« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月に作成された記事

2015年5月31日 (日)

とっても暑い5月最終日

今日は、30度を超える今年一番の暑さとなったようです。日が落ちたあとは涼しくなるので、熱帯夜じゃないのは良いことだ。

そんな今日はみんなでお出掛け。ママとさくらはバレエ鑑賞♪パパとわこはアンパンマンミュージアム♪それぞれとても面白く、しっかり堪能したようです(^^)

20150531006_001←「良い天気だと走りたくなるの~~~」

20150531011_001←「スタンプ押すの、得意だよ!」

20150531017_001←「どう?いっぱい釣れたよ!」

20150531022_001←「メロンパンナちゃん、いただきます!」

バレエ鑑賞に行ったさくらの写真はありませんが、「なんか良く分からないけど、すごかった!」という感想をいただきました(笑) 「面白い」「面白くない」の2択じゃなく、「すごかった」という感想。良いね、良い芸術鑑賞になったんじゃない?ママ、体調が悪い中、頑張ってくれてありがとうございました。

2015年5月30日 (土)

小学校3年生の運動会

今日はさくらの小学校の運動会!昨日は雨が降り、開催が(自分の中で)危ぶまれましたが、校庭には水たまり一つなく、無事に開催されました♪むしろ天気が良すぎて、日焼けと熱中症の心配をしてました(^^;

さくらは赤組。勝敗としては残念ながら白組の勝利だったけど、体操、ダンス、綱引き、徒競走と、すべて全力で参加してました!かなり疲れた様子だったけど、帰ってきてからはケロッとしてました。昨年より体力がついているんだね。立派です!

ちなみに徒競走は3位。1年は4位、2年は3位。頑張れ!

20150530003_001←「ねぇねはどこかな・・・」

20150530016_001←「よっ!バランスいいでしょ?」

20150530017_001←「こっちも!はっ!」

20150530029_001←「お昼ご飯で充電完了!」

20150530044_001←よそ見なんかして・・・(^^;

ママは風邪をひいてしまい、辛い状態での観戦となりました。早く元気になってね・・・

2015年5月24日 (日)

涼しい天気とピアノと

曇っていたけど、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい天気でした。しかし蚊が飛び出していて、虫除けが必要な季節になってきたのも事実。確実に夏に近づいています。そして来週は小学校の運動会!どんな天気になるかな?さくらは活躍できるかな?今から体調と整えておかねば!

20150524002_001←美味しいお昼ご飯中♪

20150524005_001←乗り物を借りたはいいけど、イマイチ使い方が違う・・・

20150524010_001←「ドーナツ屋さんでーす。何にしますー?」

今日もピアノ探し・・・ママの意見とさくらの意見がぶつかり合い、そして・・・とある1台に決めました。覚悟が必要な買い物。良い子だといいな(^_^) ママ、さくら、練習頑張ってね!

2015年5月23日 (土)

外でジュース♪

今日も良い天気なので、水分補給用のジュースを持って、ちょっと自転車でさくらの小学校まで行って、ぐるっと一周してきました。さくら、自転車上手になったね。わこも乗りたいって言っていたけど、まだ外の道路は怖いかな・・・そのうち公園に行きましょう(^^)

20150523002_001←「はぁ~、ノド乾いた!」

20150523003_001←「あたしは後部座席よ」

2015年5月17日 (日)

良く晴れた春まつり

とても良く晴れた日。今日は近くの小学校で開催されたイベントに行ってきました♪スーパーボールや水風船やお菓子をすくって、輪投げして、バザーでたくさん買い物して、こんにゃくやラーメンを食べて、最後は片付けの手伝いをしました。とても暑かったのでいっぱいお茶やジュースを飲みました(^^) 暑さで疲れたのでしょう、わこはガッツリ昼寝をしました(_ _)Zzz 思いっきり遊べて良かったね!

20150517009_001←「欲しい柄が取れた」「あたしはまだ~」

20150517013_001←「えいやっ」輪投げ3投して1つ入りました♪

20150517017_001←キャラに近づけなくて・・・離れてパチリ

20150517020_001←「手を洗ってるの。冷たくて気持ちいいの~」

20150517023_001←「お片付け手伝うよ~!」

パパは両腕を日焼けしてしまった。こんなに良い天気になるとは思わなかったわ・・・ヒリヒリする~(>_<) 外出するときは気をつける、そんな時期が来たようです。

2015年5月16日 (土)

ピアノ探し

最近、思うところがありまして、ピアノの購入を検討しています。アップライトピアノってやつ?今日はお店に行って触ってきました。うーん、音・見栄え・機能・予算・・・ピンからキリまで。人の好みもありまして、良い物を探すのはなかなか難しいですね(^^; まぁ、すぐ必要なわけではないので、ピアノの先生などに相談しながら考えます。

こちら、ひらがな勉強中のわこ。分からなくてイライラしてます(ーー; あ、慌てなくていいからね・・・

20150516001_001←「うー・・・わかんない・・・」

こちら、ピアノ練習中のさくら。毎日イヤイヤ言いながら、毎日頑張ってます♪ほぼ1年が経過し、練習曲もしっかりと消化。確実に上手になってるよ!

20150516003_001←「ハノンの○○番だよ!」

わこが描いた家族の絵です。目と鼻と口、それに手もしっかりと描けてます!それで・・・えーと・・・どれがママだっけ?あれ?パパはどれ?

20150516004_001←なんかカエルみたいな、微妙にカワイイ生物です

2015年5月10日 (日)

地元商店街へ遊びに

良く晴れ、日向は暑いと言える天気。みんなで商店街のイベントに行ってきました♪いつものとおりフェイスペイントをやって、クジをやって、クッキーや焼きそばやかき氷を食べて、ミニバスに乗って・・・昨年と大差ないパターンですが、楽しく過ごせました♪最後は暑さにやられて疲れちゃったね(^^;

20150510003_001←「ペコちゃ~ん、今日は暑いわよ~」

20150510006_001←「うん、冷たいアンコも美味しい♪」

20150510009_001←「ぴーす!」

20150510015_001←「母の日仕様でカーネーションだよ!」

今日は母の日。ママへの感謝の気持ちを込めて過ごせた・・・とは思えませんでしたが(ーー; まだまだこれからかな~?

20150510048_001←わこが幼稚園で作ってくれたカーネーション

2015年5月 9日 (土)

走り回り

良い天気で外遊び♪お友だちと走り回って、喉が渇いたら水分補給して、また走りだす。元気っていいことです。え?蚊に食われた?イヤな季節がきましたなぁ(ーー;

20150509004_001←「待ってぇ~~~」

20150509005_001←「はぁ~、生き返る・・・」

パパが風邪をひいてしまい、喉が痛くてダルいです。疲れが出たかな・・・元気な外遊びについていくためにも、早く治さないとね。

2015年5月 6日 (水)

GW最終

たっぷりと掃除して、あれこれ買い物して・・・忙しくて楽しかったゴールデンウイークも最終日。今日も掃除とお買い物!お昼ご飯とオヤツを外で済ましました。特に旅行とか行ってないけど、買い物・遊び・外食でだいぶお金を使ってしまった気がするな(^^;

20150506001_001←「ソフトクリーム、好き!」

20150506003_001←「甘いよね♪」

ゴールデンウイークが終わってしまった。次のお休みに向けて、また頑張ります!

2015年5月 5日 (火)

わこ初映画館とレストラン

みんなで映画「シンデレラ」を見てきました♪CM約20分、アナ雪特別版約7分、本編約2時間。アナ雪はドタバタとした短編でとても面白かった。次回作も見たいね!シンデレラは家族愛が全面に出ていて、「なるほど~」と思わせるストーリー展開もあり、綺麗なドレスがいっぱいでまあまあ楽しかったです(^ー^)

子どもたちはと言うと・・・わこは初めての映画館でしたが、最初のCMで飽きてしまいました(^^; アナ雪で興味が復活したものの、本編が始まるとモゾモゾとママの膝の上へ・・・寝ないで最後まで起きていたけど、2時間の映画は3歳には早かったかな(^^; さくらはアナ雪で笑っていました♪本編も最後まで見ていたけど、そんなに感動はしなかったのかな?アナ雪のことばかり話して、シンデレラについてはあまり感想を言ってくれませんでした。

20150505001_001←映画前「アナ雪楽しみ~♪」

20150505003_001←「この子も連れてきたの!」

映画のあとはシルバニアファミリーのレストランへ!オモチャを買ってくれたし、ジュースもい飲んだし、わたあめもいっぱい食べたし、満足してくれたかな(^^)

20150505026←「ウサギちゃんが来てくれた~」

20150505029_001←「自分で作ったんだよ!青いおヒゲ~」

ジェンガ風オモチャで遊ぶ。さくら、おぬしバランス感覚あるな?

20150505041←「こっちを抜いて・・・」

2015年5月 4日 (月)

鯉のぼりを作る

今日もスーパーのイベントに行って、絵が塗れる鯉のぼり風船をもらってきました♪家に油性で太いカラーペンが無かったのは誤算だったが、それでも楽しく作ってました(^^) ペンがあれば、もうちょっとカラフルに、いっぱい色が塗れたよね。次回があれば準備しよう!

20150504004←ぬーり ぬーり

20150504009←わこの作品

20150504011←さくらの作品

明日は雨の予報。何をして遊ぼうかな~?

2015年5月 3日 (日)

ビンゴ

洗濯物を干した直後は雲が多くて心配したけど、その後はスッカリと晴れ、昨日と同じくらい暑い日になりました。車中の空気が熱くなって困る(^^;

ママが家の掃除をしている間に、スーパーの子ども向けベント「ビンゴ大会」に参加してきました。ビンゴが早いもの順でプレゼントがもらえます。ちゃんと二人ともビンゴしたよ♪わこの方が早いのは・・・無欲だからか? 「プレゼントが欲しい」のではなく、「カードの穴を開けたい」「ガラガラを回したい」という純粋(?)な気持ちしかない(^^; 他の子どもやさくら、わこの行動が伺える、なかなか面白いイベントでした(笑)

20150503002_001←「え?何番?何番?」

20150503004_001←「あちゃー・・・ぜんぜん開かない。さいあくー」

20150503005_001←「上手に回せるわよ!」

20150503007_001←「ぼく、あんぱんまん!」

20150503009_001←「何が入っているんだろ・・・」

月曜夜と火曜が雨になるかも?屋内での遊びを考えないと。

2015年5月 2日 (土)

とっても暑い

今日の日中は、帽子をかぶって半袖短パン、帰ってきたら冷たい麦茶をゴクゴク・・・夏かと思うほどの良い陽気でした(^^;;; 一転して夜は涼しいので、寒暖差による風邪に要注意です。さくらはゴホゴホとセキをしているので、ちょっとまずいかな・・・

ご飯を食べたあとの休憩中。長くゴロゴロしているので、このあと「ほら、宿題やらなきゃだめでしょ!」という声が飛んできます・・・小学生は小学生で忙しい。

20150502002←「ごろごろ・・・うーん、やる気がでないー」

自転車(補助輪付き)→アンパンマンライダー→三輪車と、どんどん乗り換えて遊ぶわこ。用意する方は大変なんですけどねぇ。ま、楽しそうだからいいか(^^;

20150502008_001←「む」

ちょっと前に、お出掛け先で香水を作りました。わこがシュッとすると、ふんわりとバラの香りが漂いました(^ー^)

20150502010_001←「これね、これね、良い香りがするんだよ~」

イチゴを食べた。これでしばらく、イチゴとはお別れかな?

20150502013←「おいしいね~」

ゴールデンウイーク。掃除やら片付けやら、やることはいっぱいあるけど、遊びもいっぱいしたいね~。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »