« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月に作成された記事

2014年6月29日 (日)

汗だくだく

今日もスッキリしない天気だけど、さくらとわこは元気元気。汗だくになって遊んでいました。実は、この間の火曜日にわこが風邪を患って熱を出したんだけど、週末には完治し、超元気に走り回っていました。良いことです(^ー^)

プランターのトマトが大きくなってきました!明らかな実がひとつ、まだまだ小さい実がひとつ。どこまで大きくなるのだろう?美味しいのかな?楽しみだね!

20140629001_001←「大事に育てよー」

わこは三輪車がかなり上手になりました♪このままどこか買い物に出かけましょうか?

20140629007←「よぉいっしょっと」

さくらが小さい頃に買った、アンパンマンのオモチャを久しぶりに広げました。ちょっと埃っぽかった(苦笑)わこもアンパンマン大好きねぇ・・・

20140629012←「いらっしゃいませー!」「いらっしゃいませー!」

夕方、外でみんなと遊ぶ。日が陰ってきたので遊びやすかったね。なかなか帰ろうとしないのは困ったが・・・雨が降ってきたので強制帰宅!助かった(^^;

20140629027_001←ボールでサッカー遊び「とぉっ!」

20140629031_001←「びよーん」

相変わらずイヤイヤ魔人のさくら。外では伸び伸び遊ぶけど、家の中ではパパママに怒られまくり、わこを泣かしまくりの困ったちゃん・・・パパママもどうしたら良いのか分からないことがある・・・良い接し方がないか、模索する日々です。いっしょに頑張りましょう!

2014年6月28日 (土)

雨が降ったり止んだり

スッキリしない天気。晴れていると思ったらパラパラと雨が降る。洗濯物が外に出せません(ーー;

家用の七夕の飾り付けを作る。最初は夢中で作っていたわこですが、後半は飽きてしまい、顔にテープを貼って遊んでました(^^;

20140628002_001_01←「えへへー」

さくらは真剣に作業。この集中力の違いは7歳と2歳の違いなんだろうか・・・それとも、「作る」作業に対する好き嫌いの違いなんだろうか。

20140628005_001←「ここを切って・・・次はこれを・・・」

わこが通う保育園で懇談会があり、お昼にみんなでカレーをいただきました♪美味しかったです!(おかわりもいただきました!)さくらは完食。わこは、いつもの保育園なら完食する量を残してしまいました。やっぱりパパママねぇねがいる、特別な環境だったからかな?

20140628007_001←「美味しいねー」

20140628008_001←「自分のお皿より、ママのお皿が気になるの・・・」

明日も不安定な天気らしい。家でおとなしくして・・・いられるかな?(笑)

2014年6月22日 (日)

七夕の準備

町内会の七夕祭りに向けて、飾り作りに参加してきました。3本ほどの笹に飾られて、町内のどこかに設置される予定。どこに飾られるかな?設定されたら探しに行こう。

そして、買い物に出かけた先で七夕飾りを発見。さっそく短冊を書くさくらとわこ(^ー^) 家でも飾ろうね♪

20140622004_001←「書くことは決めてるんだ~」

20140622005_001←左がさくら、右がわこ。わこは・・・宇宙飛行士だとか?

20140622009_001←アンパンマン達の前で「べろべろべー」

雨が止んだ夕方、ちょっとだけ外で遊びました。さくらは縄跳びとボール、わこは三輪車とワンちゃん。わこはマイペースで遊び、さくらはジャマしたり手伝ったり・・・年齢や性格の違いが見れます(^^)

20140622016_001←「ボールを頭に乗せてみるよ!」

20140622019_001←「ワンちゃん、いっしょに行きましょー」

2014年6月21日 (土)

ほどよい天気

陽射しは暑いけど良い風が吹いていて、過ごしやすい天気♪梅雨であることを忘れてしまうほどです。

トマトとナスは順調に大きくなっています。しかし、わこはお隣さん家のプランターにあるイチゴが気になっている様子(笑) トマトの実ができたら、わこはプチッって取ってしまうかも?

20140621003_001←「あれ、おいしそうね・・・」

さくらがキックボード、パパが自転車で、ビデオレンタル屋さんまで行ってきました。キックボードは、最近これで習い事に行っているので、結構上手になっていました♪ まったく・・・やれば出来るのに「怖い怖い」って言ってやらないんだから・・・頑張れ!

20140621006_001←「坂をブレーキしながら降りたよ!」

明日の天気は雨、そして来週は雲の多い天気になりそう。外遊びが出来るよう、お天道さまに祈っておきましょう。

2014年6月15日 (日)

水遊び

今日は水遊びをしました♪昨日、ご近所さんがやっていたので、うちも便乗です(笑)

わこは終始マジメ(?)な顔でした。笑わなかったのは、ご近所さんがいたからなのか、そんなに楽しくなかったのか・・・でも、何度もじょうろで水を流していたから、少しは楽しかったんだと思うけど・・・(^^;

20140615005←「ぴゅー」

20140615012_001←「じゃー」

さくらはご近所さんのプールにずーっと入っていたせいで、かなり冷え込んでしまったようで、寒い寒い言いながら帰ってきました(ーー; すぐにシャワーへ。その後も軽い頭痛を訴えてました。・・・ちょーっと調子に乗りすぎたね(^^; 明日からは学校。風邪をひかないといいけど。

20140615019←「シャワー、暖かかった~♪」

2014年6月14日 (土)

良く晴れて暑い

つい先日までと違い、すっかり晴れた夏日。動物・植物・虫までも、みんな活発に活動していると感じる一日でした(^ー^)

さくらとわこと、公園へ。わこは三輪車を持って行きました。とは行っても、乗るわけじゃなく、手で運ぶことが好きみたいです。それをコントロールするパパママは結構大変なんですけどね・・・(ーー;

20140614004_001←「よいしょ、よいしょっと」

さくらは自転車を持っていったんだけど、いまいち興味が薄れている様子。あまり練習はやりませんでした。それよりも「走る」ことに興味があるみたいです。来年の運動会に向け、いまから練習しちゃいますか?(笑)

20140614008_001←「この間の運動会は3位だったのよ!」

わこは自分で靴が履けるようになりました♪ 最近は着替えも一部出来るようになったので、ちょっとパパママの負担が減ったかな。でも、ワガママを言うようになってきたので、それとトントンかな(^^;

20140614011_001←「・・・こっちがこっちで・・・よし」

夕方から縁日へ行きました。かき氷、美味しかったね♪これからあっちこっちで縁日があるから、楽しんでいきましょう♪

20140614038_001←「ピース♪」

20140614044_001←「これ、欲しかったの!!」

2014年6月 9日 (月)

キッザニア東京

今日は運動会代休を利用し、キッザニアへ!初体験です!朝6時30分に出発し、並んで入場。前日に下調べしておいた各種パビリオンをめぐり、たくさん遊んできました(^ー^) 運動会の翌日だというのに、元気元気です・・・(^^;

車整備、運転免許取得、レンタカー運転、ハイチュウ作成、CM作成、マンガ作成、銀行口座作成。他にもやりたいことはあったけど、残念ながら時間切れ。6時間はあっという間でした。各パビリオンは基本的に子ども一人で行かなければいけない。最初はモジモジしていたさくらだけど、だんだんと一人で参加することができるようになりました。すごいよく頑張った!かなり楽しかったようで、なによりです♪

20140609038←運転免許の試験、無事満点合格しました♪

20140609092_001←大人気のハイチュウ作成もばっちり!

20140609112←お寿司職人に変身!DVDは大事に観ましょう(^^)

20140609131_001←マンガ家にもなってみました

20140609144←銀行口座に預けて、また次回~

わこはまだ小さいからパビリオンに参加できないけど、それなりに楽しく過ごしていた様子。大きくなったら、お姉ちゃんといっしょに遊びましょう!

2014年6月 8日 (日)

小学校2年生の運動会

運動会、開催!雨が降ったり止んだり、時折強く降ったりする中、小学校の運動会が実施されました。保護者は傘やカッパを持参し、小学生は上着を準備して参加。未就学児童のプログラムがキャンセルされたり、全体的にスケジュールが前倒しになったり、傘をさしたりたたんだり・・・ドタバタしましたが、無事に終えることができました。気温としては、涼しくて過ごしやすかったので、昨年の方が厳しかったかも(^^;

肝心のさくらですが、とても上手にこなしていたと思います♪ダンスを上手に踊っていたし、徒競走は3位になった!昨年あった”どことなく心配”な感じがなくなり、立派に成長しているんだと実感。来年はどうなっているかな?徒競走、2位になれるかな?とにかく、今日はお疲れ様でした!

わこはと言うと、お友だちと遊び、ひとりで徒競走をして、従姉妹のレンちゃんに構ってもらい・・・お昼寝する時間がないほど、最初から最後まで元気に遊んでいました。こちらも、お疲れ様!

20140608001_001←「カッパ付ベビーカーで参戦よ!」

20140608059_001←みんな、カワイイダンスでした♪

20140608195_001←わことお友だち「ここにね、これがあるの」「ふーん」

20140608216_001←「あっち!ほらあっちにママがいるんじゃない?」

20140608228_001←「頑張ったよ~♪」

梅雨入りでなかなか雨が止まない中、決行の判断をされた先生方や実行委員の方へ、お礼を申し上げます。また、雨が降る中で応援にきてくれたパパ実家の面々にもお礼を申し上げます。みんなのおかげで、今年も楽しい運動会を過ごすことができました♪

2014年6月 7日 (土)

ザーザー雨

まとまった雨が降っています。例年より少し早い梅雨入りで、各所で土砂災害が発生するほどの大雨。今日は本当は運動会の日だったんだけど順延です。先週だったらすごく良い運動会日和だったのになぁ(^^; うちだけじゃなく、多くの学校・保護者たちが困っていることでしょう・・・

外に遊びに行けないので、今日は買い物に専念。車のリコール修理も済ましてきました。あとは、明日運動会が出来るように祈りつつ、お弁当やらカメラやら、準備をしておきます。

20140607001←「お昼ごはんは、あざらしのパン!」

20140607002←「あたちのは、なんでしょー?」

20140607015←「ブッブー、とおりまーす」

風邪気味だった体調は回復した。あとは天気です(>_<)

2014年6月 1日 (日)

ダンゴムシとナスとトマト

さくらが「ダンゴムシを観察するから、飼う!」と。環境は?食べ物は?飼えるのか?たくさんの不安がありますが、さくらはお構いなし。さっそく、ダンゴムシを見つけるため、ご近所さんの畑にお邪魔して、4匹ほど捕獲してきました。さて、どうなるのやら・・・

20140601004_001←ダンゴムシを観察するわことお友だち

20140601008_001←「ほら、ここに大きいのがいたよ」「わぁ~!」

そんな、お世話になったご近所さんから、ナスとトマトの苗を頂いちゃいました♪ 無事に収穫できるでしょうか?ダンゴムシよりは簡単だと思うけど(^^; トマト大好きわこちゃん、頑張って水をあげましょう。

20140601018_001←支柱を設置してあげないとね

今日も暑かった。各地で熱中症が相次いでいます。みなさん、気をつけましょう!

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »