« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月に作成された記事

2014年1月26日 (日)

パンをいっぱい食べた

今日は暖かい♪みんなでお買い物にでかけ、お昼ごはんを外食してきました。パン食べ放題!・・・うーん、わこはまだまだ食べませんね・・・さくらも、もう少し食べると思ったけど。まぁ、でも、お買い物が楽しかったから良いか(^ー^) また行こうね!

20140126016←「パンよりコーンスープがいい!」

20140126019←「いえーい♪」

20140126026←「アンパンマンといっしょにね、あぐらで座ってるの」

わこがさくらの真似事をするのは可愛いけど、わこがさくらの真似事をするのは可愛いと思えない・・・むしろ怒られることが多い。お姉ちゃん可哀想(^^; 難しいね・・・

2014年1月25日 (土)

ちょっと暖かい土曜日

今日は暖かく感じました。昨日までは真冬って感じだったのに、今日は暖房控えめで過ごすことができました(^ー^) でも、寒かったり普通だったり暑かったり、そういう寒暖差が風邪の原因になるんだよねぇ・・・気をつけます。

ピザ生地を買ってきて、家でピザを作りました。うん、美味しくできた♪さすがママ!子ども二人は・・・予備として買ってきたキャラクターパンの方が、食が進んでいた(^^;

20140119002←「ピザ・・・まぁまぁね」

20140119003←「あたちは、コーン専門ってことで」

2014年1月19日 (日)

屋内で思いっきり体を動かした

今日はさくらのお友だちが遊びに来る約束がありました。しかし、家の中はウイルスでいっぱいなので(苦笑)外へ遊びにいくことに。以前も遊んだことのあるログハウスまで行ってきました。

屋内アスレチックスで二人で一緒に遊んでいると思ったら、さくらが積み木で遊び、お友だちは滑り台で遊んでいたり、(一休みも兼ねて?)塗り絵をやったり、全然当たらなかったけど羽子板で遊んだり。とっても楽しかったようです♪ 外は風が強くて寒かったので、屋内で良かった。

20140119011←「ちょっと怖いけど、登れるよ~」

20140119014←二人仲良く休憩

20140119032←「ここ、何色で塗ろうかなー」

20140119036←「ハイッ できました!」

20140119050←「てやっ」(スカッ)

ママの体調がようやく回復してきた。パパと同じ進行だと仮定すると、明日になれば、体力以外は復活できるはず。でも油断しないで、最後まで治してください。

2014年1月18日 (土)

猛威

先週金曜日の夜、さくらから始まった感染が拡大し、ウイルスが家庭内で猛威を振るっています。戦いは現在8日目に突入し、3人はウイルスを撃退して、最後の一人であるママが戦っています。今は発熱・頭痛が最大の敵だとか。パパも3日間お休みをいただくことになったからね・・・頑張って!ママ!みんなでサポートするよ!

ちなみに、さくらもわこも、パパママに比べれば症状が軽かったようです。子どもは強い(^^;

そんな中、本日は土曜参観ということで、さくらの学校に授業参観に行ってきました。さくらはおとなしい。周りの子を気遣って助けてあげるんだけど、本人は控えめというか、声が小さいことが多いと思った。でもハーモニカ上手だったし、楽しそうに授業を受けていました。おつかれさま♪

20140118009 ←帰り道、さくらにお手伝いしてもらいました♪

2014年1月13日 (月)

さくら、チャイルドシート卒業

さくらが車に乗るときに使っていたチャイルドシート(背もたれ無し)を、今日、外しました。道交法としては6歳未満が義務ですが、ちょっと体が小さめなので使い続けていました。さすがに、7歳になり、背もたれ無しでもジャマに思うようになってきたので、卒業することにします。いままでありがとう。次はわこが使うまで、お休みね(^^)

家に持ち込んだチャイルドシートを使って遊ぶ。滑り台じゃないんですけど・・・(笑)

20140113004←足を持って・・・

20140113005←ずるーっと

わこが、耳あてを自分で装着しました。案外上手につけていました。外ではつけないけど(笑)

20140113019←「はい、チーズ♪」

2014年1月12日 (日)

ちょきちょき

わこが、どこからかプラスティック製の紙専用ハサミを持ち出し、床屋さんごっこを始めた(最初はお姉ちゃんがやっていたので、それを真似た)。パパやママ、お姉ちゃんの髪の毛をちょきちょき。かなり真剣な表情でやってます(^^;

20140112001←「お客さん、かゆいところはございませんか?」

今日のオヤツは、ママが作ってくれたプリンです♪二人とも大満足♪

20140112007←そんなにいっぱい、入らないと思うよ・・・

20140112008←「おいしー♪」

上の写真のとおり、さくらの体調はほぼ復活しました(^^) 朝一回嘔吐したけどそれ以降は症状がおさまり、午後にはいつもどおりに。良かった良かった・・・あとは、他の誰かに感染していないことを祈ろう(^^;

2014年1月11日 (土)

さくら体調不良

昨夜から何度か軽く嘔吐していたが、朝方は熱はなく、お医者さんにいったけど様子見となった。ところが、夜になって熱が38℃まで上がってしまった。下痢の症状も発生。お腹に風邪菌が入ったのか?最悪の場合はノロという可能性も・・・気をつけます。本当に、気をつけます。さくらも頼むよ!?

20140111002←ぜんぜん起き上がらない

わこは、寝っ転がっているさくらを踏みそうになりながら、ドタドタと遊んでいました(ーー; リビングで寝っ転がっているさくらもさくらだけど、注意されてもやめないわこもわこだ(^^;

20140111001←アンパンマンを見ているときだけ静か

20140111004←走りながら電話するという謎の遊び(笑)

2014年1月 5日 (日)

わこ2歳

わこが今日で2歳になりました。小さい子にとっての1年って本当に濃いね。受け答えの会話ができ、スプーンやフォークを使って上手にご飯を食べ、両足でジャンプでき、「何歳?」って聞くと指を2本見せてくれる。イヤイヤを使ったり、抱っこ魔人になって困らせることも増えてきたけど、それは自我が出てきた証拠。さくらで日々経験しているから、これぐらいならまだまだです(笑) ・・・パパと一緒に寝てくれなくなったのは少し寂しいけどナ・・・

最近のマイブームにあやかり、アンパンマンミュージアムに行ってきました(^ー^) さくらは大はしゃぎ!わこも大喜び・・・してるんだけど、パパママからほとんど離れず、抱っこ魔人でした(^^; お昼はパン工場のカフェに入って、様々なパンをいただきました~! わこもジャムおじさんをほとんど完食。美味しいし、楽しい1日でした。

20140105015←「アンパンマン、何書いてるのー?」

20140105024←「ドキンちゃんだわーーーー!!」

20140105027←「ねぇね、ハイ、あーん」

夕飯後、ママお手製のバースデーケーキを食べました。上に乗せたイチゴは大きかったけど、お口を大きく開けて・・・パクリッ!そのあとはクリームとモモを食べ、スポンジケーキは半分以上残していました(^^; 美味しかったかな?それならOK!

20140105034←「誕生日ってなぁに?よく分からないけど、いっか」

20140105035←「んー♪このイチゴおいちい♪」この後、パパのイチゴも食べました

来年は3歳。この1年は、トイレトレーニングが本格化する予定。また濃い1年になるんだろうなぁ・・・こういう楽しい経験をさせてくれる、さくら&わこに感謝!これからもよろしくね。

2014年1月 4日 (土)

お正月が終わる

お買い物に行きました。お店のお正月状態はだいぶ解除され、いつもの土日とあまり変わらない。冬休みも終わりか・・・(T_T)

さくらは、実家から帰ってきたご近所さんと遊びました♪走っていると暑くて上着がいらないとか。ええ~?結構寒いけどなぁ?(^^;

20140104005←「登れるようになったよ!」他所のお家だからやめなさいってば!

一方、わこは家の中で遊んでいました。お人形さんにタオルをかけて「ねんね~」とやっていました(^^) また、サンタさんからのプレゼントであるトランポリンに腰掛けて遊んでいました。お嬢さん、トランポリンは座るものじゃないんですけど。

20140104036←「はい、これをかけてね」

20140104038←「ちょうど良い高さなの」

わこは言葉がはっきりしてきて、自分の意思が強くなってきた。パパと寝てくれなくなった・・・いや!すぐに大丈夫になるはずさ!頑張るぞ!(笑)

2014年1月 3日 (金)

初詣で甘酒

初詣に行ってきました。昨日までは暖かかったけど、今日は少し冷えましたね。いただいた甘酒の暖かさ、甘さが嬉しかった。さくらは1杯分飲んじゃいました(^ー^)

20140103008←人形を流して「お腹が良くなりますように~」

20140103013←甘酒を飲みながら「ん?なぁに?」

20140103014←「なによ?あげないわよ?」

20140103018←「ちょっと疲れたわ」

わこが最近、めっきり歩かなくなりました。ずーっと抱っこしてると手が疲れるので、お出かけ時はベビーカー必須。さくらもそうだったなぁ・・・いや、もっとひどかったかも?(笑) そんなさくらは、いつの頃からかしっかり歩くようになった。成長したね。わこもお姉ちゃんを見習って、頑張ってね♪

2014年1月 2日 (木)

お姫様参上

ママが初売りでドレスを買ってきた!さくらは嬉しくてたまらない感じで、ご飯のとき以外はずーっとドレス姿で遊んでいました♪

20140102011←「えへへー、どう?かわいい?」

わこのドレスも買ってきたんだけど、わこは興味を持てなかったみたいで・・・着てくれるのはいつになるやら。

20140102010 ←「あたちはアンパンマンでいいわ!」

2014年1月 1日 (水)

2014年おめでとう

家族4人で2014年を迎えることができました。嬉しい事ですね♪今日はパパ実家に遊びに行ってきました。子どもは総勢6人・・・みんな元気で何よりです(^^)

家に到着して、まずは本日のお勉強をこなすさくら。これをやらないとゲームできないからね(^^; せっかくサンタさんに頂いた3DSLLを見せるためにも、頑張れ~!

20140101011←ママにヒントをもらいつつ(^^;

一方、わこは大好きなみかんを食べてはしゃぎまくっていました。飛び跳ねると危ないぞ・・・

20140101012←「このみかんは・・・美味しいわ!」

アンパンマンのぬいぐるみを買ってきました。初めて「わこ用」として手に入れたぬいぐるみ。大好きなアンパンマンを大事に抱えていました♪ハミガキもさせていたけど・・・顔が濡れてしまうよ?(笑)

20140101019←「ねんねこ~」

20140101028←「歯を磨きましょ~」

オセロを遊ぶさくら。・・・いや、ルールを知らないから、遊んでいるとは言いがたいか。そろそろルールを覚えて遊ぶことが出来るはず。さくら、やってみるかい?

20140101027←「アタシは白がいい!・・・で、どうやるの?」

みなさま、今年もよろしくお願いします。いっぱい遊ぼうね!

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »