« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月に作成された記事

2015年1月31日 (土)

風が強い土曜日

昨日降った雪は、昨日のうちに溶けてしまいましたね。今日は陽射しは暖かいんだけど風が強く、外はちょっと寒かった。

図書館で借りてきた本を読むわこ。文字がいっぱいで読めないはずですが、絵を追いかけて見ているみたい(^^;

20150131001_001←「これ面白いよ~」

さくらの希望により、昔使っていたカメラを引っ張りだしました。遊び道具として復活です。面白い写真が撮れたら教えてね。

20150131002_001←「何を撮ろうかな~?」

2015年1月25日 (日)

イチゴ狩り

良く晴れた1月の日曜日。今日は従姉妹のレンちゃんと一緒にイチゴ狩りへ♪ わこの保育園遠足でイチゴ狩りがあったんだけど、別の用事で行けなかったので、独自に行くことにしたのでした(^^)

約2週間前に予約して、タントじゃ小さいのでパパ実家の車を借りて、高速を使いつつ約1時間。イチゴ農園に到着。おみやげのイチゴを買ってからビニールハウスへ行くと、そこには見渡すかぎりのイチゴが!!とちおとめとやよいひめ、わこが持ちやすい小粒なイチゴからピンポン球より大きいイチゴまで、30分食べ放題です!!

どれも甘くてみずみずしい!レンちゃんとさくらは、大きいイチゴを見つけてはキャーキャー言いながら食べてました。わこも自分で取ってパクパクッと。低い位置にイチゴがある土耕栽培にしてよかった♪みんなで食べまくりました(^ー^) お腹いっぱい・・・

20150125010_001←「うん、これは美味しい!」

20150125013_001←「次はこれにしよう~」

20150125015_001←「ど、れ、に、し、よ、う、か、な♪」

20150125023_001←「食べたねー」「ほんとに食べたねー」

帰り際の野菜直売所に寄ってお買い物。美味しいみかんソフトクリームを食べました。また、ここで買った野菜を夕飯で食べたんだけど、甘くて美味しかった!イチゴだけじゃなく野菜まで甘いとは・・・もっと買っておけば良かったか(^^;

20150125034_001←「ソフトクリームは別腹よ!」

とても楽しかった。また来年も行こう!

2015年1月24日 (土)

手作りシュウマイ

北風が寒い一日。いつものとおりお買い物してから、パパ実家に遊びに行きました(^^)

お買い物中に、わこを抱っこして遊ぶさくら。転ばないでよ~?

20150124004_001←「よいしょっ よいしょっ」

パパ実家にて、手作りシュウマイ!意外とカンタンで、とっても美味しいシュウマイが出来ました。餃子よりカンタンじゃないかな?いつか家でもやりましょう(^ー^)

20150124007_001←「こう?こうやるの?」

20150124008_001←出来上がり!

20150124011_001←「美味しいわ~♪」

従兄弟のハルちゃんと遊ぶさくら。毎回、とても楽しく遊んでます。ありがたいことだ!またよろしくね。

20150124018_001←「いっくよ~~~」

2015年1月18日 (日)

いつもと違う公園へ

陽射しがとても暖かく、過ごしやすい一日でした。さくらとわこだけじゃなく、ご近所さんもみんな出てきて、外で思いっきり遊びました(^^)

わこ、シャボン玉上手になったね!でも、カメラを向けるとそっぽを向いて「ふー」っと・・・なぜ写させてくれない!?Σ( ̄□ ̄) 頼むからこっち向いてー!

20150118001_001←「うふふ、向いてあげないもん」

いつもと違う公園へ行ってみました。さくらがお友だちとの待ち合わせに使用するとのことで、場所の下調べです。さくらもわこも走り回って遊んでいました♪ さくら、車に気をつけて行ってね。

20150118025_001←「ハイヨー!」

20150118026_001←「逆上がりは得意だよ~!」

20150118029_001←「うんていも大好き!ひょいひょいひょいっと」

お風呂あがりで髪の毛を乾かし中。上手にできるようになってきました。あとは、自分一人で洗えればOKだ!

20150118034_001←新しいドライヤーで「こう?こうやればいいの?」

2015年1月17日 (土)

土曜参観へ

今日は小学校の土曜参観の日。風があって寒い中、わこと一緒にさくらの授業風景を見に行きました。

以前は、親の姿を見つけると振り返ってばかりで、授業に集中してないんじゃないか?って感じる場面が多かったのですが、今日は前を向いていることが多かったようです。少しは落ち着いてきたのかな?上級生との活動や、授業での発表など、しっかりと「小学生している」と思いました(^^) お友だちとのやりとりも楽しそうで、頑張っている様子が見れて満足♪

20150117001_001←わこもカバンを持って「今から学校に行きます!」

20150117037_001←「なぁに?遊んでちゃだめなの?あたしは暇なの」

20150117045_001←「今日も頑張ったよ~♪」

20150117046_001←「手袋ってはめるの難しいわ・・・」

2015年1月12日 (月)

今日もなかなか寒い

良い天気ですが空気は冷たい。1月っぽい天気です。ですが、さくらもわこも元気で何より!

お買い物先のキッズ広場で遊ぶ。ゴロゴロと転がり、ドタバタと走り回り、小さいお友だちとも遊べ、ママはゆっくりとお買い物。こういう広場に置いてあるオモチャが減り、広場自体もだんだん無くなってきている気がするけど、うちは本当にお世話になってます(^ー^)

20150112003_001←「きゃー!」「きゃー!」

帰ってきてからご近所さんと遊ぶ。紐のついた風船犬と風船ヘリコプターを連れて、うろうろとお散歩。昨日のお買い物で買ってきた、今一番お気に入りのオモチャです♪お友だちに貸すことも出来て、二人ともエラかった!

20150112009_001

2015年1月11日 (日)

みんなでお買い物

ちょっと肌寒い日が続きますね。インフルエンザが猛威を振るっているので、気をつけながら(特にパパは)過ごす日々です。

ちょっとお出かけしたお買い物先で、雛人形が並んでいました。もうそんな時期なんだね。さくらとわこは興味津々で見ていました(^^) おうちにいますから買わないよ?

20150111004_001←「あ、これカワイイ~!」「ほんと~!」

子どもの遊び場にて、遊具に登ってドヤ顔のさくら。それ小さい子用だから!(笑)

20150111011_001←「楽勝よ♪」

ゲームセンターでアンパンマン関係に釘付けになるわこ。アンパンマンを見つけては走り寄って、また別のアンパンマンを見つけては走り寄って・・・最終的にポップコーンを買いました♪

20150111013_001←「アンパンマ~ン!・・・あ、あっちにも!」

20150111021_001←「アンパンマンだし!食べられるし!」

さくらはアクセサリーショップでイヤリングを買いました(^^) オモチャばっかりじゃなく、こういうものにもちゃんと興味を持っているんだねぇ。女の子ですね~。

20150111022_001←「えへへ。どう?」

2015年1月10日 (土)

上手になってきました

最近のマイブームは、わこは三輪車、さくらはローラースケートです。

わこは三輪車を自分でこいで進み、曲がることも出来ます♪自前で付けた前カゴに大事なオモチャ(アンパンマンのお人形とか)を入れてます。行き詰まると降りて、強引に方向を変えることも出来ます(^^)

20150110001_001←「ここにね、入れておくのよ」

さくらはサンタさんにもらったローラースケートにハマっています。ブレーキパッドやつま先の辺りは、良く遊んでいる証拠で、少しボロボロになってきています(^ー^) もう少し坂に慣れたら、広く遊べる公園に行きましょうかねぇ♪

20150110012_001←「よーいしょっと!」

2015年1月 5日 (月)

わこ3歳

今日はわこの3歳の誕生日。お祝いのため、大好きなアンパンマンたちに会えるアンパンマンミュージアムに行ってきました!

天気は晴れ。まぶしいほどの太陽に照らされて昨日よりも暖かく、過ごしやすかったです!

20150105001_001←「まぶしいよ~!」

朝一番に行ったんだけど、世間的には平日・仕事始めの日のためか、館内はとても空いてました♪ ミュージアム内の展示品や遊具が遊び放題(^ー^) しょくぱんまんと何度も触れ合ったり、待ち行列がないアンパンマン号に悠々と乗ったり、オモチャを専有して遊んだり。ミニシアターは(狙っていなかったので)立ち見となりましたが、その他は本当に自由に遊べました。また、パパのママがお祝いのプレゼントを持って駆けつけてくれるというサプライズもあり、かなり満足したんじゃないでしょうか?

20150105017_001←「ずーっと乗っててもいい?」

20150105027_001←「アイス屋さんでーす。ママ、どれにする?」

作品を作るコーナーでアンパンマンのお面を作りました。これはさすがに時間前に並んで参加しました(^^; さくらはお手本どおりだけど、ちょっとアレンジして可愛く上手に作っていました。わこは・・・なんだかすごい面白いアンパンマンが出来上がりました(^^; 上手に作れたとは思うんだけど、この表情・・・センス、ですね・・・

20150105080_001←キレイに丸が描けたのもスゴイけど、やっぱ表情が(笑)

帰りにケーキを買って帰宅。ハッピーバースデー、わこちゃん♪今年は忙しいよ!一緒にがんばろうね(^^)

20150105086_001←うさぎさんケーキ。来年はパンダさんだそうです(笑)

さて、冬休みは今日で終了。明日はパパ、明後日はママ・さくら・わこと、それぞれの仕事が戻ってきます。冬の寒さもこれからが本番。体調に気をつけて頑張っていきましょう!

2015年1月 4日 (日)

アメイジング

今日はママがお友だちと会うということで、みんなでお出掛け。パパとさくらとわこは、屋内の子ども向け施設、アメイジング・ワールドでいっぱい遊びました(^ー^)

小山で遊ぶ。さくらはソリ(段ボール)を使ってシャー!っと。わこは体だけでズズーッと(笑) わこにとって一番楽しい場所だったようです♪

20150104002_001←「きゃ~~~~~」

スーパーボールすくいもありました。二人ともやりたい放題・・・カップ2~3個がいっぱいになるぐらい集めてました(^^;

20150104007_001←「これと、これと、これとね、これも!」

カートで走る姉妹。上手に乗りこなしてました。たまに接触事故が(笑)

20150104013_001←「ねぇね、待ってー」

筒状の風船でゴーロゴロ!さくらが好きな遊具♪残念ながらわこはまだ遊べません。

20150104018_001←「どっちが上なのか下なのか、分からない~」

プロジェクションマッピングと砂(粘土に近い)を使ったゲーム(有料)があり、さくらとわこで遊びました。掘ったところに水が流れたり、ハートマークが散りばめられたり。時間は短いけど独創的で面白そうでした♪

20150104058←「わこ、ここを掘ってね」「よいしょ、よいしょ!」

存分に遊んだあとにママ達と合流して、みんなでお茶しました。さくらは覚えてないみたいだけど、3歳くらいのときに会っているはず!?それでもキチンとアイサツ出来たし、お話もできてエラかった♪ わこは生まれた直後だったから絶対に分からないだろう。思いっきり人見知りしてました(^^; 次回会うときは慣れるかな?また会いましょう~。

2015年1月 3日 (土)

お年玉を使う

今日はお年玉を少し使いました。さくらはオモチャ・・・お守りの石と鉄琴を購入。目につくものすべてを欲しがるので、無駄遣いにならないようパパママは説明に忙しい(^^; いっぱい悩んで、自分のお金で買ったオモチャなので、かなりハイテンションで遊んでました♪わことも仲良く遊べてエラかったね(^▽^) 一方、わこはケーキを、パパママさくらの全員分を購入!ありがとう、わこ♪美味しいオヤツタイムを過ごしました。みんなから頂いたお年玉、大事に使っていこうね。

20150103003_001←「キレイな石が入ってまーす」

20150103005_001←「キン♪コン♪カン♪ アナ雪の歌よ~」

20150103007_001←「あ~~~~~~~ん」

2015年1月 2日 (金)

駅伝応援とパパ実家

今日は、箱根駅伝・往路の応援も兼ねて、パパ実家に新年のご挨拶へ行きました。

毎年恒例ではありますが、駅伝のスタートをデレビで観て、次は道路脇に移動して観戦。さくらとわこは、箱根駅伝の旗をいただき、パタパタと振って応援しました♪

20150102002_001←「もらったよ~」旗をもらうこと自体が楽しい♪

20150102004_001←「(ほとんど見えないけど)がんばれ~ がんばれ~」

そのままパパ実家の面々と合流して新年のご挨拶。さくらはきちんと(?)言えました(^ー^) わこは来年はよろしくね!?

20150102008←自力で包装を開けてお菓子を食べてました

20150102015_001←「暑い~」と言って半袖シャツで遊ぶ

今年もたくさんお世話になります!よろしくお願いします!

2015年1月 1日 (木)

2015年の始まり

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします!

新年初日に近くのイオンで福引きに挑戦。なんと、わこが2等を引いてくれました♪ありがとう!初日から運を使ってくれてすみません(^^; さくらは栗の詰め放題を楽しそうにやってくれました。朝早くからイオンに行って良かった♪

20150101001_001←喜びのコメントは得られませんでした(^^;

20150101004_001←「いっぱい入れるね!」

ご近所さんに年賀状をお届け。とても寒く、雪が降る中での配達になりましたが、ちゃんとポストに入れることができました(^ー^)

20150101008_001←「ゆうびんでーす」わこ、そこは入れるトコじゃないです・・・

ちらほらと雪が降る中、午後は初詣へ。神様に健康を祈願し、おみくじをひき、獅子舞に頭を噛んでもらい、甘酒を飲んできました。これで来年は病気少なく過ごせる・・・といいな!

20150101031←獅子舞を見てビビるわこ!

20150101036←「はぁ~、あったまる~」

パパはお腹の調子がイマイチなままですが、お餅にお雑煮に甘酒に・・・元旦からたっぷりとお正月を味わいました(^ー^) 今年も良い一年になりますように♪

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »