« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月に作成された記事

2016年1月31日 (日)

ほぼ完治?

さくらは自宅療養期間が終了し、明日からの小学校は登校できます♪ 一週間お休みしたので、明日の授業の準備や宿題にちょっと不安があるけど、とりあえず元気になったことと登校できること自体を喜ばないとね!

わこはまだ登園できないが、熱はなく、セキもなく、元気そのもの・・・感染を防ぐため、医者に言われた日までは自宅療養するが・・・元気があふれて、一緒にお留守番するママが大変かもな(^^;

20160131003_001←「お昼はハヤシライス!」

20160131004_001←「美味しいからおかわりしちゃおー」

2016年も1か月が過ぎました。インフルエンザがちょっと遅めに流行している模様。パパとママはかからないよう、気を付けます(^^;

2016年1月30日 (土)

ダブルインフル

先週のいちご狩りから帰ってきて翌日、さくらが熱を出しました。腹痛、熱、鼻水、嘔吐。病院でインフルエンザとの診断を受け、一週間学校お休み(>_<) 

家庭内感染がないよう努力しましたが、本日の朝、わこが熱を出してしまいました・・・今日の土曜参観は欠席(>_<) でも症状が軽い・・・元気だし・・・あれ?熱が下がったよ?インフルエンザじゃないのかな?と思いながら病院行ったら、インフルエンザでした。

さくらの症状と比べると、本当にインフルエンザ?と思っちゃうほど、わこの症状が軽い。まぁ、こういうこともあるのかな(^^; 雨がぱらつく今日は、元気になったさくらと、何故だか元気なわこが2人でシルバニアファミリーで遊んでいました(^^;

20160130002_001←「えーとね、これはここに置くの!」

パパとママにうつらないよう最大の努力をします!

2016年1月24日 (日)

いちご狩りに行ってきた

車で約2時間。ママのお友達といちご狩りに行ってきました(^^) 真っ赤ないちごは、小粒も大粒も甘くて甘くて・・・30分間の食べ放題ですが、ちょっとおなかが苦しくなるほど食べました(^-^) お土産で買った野菜やおせんべいも美味しかったし、道の駅とパーキングエリアでのお買い物や食事も楽しかった!車が風に煽られて少しフラフラしちゃうほどの強風で、とっても寒かったけど、いちごはとっても美味しかったです♪

20160124005_001←「さー、食べるぞー」

20160124006_001←「おっきい!」

20160124008_001←「もごもご・・・」

20160124011_001←ハウスは暑く、外は寒く、子どもは元気。

帰ってからパパ実家に遊びに行って、お土産のいちごをお届け。みんなで食べるいちごも美味しかった(^-^)

2016年1月23日 (土)

おかあさんといっしょ

わこが「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録に当選し、先日、収録に行ってきました!さくらのときは当選しなかったけど、わこが無念を晴らしてくれました(^-^) 収録は平日。パパは付き添いができないので、ママ付き添いでNHKへ。案外、良い位置にいたらしいよ?これは放送が楽しみだ!

スタジオ内は当然撮影禁止なので、当日の写真はほとんどありません。帰ってきてからレストランでパチリ♪お疲れ様でした(^^)

20160118009_001←「ふふん♪頑張ったから美味しい♪」

今日は寒いけど、さくらもわこも体調が完全に復活したので、元気いっぱいで遊んでいました。

20160123001_001←フリースのたたみ方講座

20160123013_001←おでことおはなをくっつけて。

さくらはお姉ちゃんだけど譲らないし、わこもワガママが強くなってきたし、よくケンカしている2人だけど、結局は「仲良し」なようです♪

2016年1月17日 (日)

わこ体調復活

水曜日、13日の夜、わこがおう吐しました(ーー; 胃腸炎?ノロウイルス?熱はそんなに上がらなかったけど、泣きじゃくって辛そうにしてました。マイコプラズマが終わったと思いきや、すぐ次の病気とは・・・困ったものです・・・幼稚園をお休みして自宅療養。金曜日あたりから元気を取り戻し、ようやく本日、外遊び解禁です♪無事乗り越えられて良かった。

20160117006_001←ご近所さんと仲良く

20160117009_001←わこの作品!アンパンマンに見える!

20160117010_001←さくらは慣れたものです♪

20160117013_001←「これね、ちょっと失敗して可愛くなっちゃった!」

今のところ、パパやママ、さくらにはうつってない様子。ノロウイルスは何度か経験しているけど、本当につらいからね・・・怖い怖い。

こちらは、小学校の土曜参観に参加したときの写真。さくらの作品、「犬」です。結構かわいくできているかな?

20160116008_001←「軽い木材を使ったの~」

さて、明日はちょっとお出かけです。わこ復活、ギリギリだった(^^;

2016年1月11日 (月)

お買い物先で遊ぶ

洋服を1~2点買うだけだったんだけど、近くにあるキッズスペースで大はしゃぎの2人。着実に元気になっていってます(^-^)

20160111003_001←ダダダダダ!わこは走らない。

20160111008_001←「船長さんです!」

料理のお手伝いをしてくれるわこ。気持ちはとてもありがたいんだけど、セキしたり鼻水を触った手で、料理を触るのは勘弁してくださいね・・・(^^;

20160111010_001←「よいしょ!よいしょ!」

2016年1月10日 (日)

ピューロランドではしゃぐ

今日はわこのお誕生日外出ということで、ピューロランドに行ってきました!本当はお誕生日に行きたかったが、マイコプラズマの影響で先送りにしたのでした。

昨晩から「明日はキティちゃんに会いに行く!」とテンション高め(^^; 今日も朝から元気いっぱいで、ピューロランドまでの車中、お昼寝することなく乗り込みました!お客さんが思いのほか多くて、地下駐車場に入れなかったり、お誕生日パーティを申し込むことができなかったりしてちょっと失敗だったけど、朝から夜までた~~~っぷり遊んできました♪

ママがチケットを購入している間、入口から中をのぞく2人。

20160110005_001←「早くあっちに行きたいわ・・・」

キティちゃんのおうちに行き、はしゃぎまくる2人。いつものことながら、わこ以上にさくらがはしゃいでいます(^^;

20160110027_001←「着物キティちゃんもかわいいねー!」

お昼時にテーブルに座ったら、わこが明らかに疲れた様子の顔に(^^; 笑顔は見せてくれるようになったけど、小さなことがキッカケで泣き出したりするなど、まだ不安定な面があります・・・

20160110034_001←「・・・・・・・・・」

お誕生日カードをもらい、スタッフのみなさんからシールをもらいました♪好きなキャラを聞かれて、ちゃんと答えられたね!

20160110051_001←「えーと、まだもらってないキャラは・・・」

キキララのアトラクションでキリンに乗る♪

20160110121_001←「ここ、結構楽しいわよ!」

わこが笑顔じゃない写真が結構な数あります(^^; まだまだ完全復活とは言えませんね。それでも大好きなキティちゃんとハグしたり、ねぇねと遊びまくることができて、笑顔たっぷりで過ごすことができました♪ ありがとう、キティちゃん!ママもさくらもお疲れ様でした(^^)

2016年1月 9日 (土)

ケーキをいただく

わこが元気になってきたので今日はお誕生日ケーキをいただきます。クリームたっぷり、わんちゃんのケーキ!

20160109001_001←本当に、びっくりするほどクリームたっぷり!

20160109002_001←かわいいシッポもあります(笑)

体力に気を付けつつ、明日はお出かけしましょう(^-^) かなり寒くなってきたから、風邪など別の体調不良にも気をつけなきゃ。

2016年1月 5日 (火)

わこ4歳

わこ4歳です。今年は大泣きの誕生日(^^; 熱が37~38℃と少し下がり、たまに笑顔になるので、症状は改善されつつあります。たぶん熱からくる頭痛があって、それをどう伝えたら良いか分からなくて、あれやこれや泣きわめく・・・みたいな感じ?意味不明な怪獣状態は本当に困る。こっちもかなりのストレスです(>_<) マイコプラズマって恐ろしいわ・・・

20160105001_001←「うわーーーーん」

夕飯にささやかなケーキを用意。わこは食べられませんでした(^^; 後日、お誕生日パーティしようね!遊びに行こうね!頑張って治そうね!

20160105003_001←さくら作

20160105004_001←ママ作

2016年1月 4日 (月)

わこマイコプラズマ

最寄りの病院が今日から始まったので、さっそくわこを連れていきました。ノドの検査とレントゲン撮影を行い、診断結果は「マイコプラズマ」でした(>_<) すごく流行っているらしいですね。また、耳も掃除が必要な状態になっているとのこと。わこが何度も同じことを聞き返していたんだが、熱のせいだけでなく耳も原因だったか!体調不良やら何やらでちゃんと掃除してやれてないから・・・ごめんね。新しく出してもらった薬で、早く元気になってください!そしたら次は耳鼻科行きましょ。

20160104003_001←新しい薬はちゃんと飲みました♪

20160104004_001←遊びが制限されてつまらなそうなさくら・・・

わこはマイコプラズマ。パパはおそらく風邪。さくらもおそらく同じ風邪。ママは元気だけど、わこの看病でなかなか眠れず、かなりのお疲れ状態。今年は病人だらけのお正月・・・初詣はいつ行けるんだろ?明日はわこの誕生日ですが、お祝いは元気になるまでお預けです(--;

2016年1月 3日 (日)

オヤツを作る

チョコレートを餃子の皮で包んでオーブントースターで約3分。午前中は簡単にお菓子を作って食べました♪ 包む人によって、いろいろな形が出来上がるのが面白かった(^^)

20160103001_001←「ここに水をつけてね、こうやって包むの!」

20160103007_001←「パリッとして美味しい♪」

20160103008_001←「うーん・・・」あまりお気に召さなかった様子

さくらの冬休みの宿題として、書初めがあります。今日は練習をしました。太い字で書けていて、勢いや力強さを感じます。良いと思ったんだけど、さくらは浮かぬ顔・・・ちょっとかすれているところがイヤだとか?明日本番、頑張りましょう!

20160103010_001←ガンバレ!

わこの熱ですが、今日も38℃付近をフラフラ。症状が落ち着いたところを見計らって、休日診療のお医者さんに行ってきました。インフルでは無いとのこと。 じゃあ何だろう?おたふくでもないみたいだし・・・マイコプラズマ?午前中は症状が軽いらしく笑顔で遊ぶんだが、午後になって熱が上がってくるとグタグダ と泣きわめいて、こっちの言っていることが聞こえていないこともある。明日はいつもの小児科に行こう!そして苦くないお薬を出してもらおう(^^;

あ、パパの症状は、37℃はキープしつつも、少し軽くなりました。わこより早く治します!

2016年1月 2日 (土)

寝正月(おそらく風邪)

わこの熱が40℃を記録。それでも、上がりきったのか、昨日より元気な時間が長かったのは良かった。食欲がないようで、なんとか食べたとしても、ゼリーとスープくらい。寝ようと言うと「寝たくない!」と言う。いやいやいや、寝て治しましょう!

20160102001_001←暖かくして寝てます

そして、次にパパが倒れました(>_<) 熱は37℃と高くはないけど、頭痛と鼻水の症状がある。まだ初詣も行けてない・・・寝正月で体調回復に努めます。願わくば、ママとさくらにうつっていないことを・・・

2016年1月 1日 (金)

2016年始まり

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします!

昨日から発症しているわこの熱は、あまり変わらず。38℃~39℃をウロウロ・・・まぁ、時折ダルそうにするけど、基本的には元気なので、薬を飲ませながら引き続き様子を見ます。

初詣はわこが元気になるまでお預け。今日はパパとさくらでお買い物へ。福引を引いたけど、今年は福を引けませんでした(^^; 福袋でシルバニアファミリーを購入して帰り、午後はおとなしく家で過ごしていました。

20160101001_001←「あけまして、おめでとうございまーす!」

20160101005_001←「・・・おそば美味しい・・・」

20160101009_001←新しいおもちゃで海辺を再現

わこ、風邪かねぇ。インフルエンザじゃないといいんだけど(--;

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »