« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月に作成された記事

2014年11月30日 (日)

気持ち良い晴れ

11月最後の日。今日はそんなに寒くなく、天気も良いから、地域全体を使ったスタンプラリーをクリアするため、お出掛けしてきました(^ー^) 車で走っても、歩いていても、スカッと晴れていると気持ちいいね!影響を受けたのか、さくらやわこもハイテンション(^^; あっち行ったりこっち行ったり、人がいるところでも叫び声をあげながら走ったり。何度止めても言うことを聞かず。ご迷惑をお掛けした方、申し訳ありません・・・

青い空、白い雲を背景に、白い船体が映える日本丸。それをバックにお気に入りのぬいぐるみと一緒にパチリ。

20141130008_001←「やっほーーーい!」

さくらが逆上がりが出来るようになった、とのことで、近所の公園で見せてもらいました。しっかりと鉄棒を握り、地面を蹴る・・・確かに出来た!公園で一番高い鉄棒に対しても成功!この間までは、手伝わないと出来なかったのに。素晴らしい♪

20141130056_001←「ほっ」

20141130057_001←「う~~んしょっ」

20141130058_001←「楽勝よ♪」

お姉ちゃんの真似なのか、わこも逆上がり挑戦!(笑)

20141130063_001←「ほっ」(もちろん、まだまだ出来ません・・・)

今日、わこはお昼寝をしませんでした。徐々にお昼寝を減らして、来年の幼稚園に備えていきます。

2014年11月29日 (土)

枝豆

さくらもそうだったけど、わこも枝豆が大好き。食卓に枝豆があると、それだけを食べ続けて、ご飯やおかずを食べてくれない(^^; 上手に食べるので、見ていて面白いけど、ちゃんと他も食べて欲しい!最近は牛乳をあまり飲まなくなってしまい、十分な水分補給が出来ていないんじゃないか・・・と思っちゃうこともある。元気だから、そこまで心配はいらないんだろうけどね。わこ、もうすぐ3歳、来年は幼稚園だよ?しっかり頼むよ~!

20141129006_001←「よいしょっ・・・こうやって・・・」

20141129007_001←ぱくっ

2014年11月24日 (月)

シャボン玉で遊ぶ

玄関脇の収納を見ると、あれこれいろいろなシャボン玉グッズが散乱してました(笑)大きなシャボン玉液も見つかったので、補充しつついっぱい飛ばして遊びました!さくらは吹く力を加減して大きく作れるようになってました♪ わこも少し作れるようになり、ようやくシャボン玉の面白さがわかってきたようです(^ー^)

20141124009_001←「ふ~・・・やった!大きくできた!パパ!写真撮って!」

20141124012_001←「ふっ!」力入りすぎ・・・

20141124015_001←「きゃ~!下にできちゃった!」

今日は全体的に雲が広がり、雨が降りそうな天気でした。なんとか降らずにすんだけど、明日は雨なのかなぁ・・・

2014年11月16日 (日)

動物園日和

朝から良い天気。風があって日陰は寒いけど、せっかく良い天気だから・・・と動物園に行きました♪パパはわこを乗せて自転車、さくらはキックボードでスイーっと。ママはあとからベビーカーを持って徒歩。

キリンを見る姉妹。以前、さくらは学校の遠足で訪れたことがあり、そのときはエサをもらうために首を伸ばしてきたらしい!次回は餌やりの時間を狙ってみよう(^^)

20141116016_001←「こないねー・・・」「こないねー・・・」

家にお気に入りのウサギのぬいぐるみがあるんだけど、お姉ちゃんのぬいぐるみだから自由に遊べず、ヤキモキすることがあるわこ。今日はその解消のため、入り口の売店でぬいぐるみを購入!しかし、ウサギを探したけど気に入るものが見つからず。手にしたのはモルモットのぬいぐるみでした。ま、気に入ったんならいいか。

20141116022_001←大事に抱えて走るわこ♪

お昼ご飯を済まして、次に行ったのは、動物園に行くと必ず行くところ。ふれあい広場♪さくらはネズミやニワトリを追いかけて、捕まえて、また追いかけて・・・の繰り返し。どこかのお子さんにニワトリの捕まえ方を教えていました(^^; わこはいつもと同じで、モルモットを膝に乗せ、ブラシでゴシゴシ。モルモットは・・・ちょっと迷惑そう(^^; わこもニワトリを捕まえようとチャレンジしたけど、まったく触れることができずに失敗。次回も頑張りましょう(^ー^)

20141116036_001←「ほら、どんどん登ってきちゃうの」

20141116042_001←「ど、どうやって触ればいいの・・・」ヘッピリ腰(笑)

帰り際、売店でたい焼きを購入。帰るための元気をチャージ!!

20141116048_001←「暖かくて美味しい♪」

風邪が残っており、鼻水を流しながらもいっぱい遊びました♪来週は元気だったら・・・そろそろインフルエンザの予防接種に行こうかね!

2014年11月 9日 (日)

お出掛け先で楽しく

ささくらのピアノ練習用楽譜や、わこの幼稚園バッグ作成用の生地を探すため、お買い物に行ってきました。しかし、当の本人達は、お買い物そっちのけで遊びまくり!風邪をひいているんじゃなかったっけ!?さくらに至っては、昨夜耳が痛くて泣いていたのに・・・大丈夫?って思うぐらい元気♪ まぁ、元気なのは嬉しいし、買うものはママが選ぶからいいけどね(^^; 雨が降ったり止んだりで外で遊びづらいのも影響している。来週も、晴れたり雨が降ったりするスッキリしない天気のようです。仕方ない。

20141109001_001←「動物クイズ!簡単だよ♪」

20141109004_001←「えへへー、靴も靴下も脱いじゃった!」

20141109005_001←「ぶーーーーーん!」

20141109009_001←キャンペーンに来てた岐阜県の公式キャラと握手

そういや報告してませんでしたが、わこは、さくらと同じ幼稚園に通えることになりました♪良かった。

2014年11月 8日 (土)

今日は寒い

冬を感じられる冷たい空気。さくらお姉ちゃんのお友だちから頂いたコートを来て、わことゴミ捨てに行きました。コート、暖かそうで良いね(^ー^) 大事に着ましょう。ゴミ捨ては全然手伝ってくれませんでした(笑)

20141108001←「気に入ったわ♪」

ママもさくらもわこも、みんな風邪をひいたっぽい。いっぱい鼻をかむから、鼻の下が赤くなって痛そう・・・柔らかティッシュが残りあと少し。買ってこなければ(ーー; さくらは中耳炎も併発しているようで、耳の痛みを訴えつつ、37℃の熱まで出して、泣きながらベッドに行きました(T_T) ここにきて一気に体調不良ムード。部屋を暖かくして早く治しましょう。治ったらインフルエンザの予防接種に行かないと・・・

2014年11月 3日 (月)

良い天気でした

3連休最終日。日向は暖かく、日陰は寒い。動いているとちょうど良く、止まっていと肌寒い。過ごしやすい一日でした。11月。これから寒くなっていくし、インフルエンザ等の危険も高まっていくので、気をつけて過ごしていきます。

キックボードでお買い物へ。キックボードが気に入っているらしく、ここのところずーっと乗っているけど、もう少し寒くなったら手袋をして乗るのだろうか?

20141103003_001←「すいすい来たよ~」

今日のオヤツはケーキ(小さめ)♪わこもひとりで食べられるようになりました。注意していないと、イチゴとか生クリームとか、表面だけ食べて残しちゃうんだけどね(^^;

20141103006_001←「あ~~~ん」

台風20号が迫ってきているとのこと。被害がありませんように・・・

2014年11月 2日 (日)

区民まつり

今年もやってきました区民まつり。今日は偶然、会場近くでご近所さんに遭遇したので、一緒にイベントを回りました♪

まずは体を動かして遊ぶ。みんなで一緒にいつものミニSLに乗り込んだあとは、お絵かきやキックターゲット、輪投げ、ゲートボール等を順番にこなしてスタンプを貯めていく。一周してお菓子をゲット♪ ご近所さんがいたからか、去年よりスムーズに事が進んだ気がします(^ー^) ありがとうです!

20141102013_001←「しゅっぱーつ、しんこ-!」

20141102020_001←狙いを定めて・・・えいっ (ハズレました)

20141102032_001←「えーい!」獲物を狙うハンターの目!

会場を移動して、お昼ごはんとステージを楽しみました(^^) ステージには、なんと、アンパンマンが来てくれたのでした♪ わこ、さぞかし興奮するんだろうな~?と見てたけど、案外普通(笑) ステージは見たことがある内容だったため、あんまり食いつかなかった。でも、最後のバイバイのときに寂しさがこみ上げてきたらしく、「もっと見る~」と泣いてしまいました(^^; 今度時間ができたら、ミュージアムに会いに行こうね(^^;

20141102053_001←なぜか区民まつりにピカチュウ発見

20141102079_001←「あんぱんまーん・・・」

昨年より、わこの自由人っぷりに拍車がかかっています・・・トテトテトテーっと走ってどこかに行ってしまう。しかも、止まるよう声を出しても、簡単には止まってくれません。大勢の人がいる場所だと迷子になっちゃうし、路上では車の危険性もあります。気をつけねば・・・楽しんだ一日ですが、気をつける気持ちを再確認した一日でもありました。

2014年11月 1日 (土)

合唱と演奏と

3連休初日。今日は昨年同様、さくらの小学校でフェスティバルがありました♪終始笑顔を保ち、大きな声で歌っているさくら。本当に楽しそうで、素晴らしかったよ(^ー^) 雨が降って少し肌寒く、お天気はイマイチだったけど、体育館で素敵な時間を過ごすことができました。

20141101014_001←「楽しんでください!」

20141101028_001←「~♪」

わこは途中飽きてしまいました(^^; ま、仕方ないね。三脚につけたビデオカメラを、ぐるぐる回したり、あーでもないこーでもないといじってました(笑)

20141101043_001←「ん~、この角度だと、ちょっとアレね・・・」

明日はちょっとしたお祭りがある。雨、降らないといいなぁ。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »