« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月に作成された記事

2015年9月27日 (日)

消火訓練

地元で消火訓練をやりました(^ー^) 消化箱のホースを伸ばしてどこまで届くか見て、実際に消火栓につなげて水を出して体験し、みんなでバケツリレーをやりました。わこは買い物があったので参加しませんでしたが、さくらは積極的に(興味本位で)体験していました♪ 上手に出来たと思います♪ 活用する場面が来ないことが一番良いですが、万が一の場合、よろしくね!

20150927001_001←「やってみまーす」

20150927007_001←「勢いがスッゴイ!」

次の土曜日はわこの運動会!台風21号はそれる模様だが、少し天気が悪いかも?

2015年9月26日 (土)

この間の写真と今日のピアノ

まずシルバーウィーク最終日のお出掛け写真を掲載します。疲れて寝ちゃったため、ブログ更新ができなかったので(^^;

前日にも行った公園に、再び行ってきました。パパ実家の面々と合流し、食べたかった出店の料理を食べ、公園で遊んできました(^^) 疲れて寝てしまうほど満足したシルバーウィークの最終日でした♪

20150923002_001←「外で食べるご飯って美味しい♪」

20150923007_001←「よいしょっと」ねぇねが見守ってくれます(たまに)

20150923017_001←「おーい!」

今日はスッキリしない天気・・・雨はギリギリ降らなかったみたいだけど、スカッと晴れることも無かった。涼しくて過ごしやすいのは良いですね♪ さくらのピアノですが、音楽に疎いパパでも、上手になってきたと感じる。泣いたり喚いたり、嫌がることも多いけど、頑張ってますね♪

20150926005_001←楽譜に音符が多くなってきた・・・

20150926006_001←「あたしも練習する!」

2015年9月22日 (火)

外でご飯

良い天気に恵まれたシルバーウィーク。朝から元気に自転車&三輪車で遊ぶわこです。自転車だけでもいいのでは・・・と思いますが、わこ的にはぜんぜん別物らしく、それぞれ時間をかけて遊んでいます。

20150922003_001←「坂も登っちゃうよ!」

大きめの公園で出店があり、そこでご飯を食べようと、帽子と日焼け止めを持って出発!・・・ところが、出店の開店時間を間違えました(ーー; お店が開く3時間前に到着してしまった。ちゃんと時間を調べておくべきだった・・・しょうがないので、別のお店のご飯を食べて、公園の遊具で遊びました。ごめんね、ママ・さくら・わこ m(_ _)m

20150922007_001←「日陰が涼しい♪」

20150922009_001←「汗をかいたから、美味しい」

20150922011_001←見知らぬ子と遊ぶ

ご飯を食べたあとはパパ実家でのんびり過ごしました。

20150922017_001←さすがに疲れた様子(^^;

シルバーウィークも、のこすところあと1日となりました。わこの風邪が治っておらず、ゴホゴホして可哀想(ーー; たくさん遊んだけど、ずっと風邪だったね。最終日はのんびり療養しようね!

2015年9月21日 (月)

遊園地ではしゃぐ

今日は遊園地に行ってきました♪ テンションが高いのか、朝早くて眠いのか、ヤンヤヤンヤとウルサイ(笑)さくらとわこを連れて、渋滞を乗り越えつつ車で約2時間。10時に入って17時に出てくるまで、ずーっと遊んでいました(^ー^)

ふれあい動物園というブースがあり、カメ・ウサギ・ヒヨコ・シカ・ヒツジ・ハト・インコたちと触れ合ってきました。ヒツジさんはエサをいっぱい食べてくれましたが、ウサギさんは機嫌が悪かったのか、あまり食べてくれませんでした(^^; ヒヨコは、手を出すとどんどん集まってくる・・・特にさくらの手が気になるのか、すごい量のヒヨコが集まってきてました(^^)

20150921036_001←「みてみて~ あー、時計が~」

メリーゴーラウンドに行くと、キリンやダチョウの木馬がありました。珍しい・・・他にもライオンやシマウマ、カエルなんてのもあって、さくらもわこもお気に入りの遊具になりました♪

20150921060_001←「ダメ!パパはそっちにいて!」

観覧車は高かったね。さくらもわこも一切怖気づくことはなく、遠くまで見渡せる景色を楽しんでいました。

20150921076_001←「あっちに駐車場が見える!」「あ、プールも~」

小さい子ども向けの遊具で遊ぶ。さくらは一人で行けるし、わこはさくらがいれば安心して付いていく。手がかからないことはないけど、二人で遊んでくれると少し楽だ(^^)

20150921088_001←「いえーい!」「いえーい!」

帰り際にもう一回、メリーゴーラウンドへ。遠くを見つめるさくら。何が見えているのかな?

20150921133_001←夢の世界?

帰りの車は即寝落ち。お疲れ様、おやすみなさい。また行こうね。

2015年9月20日 (日)

残暑とまでは言わないが

今日は良く晴れて気温が上がり、日差しの下を歩いていると汗が出てくる陽気。暑かったですね。ちょっと前からわこの鼻水が止まらなかったんですが、今日はちょっと熱が出たかも?でも元気に走り回って遊んでいたので、とりあえず心配はいらない模様。明日はお出掛けしようと思っていたけど・・・体調次第では延期かな。

元気を持て余すさくらとわこを連れて公園へ。・・・ずいぶんと、ひとりで遊ぶようになったと思います。パパへの負担が下がった気がする。逆に、ひとりでどんどん行っちゃって危険に思うときがあるけどね(^^;

20150920001_001←「こんな乗り方もできるよ!」

20150920002_001←「変な計算やってるのー。解ける?」

20150920008_001←「ブランコ大好き!」

この間、赤ピーマンを収穫しましたが、またピーマンが出来ていました♪カワイイお花も一緒。ちゃんとお水をあげておかないと!

20150920014_001←「お花、カワイイでしょ?」

2015年9月19日 (土)

掃除で始まるシルバーウィーク

さくらの希望を受け、家族4人がひとつの部屋で寝られるようにしました(^ー^) すのこを買ってきて、みんなで掃除して、布団をしいて・・・完成♪

20150919002_001←「雑巾がけは幼稚園でやってるよー」

20150919004_001←「私も学校でキレイにやってるもん!」

20150919008_001←「キレイになった!ピース!」「まだここに汚れが・・・」

カレンダーどおり5連休です!美味しいものを食べて、体を休めて、そんな連休にしようかな(^ー^)

2015年9月13日 (日)

車のキズ修理

車にちょっと大きめの擦り傷を作ってしまいました。ディーラーなどに相談した結果、自分たちで修理することに。ヤスリや塗料を買ってきてやってみました(^^) わこのお手伝い=妨害(笑)をかいくぐり、ひとまず1日目としては完了。次の週末にもう少し頑張ります!

20150913003_001←買い出し先で遊ぶふたり

今日は涼しくて過ごしやすかった。でも雨がたまに降っていたせいか、誰も外遊びをしていませんでした。わこはひとりで遊んだけど、やっぱりつまらなそうにしてました。次はみんなと遊べるといいね。

20150913005_001←「ひとりで座れるんだよー」

自家製の赤ピーマン収穫!チャーハンに入れて食べました♪緑ピーマンより苦味が少なくて食べやすいと思ったけど、さくらやわこには不評・・・まぁ、そもそも緑ピーマンをそんなに好きじゃないから仕方ないか(^^;

20150913010_001←小ぶりですが色合いは素晴らしい♪

2015年9月12日 (土)

久々の良い天気

台風の影響もあり、ずーっと雨が続いていた最近。今日は気持ちの良い晴れでした♪

ご近所さんが水風船で遊んでいたので、一緒に遊ばせてもらいました。まぁまぁ上手にふくらませることが出来たかな?

20150912002_001←「うーん・・・うまくいかない・・・」

ひょんなことから、だてメガネを購入。さくらもわこもポーズを決めてくれました(^^) しかし、どこでそんなことを覚えてくるのだ、この子らは・・・

20150912004_001←「おっさん!」

20150912006_001←「きらーん!」

今朝方は大きい地震がありましたね。先日は台風の大雨により大変なことになった地域もあります。防災の備えがどうなっているか、今一度確認しておきたいと思います・・・みなさんもお気をつけ下さい。

2015年9月 6日 (日)

わこ七五三の前撮り

昼間は曇り、夜に雨が降るという天気。太陽が出ていなくても何となく暑い日でした。さくらもわこも、ご近所さんと一緒に汗をかきつつ思いっきり遊んでました(^^;

20150906003_001←「電車ごっこだよー」

今日はわこ3歳の七五三の前撮りをやってきました♪カワイイ着物を選んで、ばっちり撮影してきました(^^) 七五三当日の着物レンタルも予約したし、さ、準備を進めていきましょう!下方の写真ですが、撮影スタジオでカメラは厳禁のため、ビデオ(これは良い)から取り出した写真なので画質が悪いのは勘弁してください。

20150906025_001←ピンク色とうさぎ。これ以外は選びません(笑)

20150906026_001←手を繋いでてこてこ

20150906035_001←「ねぇねもキレイね♪」「ありがと」

夜になってわこが発熱。38.5℃。さくらが風邪をひいていて、それがわこにうつり、最近鼻水が出ていたから注意していましたが・・・明日はお医者さんかな?とりあえず前撮りが終わったあとで良かった・・・早く良くなりますように。

2015年9月 5日 (土)

ハロウィンに向けて

以前撮影したピーマン。収穫を忘れていたら黒くなって、赤くなった・・・熟した、という状態らしい!もう少ししたら完全に赤くなるので、収穫してドキドキしながら食べてみるか(^^;

20150905005_001←とても鮮やかな赤です♪

雑貨屋さんでハロウィン関連の小物が目立ち始めました。さくらは悪魔の羽を欲しがったが、サイズが合わず、自作することに決定。ダンボールで作ろうとしています。さーて、上手に作れるかなー?がんばれー!

20150905006_001←「前から羽が見えるように、大きく作るの!」

わこはサイズが合ったので既成品です♪

20150905008_001←「あたしはこれでOKよ♪」

今日の日中は晴れて暑かったけど、最近の天気は雨や曇りばかり。残暑がほとんど感じられず、酷暑かと思いきや冷夏みたいな感じ。過ごしやすいのは助かります(^^)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »