« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月に作成された記事

2013年12月31日 (火)

2013年終わり

今日も良い天気。ママが家の片付けを開始。家にいたらジャマになるかも・・・ということで、パパ・さくら・わこはお外へお散歩。さくらの自転車の練習を兼ねてお買い物へ行き、帰りに公園で遊んできました。外は、歩いているとコートがいらないと思えるほどの暖かい天気。2013年の最後の日として、穏やかで気持ちいい1日でした♪

20131231002←箱に入って「お風呂!」

20131231003←「あたちも!」

20131231007←滑り台に向かって一直線!

20131231039←「鉄棒なんて楽勝よ」

20131231066←並んでブランコ♪

さて来年、2014年は、さくらが小学校2年生になり、わこが2歳になる。さくらはお姉さんになり、わこはワガママが強くなる。バランス良く成長して欲しいな・・・なーんて考える大晦日でした(^^) みなさま、良いお年を!

2013年12月30日 (月)

アカリちゃん、またね!

今日も寒いけど良い天気♪みんなで歩いて買い物に行き、公園で遊んできました。ブランコに乗ったんだけど、アカリちゃんは一人でこげて、さくらも少しだけこげて、そしてわこは乗るだけ(笑)みんな楽しそうだったなぁ・・・また公園に行こうね~!

20131230005←「ひとりじゃ降りられないの・・・」

20131230013←3人並んで仲良く

午後は、アカリちゃんを送るついでに、みんなで外食してきました。バイキングでお腹いっぱい!さくらは好きなように甘いモノをいっぱい食べられて幸せそうでした♪わこは食べ物よりも、アンパンマンカートに乗れたことが幸せだったようで(^^;

20131230026←「あたちの愛車、決定」

アカリちゃんの2泊3日の宿泊は、本当にあっという間でした。さくらにもわこにも、パパにもママにも、良い刺激になっている。ありがたいですね。また遊ぼうね。次はさくらが泊まりに行くよ~!

2013年12月29日 (日)

3姉妹?

アカリちゃんが加わり、さくらとわこと、3人が姉妹のように仲良く遊んでいます。わこは人見知りせず、自然と遊んでいる。さくらお姉ちゃんが楽しく遊んでいるから、安心しているんだろうね♪

20131229001←シルバニアでわいわい

20131229003←「似合う?てへっ」

すごくわこを気にしてくれるアカリちゃん。ありがとう。優しいねぇ(^^) 明日帰ってしまうのが残念ですね・・・

2013年12月28日 (土)

ふたたびピューロ

パパの会社の方からチケットをいただき、今年2度めのピューロランドへ!(行き過ぎ) 今回も、従姉妹のアカリちゃんと一緒に遊んできました♪

さくらは相変わらずハイテンションで遊びまくっていました(^ー^) アカリちゃんと息のあった連携で踊ったり、記念撮影で良い笑顔をしてくれたり。だけどニンテンドー3DSLL(クリスマスプレゼント)を持って行ったせいで、そっちも遊びたくって終始ソワソワしてました(^^; 仕方ないね。遊びのスイッチというか、気持ちの切り替えは、まだまだ未熟なようです。

わこは比較的落ち着いた様子。しかし、空気で膨らませた遊具がたくさんあるスペースに行ったとたん、ものすごい勢いで遊びだしました。どうやら、体を思いっきり動かしたかったようで(^^; 延々と、あっち行ったりこっち行ったり、滑り台を滑ったり走り回ったり、あまりお姉ちゃんとは遊ばず、パパママを引きずりまわってました。遊び終わったあとのわこの満足気な顔といったら・・・(笑)

朝開園と同時に入って、夕方までずっと遊んでいました。疲れた・・・アカリちゃんはそのままうちにお泊り。冬休み、にぎやかになりそうです(^^;

20131228022←和室のキティちゃんを気に入った様子

20131228054←「右に曲がるわよ!」

20131228070←「えいっ 完璧な踊りでしょ~?」

20131228116←「た、楽しすぎる~~~~」

20131228118←仲良く裸足で遊んでいました♪

2013年12月24日 (火)

お菓子の家でクリスマス!

今日はお菓子の家を作りました!豪華なお料理とともにクリスマスパーティ♪

サンタさんは、一年間良い子にしてないと来てくれません。今年も来てくれるかな?ゆっくりおやすみなさい。

20131224001←じゃーん!美味しくできました♪

20131224010←炭酸ジュースを初めて飲んでビックリ「・・・甘いわ」

20131224011 ←「あーーーん!」

2013年12月23日 (月)

自転車とケーキ

さくらの自転車練習として、かつて通っていた幼稚園まで行ってみた。平地での運転は心配いらないね♪下り坂はまだ怖いらしく、足をつきながら降りていく。その方がよっぽど危ない気がするけど(^^; 後輪のブレーキが固いって言ってたから、今度出来る限り調節してみよう。

20131223001←「行ってきます!」

20131223004←「到着!」約30分かかりました。

クリスマス直前、一足早くみんなでケーキを食べました。さくらは大きめのケーキをペロリ。以前だったら食べきれなかったであろう量。大きくなったんだね(^^) わこは上に乗っている砂糖菓子を食べて満足してました(笑)

20131223012←「みんな、早く食べようよー」

20131223013←「美味しそうでしょ?あたしが選んだのよ」

あと一週間で、パパもママも今年の仕事納め。来週は冬休み♪頑張ろう!

2013年12月22日 (日)

冬至とほおぶくろ

冬至。ゆず湯でしっかりと温まりました(^ー^)

20131222003←「体、柔らかいでしょ!」

わこは、好きなフルーツを食べると、最後のひとつを口の中に保管します(^^; ほおぶくろがあるみたい(笑)先日はみかん、今日はぶどう。カワイイんだけど、夜食後は困る。歯を磨きたいのに、いつまでもモゴモゴ・・・まったくもう・・・

20131222083←入ってます。確実に入ってます。

今日、家でお餅を食べました。ホームベーカリーで、毎年この時期になると作ります。さくらはきな粉餅をいっぱい食べたけど、わこはまだ食べられませんでした。少しずつ、食べられるようになってね。

2013年12月21日 (土)

パパ風邪

パパが風邪をひいてしまいました。元はといえば、わこの風邪ですが(^^; セキがなかなか止まらないです。さくらにうつさないよう気をつけよう。せっかくの冬休み。毎日遊びたいもんね?

走り回るわこと、一緒になって遊ぶさくら。楽しそうだけど、周囲に人がいないことを自分で確認してくれると、もっと良いんですが… パパが忙しいです(ーー;

20131221001←「今度はこっちにいくわ~」

2013年12月15日 (日)

キレイな映像をみた!

みかんを頬張るわこ。とっても美味しかったらしく、リスのように、いつまでもお口の中に保持していました(^^;

20131215001←「モゴ・・・気に入ったわ・・・モゴモゴ」

お友だちにあげるため、クリスマスカードを作る。以前より器用になったし、描く絵のストーリーも複雑になってきた。進歩してる♪お友だちが喜んでくれると良いね~!

20131215009←「いろんな色で描くの」

手袋をペットのように引き連れて歩く。お部屋の中をぐるぐると歩いていました。わこ、ナゾの行動はカワイイけど、何が面白いの?(^^;

20131215010←「おいで~こっちよ~」

ドックヤードガーデンでプロジェクションマッピングを初体験!約180度の広さで、壁に壮大な映像が映し出される。ディズニーのアリエルが泳いでいました(^^) 風が強くてちょっと寒かったけど、キラキラと美しい海の映像に、さくらもわこも目を輝かせていました!ママ、整理券を取ってきてくれてありがとう。

20131215036←アリエル大きい!

20131215042←寒い中、手をつないで帰りました

来週が終われば小学校は冬休みに入るそうだ。うらやましいなぁ・・・と思いつつ、風邪に気をつけてみんな頑張りましょう~!

2013年12月14日 (土)

クリスマスカードで大はしゃぎ

北海道にいるママのパパ・ママから、クリスマスカードが届きました(^ー^) オルゴール付でキラキラと光る。さくらもわこも大はしゃぎ!ありがとうございました♪

20131212002←「ありがとー!」「ありがとー!」

大きな口でドーナツをほおばるわこ。お箸を使ってミニトマトを食べたり、アンパンマンのDVDにハマったり、自分の意思を持ってイヤイヤをしたり・・・かなり成長してきた。気が付いたらもうすぐ2歳。最近風邪をひいているので鼻水が辛そう。頑張れ!

20131214002←「あーーーん」

大きなリボンを着けてご満悦のさくら。ちょっと寒いけど、良い天気で嬉しいね♪

20131214003←「似合う?似合う?」

2013年12月 8日 (日)

ウォーキングフェスティバル

初参加です。約4.5Kmを歩くというイベント。わこ用にベビーカーを1台持って、みんなで行ってきました!

20131208002←準備体操。わこはちょっとだけ、マネしてました

20131208005←にしまろちゃんに見送られて出発!

こんな道あったんだ・・・ここを通るとコッチに出てくるのね・・・このお店美味しそう!・・・と、いろいろな発見をしながら、てくてく歩く。約2時間でゴール!思っていたより近くて、疲れなかった、という印象。みんな無事に完歩できた達成感があり、良い運動にもなったし、抽選でプレゼントにも当選して、とっても楽しいイベントでした(^ー^) 帰りも頑張って歩きました。また来年も行こうかな!

さくらは最初から最後までしっかりと歩いてくれました♪ ぴょんぴょん飛んだり跳ねたりで、所々でママに怒られていたけどね(^^; 小学校のお友だちに会ったし、結構体力がついてきたことを実感できたし、またひとつ成長したかな。来年は長距離(約9Km)に挑戦できるか!?

わこは「歩く!」とワガママっぷりを発揮し、のんびりマイペース(笑) ベビーカーに乗ってもらわないと制限時間内にゴールできないんですけど(^^; 半分以上ベビーカーだったかも知れないけど、泣いたり喚いたりせず、それなりに楽しんでいた様子でした♪

20131208020←ゴールにて暖かいおしるこを頂く「熱っ」

20131208023←「ちょっと疲れたわ・・・」

20131208024←「えへへ、頑張ったよ!」

風邪・インフルエンザに負けない体を作りながら、2013年12月を過ごします♪

2013年12月 7日 (土)

冬のお散歩

空気がだいぶ冷たくなってきました。昼間はまだ、陽射しが暖かいから頑張れるけど、朝晩は暖房が必要!

わこと二人で近所を散歩。小さい手袋だこと・・・

20131207006←「あたちの手袋、ちょうど良い大きさだわ」

20131207011←片足上げてポーズ「イエーイ!」

さくらとわこでボール遊び。さくらは、外では「面倒見が良いお姉ちゃん」と言えるんだけど、家の中はとてもそうは言えない(^^; そんなもんなのかなぁ。

20131207014←「あー、ボールがいっちゃうー」

明日はみんなでお出掛け、頑張りましょう(^ー^)

2013年12月 1日 (日)

自転車とお餅とクリスマスツリー

さくらが自転車で駅まで行きました。パパは走って(ほぼ歩いて)追いかけて、さくらは自転車でゆっくりと坂を下って。約40分かかったけど、この成功は大きな進歩です♪次はどこに行こうかな?さくらが通っていた幼稚園に行くか!

20131130004←「ブレーキし過ぎで手が痛い~」

20131130017←「到着したよ♪ピース!

今日は地元の会館でお餅つき。毎年のごとく、家族みんなで美味しいお餅を食べに行ってきました(^^) 今年はわこもお餅をいただきました。どう?美味しかったかな?

20131130028←「これがお餅か・・・なかなか美味しいではないか」

20131130030←「ふふふ、きなこ餅をいっぱい食べるよ~」

今日から12月。ご近所さんがクリスマスツリーを準備していたので、うちも出しました。わこは大興奮して音楽に合わせて踊りまくり♪(風邪はどこに行った?) もうクリスマスが来たと思えるほど、にぎやかな夕飯となったのでした(^ー^)

20131130088←今年もよろしくね!

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »