« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月に作成された記事

2014年12月31日 (水)

2014年が終わり

2014年お疲れ様でした。振り返ってみれば、病気が多い1年だったように思います。・・・あれ、パパばっかりか?(笑) 初詣で健康祈願は決定!

今日もローラースケートの練習!ちょっとずつ上手になっている。下り坂が怖いみたいだが、そのうち滑れるようになるさ~。

20141231002_001←「だんだん出来てきたよー」

パパの体調が回復してきたので、ちょっとだけ公園へ。そこで遊具に登リ始めるさくらとわこ。今年最後の記録が出ました!(笑)

20141231005_001←さくらはここ!

20141231006_001←わこはここ(笑)

前髪パッツンさくら。今日自分で切りました♪

20141231008←「似合ってるでしょ?」

来年はわこが幼稚園入園&七五三と大きめのイベントがある。さくらは小学校3年生で、大きく成長してくる時期だろう。とりあえず今から良く休んで、少しでも体調を回復させて2015年を迎えるようにします(^^; みなさま、体調に気をつけて、良いお年を。

2014年12月30日 (火)

ダウン

パパとママがダウン。おそらくわこの病原菌が移った模様。さくらは無事。症状的にはノロウイルスっぽいなぁ・・・散々な年末になってしまいました。早く治るように努力します。

2014年12月29日 (月)

書き書き

ご近所のお友だちに向けて年賀状を書くわこ。書くと言っても、謎の丸をいっぱい描いているんですけどね・・・(笑) すごく真剣なので止められません(^^;

20141229003←「えーと、えーと、えーと・・・」

保育園で曲に合わせて踊っているらしく、その曲をカラオケで流すと、見事な踊りを披露してくれます♪

20141229012_001←「てへへー」

わこの嘔吐、下痢が今日も続く。洗濯物がいっぱいです(苦笑) 他の人には移っていないから、寒さが主要原因かな・・・?と思ったら、夜になってパパが(>_<) うーん、感染拡大にならないよう細心の注意を払います・・・

2014年12月28日 (日)

体調不良・・・?

昨日、わこが原因不明の嘔吐をし、今日は下痢に近い症状。うーん、ノロじゃないと思うけど、ちょっと心配な状態が続きます。さくらも夜になって中耳炎と思わしき症状(頭痛、耳が痛い)を発症し、辛そうだった。年末に向かい、またも病気の波が来たか?明日の朝は元気になってくれるといいんだが。

昼間はローラースケートの練習。ご近所さんにインラインスケートを持っている子がいて、一緒に遊んでいるみたい。早く上手になりたいね♪体調に気をつけつつ、練習しましょう。

20141228013_001 ←「プロテクターやスケートは、全部自分で装着してるよ!」

2014年12月27日 (土)

外ではしゃぐ

サンタさんに頂いたクリスマスプレゼント。さくらはローラースケート♪わこはアンパンマンライダー♪土曜日、パパが冬休みに入ったところで、やっと外で遊べる機会を持てました(^ー^)

さくらは思いっきりはしゃいでました!ハマったって自分で言ってた。サンタさん、さくらはとーっても喜んでいたよ。ありがとうございました!

20141227006_001←「おっとっと・・・」

20141227011_001←「超楽しい!」

わこは・・・喜んでいるんだかどうなのか、イマイチ分からないな(^^; まぁ、長々と乗っていたから楽しんでいるだと思うけど。

20141227002_001←「あっちに行こうかなー」

20141227009_001←「ローラースケートやりたいけど、無理だからこれで・・・」

朝、わこが吐いてしまいました。熱があるわけでもなく、下痢になっているわけでもなく。鼻水が以前から続いている。また、夕飯時にちょっとお腹が痛かったみたい。なんだろう?ノロとかじゃないといいんだけど・・・

2014年12月23日 (火)

ちょっと早めのクリスマス

ご馳走を作って、ケーキを用意して、今日は早めのクリスマスパーティ♪

午前中にお店にケーキを受け取りに行きました。わこは「ケーキ、食べる!」と食べる気まんまん。何度も「夕ご飯のあとだよ?」と言っても、ちょっと時間が経つと「ケーキ、食べる!」と・・・相当楽しみにしている様子でした(^^;

そして夕ご飯のあと、おまちかねのケーキ!大好きなアンパンマンのケーキ♪わこはニッコニコで大はしゃぎ。さくらも一緒になってキャーキャー言ってました。ウルサイ(^^; 取り分けてみんなでいただきました♪ わこの分は結構大きかったと思ったけど、全部食べてしまいました。アンパンマンパワーでしょうか(^^;

20141223005←ケーキを目の前にして、思わず乗り出す!

20141223006_001←「どきどき・・・」

20141223008_001←アンパンマンたちがすごくカワイイ

20141223015_001←「あー!頭を食べちゃったー!」

こちらは、わこが保育園で紙粘土で作った雪だるま。見本が3段構成で、結構難しく、諦めて2段にする園児がいる中で、わこともうひとりは3段にこだわったらしい。頑張りました♪

20141220007_001←オラフ・・・に見えなくもない

「良い子にしてないと、サンタさん来ないよ?」と言うと、周りを見渡して「サンタさん、いないよ?」というわこ。それに対して「サンタさんはね、透明になって天井にくっついているんだよ!いつも見てるよ!」というさくら。・・・こんな子どもがいる我が家ですが、サンタさん、今年も来てください!

2014年12月21日 (日)

ようやく病気を克服

病原菌だらけの先週から1週間。金曜日に小学校・保育園に復帰し、ようやく普通の生活に戻ったと思われます。パパはまだ油断しちゃダメですけど(^^;

土曜日は雨。さくらもわこも傘をさして、雨という状況を楽しんでいました♪

20141220002_001←「こっちから見えるよー」

みかんを食べるとき、皮で少し遊ぶ二人。まぁ、上手に皮をむいて、一人で食べているから、ヨシとします!

20141221002_001←わこが作った”山”

20141221003_001←さくらが作った”花”

三輪車で公園へ。最近、わこはヘルメットをかぶることが気に入っているらしい。安全第一。さくらは逆上がりがますます上手になっていました。ぐいっと足を持ち上げるところを見ると、力がついたね!って思います(^ー^)

20141221011_001←「はーい、どいてどいてー」

20141221019_001←「この高さも登れちゃうんだよ!」

爆弾低気圧がきて一気に寒くなりました。この土日で少しだけ暖かくなりましたが、もう12月の終わりですからね。暖房を活用し、また体調を崩したりしないよう、気をつけます。

2014年12月14日 (日)

インフルエンザとじんましんに襲われる

一気に病魔がやってきました。わこがインフルエンザにかかり、それがママに移った模様。さくらはじんましんを発症後、熱を出したので、じんましん+インフルエンザのダブルパンチの可能性がある。無事なのはパパのみ(今のところ)。

さくらのじんましん。顔や腕、足など、いろいろな場所が腫れ上がった。出てきたとき、本人はすごく痒がっていた。最初は「虫さされかな?」と思ったけど、だんだん体全体に出てきてビックリ!皮膚科で食べ物が疑われたけど、特別なものは食べてないんだよなぁ・・・実は以前も発症したことがある。そのときは、疲れとか風邪とかストレスとかいろいろ重なったのが原因と思われた。今回もおそらく同じだろう。飲み薬と塗り薬で様子を見ます。

20141213001_001←水分補給のスポーツドリンクをごくごく

20141213002_001←ぼけーっとテレビを見てます。普段とあまり変わらない?(^^;

ドタバタと忙しい週末となりました。月曜もお医者さんに行かないとね。インフルエンザは峠を越えたようだし、じんましんはすぐに落ち着いたので、とりあえず安心かな。パパはマスクが手放せません(ーー;

2014年12月 7日 (日)

小学校とお餅とクリスマス準備

今日は朝から忙しかった(^^;

小学校でイベントがあり、さくらはスタッフとして働くために登校。パパママわこは、さくらの働きっぷりを見に行ってきました♪大きな声で呼びかけを行っていて、自身もすごく楽しそうにしていて、とても良かったと思います(^ー^)

20141207004_001←「おみくじ、やってく?」

20141207006_001←「わこ、わこ、ここを押すんだよ~」

小学校に行ったあとは、毎年参加している地元のお餅つきイベントへ。美味しいお餅をいただきに行きました。昨年は全然食べなかったわこですが、今年は、自分でお箸を使って食べたり、パパのお餅を奪ったり・・・いっぱい食べました!

20141207029_001←「左手で抑えつつ、右手のお箸で持つの!」

夕方にクリスマスツリーを出しました。さくらとわこでいっぱい飾り付けをして、今年も立派なクリスマスツリーが出来上がったと思います♪

20141207036_001←「ここに飾ろうかしら」「こっちがいいんじゃない?」

自宅でカラオケ。わこの「しゃぼんだま」が響く!

20141207045_001←「しゃーぼんだーま きーえーたー やーねーまーで きーえーたー」

2014年12月 6日 (土)

おゆうぎかい

今日はわこの保育園でお遊戯会!0歳児から年長さんまで幅広い年齢層(笑)で、見ていて面白かった(^^) 0歳児は名前もあやふやで、どこかへ歩いて行ってしまう自由人。反対に年長さんは着物を着こなして、しっかりと踊っていました♪

そして、真ん中、2歳の我らがわこちゃんですが、緊張しているのか、ずっと真顔(^^; パパママを探すことなく、泣くこともなく、ちゃんと名前を言えたし、リズム良く踊っていたのは素晴らしかったです♪ でも、もうちょっと「にっこり」としてくれても良いんじゃないでしょうか・・・と、ビデオ撮影しながら思ったパパでした。おつかれさま!来年、笑顔に期待!

20141206006←先生に名前を聞かれて「・・・わこです。」

20141206007←手遊びにウキウキ♪(困ったちゃん顔なのは気にしないで)

一気に寒くなりましたねー。わこの鼻水がなかなか止まりません。悪化しないよう、気をつけましょう~。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »