« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月に作成された記事

2015年10月31日 (土)

わこのお芋掘りと、ご近所ハロウィン

わこが幼稚園のお芋掘りに行き、大きなお芋1コと可愛いお芋2コを持ち帰ってきてくれました♪ ・・・しかし、大きいお芋はなんだか柔らかくフニャフニャ(ーー; うーん、ちょっと食べられないなぁ・・・残念・・・ 可愛いお芋を焼き芋にして、美味しくいただきました♪ 来年、リベンジよろしくお願いします!

20151030004_001←来年は大量のお芋を期待

今日はハロウィン。うちとしては、ご近所さんとのお菓子交換の日でございます(^^) 仮装をして遊ぶ子どもたち。お菓子を交換し、みんなホクホク笑顔(^ー^) いっぱいのお菓子を山分け!さくらもわこもハイテンション!騒がしい一日でした(^^;

20151031005_001←「このカチューシャを着けたいのに滑るの・・・」

20151031007_001←「これはガムだから、ねぇねにあげる」「じゃ、これはわこへ!」

20151031011_001←「うん、お夕飯も美味しい♪」

20151031012_001←「やだ・・・これ美味しい・・・!」

次の季節イベントはクリスマス!2015年が終わってしまいますねぇ・・・今日も結構寒かったけど、これからさらに寒くなります。体調に気をつけましょう。

2015年10月25日 (日)

さくら9歳

おめでとう!小学3年生、9歳。半年で2cm以上伸びたり、体重が増えたり、身体の成長が著しいです。簡単には抱っこ出来なくなった。「たかいたかい」なんて遊びはもう無理!勉強も順調に進んでおり、頑張っているようです。

・・・反面、精神的な成長はまだまだですね(^^; 約束したのに爪噛みをやめられなかったり、わことケンカして癇癪を起こしたり、ピアノの練習を適当にやってしまったり・・・ママの怒号が消えるのはいつの日になるのか(ーー; 昨年と比較してあまり変わってないので、来年こそは精神的な成長を見たいなぁ!

今日は、お店でアクセサリやオモチャを買って、お昼ご飯を食べて、ケーキを買って帰ってきました(^ー^) 陽射しは暖かかったけど、風が強く、日陰にいると寒く感じる。もうすぐ冬です。

20151025001_001←外出先のハロウィン飾りの前でパチリ

20151025008_001←ご飯を早々に食べてオモチャを見る

ろうそくに火をつけて・・・ハッピーバースデー、さくら!!お昼ご飯のときもケーキ食べたし、今日は甘いものいっぱい食べたね~!

20151025029_001←「ふ~~~~」

20151025032_001←「9歳だよー」

わこがさくらにメッセージカードを作りました!・・・まぁ、内容よりも気持ちですよね!?

20151025034_001←ねぇねの顔を描いたのかな?

来年は小学4年生で10歳・・・!?2桁の大台に乗るのか!楽しみやら怖いやら、です(^^)

2015年10月24日 (土)

誕生日前日パーティ

通販の箱に入るわこ。高さがピッタリ!?

20151024002_001←「箱入り娘よ~?」

毎年恒例、ハロウィン衣装で英会話教室♪ 生徒は6人くらいいるんだが、ブローチ付けたり、帽子を被ったり、ほとんどが何かしらのハロウィン仮装をしている。その中でさくらは、ドレス着てカチューシャ着けて顔にシールを貼って・・・毎年のことながら凝り過ぎだわ(^^; わこも一緒になって仮装するので、うちのハロウィンはだいぶ派手だわ(^ー^)

20151024019_001←「えへへー、黒猫をイメージしてるの」

そのままパパ実家に移動し、今夜はみんなでパーティ。従兄弟の運動会の打ち上げと同時に、お誕生日の前日祭をやっていただきました♪みんなでワイワイご飯を食べ、楽しい時間を共有することができました。ありがとうございました~!

20151024023_001←「ちょっとオスマシしてみた♪」

20151024033_001←わこ、それはお酒だよ・・・

2015年10月18日 (日)

パンジーを植える

ナスとピーマンの最後の収穫を行ったあとに、冬の間が寂しくないよう、パンジーを植えることにしました。苗を買ってきてせっせと植える。無事に根付いてくれるかな?

20151018004_001←「ピンク大好き!・・・どこに植えようか迷う~」

20151018005_001←「赤のお花はここにしよう!」

20151018007_001←「元気なお花を咲かせてね!」

しばらく雨の予報はないみたい。お水をあげながら、見守りましょう(^^)

2015年10月17日 (土)

今日のオヤツはお菓子を作るお菓子

今日のオヤツは、午前中に買ってきたお菓子。さくらは、自分で一手間加えるヤツを買ってきてました。自分用に作って、パパママわこ用にも作ってくれた。わこがうさがを好きなことを知っているので、うさぎを作ってくれました♪

20151017001_001←右のカワイイうさぎがわこ用♪

20151017003_001←「カワイイ!」とご満悦

20151017004_001←「でしょー」

今日はぐずついたお天気でしたが、明日は晴れるかな?

2015年10月12日 (月)

さくらのお友達と遊びに行く

昨日と違い、今日は良い天気で暑かったですね♪

さくらのお友達と、ログハウスまで遊びに行ってきました。ログハウスに向かって歩きながらいっぱいおしゃべりして、ログハウスではドタバタと遊んで、帰り道もいっぱいおしゃべりして。同年代との遊びって、こんな感じなのか。面白かった(^^) わこはねぇねを取られて、ちょっと不機嫌な場面がありました(^^;

20151012018_001←「じゃーん!積み木でおうちを作りました!」

20151012022_001←「おーい!」

20151012030_001←「ぬりぬり・・・」「ここは何色にしよーかなー」

20151012056_001←「どんぐりと・・・これはなんだろ?・・・を拾ったよ!」

パパ実家方面で運動会があり、観戦に行きたかったけど、さくらのお友達と遊ぶ約束があったため、そちらを優先させていただきました。次回は行きたいな!

2015年10月11日 (日)

運動会中止

案の定、しっかりとした雨に降られたため、地域の運動会は中止となりました(^^; さくらとわこの活躍が見られないのは残念だなぁ・・・また来年!ね!

ちょっと時間が出来たので、お買い物に行き、回転寿司を食べに行ってきました♪ お昼時間なので混んでいたけど、事前予約によりササーッと入場。そしていっぱい食べました!

20151011001_001←「このお寿司、なかなか美味しいわね」

20151011002_001←「しょうゆを入れて・・・っと」

疲れがたまっているので今日は早く休もうね!

2015年10月10日 (土)

ちょっと遠目の公園へ

今日は、車で約1時間、海の近いところにある公園まで遊びに行ってきました♪ 広々としていて開放感があり、遊具もそれなりに充実。自転車を体験できる場所もあって、一日駆けずり回っても大丈夫!曇っていて涼しい(ちょっと肌寒い)天気で、さくらもわこも、思う存分体を動かしてきました。はぁ~、疲れた・・・車の渋滞(行き)が無ければ最高でした(^^; また来ようね。

20151010001_001←「あ、あっちの池に亀さんがいる!」「え、どこどこ?」

20151010008_001←さくらの自転車は安定してます

20151010011_001←「正確に線の上を走れるのよ!」

20151010016_001←ファミリー自転車にみんなで乗りました♪

20151010031_001←「パパー!こっちおいでよー!」

帰ってきてしばらく経つと急にどしゃぶりの雨が!この雨、天気予報どおりのようです。明日も雨になるか?地域の運動会があるんだけど大丈夫かなー?

2015年10月 4日 (日)

暑いくらいの陽気

朝晩涼しく、昼間は暑い。過ごしやすくていいですね(^ー^) さくらとわこは、昨日の疲れを思わせないはじけっぷりで、外で走って遊んでました。パパはちょっと眠い・・・子どもは元気ですねぇ・・・

ハロウィン仮装に向けて猫耳付きカチューシャを購入し、ポーズ♪しっぽも欲しがっているようだ。さくらのカチューシャ、何本目だろう(苦笑)

20151004004_001←「にゃー」

走り回るわこ。元気だよねぇ・・・夕方にはグダグダになったから、少しは疲れているのかな?明日もお休みだから、しっかり休んで、次の登園に備えよう!

20151004009_001←「写真撮らせないよ~!」

2015年10月 3日 (土)

わこ、初めての幼稚園運動会

今日は、わこが幼稚園に入ってから初めての運動会!日焼けをしてしまうくらい良く晴れて、素晴らしい運動会日和となりました(^ー^) もうちょっと日陰が欲しかったかも(笑) わこは、かけっこ、ダンス、親子競技に参加しました。

20151003001_001←「ついに本番が来たわね・・・」

かけっこは、最初の障害物に少し手間取ったものの、後半には素晴らしい走りを見せてくれました。事前に「1位になる!」って言ってたが、これは本当に1位になったかも?

20151003024_001←「キーーーーーン!!!」

ダンスは、わこ含め、園児みんなが凛々しくてカッコ良かった!とても強そうです♪

20151003030_001←「はっ!世界の平和は私が守る!」

さくらも一緒に運動会を観に来て、ビデオ係として頑張ってもらいました(^ー^) パパひとりで両方扱うのは大変なので、とても助かりました♪

20151003053_001←「ビデオは任せて♪」

最後、先生とギューっと。照れくさそうなわこの表情が印象的でした。

20151003079_001←「むぎゅー!」先生、お疲れ様でした!

朝6時から席取りに並んだり、帽子を忘れてしまったり、さくらは途中で英語教室に行ったり、夕飯時にわこが眠くて眠くてグダグダになったり、いろいろ大変でしたが、今日はみんな本当に良く頑張りました♪ 明日はのんびりしましょう・・・パパは寝たい(笑)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »