« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月に作成された記事

2015年8月29日 (土)

食べる食べる

わこのマイブームはキャベツ。サラダなどを作っているママに近づき、一枚もらうのが日課。

20150829002_001←「うん、美味しいよ♪」

北海道からトウモロコシが届きました~♪2種類療法とも甘く、美味しかった(^ー^) パパ、ママ、さくら、わこの全員が、お腹いっぱい食べました。ありがとうございました!

20150829005_001←「手伝いする~」

20150829019_001←「美味しい!」

20150829020_001←「あっまーい!」

ちょっとずつですが、さくらのピアノ練習も進んでいます。次はどんな曲を弾いてくれるのか?楽しみです(^^)

20150829011_001←「・・・難しいから大変なの・・・」

2015年8月23日 (日)

今日も暑い一日

気温も湿度も高く、厳しい残暑を感じます。エアコンをつけているんだけど、家の中でドタバタすると汗だくだく。ベッタベタな状態で飛びついてくる謎の生物・・・夏は暑い(^ー^;

一見するとゴミでも、わこにとってはオモチャ。それは・・・メガネのつもりかい?

20150823001_001←「あ~、パパが見える~」

ピアノ練習中。だいぶ上手になった・・・と思う。もうちょっと集中して練習できると、もっと良いんじゃないかな?頑張って!

20150823003_001←オリジナル曲(途中まで)も披露してくれます

2015年8月22日 (土)

なかなか暑い日

日差しが強く、夜になってもなかなか気温が下がらない。暑いです・・・

川を渡る橋の途中、下方に魚が見えました。わこは興味津々でじ~っとのぞいていました。魚の方も、エサをくれるのかと集まってくる。お互いに睨み合う、不思議な時間が過ぎていきました(^^;

20150822001←「じ~~~~」

20150822002←寄ってくる魚たち!

台風15号と16号が来ているみたいですね。来週中頃が怪しいとか。気をつけましょう。

2015年8月21日 (金)

お家の中でゴロゴロ

今日は特に予定がなかったので、のんびり過ごしてました(^^)

さくらとわこ、1日に何度もケンカする。小さい小競り合いから、片方が泣いちゃうようなやりとりまで。わこはさくらにベッタリで、さくらも一緒になって遊ぶ。宿題をそっちのけで遊んでしまう(^^; 仲良し姉妹ってヤツなんだろうね。良い面も悪い面もある。今後はどうなっていくのか?しかと見守っていきたいです!

20150821001_001 ←「いえーい!」「ピース!」

2015年8月20日 (木)

温水プールに行く

雨がパラパラと降る天気。今日は温水プールに遊びに行きました。ちょっと大きいプールは保護者同伴とのことで、わこを連れている状態では入れなかったけど、いっぱい泳いでいっぱい疲れていっぱい楽しかったようです♪

小さい子用の滑り台付き子どもプール、ジャグジー付きプールの2つのプールで遊んでいました。さくらは顔をつける練習をしてたけど、わこはどうしても顔を濡らしたくないみたい。水が飛び跳ねるからか、滑り台もあまり遊びませんでした(^^;

お昼を食べて、ドクターフィッシュに癒やされて。疲れすぎて夜はグダグダになりましたが(苦笑)たっぷり遊んだ一日でした。

20150820003_001←「疲れたときはカレーうどんだわ」

20150820006_001←「いっぱい動いたからお腹空いた~」

20150820012_001←「くすぐったい~!」

2015年8月19日 (水)

お散歩

パパが遅めの夏休み♪(ママの夏休みとかぶらせられなかった) ということで、お昼ご飯を買いにコンビニまで、わことブラブラお散歩してきました。ゆっくり歩いて約1時間。「疲れた!抱っこ!」と言われて抱っこしたのは全体の3割くらいかな。たくさん歩いてくれました(^^)

20150819001_001←「買い物に行くわ!」

20150819007_001←途中の公園で息抜き(^^;

夏休みの宿題として、植物の観察日記を描くさくら。もう少しで夏休みが終わる。宿題は無事に消化できそうです。わこはというと、虫除けスプレーで応援です(笑)

20150819008_001←「どうやって描こうかしら・・・」

2015年8月16日 (日)

水族館と留守番

ママとわこ・・・ママのお友だちと遊ぶ約束のため水族館へ。パパ・・・風邪により留守番。さくら・・・宿題を終わらせるため留守番。今日はそんな一日でした(^^;

ママとわこは朝から出発し、ママのお友だち&お子さんと合流し、アザラシ・イルカ・クジラ等のショーを観て、いろいろ食べて、忙しいながら楽しい一日を過ごしたようです(^^) わこは仲良く遊べたようで、いっぱいお話してくれました♪さくら用のお土産も買ってきてくれてありがとうね。お疲れ様でした!

パパは夏風邪によりダウン(ーー; 先週水曜のノドの痛みから始まり、鼻水、熱、頭痛と症状が進んできて、セキが激しくなったのでさすがに留守番しました。なかなか治らないです。完治までもう少し・・・

さくらは約束の期日までに読書感想文が終わらず、残念ながら留守番。パパが寝ている横で、しっかりと宿題を終わらせました。うん、頑張った頑張った。次はもう少し計画的にやろうね(^^;

20150816001_001←今日はお土産のペンギンさんと寝ます!

2015年8月15日 (土)

ピーマン

ナスと一緒に植えたピーマン。市販されているものと比べると、ずいぶん小ぶり。苗木がナナメになってしまったのが原因か?もっと広い場所に植えなきゃダメだった?それとも、もともとこういう品種?まぁ、美味しくいただければOKでしょう(笑)

20150815002_001←水やり直後。涼しそう♪

わこ、ゲームセンターでの笑顔♪

20150815003_001←大好きなアンパンマンと♪

2015年8月 9日 (日)

パパ実家で遊ぶ

今日はパパ実家へ遊びに行きました♪ トウモロコシや枝豆、ナスなど美味しい野菜をいっぱい食べました。「トウモロコシがあればご飯はいらない」状態なさくらでした(^^;

20150809003_001←「ねぇねとのおままごと、好きよ」

20150809004_001←素直にドライヤーの風を受けるわこ

この土日、朝晩は涼しく感じました。猛暑日連続はやっぱ異常だよ・・・水曜から少し涼しくなるかも?とのこと。体調を崩さないよう気をつけましょう。

2015年8月 8日 (土)

さくら歯医者へ

連日の猛暑日の中、雲が多くて風があり、ちょっと涼しいと思える天気でした(^^) さくらの虫歯治療に歯医者へ。前回歯医者に行ったときは、痛くて痛くて治療を嫌がってましたが、今日は治療することができました♪ 頑張りました(^ー^) ・・・また来週も頑張りましょう(^^;

20150808002_001←出発前。「葉っぱにバッタがいるよー」

20150808010_001←治療後。ニコニコ顔で遊んでます

2015年8月 2日 (日)

科学館へ

今日も暑い。開催されているイベントを楽しみに、科学館へ遊びに行ってきました。朝9時に行って、帰ってきたのは夕方5時。ほぼ1日たっぷり遊びました(^^;

やり方によって、手がちょっと痛い展示物がある。わこはビックリして警戒モードに(汗) さくらが楽しそうに遊んでいても、わこは手を出しませんでした。次回大丈夫になるかな?

20150802004_001←一人離れるわこ(笑)

今日の目的の1つ目、プラネタリウム鑑賞。さくらもわこも、本格的なプラネタリウムは初めて。さくらは星、星座の解説がとても面白かったみたいで、帰ってきてからも話題にしてました♪ わこは、泣いたりせずにおとなしく見ていたのはエラかったけど、まだ内容は分からなかった様子。

20150802021_001←「初めてのプラネタリウム、ちょっと緊張・・・」

星を踏み潰して遊ぶ。音が出たり映像が変わったりするのは良いよね!

20150802022_001←「わー!」「きゃー!」「こっちは私が踏むよ!」

今日の目的の2つ目、スーパーボール作成。2色が融合して、なかなかキレイな色になったね。作成時間は10分ほどですぐ作れちゃうんだが、なかなか面白そう。パパも作れば良かったなぁ(^^;

20150802040_001←「ほら、みてみて!」

アイスを食べて一休み。こういうところで食べるアイスは格別だね!

20150802047_001←「ねぇね、美味しい?」「固いの・・・」

2015年8月 1日 (土)

浴衣で盆踊り

盆踊りに行ってきました♪おろしたての浴衣を着て、汗だくだくになりながら踊ってきました(^^) さくらはヤグラに上がらせてもらって踊りました!この日のために何度か踊りの練習に参加していたんだけど、成果は十分に発揮したんじゃないでしょうか?頑張りました~!

20150801008_001←「お祭りにきたよー」

20150801013_001←「おろしたての浴衣だよ!」

20150801014_001←「えへ」

20150801032_001←「ここで踊るの!」

20150801037_001←「ねぇねと一緒に踊りたかった…」

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »