« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月に作成された記事

2014年3月30日 (日)

風邪をひいた

パパは腰痛が完治する前に、風邪にかかってしまいました。症状は鼻水と少しの熱。わこも鼻水が止まらず、同じ風邪をひいている模様。悪い体調が続く。暖かくなってきてお花見に行きたいんだから、ちゃちゃっと治したいな(ーー;

昨日の写真です。カレーを食べるわこ。ルーだけを食べてしまうので、このあと、パパがかき混ぜました(^^;

20140329003←「もぐもぐ・・・カレーは美味しいね~」

日曜はママのお友だちと一緒にお昼ごはんを食べてきました。元気そうで良かった。ママも楽しくおしゃべりができて、気分転換になったかな?

20140330003←「いえーい♪」

さくらもわこも春休み。育児が家事が、ちょーっと大変になります(^^; ママ、体調を崩さないようお願いします!

2014年3月23日 (日)

防災イベント

今日も良く晴れました。日向は少し暑く感じるぐらい。

町内会で防災イベントがあり、パパはスタッフとして参加してきました。腰をかばいながら(^^; ママ、さくら、わこも来て、さらにご近所さんも参加し、遊びながら防災を学びました。防災グッズや避難場所の知識はあっても、町内の公衆電話や消化箱の場所をすべて把握している人は少ない。知っているだけで被災時に有利となる。防災グッズの備蓄、家具の転倒防止の準備を進めないと!

スタンプラリーの用紙の裏に落書きをするわこ。スタンプを押す側にも落書きされてしまった(^^;

20140323011←「えーとね、ここはこうで・・・」

マスコットキャラクターのにしまろちゃんも来てくれました♪さくらは慣れたもので、すぐ握手したり触ったりしていたけど、わこは恐る恐る触れてました(^^;

20140323018←にしまろちゃんは優しかったです

救助体験コーナーにて、タンカで運ばれるさくら。どんな感じだったのかな?

20140323023←「どきどき・・・」

バナナを頬張るわこ。これ以外にもいろいろ食べたので、家に帰ってからのお昼ごはんは不要でした。

20140323036←「があああああ」

午後、自宅前で遊ぶ。最近、さくらは算数の勉強で文章題を解くことがある。チョークによる落書きで、文章題を描いたと思われます。答えは110mらしいが、イマイチ問題が分からない(笑)

20140323041 ←解析は困難です

明日からパパは仕事復帰です。腰も仕事も不安を抱えつつ、頑張りましょう。

2014年3月22日 (土)

歯医者さんに行ってきた

さくらの虫歯治療後のハミガキ指導のため、歯医者さんに行ってきました。これで虫歯になる確率が下がると良いな。ひとりで磨けるようになるまで、仕上げ磨きもちゃんとやらないと・・・ちゃんとやらせてよ?(^^;

20140322001←歯医者さん後のちょっと疲れた横顔

以下は昨日の良い天気の中、公園に遊びに行ったときの写真です。暖かくて本当に良い公園日和でした♪これからこんな日が増えていくんだよね。お出掛けしなきゃ!・・・パパは腰に気をつけながら(^^;

20140321005_1←「ねぇね、待ってよ~」

20140321008←青空の下で鉄棒

20140321039←「明るいねー」「暑いくらいだねー」

20140321042←「手を洗っているの!」

2014年3月21日 (金)

パパ腰痛

先週のことです。公園へさくらとわこで遊びに行きました。そして遊具を登った頂上付近でで少しバランスを崩し、踏ん張った瞬間・・・ビキキッと腰をやってしまいました(ーー; 自転車でなんとか自宅に帰ったものの、立ち上がることが出来ない。月曜から会社を休み、少し歩けるようになった火曜に医者に行くと「ギックリ腰」との診断。痛み止めの薬や貼り薬を処方されて自宅療養。木曜にようやくまとも(?)に歩けるようになったが、体勢の無理が影響したのか、持病の首痛が出てきてしまった。そんなこんなで本日に至ります。

日頃の運動不足と、昨今の仕事疲れ、睡眠不足・・・もろもろが一気に来た感じね。痛かったし、生活は不便だし、ママに苦労をかけるし、会社に迷惑をかけるし・・・みなさん、ご迷惑をおかけしました。おかげさまで、今ではこうしてパソコンを使うことが可能なまでに回復したし、体を休めることが出来ました。今後は再発に注意して日々を頑張ります。

で、以下はパパが故障した日の写真です(^^; ある意味記念・・・

20140316010←最近マイブームのコウモリ!

20140316025←「いやっほー!」

20140316028←「ありがとー、ねぇね~」

20140316042←パパが動けないので、さくらとわこで帰ってもらいました

20140316055←なぜか急にドレスを着たくなったらしい

2014年3月15日 (土)

焼き肉食べた

寒くなったり暖かくなったりを繰り返す昨今。今日は天気は良かったけど風が少し・・・寒い方だったのかな?春はもうすぐです。

さくらとわことお散歩♪正直言って、二人を同時に見るのは大変。とりあえず道路に飛び出さないよう、細心の注意を払います。

20140315003←「こっち行くよー」「あーい」

わこは、楽しいことをやっているとき、舌をべろーんと出すらしい。アイロン台をベッドに見立てて、しまじろうとわんちゃんと一緒にお昼寝(^^) 見事にべろーんとやってました(笑)

20140315009←「おやすみなさいなの」

夕飯は焼き肉屋さんに行ってきました。先月くらいから焼き肉が食べたかったんだけど、タイミングがなくて。わこはサイドメニューやデザートばかりで、メインのお肉やご飯を全然食べませんでした。さくらはちょっとだけメインを食べたけど、やっぱりサイドメニューとデザートばっかり。まぁいいけどさ(^^; みんなで焼き肉を食べる日は、いつ来るのかなぁ~。

20140315012←「えへ、これカワイイでしょ?」

20140315017←「ねぇねの真似してんの!」

2014年3月 9日 (日)

今日はキックボードで

今日も良い天気♪わこがお昼寝の間に、さくらとキックボードの練習のため、昨日と同じ公園にきてみた。自転車で来れる公園なのにキックボードだと少し怖いらしい。キックボードの方が小回りがきくから、近場なら良いと思うんだけど・・・難しいのかねぇ。梅の写真を撮ったり、ブランコを上手に漕いだり、逆上がりをやろうとして失敗したり。公園での時間ってのんびりと過ぎるから良いね(^^)

20140309001←「今日はキックボードで来たよ!」

20140309012←「ちょっと高いから、ちょっと怖いの」

20140309016←「梅の花がカワイイよ~」

20140309028←「ひとりでこげます!」

何やら今夜から、また冬将軍がやってくるらしい。もう3月なのにしつこいですね・・・早く暖かくならないかなー!

2014年3月 8日 (土)

良い天気で公園へ

昨日は少し雪が降って驚きましたが、今日は良い天気♪

さくらは町内会のイベントである、「小学6年生と4月からの新1年生のお祝い会」にゲスト参加してきました。自分のケータイを持って一人で、ね。そんなことも出来るようになった(^ー^)

その後、ご近所のお友だちと公園に遊びに行きました。さくらは、ご近所のお友だちと一緒に、自転車で公園へ移動。上手に乗れるようになったね。そろそろ、自転車で一緒にどこか遊びに行けるかな?今度駅まで行ってみようか(^^)それができれば、かねてよりの希望である、動物園にも行けるかも知れない!

20140308006←「もう楽勝よ~」

20140308010←「見てみて~♪」

わこは当然ですが歩いて公園へ。滑り台を一人で登って降りて。鉄棒にぶらさがって。ブランコでぶーらぶーら。いろんなことが出来るようになったね!

20140308017←「あら、ねぇねのブランコ、面白そうね」

20140308022←遠いけど梅もキレイ♪

ちょっと寒かったけど、心が暖かくなった一日でした。

2014年3月 2日 (日)

歯は大丈夫そう

さくらは元気で、歯を痛がる様子は今のところ無し。とりあえず良かったね♪しっかりとハミガキをしましょう。

今日は買い物の用事がいっぱいあって、午前中からあちこち行ってきました。屋内で遊べるキッズスペースがあり、さくらとわこはお馬さんに乗ったり大きな滑り台で滑ったり、大はしゃぎ!外は雨だったので大変助かりました。また何かの折に遊びに来ようか(笑)

20140302003_001←「ぴょん!ぴょん!ぴょん!」

20140302010_001←「えへへ♪」

20140302028_001←「ちょっと疲れた~」「あたちはまだまだ!」

明日はひな祭りということで、今日はちらし寿司を頂いて、雛あられとイチゴも頂きました♪ママ、ありがとう(^ー^)

20140302048←「イチゴ~♪イチゴ~♪」

2014年3月 1日 (土)

さくら、虫歯治療

さくらが木曜辺りから「歯が痛い」と言い出し、冷やさないと眠れない状態に。本日歯医者さんに診てもらったら虫歯と診断され、その場ですぐに治療することになりました。

レントゲン写真を確認したら、神経を切ろうかと言われるほどの状況・・・麻酔を使い、泣くのをガマンしながらの治療・・・終わったあとの大泣き・・・鎮痛剤を飲んで就寝・・・とりあえず神経は切らずに様子を見て、明日も痛みがあるようなら、また歯医者さんに行きます。

午前中に、わこと楽しく遊んでいたときの写真(^^; ちなみに、わこが手に持っているのは、さくらのケータイと同じ型の模型です。さくらがケータイを持つのと同時に、わこに買ってあげました(^^)

20140301004←「ねぇねの上に寝てるのー」「髪の毛くすぐったい!」

歯医者さんで遊ぶさくら。このあと大惨事が待っているとは・・・

20140301008←「こっちから入って、こっちに行って・・・」

治りますように。早く、症状軽く。本当にそれだけを祈るよ。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »