« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月に作成された記事

2014年9月28日 (日)

お買い物行ってきた

今日は朝から車でお出掛け。イケアまでお買い物に行ってきた。広くて品揃えが豊富なので、目的がないと、ダラダラと過ごしてしまうよね(^^;

子どものオモチャが置いてある場所に、子どもがすっぽり入れるイス(?)がありました。さくらはかなり気に入って、小さい子がきて交代するまで、長い時間、中に入っていました。何が面白いんだろう?中でどんな顔をしているのだろう?謎だ・・・

20140928003←この中にいます。

わこはハンマーでカンカンと叩くオモチャに夢中。結構好きそうだったので、おひとつお買い上げ~(^ー^)

20140928005←「えいっ えいっ えいっ」

そして、イケアに行った最大の目的の物を購入。買ったもの、それはソファです!「狭い家に何を置いてるんだ」と言われるかも知れないけど、前々からソファが欲しくて、今回、思い切って買ってみました。帰ってからママとふたりで約1時間かけて組み立て。出来上がって座る。うん、満足♪ 初・ソファのある生活(^^) さて・・・これからしばらくの間、少しずつ家の中を片付けます(^^; まずは子どものオモチャを整理だ!

20140928018_001←「ここで寝るわ~」

2014年9月27日 (土)

かなり涼しい

半袖だと寒いと思える気温です。さくらやわこは半袖で遊んでいるけど、パパは長袖の上着を着ないと寒い(ーー; でも良い天気だったので、お買い物の空き時間を使い、公園に行って遊んできました♪

滑り台で遊ぶ二人。やたらハイテンションになり、駆けずり回っているけど・・・何がそんなに楽しいのか?と思っちゃうことが多々ある(笑) 元気だから良いけど(^^;

20140927003_001←「ばぁ!」

20140927004_001←「ここに入って~」「入れないよ~!」

20140927012_001←「片足バランス!・・・手がついてる?幻でしょ」

冷たいお手拭きを目の上に乗せて、目の疲れをとっているそうです。これをやると、とっても目がスッキリするとか・・・本当?

20140927018←「あー、疲れがとれるわー」

2014年9月23日 (火)

秋分の日の魔女

台風16号の脅威が近づいている中、今日は暑いと感じるほどの陽射しがあり、しかしながら風が涼しくて良い天気でした(^^) 外遊びし、お掃除し、お買い物した♪

わこが朝のゴミ出しを手伝ってくれました。進んだり立ち止まったり、遊びながらだったけど、ちゃんと運んでくれました(^ー^)

20140923003←「軽いわ~ 楽勝!」

お買い物に行くと、お店はハロウィングッズであふれていました。さくらはさっそくマントを購入。わこが買ったステッキを借りて・・・魔女降臨!

20140923007←「お菓子くれなきゃ・・・」

台風の被害が小さく済みますように・・・

2014年9月21日 (日)

砂の彫刻展に行ってきた

良く晴れたお出かけ日和。砂の彫刻展というものに行ってきました♪砂で作られた大きな彫刻。実物を見るとその迫力に圧倒されます。砂をふるいにかけるところから始まり、土台を作り、削っていく。3ヶ月近い時間をかけて作っていくそうです。そして、どんなに立派でスゴイ彫刻でも、最終的には壊される運命。見て回る時間は短いですが、なかなか面白かったです。さくらとわこには、あまり面白くなかったかもね(^^;

20140921006_001←「全部、砂なの?」

ちょっとだけ削り体験してみた。絵を描くことが好きなさくらは、率先して遊んでました。

20140921028_001←「何を描こうかな~♪」

彫刻体験ができるワークショップがあり、それに参加しました。大きな彫刻を作るのと同じ工程で、土台を作って削っていく。最初は子どもが張り切ってるんだけど、同じことの繰り返しで飽きてきて、逆に大人がだんだん本気になる感じ(^ー^) 約1時間かけてウサギさんの彫刻を作りました♪ その後はすぐ破壊(笑) 頑張って作ったものを一瞬で・・・壊しているときのさくらとわこはとても楽しそうでした(^^)

20140921043_001←何故かママの足に砂をかけるわこ(笑)

20140921065_001←「出来たよ!ウサギさん♪」

20140921075_001←たくさん遊んで、コロッケ食べて・・・満足♪

ノロノロ台風。天気予報だと25日付近に接近?こっちに来ないといいのだけれど・・・

2014年9月20日 (土)

みんなでゴミ出し

朝のゴミ出しは、さくら一人に任せられるようになった♪しかし、「わこもいくー」という話になるので、結局みんなで行きます(^^; さくらには重い物をお願いし、わこは小さくて軽い物。パパは・・・カメラ係?(笑)

20140920002_001←「先にいくよー」

涼しい日が続きます。過ごしやすいのは良いですが、周りは風邪っ引きがチラホラ・・・体調に気をつけます。そして、台風にも注意!

2014年9月15日 (月)

動物園でふれあい

少し汗ばむくらいの気温だったけど、晴れ間はなく曇だったので過ごしやすい。みんなで動物園に行ってきました♪動物園では、さくらもわこも大好きな「ふれあい広場」に直行!いつもどおり、ハツカネズミの抱っこの仕方を他人に教えるさくらと、モルモットをひたすら可愛がるわこが見れました(^^; たっぷり触れ合ったあとは、お昼ごはんを食べて、ライオンを見て、公園で少し遊んで帰ってきました。

20140915007_001←「レッサーパンダさんが近くにいた~」

20140915008_001←「亀さん、ちっちゃい!」

20140915022_001←「ねぇね、ハツカネズミさんはこっちに寄せないで!」

20140915027_001←「ひよこさんだよー!」

20140915045_001←二人乗りがギリギリ

自転車と徒歩で行ったので、良い運動になったと思います。週末は3連休くらいがちょうど良いかも・・・と思いつつ、早めに就寝します。

2014年9月14日 (日)

走り方教室へ

昨年も参加したんですが、今年も参加してきました♪ 良い天気の中、さくらとわこと学校の体育館へ。マットに飛び乗ったり駆けまわったり、たっぷり遊んだ頃に走り方教室開始。ぴょんぴょん飛び跳ねたり、足を高くあげる練習をしたり。最後にリレー!うん、最初、体育館で駆けまわっていたときより、走り方がサマになっているかも?もっと手を振ればキレイかもね。練習しましょう(^ー^)

20140914006_001←手をつないで

20140914013_001←マットに飛び乗って「あはははははは」

20140914026_001←「あたしは絵を描きながら待ってるわ」

20140914033_001←「ぴょーんぴょーんぴょーん!」

午後、ブラブラと外をお散歩。明日も良い天気のようだから、ぜひお出掛けしましょう!

20140914055_001←「一休みしましょー」

2014年9月13日 (土)

運動会準備

わこの保育園の運動会に向け、紅白帽を買ってきました。ハイテンションで喜ぶわこをパチリ♪なにがそんなに嬉しいのか・・・と思うけど、喜んでもらえるなら嬉しいですな。

20140913003←「似合う?」

良い天気なので外でお絵かき。最近はポケモンを描くのにハマっているさくらです。

20140913004_001←「こっちがディアンシーで、こっちが・・・」

明日も明後日も良い天気のようです。暑くないし、お出かけに最高ですね♪

2014年9月 7日 (日)

さくら画伯の絵を見に

さくらがアートクラスで描いた絵が入選したとのことで、展示会に行ってきました♪さくらの絵だけじゃなく、いろんな人のいろんな絵をみて楽しんできました(^ー^) わこもいっしょに行ったけど、絵画鑑賞はソコソコに、独自にうろうろ遊んでいました。

20140831005_001←「みんなで登っているの!」

20140831009_001←「ここをこうして、こっちを止めて・・・」「・・・・・・」

20140831014_001←「あたしは暇だー!」

9月。残暑をほとんど感じず、雨がぱらつき、日照時間も少ない日々。過ごしやすいのは良いんだけど、思い切った外遊びが出来ない悩みも・・・

20140906006_001←晴れ間にパチリ!「外遊びは良い気持ち♪」

さくらが風邪をひき、パパにうつり、わこが少し体調を崩し、ママも最後に少し体調を崩し・・・ようやく回復してきた。全員が元気に揃うのは、もうちょっと先のようです。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »