« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月に作成された記事

2015年3月29日 (日)

曇り時々お花見

今日の午前中は、昨日に続いてとてもよい天気。おにぎり作ってお花見へ!(^^) 近所の公園で桜を見ながらお昼ご飯♪ 今年もお花見が出来ました(^ー^) ただ、公園についた頃から完全に曇ってしまったのは残念でした。

公園で遊ぶわこ。桜を見てキレイと感じるのは、まだ少し先(笑)

20150329008_001←「きゃーーー!」

さくらは花を拾って喜んでいました♪でも、それよりもジュースが美味しいらしい(笑)

20150329014_001←「お花を頭に飾りたいな・・・んぐ・・・んぐ・・・」

20150329028_001←来週末は見頃?それとも過ぎちゃうかな?

お花見とは別で、今日はクッキーを焼きました。月曜のわこの保育園最終日に、お世話になったお友だち・先生方へ、感謝のプレゼントです。上手に作れたね!気持ち、伝わるといいね。

20150329002_001←「型取りなら任せて!んしょ!」

20150329005_001←「ワタシもやりた~い!」

2015年3月28日 (土)

保育園の卒園式

今日はわこの通っている保育園で卒園式がありました。わこも、正確には卒園ではないのですが来年から幼稚園に通うために園を離れるということで、記念の集合写真に参加させていただきました(^^)

朝「保育園に行きたい!」と言い、元気に出発したものの、いつもと違う雰囲気にビックリし、何かを感じ取ったのか、抱っこ状態で全く降りようとしない・・・大好きな先生が来ても、普段なら喜んで行くところを泣いてしまう始末。なんとか写真を撮るときは泣き止んでくれました(^^;

20150328005_001←「写真撮らせないわよ~!」保育園に入る前、元気に走り回る

20150328018_001←先生抱っこで大泣き・・・

1年間だけでしたが、良い保育園、良い先生方に恵まれました。大変お世話になりました。子どもって、何も分かっていないように見えても、たぶん、この「お別れ」の雰囲気を感じ取っているんだね。また何かのイベントで遊びに行こうね(^^)

帰ってきてすぐ、ご近所のお友だちと遊ぶ!と言ってきかないわこ。遊ぶ約束はしてなかったんだけどお家に突撃して、遊んでもらいました(^^; すみませんでした m(_ _)m わこは寂しいという感情を紛らわせたかったのかな・・・とも思ったパパでした。

20150328032_001←お友だちのオモチャを借りて遊ぶ

一方、春休み中のさくらは鼻風邪をひいた模様。昨日は少し熱を出してました。暑かったり寒かったり、服の調整が大変な時期。せっかくのお休みを楽しく過ごすためにも、早く治そうね!それとすぐ中耳炎になるから・・・注意!

20150328033_001←マスクをつけて外遊びに参戦

2015年3月22日 (日)

いっぱい外遊びした

今日は朝からお買い物に行き、帰ってきて外遊びをして、お昼をパパ実家面々と過ごし、また外遊びをするという、1日お出掛けの日でした。夜、疲れてグダグダになったわこ・・・今日は頑張ったね。ごめんね、お疲れ様(^^;

最近、わこは写真を撮らせてくれません。恥ずかしいのかな・・・

20150322002_001←「やーめーてーよー」

お昼、さくらはチャーハン、わこはカレー。ホント、好きだよねぇ(^^;

20150322006_001←「まいにちカレーでもいいわ・・・」

パパ実家に行って、みんなと公園へ行きました。初めての公園、目新しい遊具にノリノリなさくらとわこでした(^^)

20150322019_001←「登ったよ~」

20150322022_001←「よっ とっ はっ」「ねぇね~、こっちだよー!」

20150322041_001←「イノシシさんに乗ってるの!」

今日はとても暖かく、半袖でも過ごせるんじゃないかと思ったけど、明日からはまた少し寒くなるとか。頑張りましょう!

2015年3月21日 (土)

外で思いっきり遊ぶ

夕方、ご近所の子どもたちが集まって、すごい騒がしいことに・・・ボールやら乗り物やら追いかけっこやら・・・ほぼ同世代の子どもたちが集まるとこんなことになるんだなぁ、という感想。周辺の方、うるさくてごめんなさい。

わこはお得意の自転車でぐるぐる。何がそんなに・・・というくらい、一心不乱に自転車を乗り回す。最近、ブレーキが使えるようになってきたようです。平坦な道だけでなく、坂も行けるようになるかな?

20150321002_001←「きしし♪上手でしょ♪」

わこにポケットティッシュを買ってあげました。「ねぇねとふたりで分けてね?」と渡したんだけど、ねぇねだけじゃなく、パパやママ、さらにはお友だちにもあげてました。4月からの幼稚園で持っていけるように・・・という思いがあったのですが、そこまで保ちませんね(^^;

20150321007_001←「あげるね!」「ありがとー」

さくらはボールを壁に当て、戻ってくるボールを取る練習をしてました。ドッジボールで狙われたときのための練習らしい。ちゃんと投げて、ちゃんと取る。なかなか難しいもんだね。さくらは結構上手に出来てました♪一緒に練習するよ!

20150321010_001 ←「えい!」

2015年3月15日 (日)

今日も不安定な天気

パパは気が付かなかったけど、ちょっと雨が降って、洗濯物が濡れてしまったらしい。すっきりしない天気ですが、暖かかったり寒かったりを繰り返して、季節が変わっていくんですよね。春はもうすぐだ!

家の中で遊ぶわこ。何が楽しいのか分からないことも多いですが(^^; 楽しそうに遊んでいる姿を見るだけで、こちらも楽しい気持ちになれます♪

20150315002_001←「これはこっちに置いて、これはこっちに・・・」

ピアノ練習中のさくら。ママの指導のもと、ちょっとずつ上手になっている・・・はず?パパには分からない・・・ごめんね。弾きたい音楽があるから、早く弾けるようになるといいね。聴けるのを楽しみに待ってるよ!

20150315003_001 ←「できない!難しいよ!」

2015年3月14日 (土)

体調不良・・・?

今日は晴れたり雨が降ったり、不安定な天気でした。それが影響したのか、わこの体調も良かったり悪かったり、激しい一日でした(^^;

ご近所さんと遊ぶわこ。得意の自転車でブイブイいわせてました(笑)

20150314014←「いくわよー!パパ、どいてどいてー!」

20150314017_001←「一緒にここに登るの。コッチ側がわこね?」

今日はホワイトデー。さくらがご近所さんからお返しをいただきました♪ お料理が上手なママさんがいるので、手作りケーキをいただいちゃいました(^^; すごい・・・

20150314021_001←「美味しいっ」

夕方はパパ実家の面々との夕食会でした。直前にわこの体調が崩れ、熱が38度を超える大変な事態に・・・しかし、ちょっとお昼寝したら元気が出て、熱も下がり、本人がどうしても行きたいと言うので、みんなで夕食会へ行くことにしました。到着したところ、わこは全然元気で、さっきまでの熱は夢だったのか?と思うほどはしゃいでました(^^; 行って良かった・・・かな? 一応明日は様子を見て過ごしましょう。

20150314024←「ワタシはなんともないわよ」

3月中盤。まだ寒い日が続き、花粉もたくさん飛んでいます。体調には十分気をつけないといけませんね・・・

2015年3月 8日 (日)

集まって遊ぶ

今日は、ご近所さんが遊びに来ました。ベッドを披露したり、家の玩具で遊んだり。ちょっとした感じで遊べるお友だちって貴重。今後も仲良くしてくださいね。

20150308001_001 ←わこも当然のように一緒になってました(^^)

2015年3月 7日 (土)

ベッド設置

「ねぇねと一緒に寝たい!」というわこの希望から始まり、先週末、折りたたみ式のベッドを購入してみました。さっそくさくらの部屋に設置し、二人で眠れるのか試してみました。二人で眠ってくれるようになれば、さくらにお姉ちゃんとしての自覚を促し、わこは大好きなねぇねと一緒に眠れて、親は添い寝が不要となって少し時間的余裕が生まれる・・・良いこと尽くしですが、さて、その結果は・・・

成功率50%(^ー^) わこ3才ということを考えると、十分合格レベルの成功率ではないでしょうか♪ まだ夜のオムツがとれてない(昼は大丈夫)わこですが、もう少しで取れるかも。こうして少しずつ成長していくんだよね。さくら、わこ、よろしくね!

20150307001_001←「下のベッドで寝るのよ」

20150307002←「おやすみー Zzz」って、わこ、そっちはねぇねのベッドだ!

2015年3月 1日 (日)

地区センターのお祭り

地元のお祭りに行ってきました。いつものごとく、フェイスペイントをするさくらとわこ。今回はアナと雪の女王を意識して雪の結晶です♪

20150228002_001←こういう時はおとなしい(^^;

水墨画を体験。お手本をなぞって塗っていきます。さくらもわこも、お手本を妖怪ウォッチのジバニャンを選択。さくらはなかなか上手に作れました♪わこは・・・ちょっと不思議な、本来の妖怪っぽい感じに・・・(笑)

20150228014←さすがお姉ちゃん!

20150228009_001←「あたしも負けてられないわ!」

20150228013←ママも手伝ったんだけど・・・なんとも言えない感じに・・・(笑)

違う場所でお菓子のすくい取り。いっぱい取れたかな?お気に入りのお菓子があるといいね!

20150301002_001←「いーーーーっぱい取るんだ~」

土曜日は暖かかったけど、日曜は雨は降るし寒いし。季節の変わり目です。体調を崩さないよう気をつけましょう。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »