« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月に作成された記事

2015年12月31日 (木)

2015年終わり

2015年の最終日、わこは熱を出してしまいました。朝はそんなにおかしなところは無かったんだが、お昼ご飯を食べている最中になんだかグダグダが始まり、「寒い」と言い出したので熱を測ったところ、38.7℃・・・本人はダルそうだったけど笑顔があったし、比較的元気だったから、とりあえず様子見することに。最高で39℃を超えており、油断はできません。新年早々、お医者さんのお世話になるのかな・・・?明朝の状態に気を付けます。

20151231001_001←熱を出す前、午前中のお散歩。影をパチリ

20151231003_001←「パパ!抱っこして!」

パパとさくらで、パパのおばあちゃん家と、パパ実家に年末の挨拶へ。今年もいっぱいお世話になりましたが、最終日もいっぱいお世話になりました(^^; また来年もお世話になります!

20151231004_001←最近の流行、音楽プレイヤー

20151231005_001←パパ実家で宿題。頑張れー

今年一番のイベントはわこの入園かな。来年一番のイベント予想は・・・特にない?どうなるかな、一日一日を大事に過ごします。それではみなさま、良いお年を。

2015年12月30日 (水)

おもちゃ大整理

リビングがさくらとわこのおもちゃで溢れていたので、整理をしました!外食時のオマケにもらったおもちゃ、もう使っていないチャレンジの教材、よく分からない創作物も整理(^^; よし、少しはキレイになったかな♪ ママが一番頑張りました!ありがとう!

20151230001_001←整理開始直後のヒドイ状態(^^;

なんとなく年末感がないんだが・・・明日は12月31日。2015年の締めくくりも楽しく過ごしましょう!

2015年12月29日 (火)

映画を見てきた

映画館で妖怪ウォッチの映画を見てきました♪ ママとわこはお留守番ね(わこが怖がると思われるので)。

まぁまぁ面白かったです(^^) さくらも楽しかったようで、その楽しさを伝えようと、映画のあらすじをママに必死に説明してました。微妙な説明だったので、ママに楽しさが伝わったのかどうか分かりませんが(^^; 良い時間を過ごせて良かったね♪

20151229001_001_2←「次回作も見にきたい♪」

とても良い天気だったので、帰ってきてから次はわこと公園へ。約30分間ずーっとブランコで遊んでました。パパは押すのに疲れたよ~(--;

20151229006_001←「まだまだ!もっともっと押して!」

2015年12月27日 (日)

掃除とアンパンマンミュージアム

今日はさくらの部屋を大掃除。レイアウトを少し変えて、ごちゃごちゃした物を整理して、ゴミを出して・・・一日で終わりませんでした(^^; さくら自身、整理することに対してやる気がないようで。どうしたら整理できるようになるのだろうか?うーん、自分がどうだったか、イマイチ覚えてないな。ママとさくらと一緒に、考えながら、探っていきましょう。

掃除をしている間はわこがつまらないので・・・パパとわこでアンパンマンミュージアムへ!到着したらちょうどダンスショーをやっていました♪わこは踊りませんでしたが、小声でアンパンマンを応援してました(^^) いつも通りブラブラして帰りました(^-^)

20151227001_001←「大好きなメロンパンナちゃんに会いに!」

20151227003_001←真剣な表情でダンス鑑賞

20151227007_001←「ここに来たら、スタンプは絶対にね!」

寒いです。ジャンパー着て、マフラーして、手袋して。風邪をひかないよう、体調を崩さないよう、しっかりしましょ!

2015年12月26日 (土)

クリスマスと晴れた冬の日

うちにも無事サンタさんが来てくれました♪さくらにはミシンのおもちゃ。わこにはベビーカーとお弁当のおもちゃ。わこはすんなり遊んでましたが、さくらのミシンはちょっと難しい(^^; ママと一緒に、まずはお勉強から。作れるようになるのはいつだろう・・・

20151225003_001←「ぽぽちゃんに食べさせてあげるの~」

今日は良い天気で、わこの希望もあって公園に遊びに行きました。12月はいろいろイベントが多く、外で遊ぶ時間が限られていた。明るい公園でのびのびと遊ぶことができて本当に良かった♪ごめんね!冬休みは遊ぼうね!

20151226008_001←「ぽぽちゃんとお出かけ!」

20151226013_001←「はーい!通ってくださーい!」

20151226014_001←「わこもー!」

こむぎ粘土で作ったいろいろな食べ物。明日になったら固まるから、今度はお人形さんとおうちごっこかな?

20151226032_001←ケーキ、プリン、お寿司、たこ焼き、おにぎり・・・わかる?

2015年12月23日 (水)

今日はクリスマスパーティ♪

冬至を過ぎてますます寒くなりました。明日のクリスマスイブはパパ仕事なので、今日みんなでケーキを食べました♪今年のケーキは、わこが選んだプリキュアのケーキです。美味しいごはんと美味しいケーキ、みんなの笑顔があって、最高ですね(^^)

20151223003_001←「いつもより美味しいごはんな気がする!」

20151223004_001←「ふふふ、この味は好きだわ~」

さぁて、明日の夜、サンタさんは来るのでしょうか?(^^;

20151223001_001←さくらのサンタさん宛の手紙です

2015年12月20日 (日)

オペラのワークショップ

寒いですねー。暖房器具がフル稼働です。今日は「みんなでオペラを作ろう!」というワークショップに行ってきました。さくらが参加し、あとはみんなで見学です♪

数人ずつのチームに分かれ、チームごとに決められたパートを担当し、工作やダンスや歌を駆使して演じる。アート・ダンス・音楽の先生に教えてもらいながら、初めて会った同年代のお友達と一緒に、最後の発表に向けて試行錯誤していく・・・さくらは照れてモジモジしている場面が多かったけど一生懸命に演じていたし、いろんな子がいて面白かったし、先生たちの演技も素晴らしかったです♪ また機会があれば行ってみたいですね。

見学だけのわこは欲求不満だったようです(^^; ごめんね!

20151219007_001←「よいしょ、よいしょ」

20151219008_001←わこはジュースを飲みながら応援

20151219026_001←休憩時間にみんなで遊ぶ♪

20151219044_001←演技後に記念撮影!ありがとうございました!

ワークショップ後、そのままキャンドルアートの展示場へ。さくらが小学校で作ったヤツを見てきました♪ もう少し遅い時間に見れば、周りが暗くなってて良かったのかも知れないけど、みんな疲れてたからササッと見て帰ってきました。また体調を崩されてもイヤだしね、しょうがない。

20151219053_001←「これ!これ私と友達で作ったの!」

2015年も、あと10日。幼稚園も学校も仕事もあと数日です。体調に気を付けながら最後まで頑張りましょう!

2015年12月19日 (土)

寒くなってきました

先週は暑いほどの天気がありましたが、今週末はかなり空気が冷たい。ちょっと遅かったけど本格的に冬がきたかな?と思いました。

今日は縄跳びで遊びました。「ゆうびんやさん」という縄跳び遊び(?)が幼稚園で流行っているらしく、わこは歌いながら飛んでいました♪ さくらも一緒になって遊んだけど、ちょっと物足りない様子。このあたり、年齢差を感じますな(^^;

20151219001_001←「ゴミ捨て手伝ってまーす」

20151219004_001←「縄跳びは得意なのよ!」

20151219020_001←さくら演出「ゴール!」

20151219027_001←「あたしも!」

さくらのマイコプラズマ。わこにかかるかな?と思ったけど、その様子はない。もしや・・・これは推測の域を出ないのですが・・・さくらにマイコプラズマの症状が出る数日前、わこが熱を出したときがありました。午前中に熱があったが午後には下がり、問題ないものと思っていたのですが・・・あれはマイコプラズマだったのでは!?5歳以下は軽い症状で済むことが多いとのことですし。今となってはもう分かりませんが・・・さくら、大変だったねぇ(^^;

2015年12月13日 (日)

しまじろうコンサート行ってきました

昨日のことになりますが、しまじろうのクリスマスコンサートに行ってきました♪さくらは久しぶりの、わこは初めてのしまじろうコンサート。さくらの年齢的にちょっと合わないかも?と思いながら行きましたが、さすがに歌うのは恥ずかしかったみたい。でも精一杯に楽しんでいるように見えました(^^) わこは前日からとても楽しみにしていて、ウキウキで会場まで走って行って、コンサート中もすっごくすっごく楽しんでいました♪また機会があれば行きましょ!

20151212006_001←「しまじろうのためなら、あたし自分で歩くわ!」

20151212008_001←会場で記念撮影♪

20151212013_001←「はなちゃん!衣装を買ってもらったの!」

20151212020_001←「疲れたけど楽しかった~」

さくらはマイコプラズマが落ち着いて、久しぶりの外出。良かったね、月曜から学校行けるね♪次は・・・わこか?(--;

2015年12月11日 (金)

わこ生活発表会(年少)

今日はわこ幼稚園で発表会の日でした。可愛い衣装で踊ってくれました♪どれだけ上手に踊れたかは、後日ビデオで確認しましょう(笑) ありがとう、お疲れさま!

20151211011_001←「いえい!」

20151211031_001←「どう?どう?じょうず?」

20151211056_001←「かわいかったでしょ?」

先週からセキと発熱の症状が出ていたさくら。マイコプラズマに感染していることが分かりました。今週は学校をお休み。お薬を変えてから症状が落ち着きました。ちょっと発疹が出たのが気になりますが、それ以外は元気です。もう少し通院だね。・・・わこにもうつっているかなぁ(--; うつっているよね。これ以上の拡大がないよう気を付けよう。

2015年12月 6日 (日)

餅つき参加

さくらが風邪を悪化させてしまいました。熱が37度~38度をふらふら。セキがひどくて、昼間も夜眠るときもずっとゴホゴホ。お医者さんにもらった薬の効果は出ているのか?月曜には治るのか?わこは鼻水が止まらないし、困ったなぁ・・・パパママが倒れないよう気を付けないと・・・

暖かい恰好して、今日は地元の餅つきに参加。いっぱい食べて、元気になってね!

20151206002_001←テントウムシを観察するわこ

20151206006_001←マスクが大きくて顔がわからないさくら(^^;

20151206010_001←「おいしい!」

20151206012_001←「あ~~~ん」

20151206013_001←「よいしょっ」

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »