« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月に作成された記事

2014年5月31日 (土)

保育園の遠足

暑い暑い1日となった今日。みんなで保育園の遠足に参加してきました!じゃがいも掘りとソレイユの丘へ♪

バスを降りて徒歩10分。軽く山を登った先は開けていて、いっぱいのじゃがいも畑。割り当てられた区画で芋掘り開始!大中小、様々なじゃがいもがゴロゴロと出てくる♪手を真っ黒にしながら、楽しく掘っていました。ただし、わこを除いて(笑) 主役であるはずのわこは、虫にノックアウトされてしまい、手を出しませんでした・・・残念!

20140531007_001←「このみんな、じゃがいも掘りに行くのかしら・・・」

20140531011_001←「ほら、大きいの取れたよ!」わこは離れたところで・・・(笑)

バスでソレイユの丘へ移動。さくらが小さい頃に来たことあるね。でも、さくらはまったく覚えておらず、パパママも曖昧な記憶のみ(笑) 保育園のみんなで集まって遊んだり、お昼ごはんを食べたり、アスレチックスで遊んだりと、とっても楽しく過ごせました(^ー^) 水遊びをする場所やおもしろ自転車など、他にも魅力的な場所があったんだけど、時間的都合により断念。また今度、ゆっくり来ますか(^^)

20140531039_001←頂いたシャボン玉で遊ぶ♪わこはまだ無理。

20140531053_001←日陰になるところで、座って食べられてよかった(^^;

20140531060_001←「パパー!ばいばーい」

わこはいっぱい歩いたし、さくらは重いベビーカーを押して手伝ってくれたし、ママは前日からお弁当の仕込みを行い、完璧なお弁当を用意してくれました。みんなよく頑張りました。怒られるさくらは相変わらずだけど・・・これは難しい問題だから置いておくと(^^; ほぼ満点の遠足だったと思います♪ ありがとう!そして企画してくれた先生や委員の方々にも感謝♪

2014年5月25日 (日)

動物園に行ってきた

今日も良い天気。ママ「どこに行きたい?」わこ「動物園!」さくら「お祭り!」ということで、今日は動物園と地区センターのお祭りに行ってきました(^^)

動物園の目的は、大好きなふれあい広場。わこはモルモットを膝の上に乗せて、ブラシでなでるのが超お気に入り♪ハツカネズミやヒヨコは、怖いのか、触れようとしません(^^; 入れ替え制(土日)に変わり、動物を抱っこするときの説明もして頂けるようになり、良い感じになったと思います。

それと、今日はもうひとつ目的を持って行きました。ツガルさんという世界最高齢のフタコブラクダの献花台です。38歳、人間にすれば120歳!普通にパパより長生き。大往生です。お疲れ様でした。いままでありがとう。

20140525003_001←「あれー?パパ、どこにいるの?」

20140525008_001←メッセージノートに「ツガルさん、ありがとう!」

20140525014_001←「Yes!」

20140525024_001←「見てみて!ニワトリを抱っこしたよ!」

動物園を足早に楽しみ、お祭りへ徒歩で移動。お昼ごはんを確保しつつ、さくらはいつものフェイスペイントへ(^^; きれいなバラを描いてもらいました♪

20140525039_001 ←「どう?きれいでしょ?」

2014年5月24日 (土)

気持ちの良い晴れ

今日はきっちりと晴れ♪ 暑いかと言われると、風が涼しかったので、そんなに暑くはありませんでした。良い天気でした。運動会シーズンです。このくらいの天気が最高!うちらの運動会のときも、この天気でよろしくお願いします。

今日はさくらの英語教室で、保護者が観覧できる回でした。そこでビックリ!さくらは、発言が早く、大きな声で伝えることができていました(^^) 英語力が確実にアップしていることを実感しました♪ しかし「行きたくない」という気持ちを、依然として持っている。あれだけ活躍できているのに・・・何が理由なんだろう?さくらとちゃんと話そう。

20140524001_001←「頑張ったよ!」

わこは熱と鼻水の症状と戦っています。1日だけ保育園を早退したけど、いまは落ち着いています。早めに完治しますように!パパママに伝染しませんように!

20140524004_001←「ちょっと、カメラ貸してくれる?」

わこがママにべったり!パパが何か手伝ってあげようと近づくと、「ママにやってもらうの!」と言いながら逃げる。ママの負担が重くなっているなぁ。なんとかしたい・・・

2014年5月18日 (日)

五月晴れ

今日も良い天気。ゴールデンウィークでやり残した掃除を片付けていました。地元イベントもあったんだけど、いろいろと忙しかったので今年は無理(--;

お外で遊ぶ、さくらとわこ。わこの三輪車に対する興味が大きくなり、軽いマイブームがきている模様。ひとりでこげないんだけどね、乗ったり、押したり、それだけで楽しいみたい♪

さくらは、そんなわこと一緒に遊んでくれていました。しかし、わこを気遣っているけど、自分の希望を通そうとする気持ちの方が強いみたいで、衝突したり、放置したり。「任せられる」というレベルではないな。もう少し、わこを楽しませるように遊んでくれると、子守を任せられるんだけどねぇ・・・(^^;

20140518001_001←「あっち行くよ!」

20140518004_001←「いえーい♪」「ピース!」

夕飯準備にて、さくらとわこに、大根おろし作成を手伝ってもらいました。さくらはちょびっと削れたかな。わこはゼロだな(笑) ヤル気が申し分ないほどあるので、もっとチカラとテクニックに磨きが必要!

20140518010_001←「うんしょ!うんしょ!」

さくらの自転車だけど、なかなか練習する時間が取れず、上達が止まっている。登山のための体力づくりもあるし、無理のないよう気をつけながら、また練習しましょ(^ー^)

2014年5月17日 (土)

パパ実家で遊ぶ

今日はパパ実家に行ってきました(^ー^) わこは恥ずかしがって、最初の方はママの近くにいました。でも、慣れてくると家の中をドタドタと走り回ってました(^^; 以前よりだいぶ慣れてきたかな?トイレを借りて、トレーニングも上手にできたし♪ 次は宿泊テストでもしてみようかね・・・

20140517002_001←みんなで勉強♪

20140517006_001←「ねこふんじゃったを弾けるんだよ~」

20140517008_001←お得意の絵本作り。今回はどんなストーリー?

20140517010_001←「お布団、借りてま~す♪」

20140517012_001←「イチゴがいっぱいあるわ!全部食べていいのかしら」

2014年5月11日 (日)

笑店街に行ってきた

楽しそうなイベントがあったので、みんなで参加してきました♪大好きなフェイスペイント、ミニバス、ダンス、お菓子等々、とても楽しくて、予定より長い時間を過ごしてしまいました(^^; また行こう!

20140511002_001←「夏っぽいでしょ?」

20140511003_001←「わーい♪」結構早かったよ(^^;

20140511004←「これ、買っていい?いいよね?」

20140511005←「冷たくて美味しい♪」

20140511006←ラムネを飲むわこ「ん?何か入ってる?」

とっても良い天気で、歩いていると汗が出てくる。夏が近いです。

2014年5月10日 (土)

自作

ちょっと古いけど、こちら、わこがこどもの日に保育園で作った物です。さて、なんでしょう?

20140510001_001←正解は、鯉のぼりです!

さくらが急に新聞をチョキチョキ切り出した。何を作っているのかな?と思ったら、王冠に、上着に、ブレスレットでした。写真には写ってないけど、ちいさなブローチもつくってます♪新聞紙があればお姫様になれる。子どもって想像力が豊かだよね~(^^)

20140510011_001←「どーお?似合ってる?」

写真を見ればわかるけど、前歯がポロリと抜けました♪順調に大人の歯への移行が進んでます♪歯並びは・・・歯医者さんに相談に行かないといけません(^^;

そうそう、わこのトイレトレーニングも順調です。今朝トイレ行ったら、オムツを濡らしてませんでした。やったね!頑張ろうね!

2014年5月 6日 (火)

ゴールデンウィーク最終日

今日も大掃除。しかし、残念ながらタイムアップ。お風呂の細かいところや、さくらのタンス修理などをやり残した。土日で少しずつ片付けていこう。さくらもお手伝いしてくれるかな?

何やら真剣に文字を書いているさくら。そして、それを真剣に見つめるわこ。さくらがわこと遊んでくれたおかげで、掃除が効率よく出来た。ありがとう!

20140506001_001←コメント

20140506003←コメント

本日のオヤツはお友だちに頂いたクッキー♪

20140506005_001←コメント

ちょっとやりきれなかったけど、お出かけやら大掃除やら、充実したゴールデンウィークだったと思います。明日から、学校や保育園や仕事が再開。頑張っていこ~!

2014年5月 5日 (月)

雨の降ったこどもの日

こどもの日、そしてゴールデンウィーク後半。あまり天気が良くないので、掃除・洗濯はそこそこにして買い物にでかけることに。食材を買って、レストランで食事をして、また買い物して、移動しまくりの1日。移動だけで疲れた(^^;

20140505004←「このパンケーキおいし♪」

20140505006←「あたちも同じもの食べてるの♪」

20140505016_001←買い物先でお菓子のつかみ取り!

明日もあまり良い天気ではないようですね。洗濯しても大丈夫かな?

2014年5月 4日 (日)

大掃除

天気が良く、気持ちのいい1日。ゴールデンウィークの大掃除開始!カーテンやら布団やらカーペットやら、あれこれ洗って交換してました。忙しいママを一番手伝ったのは、さくらでした!普段は注意されてばっかりのさくらですが、やるときはやるんだね♪ ありがとう(^ー^)

わこはまだまだ戦力になりません(笑)

20140504002_001←ボールを目にあてて・・・メガネ!

忙しかったので少ししか時間とれなかったけど、外で仲良く遊びました♪

20140504009_001←「ボール、ぽーん!」

20140504021_001←「縄跳びね、学校で120回飛べたんだよ!」

20140504028_001←カッコイイ!

そうそう、わこがトイレトレーニングを始めています。必ずいつか、できるようになる。ゆっくりでいいからね。頑張ろう♪

2014年5月 3日 (土)

高尾山登山

今日はみんなで高尾山に登ってきました!コースで言うと、1号路で登り、帰りは4号路で吊り橋を渡って帰ってきました♪良い天気に恵まれ、最高の登山日和でした。上着はいらなかった(^^;

家の出発は朝8時。なかなか起きられず、予定より遅くなってしまいました(^^; 電車の中で朝ごはんを食べつつ、高尾山口駅に着いたのが11時。11時過ぎに登り始め、随所に休憩を入れながらゆっくり、一歩ずつ登っていく。13時50分頃に無事登頂!遅めのお昼ごはんをいただき、吊り橋目指して下山開始。狭くて滑りやすい道を注意しながら進み、15時頃に吊り橋を渡る。その後、急坂をよたよたしながら下り、ソフトクリームで一息入れつつ、16時30分くらいに無事下山しました(^ー^) へとへとになりながら家に着いたのが19時でした。

さくらは登り始めから「疲れた~」「暑い」「ねぇ~ パァパァ~」と弱音全開(汗) 少し休んだあとは元気に登るけど、すぐに弱音が・・・(^^; そんな状態で、パパやママに叱られつつの登山でしたが、しっかりと最後まで自分の足で登り切ることができたのでした。これはスゴイことだ!エラかったね!

わこは、感覚的に、抱っこ紐70%、徒歩30%って感じかな。階段は自分から進んで登ってくれたし、動きが止まってしまうようなワガママは言わなかったし、こちらもスゴイ頑張ってくれました♪

高尾山の木々、動植物に癒され、登山客と触れ合いながらの登山。みなさま、ありがとうございました!

20140503012_001←「さー、頑張っていこー!」

20140503043_001←「着いたよー!」頂上での笑顔♪

20140503044_001←上の写真の直後。やっぱ疲れてるねぇ(^^;

20140503050_001←「頑張ったあとのおにぎりは最高!」

20140503063_001←お疲れ様でした!

もちろんパパとママも頑張ったよ!明日は筋肉痛?(笑)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »