« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月に作成された記事

2014年7月27日 (日)

夏らしい天気

今日も暑い一日。水遊びに最適な一日(笑) ご近所さんといっしょにバシャバシャやったらしい。夏しかできないからね~。今度、プール行こうね!

こちら、昨日の映画の副産物、小さいピカチュウのプラモデル。さくらはひとりで上手に作りました♪手先が器用・・・なのかな?わこはパパが作ったんだけど、さっそくシッポを折ってしまいました。仕方ないね(^^;

20140727001_001←「ぴかちゅーだよー」

20140727003_001←「上手に作れたよ♪」

もうすぐ富士登山。図書館で借りてきた本で研究したり、行きの新幹線を予約したり、装備を準備したり。まだ早いけど若干緊張してきた(^^; 体調を崩さないかな?どこまで登れるかな?山頂までいけるかな?いろいろ考えつつ、暑い夏を過ごします。

2014年7月26日 (土)

映画行ってきた

各地で35℃を超える暑い一日。さくらといっしょに、従兄弟を連れて、ポケモン映画を見てきました(^ー^) スクリーンで見るのはさくらもパパも初めてだったけど、楽しく面白かったです♪

20140726001_001←「ポップコーンも美味しかった!」

一方、わこはママとアンパンマンミュージアムへ。すっごくはしゃいで楽しそうだったらしい!ママも頑張った!熱中症にならなくてよかった。

20140726005_001←「うん、暑いわねー」

次はみんなでお出掛けしようか。映画・・・はまだわこが無理だろうから、アンパンマンミュージアムだね!

今日はパパのママに車で送迎してもらい、大変御世話になりました。ありがとうございました。

2014年7月21日 (月)

わこ体調崩す

昨夜、セキが多いな・・・と思っていたら、どうやら熱を出していたようだ。今朝測ったときで38℃超。もともと風邪気味ではあったんだけど、昨日の動物園で無理をかけてしまったらしい。ごめんよ、わこ。明日お医者さんに行きましょう。

20140721007_001←少し熱が下がると元気に遊ぶ

ピアノの練習をするさくら。毎日続けてます!

20140721008_001←「ねこふんじゃった~♪」

最初に実として目に見えたのはトマトだったんだけど、ナスがぐんぐん成長し、追い抜いてしまいました。これはもう食べて良さそうだが・・・トマトはいつになったら赤くなるんだろ?

20140721001_001 ←立派になりました

2014年7月20日 (日)

金沢動物園 後編

20140720100_001←「ヒツジさ~ん?こっち向いて~」

20140720110_001←「ニワトリさんから羽をもらったよ!」

20140720123_001←買ってもらったシャボン玉を「ぷ~~~」

20140720158_001←「きゃ~~~!こわ~い~~~!」

夜は、雷がピカピカゴロゴロしてたけど、ベランダから花火を見ました。さくらもわこも、昼間あんなに動いて疲れているはずなのに大はしゃぎ(^^;l 子どもの体力は無限か・・・?

20140720185_001←今年も良い花火をたくさん見たいね

最後は雨が降ってきたから家に入っちゃった。でも、朝の金沢動物園から夜の花火まで、雨の影響をほとんど受けずに完走できた充実した一日だったと思います♪さくらの宿題の日記ネタになれたかな~(^ー^)

金沢動物園 前編

今日は金沢動物園に行ってきました。ゲリラ豪雨の恐れはあったんだけど、外は良く晴れているし、招待券もあるし・・・ということで、多少強引に準備して出発!

とても楽しかったです♪園のあちこちに日陰の休憩所があり、ベビーカーや子連れでも回りやすい。ちょっと坂の上下があるけど、そこまで気にならなかった。動物は柵のない展示ということで、広々と開放感が感じられる。その反面、動物と距離が空いちゃうけどね。わこは初めてゾウさんを見れたし、ヤギさん・ヒツジさん・ニワトリさんに触れたし、コアラやカブトムシにまで会えたし、動物園じゃないけど大きなローラー滑り台が大迫力だし・・・天気にも恵まれて雨には遭遇しなかったのもあり、大満足な一日だったと思います♪ 今日は急だったから下調べできず、イベント参加は諦めて動物園を回ることに専念したけど、今度はイベント参加を目的に回るのも楽しいかな♪

20140720019_001←「ここに乗ると良く見えるよ~」

20140720029_001←「カンガルーさん、そのごはん、おいしい?」

20140720033_001←ぞうさん弁当「あたち、こっち!」「じゃ、わたしはこっち!」

20140720061_001←「カブトムシブローチ・・・きゃ~~~!登ってこないで!」

20140720081_001←仲良く水分をとりましょう

2014年7月19日 (土)

トレーニングは順調です

わこのトイレトレーニングですが、順調に進んでいます。トイレに誘えば来てくれるし、自分から「トイレ」と言うときもあります。もちろん失敗することもありますが(^^; アンパンマンパンツを気に入っていて、効果バツグンです(笑) これからも頑張ってね!

20140719003_001←真剣に遊ぶわこ

せっかくの3連休、スッキリしない天気ですね。明日はお出掛けできるといいなぁ。

2014年7月13日 (日)

わこのトイレトレーニング

わこのトイレトレーニングを始めています。アンパンマン柄のパンツ(ぬれると泣き顔が出てくる)で挑戦しているんだけど・・・まだまだね(^^; さくらのときはそんなに苦労しなかった記憶があるんだけど、わこはまだ時間がかかりそう。掃除が大変(苦笑)ま、気長に頑張ります。

今日も暑かったけど、曇っているおかげか、伸び伸びと外で遊ぶことができました♪

20140713004_001←「写真見せてー」手に持っているのはトレパンです(^^;

20140713014←「しゅーーーー」

夕方から風が強くなり、窓を開けていると涼しい。涼しいのはいいんだけど、暑いのと涼しいのが交互にくると体調を崩しそう(ーー; みなさんも気をつけましょう。

2014年7月12日 (土)

保育園でお祭り

先日は台風8号が猛威をふるっていましたが、週末はその反動からかカンカン照り。暑い・・・

今日は保育園のお祭りに行ってきました♪金魚すくいにおもちゃ引きで遊び、ホットドックを食べて過ごしました。暑かったけど元気に過ごしました(^ー^)

20140712001←「これで捕まえるんだよ!」

20140712005←「これが欲しいの。これ」

おうちで食べたオヤツはかき氷!冷たい氷がとっても美味しかったようです♪

20140712010 ←「美味しい♪」「ねー♪」

2014年7月 6日 (日)

七夕飾りと流しそうめん

この時期のお楽しみといえば、七夕と流しそうめん!今年もちゃんと参加してきました(^^)

ママとさくらとわこで、大きな笹に願いを込めつつ、作っておいた飾りと短冊を付けました。パパは、みんなの願いが込められて重くなった笹を、電信柱等への括りつけるお手伝いをやりました。みんな頑張ったよ♪

20140706002_001_01←「自分が作った飾りをちゃんと飾ったよ~」

20140706005_001_01←「わこもわこも~」

お昼は流しそうめん。今年はパパも竹を削ったり設置したりするお手伝いをやってみた(^^) さくらもわこもお腹いっぱい食べたようです♪・・・主にさくらんぼだったような気もするけど(笑)

20140706009_001←「あむあむ・・・あむあむ・・・」

20140706010←「うーん、美味し♪」

さくらとわこは、テレビアニメのアンパンマンの終わりの歌がお気に入りのようです。テレビの中のコキンちゃんといっしょにノリノリで踊っています♪

20140706021←結構上手に踊れています

7月に入ったと思ったら、さっそく台風が来るようですね・・・それてくれると良いのだけども。

2014年7月 5日 (土)

雨の中、お買い物へ

明後日は七夕だけど、お天気どうかな?家の中に飾ってある笹は外に出せるのかな?そんな心配をしながら、お買い物に行くわこであった(^^;

20140705002←「晴れて欲しいねー」

つい先日から、ですが、さくらがピアノ教室に通うことになりました!ホコリを被っていた電子ピアノを掘り起こし、わこの妨害と闘いつつ、ママといっしょに練習をしています。どうなることやら・・・頑張ってね!!

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »