« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月に作成された記事

2014年10月26日 (日)

大きいブロックで

今日はいつものごとく食材のお買い物へ。お買い物はママに任せて、パパはさくらとわこと「こどもひろば」へ遊びに行きました。大きなブロックを使って、自分のベッドを作ったり、部屋を作ったり、投げたり。久しぶりにこういう場に行ったんだが、さくらもわこも元気に遊んでました♪

20141026014_001←「こっちにベッドを作るの!」

20141026025_001←「急いで持っていかなきゃ~~~」

20141026027_001←「どう?」なにが?(^^;

おまけ。今朝みかんを食べたとき、皮を並べるわこ。皮が昨日より大きめになってる?だんだん上手になってね。

20141026003_001←「また並べてみたよー」

パパがちょっぴり腰痛。疲れ、睡眠不足、筋力の低下・・・ぎっくり腰の再来とならないよう気をつけます(^^;

2014年10月25日 (土)

さくら8歳

おめでとう!今日で8歳になりました!ママの言うことを聞かないで怒られたり、口が達者になったわことケンカしたり・・・あれ?去年とあんまり変わってないかも?(笑)

7歳のときもそうだったけど、今日は土曜参観ということで、学校でさくらの授業風景を見てきました。元気よく手を挙げていたり、爪を噛んでいたり、周りの様子を伺っていたり、ひとりでお絵かきをしていたり・・・普段の学校でのさくらが良く分かった気がします(^ー^) 小学2年生、頑張っていたね!今後も頑張ってね!

英語教室はハロウィン授業ということで、衣裳を着て出発。お気に入りのドレスに、魔女のマントと杖。立派な魔女になりました♪ 英語教室では、あまり衣裳を着飾る子がいなかったので、さくらのドレスが目立っていました(^^)

20141025019_001←「杖以外にも、空飛ぶホウキも持ってるの!」

わこもドレス魔女に変身。そのままお友だちと遊ぶ(^ー^) 借りた子ども用自転車や三輪車を乗り回していました。

20141025035_001←「よーし、次はどこに行こうかな~」

夜はお誕生日パーティ♪ 今年はいろいろあってホールケーキじゃないんだけど、ろうそくはしっかり8本用意(笑) 所狭しとろうそくを挿して、さらに砂糖菓子も乗せちゃいました(^^; さくらは願い事をしつつ、一息で吹き消し成功! わこもやりたがったので、2本だけで実行しました。何でもお姉ちゃんと一緒がいいのねぇ・・・

20141025037←「ほら、8本挿せたでしょ?」

20141025044_001←「砂糖菓子、あま~~~い!」

来年はどんなお誕生日になるでしょう。楽しみにしておきます!

おまけ。わこはみかんを、自分で皮をむいて食べるんだけど、その皮の置き場所(お皿など)がない場合、何故かどんどん並べていく。まっすぐだったり、くねくねしたり。どういう考えなのだろう(^^;

20141021003_001 ←「上手に並べられたよ!」

2014年10月19日 (日)

芸術の秋

美術館で開催されている造形体験に行ってきました。絵の具を使って体や周辺に思いっきり描いたり、紙を使って工作したり。芸術の秋、ですかね?

20141019001_001←「ボックスちゃんだよ~」

日向は暑く、日陰は寒く。こうして冬になっていきますね。

2014年10月18日 (土)

過ごしやすい秋晴れ

台風19号が過ぎてから、良い秋晴れが続きますね。ちょっと寒いけど日向は暖かく、過ごしやすい♪

午前中は公園、午後は家の前で遊びました。さくらは縄跳び、わこはわんちゃんのお散歩。縄跳びをやるところを久しぶりに見たけど、なかなか上手になったね。さすがに小学2年生か。わんちゃんは、どこかに穴が開いているらしく、徐々にしぼんで行きました・・・気に入っているオモチャなのに困ったな(^^;

20141018003_001←「大縄もやるよー!」

20141018005_001←「どうしたの?元気ない?」

今日、ママは幼稚園の説明会に行ってきました。来年、わこは幼稚園に行く予定。さくらと同じ幼稚園を希望しているけど、入れるかな?

2014年10月13日 (月)

自宅待機

台風19号が近づいてきており、雨が降ったり止んだり。外に遊びに行けません。家の中でおとなしく(?)過ごしていました。

わこのつむじ。さくらと一緒で2個あります(^ー^)

20141013001←ぐるぐる

20141013002_001←「ん?何見てんのよ?」

音楽を聞くさくら。パパママの持っているCDを全部貸してあげよう。好きと言える音楽が見つかるとイイネ!

20141013005_001←「~♪」

台風の影響で雨風が強くなってきました。うちはまだ大丈夫だけど、避難準備情報が出ている区域もあるから気をつけておかないと。何事もありませんように。

2014年10月12日 (日)

さくら誕生日記念に遊園地

さくらの8歳の誕生日のお祝いで希望を聞いたら「遊園地行きたい!ジェットコースター乗りたい!」と言っていたので、としまえんに行ってきました!

あまり狙いを定めず、目についたものを遊んでいく。有名なメリーゴーランドに乗ったり、さくら一人であれこれ乗ったり、フリーマーケットで買い物したり。朝から、お昼を挟んで、閉園時間ギリギリまで、1日中遊んでいました(^ー^)

「乗りたい!」と言っていたジェットコースターは、急降下のふわっとした感じが怖かったらしく、1回しか乗りませんでした。パイレーツ系は身長が足りず(120cm未達)、ちょっと納得がいかない面もあったかな?とも思いますが、かなり楽しんでいました♪

20141012018_001←「ほら、これ!真ん中の方が早いの!」

20141012036_001←誕生月に遊びに来た記念品♪

20141012077_001←ばしゃーん!「きゃあああああ」

20141012090_001←「ぐるぐる回すよーーー!!」

ママもわこも含めて、みんな結構疲れました(^^; でも、キラキラ笑顔が見れたからヨシとしよう!お疲れ様!

20141012013 ←キラキラ笑顔♪

2014年10月11日 (土)

秋晴れとハロウィン準備

今日は良い天気(^ー^) ゴミ出しやお買い物が捗ります♪

20141011003_001←「ねぇね、待ってー」

ハロウィンに向けて(?)、魔女のホウキを作りました。わこは本当にホウキのように、床を掃除していました・・・ホコリが付いちゃうよ!

20141011020_001←「これに乗って空を飛ぶの!」

明日はお出掛け。台風19号の影響はギリギリ大丈夫そう・・・気をつけます。

2014年10月 5日 (日)

掃除とお手伝い

台風の影響で朝から雨。強く降ることもあり、車で買い物に行ったときは結構降られました。どうあっても外じゃ遊べませんねぇ。

ソファ導入で少しずつ、掃除と模様替えを進めてます。さくらとわこに聞いて、たくさんのオモチャを整理中。

20141005003_001←「これは今から遊ぶの!捨てないで!」

夕飯の鍋料理に備えて、みんなで大根おろしを作りました。さくらは時間がかかるけど、ちゃんとすり下ろせてました♪ありがとう! わこは遊んでいるだけでした(笑)

20141005005_001←「よいしょ、よいしょ」

20141005006_001←「えいっ えいっ」

台風の影響により、今後は風も強くなってくるだろうから、注意報・警報に気をつけましょう。

2014年10月 4日 (土)

わこ運動会

今日は、わこ保育園の運動会。今までさくらお姉ちゃんの運動会で、幼児枠に出たことはあったけど、今日はわこが主役です!ほどよく雲があって風が涼しい、運動会日和でした♪(ちょっと日焼けしてしまった)

鈴割りに玉入れ、かけっこに障害物(?)競争、そしてダンス。わこは頑張っていたよ!・・・ほとんどママから離れなかったけど(笑) ずーっと手をつないでいた印象。かけっこでちょっと離れただけで泣いてしまった(^^; まったく。まぁ、まだ2歳、仕方ないね。来年はどうなるかな?

20141004010_001←帽子をかぶって、いざ出発!

20141004029_001←「ちゃんと準備運動しないとね・・・うー」

20141004055_001←「じゃーん!本日のお弁当でーす!」

20141004069_001←「えへ、あたし頑張ったのよ!」

頂いた缶ぽっくりでさっそく遊ぶ。汗をかくほど力を入れて集中して・・・延々と遊んでいました。今日は疲れただろうにね・・・

20141004071_001←「これ、面白いんだよー」

あ、ちなみにさくらは、部分的に応援はしていたけど、ほとんどの時間を暇そうに過ごしていました(^^; でも、卒園生枠でリレーに参加したとき、走り方が上手になっていてびっくり!ママと一緒に感動しました♪これは「走り方教室」の効果が出たか!?

明日から雨の予報。台風・・・悪影響がないと良いのだけど。気をつけましょう。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »