美味しかった!

20160207001_001←「あ~~~ん!」

20160207003_001←「マカロンね、ポケモンにも出てくるんだよ」

今日は天気が良かったので、レストランから帰ってきて自転車で外遊び♪ さくらの自転車は風で倒れたときにカゴが大破してしまい、全部取り外しました。どんなカゴを付けたい?探してこないとね。わこの自転車は、後輪のバルブから空気が漏れるようになってしまいました。部品をよく見て修理(交換)しないとね。

20160207012_001←自転車の傷は、上達したことの証です

さくらは、サンタさんにもらったミシンでお人形の布団を作ってあげました♪ また、自分とわこにお守りも作ってました。このミシン、なかなか面白いな~!

20160207015_001←真剣なまなざし・・・!

20160207018_001←「お守り、できたよ!」

2016年2月 6日 (土)

インフル完全復活

さくらとわこのダブルインフルを乗り切りました!パパママへの感染も確認されず、ようやく落ち着いた週末が迎えられました。良かった良かった・・・これで安心して外出もできますね。

さくらが小さいころに買った、アンパンマンのパンが作れるキットを久しぶりに出しました。作ってみたところ、思ったより膨らまない・・・美味しいけれどちょっと固いパンが出来上がりました(^^; 部屋の温度が低かったか?次は成功させたいな~。

20160203001_001←よぉく見ると、キャラクターの顔がわかるかも・・・

オヤツ時間。自分で作るお菓子は、作る過程が楽しくて、味は二の次。面白ければヨシッ!

20160206001_001←「ぐるぐるぐるぐる・・・これぐらいつければOK?」

最近のさくらとわこの好きな食べ物は・・・カップラーメン(しょうゆ味)と冷凍の焼きおにぎり(苦笑)困ったものだ・・・、まぁ、一時的なものだろうし、食べないとしょうがないので、塩分などに気を付けながら食べてください(ーー;

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »