« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月に作成された記事

2014年8月30日 (土)

避難訓練へ

雨が止み、とても涼しい。今日は学校で避難訓練があり、みんなで行ってきました。新聞紙を使ったスリッパ作成や集合場所などを学びました。さくらは帰ってきてから「スリッパ作ってあげるね!」と。いざというときはお願いしよう(^ー^) わこはやたらハイテンション!何が原因だろう?そんなに楽しかったのか(^^;

小学校で、さくらが作った夏休みの自由研究を発見!みんなの研究もすごいね。これをひとつひとつ見ているだけで楽しかったよ♪

20140830001_001_2←「じゃーーーん!これだよー!」

やたらハイテンションなわこ。

20140830002←「えへへー うふふー」

さくらが風邪をひいてしまった模様。鼻水と微熱の症状あり。今日は早めに寝て、明日、元気になってくださいね。

2014年8月24日 (日)

さくら宿泊

陽射し自体は強いものの、雲が多く、風もあって、そこまで暑くない一日でした。さくらは土曜日・日曜日でパパ実家にお泊り♪ 元気に楽しくやっているようで安心です(^^)

わこと二人で公園へ。ブランコは「いっしょに乗って」で、滑り台は「いっしょに滑って」と。一人で遊ぶことは難しいらしい(^^;

20140824002_001←「ブランコで遊んでるんだよ」

20140824007_001←「はー・・・ちょっと疲れた」

夕方にパパ実家に行き、さくらと合流して縁日へ。人混みの中、夏をおいしく堪能してきました♪

20140824046_001←「射的って難しい・・・」

さくらは宿泊を楽しんだようでした。みなさん、ありがとうございます!

2014年8月23日 (土)

ゴミ捨ての手伝い

さくらとわこにゴミ捨ての手伝いをお願いしました。頼まれた分はちゃんと持って、ゴミ捨て場まで運んでくれました♪

さくらなら一人で行かせられるけど、わこが一緒だとまだ不安。でも、今日の行動を見ていると大丈夫かも?と思える。がんばってね、お姉ちゃん!わこ!

20140823002_001←「さくらは重いものを持つから、わこはこっちお願いね」「はい」

20140823004_001←「いってきまーす!」

20140823007_001←「わこ、帽子落ちてるよ」「えへへ」

2014年8月17日 (日)

ドレスとケーキと花火

今朝、さくらとわこは、何故かドレスを着ておままごとを遊んでました。ノースリーブとはいえ・・・暑くないのか?(^^;

20140817002_001←「お気に入りなのよ♪」

プランターの前でパチリ。トマトはまた収穫できそうなのがひとつ。ナスは花が出来ていたので、しばらくたったら収穫できるかな?さくら曰く、「うちのトマトは美味しい」そうなので、収穫が楽しみです。

20140817008_001←「わーい♪」

今日のオヤツは、みんなで作ったチーズケーキ。とっても美味しかったけど、わこだけはお口に合わなかったらしく、残してしまいました。まだ早かったかな?

20140817009_001←また作ってね~

夜は家の前で手持ち花火をやりました。わこは怖かったらしく、ママにべったりでしたが、最後の方は自ら進んで火をつけに行ってました。危ないってば(ーー; さくらは線香花火をやりました♪・・・だけど、風があって上手にできませんでした。次回は最後までできるといいね。

20140817023_001←ちょっと腰が引けてます(^^;

20140817024_001←「見てみて!キレイだよー!」

パパとママの夏休みが終わる。富士山やら宿題やら何やらと忙しい夏休みでしたが、充実していたと言えるんじゃないでしょうか。また頑張りましょう!

2014年8月16日 (土)

キウイいただきます

今日は買い物に行き、ほぼ普段の土曜と変わらない日を過ごしました。さくらの夏休みの宿題「自由研究」では富士山のことを作っていて、もうすぐ終わります。楽しく忙しかった夏休みも、もうすぐ終わってしまいますね・・・

良く熟れた甘いキウイを食べました。美味しかった♪

20140816003_001←「フォークにね、乗せるのが難しいの・・・」

20140816007←「ん?あげないわよ?」

2014年8月15日 (金)

アンパンマンミュージアムへ

わこに「どっか行きたいところある?」と聞いたら、即答で「アンパンマンミュージアム!」。というわけで、今日はアンパンマンミュージアムに行ってきました♪わこはあっちへ行ったりこっちへ行ったりと、忙しそうにウロウロしてました。大きなアンパンマンやカレーパンマンは怖かったみたいだけど、とっても楽しかったようです♪

それ以上に楽しそうにしていたのは、さくらです!まぁ、楽しんでくれるのは嬉しいけど、今日はわこのために来たんだけどなぁ~と(^^; わこをリードしてくれる場面よりも、一人で遊びに行っちゃう場面の方が多かった。

とっても暑い一日だったけど、ミュージアムの中は涼しかった。暑い日はやっぱり屋内だね・・・(^^;

20140815015_001←大好きなコキンちゃんと!

20140815018_001←「美味しいパンができたよー」

20140815045←「へい、おまち!」

20140815078_001←「投げるわよ!投げるわよ!」

20140815115_001←滑り台も一人で出来た!(ねぇねの付き添いアリ)

連日お出掛けで疲れちゃうかな?と思いつつも、限られた夏休みだから、体調に注意しながら精一杯遊びましょう(^ー^)

2014年8月14日 (木)

宇宙体験

子どもの自由研究向けイベントとして「宇宙を体験しよう」をやっていて、遊びに行ってきました。プラネタリウムや宇宙食試食、グッズ販売など、小さいながらいろいろと遊べるイベントでした♪さくらは楽しんでいたけど、わこはまだ早かったか(^^; プラネタリウムも怖がっちゃっていたし。

20140814011←「パンは普通ね」

20140814012←「宇宙に行ってきたよ!」

夜は商店街のお祭りへ行って、外で夕飯。さくらとわこは、オモチャを買ってもらって満足(笑)

20140814032 ←カキーン!オモチャで戦う!わこ、それは武器じゃない・・・

2014年8月13日 (水)

午前は公園、午後はプール

午前中はわこと公園、午後はさくらとプールに行ってきました。なんか”夏休み!”ってかんじですね。暑いんですけど(^^;

家の前のプランターにトマトとナスを植えています。トマトはそろそろ3個目が収穫できるかな。ちょっと皮が固いけど、味は濃いですよ♪ナスはもうならないかな・・・?

20140813003_001←「トマトさん、ここにいるよ!」

20140813005_001←「ナスさんは・・・いないねぇ・・・」

さくらは新しい浮き輪を持ってプールへ♪しかし、肝心の水泳力は、水中で目を開けられず、けのびも出来ない。浮き輪でプカプカ遊ぶのみ。むむぅ・・・教えなければ・・・

20140813019_001 ←「キラキラでかわいいでしょ~」

2014年8月12日 (火)

富士登山 後編

翌日朝。激しい風と雨の音が聞こえる中、山小屋の玄関に向かうと、そこは真っ白でした・・・もうすぐ日が昇る時間になるのに、まったく周りが見えない。そこでガイドさんから告げられる、登頂断念の言葉。ガッカリ(ーー; でも無理に登ることは出来ない。自然の脅威を改めて感じました。しばらく体力を温存してから、風と霧雨の中を下山しました。帰りは、滑ってしまう場面もあったけど、あっという間に降りてきました。さくらは終始ヒンヒンと泣いてました(^^;;; でも山小屋についたら元気元気でした♪

20140812001←ちょっと暗い中での朝ごはん

20140812003←「降りてきたよー」レンズが曇った・・・

バスで移動し、銭湯に行ってのんびりしてから、ふたたび新幹線に乗って帰宅しました。

20140812006_001←前方が見えないほどの霧

20140812009_001←銭湯にて「ネコがいたー!」

20140812011_001←「帰ってきたよ!楽しかったよ!」

今回、初めての富士登山挑戦でしたが、天候に恵まれず、残念な結果となりました。でも、さくらはそんなに落胆せず、終始楽しく過ごせたみたいです。良かった(^ー^) また行こうね。今度は山頂を目指そう! というわけで、パパとさくらの初めての富士山挑戦を終わります。では、また次回ね!

富士登山 前編

パパとさくらで初めての富士登山に挑戦してきました。これを作っている現在、無事に帰宅しております(^ー^)

出発時の天気は晴れ。ママとわこにしばしの別れを告げて、レッツゴー!荷物を忘れるなどのハプニングがありつつも、無事に新幹線に搭乗。お菓子を食べたり着替えたりしていたら、あっという間に集合駅へ。そこでツアーのシャトルバスに乗り、五合目へ。金剛杖を買い、軽いお昼ごはんをすませ、着替えてから登り始めました。

20140811006_001←「駅に到着したよ」

20140811010_001←「五合目でーす!風が強いでーす!ちょっと寒いでーす!」

20140811021_001←「完全装備!杖も買ったよ♪」

高山病にならないように、ゆっくりゆっくり、深呼吸をしながら登っていく。天候は晴れときどき曇り。強風で雲がどんどん流れていく。時折、体を飛ばされそうな突風が吹く。さくらの帽子が飛ばされる事件がありつつ、目にホコリが入って泣きまくる事件がありつつ、ガイドさんを含め約20人が全員一丸となってひたすら登り・・・七合目、宿泊する山小屋に到着しました!本来はもう少し先の山小屋で宿泊する予定だったが、強風のため、手前の小屋に変更したのでした。

20140811039_001←ガイドさんにくっついて頑張っているさくら!

20140811063_001←「雲海、すごくキレイ!」

こうして、一日目の登山が終わりました。山小屋での宿泊にはしゃぎまくるさくらをなだめつつ(笑)、明日の登山を心配しながら早めに就寝したのでした。

2014年8月10日 (日)

そうめんつるつる

台風による暴風雨!お買い物にいって、本を買って帰ってきました。外では遊べませんね(^^; 今日のお昼はそうめんをいただきました。わこは結構好きで、「つるつる、たべる!」と言いながら何度もおかわりしてました♪

20140810001_001←「美味しいわ♪」

明日、富士山に行ってきます。お天気や体力や気力や・・・心配事はいっぱいありますが、気をつけて楽しんできます♪

2014年8月 9日 (土)

アカリちゃんが泊まりに来ました

木曜、急にママお姉さん家族が遊びにきて、アカリちゃんが泊まることになり、2泊して本日午前中に帰って行きました♪お兄ちゃんがいるアカリちゃん。体の大きさはさくらと変わらないけど、内面的には大きく成長しているようです(^ー^) わこに対する態度や発言は、さくらと同い年とは思えない(笑) わこはすぐに打ち解けて「アカリちゃん、アカリちゃん~」と遊んでいました。さくらも相当楽しかったようです。今度はさくらが泊まりに行こうねぇ♪よろしく!

アカリちゃんはピアノを習い始めて4年目らしい。和音も上手に弾いていました♪新米のさくらは学ぶところが多いですね・・・頑張ろうね!

20140805005_001←さすがアカリちゃん!

2014年8月 3日 (日)

子ども山車

昨年に引き続き、頑張って引いてきました!今年はわこも一緒です♪熱中症が心配になっちゃうほど陽射しが強かったけど、さくらもわこも最後まで頑張りぬきました~♪

近所のお友だちが山車に乗って太鼓を叩いていました。さくらは昨年も言ってたけど、年齢的に無理・・・でも、夏休みの思い出がひとつ完成するかな?お疲れ様!

20140803005_001←「学校の友だちがいたよ♪」

20140803011_001←「わーっしょい!わーっしょい!」

20140803042_001←後半、グッタリしているさくら

20140803044_001←「キャッ!?水だー♪」シャワーをかけてもらいました

無事に終わったあとの帰り道をご近所さんの女の子と手をつないで帰る。当人も疲れているだろうに、さくらお姉ちゃんは頑張りますね(^^;

20140803048_001←「さ、あと少しだよ。いっしょに帰ろう!」

暑い夏、体調に気をつけながら、いろんなイベントに参加していきましょう!

2014年8月 2日 (土)

盆踊り♪

わこは、保育園で一心不乱にトウモロコシを食べたらしい。今日、お昼にトウモロコシをあげたら、本当に黙々と最後まで食べてました(^^;

20140802004_001←「はむ・・・はむ・・・」ほとんど喋らず。

20140802006_001←「おいしー♪」こっちはおしゃべり(笑)

夜は盆踊りです♪昨年は事前練習に参加してから本番に挑みましたが、今年は諸事情あって練習には行けませんでした。それでもさくらは、昨年の踊りを覚えているのか、最初はチグハグだったけど、最後の方は頑張って踊っていました♪ わこはママ抱っこが中心で、ほとんど踊りナシ。会場に来ている犬を見つけては、「触りたい~」と交流してました。

20140802017_001←「こうだっけかな?」

20140802044_001←「わんわん、いい子いい子♪」

20140802053_001←「はぁー・・・踊った踊った」

良い感じに風があり、過ごしやすい夜。明日も地元イベントがあるから、早く寝て、明日も頑張ろう!

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »