« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月に作成された記事

2015年2月23日 (月)

今日は雨の天気

昨日は良い天気だったが、今日は朝から雨。そんなに強い雨ではないが、すっきりしない天気でした。

買い物先ではしゃぐさくらとわこ。仲良く遊んでいます♪ 家の中だと仲良く遊ぶことよりケンカが多いですが、外は逆に、ほとんどケンカしません。そんなもんなんでしょうねぇ。

201502212001_001←「きゃー!」「わー!」

ねぇねのピアノを真似するわこ。まぁ、当然ですが、はちゃめちゃです(笑)

201502212006_001←「♪♪♪」

来週は天気が悪いみたいですね・・・風も強い。季節の変わり目、体調に気をつけて頑張ります。

2015年2月21日 (土)

わこ初自転車

今日は良い天気で、過ごしやすい一日。さくらが久しぶりに自転車で遊びだしたところ、わこも「やりたい!」と言いました。そこで、小さい自転車に補助輪をつけて渡してみたところ、するすると乗りこなしてました(^^) 手が小さいのでブレーキを使うことは難しいのですが、三輪車で培った運転技術をいかんなく発揮し、とても楽しくグルグルと乗ってました♪ 頑張ってね!

20150221003_001←「ゴミ出しは任せて」「大きい方はアタシが持つわ!」

20150221010_001←「・・・」真剣な表情で乗り続ける

20150221017_001←「ほら!立ち漕ぎできたよ!」

三輪車にアンパンマンライダーに自転車に。うちって、乗り物ばっかりだな(^^;

2015年2月15日 (日)

防災とお雛様

今日は地元のイベント、防災ウォークラリーに参加してきました。町内を歩き、防災施設と危険地域をめぐる。行ったことのない道を歩いたり、消火器や井戸の体験をしたり、約2時間たっぷり歩いてきました。面白かった!

20150215001_001←「あそこを狙えばいいのね!」

20150215011_001←「わ~!水が出た~♪」

午後はお雛様を出しました。今年もよろしくね♪

20150215016_001←いつもどおりのみなさん

出し終わった頃、外から子どもの声が聞こえてきたので、外に出て遊びました♪ 夕方になって日が陰ってくるまでは、暖かくて良い天気で、久しぶりにワイワイと外遊びをしました(ご近所さん、うるさくてごめんなさい)。

20150215021_001←「次は何して遊ぶー?」

20150215042_001←「投げるわよ!」

来週は雨の予報や、とても寒い日があるようです。わこの風邪がなかなか完治しないので、うつらないよう気をつけます。

2015年2月14日 (土)

バレンタイン

今日も良い天気なので、洗濯物が良く乾いて助かります(笑)

ブラブラと外遊びへ。わこは、なぜか節分のときに作ったお面をつけて外出(笑)季節外れの子鬼の登場となりました(^ー^) 小さい乗り物(三輪車やストライダーなど)を借りたり貸したりして、縄跳びしたり、シャボン玉を量産したり、暖かい陽射しを楽しみました♪

20150214006_001←「そこをどかないと、ぶつかるわよ~!」

20150214015_001←「ぷ~~~!」

20150214023_001←「シャボン玉の国のお姫様よ♪」

今日はバレンタインデー。午前中からママとさくらとわこで作ったお菓子を、ご近所さんにプレゼントしに行きました♪

20150214028_001←「お届けでーす!」「でーす!」

パパも頂きました!さて、この写真に4つお菓子が見えますが、食べられるお菓子と食べられないお菓子(工作)があります。どれでしょう?(笑)

20150214032_001←とっても美味しかったよ!ありがとう!

2015年2月11日 (水)

美術館と動物園

さくらの絵が佳作に選ばれたとのことで、展示を見に美術館に行きました♪結構な人がいてビックリ・・・美術館ってこんなに混むんだね(^^; さくらの絵は雰囲気があって面白かったです。風景画のような絵が好きなのかな? 他に上級生の上手な絵がいっぱい展示されており、さくらは刺激を受けたようでなかなか楽しかったです。

20150211006_001←「ほら!あれ!あの絵もスゴイよ!」

美術館を出たあと、そのまま移動して、大好きな動物園へ!パンダ見れたし、コウモリ見れたし、ヤギに触れたし、ウサギも触れたし・・・その他、書ききれないくらい、しっかりと堪能してきました(^ー^) さくらとわこにとっては、美術館より動物園の方が楽しんでいたね、絶対(笑) 動物園のあとは小さい遊園地でも遊んだので、本当に、今日一日、遊びつくしたって感じでした♪みんな、お疲れ様!

20150211020_001←「パンダー!」

20150211057_001←「ウサギに触るのって、実は初めて!」

20150211070_001←「キリンさん!」「ほんとだ、キリンさんだね!」

20150211131_001←「いえーい!」

今日は太陽が出て、日向は暖かく、過ごしやすかったです(^^) 良いお出かけ日和でした♪冬の終わりが見えてきたような気がします。

2015年2月 8日 (日)

走り方教室とみんなで外食

10時頃はそんなに寒く感じなかったけど、どんどん気温が下がり、12時頃は冷たい雨も降って、寒い一日となりました。明日は更に寒気が強まるとか?暖かい服装を準備して備えましょう!

今日は走り方教室があり、さくらの小学校へ行ってきました♪体操しながら障害物を飛び越えたり、リレー形式で走ったり。何度目かの参加になりますが、最初の頃より、走り方は上手になってますね(^^) 来年の運動会に向けてがんばれ~!

20150208001_001←「今日はねぇねの走り方教室を見学したいと思います!」

20150208002_001←「もうすぐだ!パパ、先に行くね~!」

20150208008_001←この運動は何回目?慣れたものです

20150208019_001←男の子には負けるけど、女の子の中では上位でした(^^)

20150208027_001←「ブーツじゃなければ・・・」悔しかったね!次回は運動靴で!

夜はパパ実家の面々と外食。さくらとわこのひいおばあちゃんに当たる、パパのおばあちゃんも一緒でした♪なかなかわこを連れて遊びに行けてないので、わこの成長をお披露目する良い機会でした(^ー^) またね~!

2015年2月 7日 (土)

なかなか寒い

太陽が顔を出してくれず、夕方には冷たい雨も降る、そんな天気。昨年のような大雪はないものの、十分に冷え込みますね(^^; さくらとわこは、外で長く遊ぶことができず、ちょっと不満を持っているかも知れないな・・・

アンパンマンライダー発進!ちょっとの下り坂ならスイーッと乗っていられるようになりました♪

20150207001_001←「どんどん行くよ!」

さくらは「駆け足後ろ跳び」の技を披露してくれました。安定して縄跳びが出来ていたので、ちょっと感心しました(^ー^)

20150207010_001←「ほっ ほっ ほっ」

2015年2月 1日 (日)

頬杖

お買い物ついでに外食。最近、わこは、お姉ちゃんの真似をして頬杖をつくことを覚えた。どこか変ですが、それはそれ、3歳児の行動として大目に見てやってください(笑)

20150201004_001←新しいカチューシャを着けて「えへ♪」

20150201005_001←「あ~、なんか上にいるぅ~」って感じ?(笑)

週間天気予報を見ると、また木曜辺りに雪マークが・・・寒い日が続きますね。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »