« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月に作成された記事

2013年11月30日 (土)

お菓子の家

カステラやチョコ、ホイップクリームを使って家を作りました。基礎をママが作って、さくらが飾り付けをして、みんなで美味しくいただきました(^^)

20131130003←チョコをつまみ食いして踊る♪(何故)

20131130007←「完成~!」

20131130012←「甘いモノ大好き!」

20131130014←「あ~~~~~~ん」

わこが風邪をひいて、ママにうつってしまいました。鼻水ずるずる、熱もあってかわいそう。一応、二人とも元気です。少しでも早く治りますように。

さくらにうつる前に・・・と思って、インフルエンザ予防接種に行ってきました。時期的に遅かったけど、七五三とかいろいろ忙しくてね(^^; かかりませんように。

2013年11月24日 (日)

自転車で小学校まで行った

せっかく良い自転車があるのに、なかなかヤル気を出さないさくら(苦笑)いつもは家の周りで練習するんだけど、今日は小学校まで行ってみました。すごい楽しかったみたい♪練習場所が家の周りだけじゃつまらなかったんだな。さ、頑張って練習して、動物園に行くぞ!

20131124029_011←「きちゃった~♪結構楽勝よ!」

20131124035←「ブレーキのし過ぎで手が疲れた・・・」

お姉ちゃんに触発され、わこも三輪車に乗り込む!・・・こっちは、まだまだ自分じゃ動かせないわね(笑)

20131124042←カメラを向けたら、謎の変顔を披露してくれました

20131124045_012←「あたちはこれで行くわ!」

今日も昼間は暖かくて過ごしやすかった。こんな日も、しばらく拝めなくなるんだな。今のうちに色々と片付けておこう(^^;

2013年11月23日 (土)

さくら、お風呂掃除を手伝う

パパがお風呂を掃除しているとさくらが「さくらがやりたい!」と。湯船をスポンジでゴシゴシと掃除してもらいました♪ わずかな戦力ですが、助かるよ(^ー^) ありがとう!次は何を手伝ってくれるようになるのかな?

しまじろうとシルバニアファミリーで遊ぶ。しまじろうはさくらが入会したときのモノですが、わこも大好き!愛されています(^^)

20131123001←「じゃーん!抱っこしてるのよ!」

20131123019←「ねぇね、それあたちのー」

家族の中で先行してインフルエンザの予防接種をしたママ。その副作用なのか、体調を崩してしまった。少し熱がある。パパも頑張るので、早く回復してくださいね!

2013年11月17日 (日)

暖かい秋の日

寒い日が続いたり、少々雨が降ったりしていたけど、土日は晴れて少し暖かくなりました♪これくらいの天気が続いてくれると嬉しいんだけどね(^^;

暖かい帽子をかぶってお散歩。耳まで暖かくていいね!

20131116002←「お散歩、好きよ」

三輪車に乗りつつ、ピース!

20131117007←「よっ はっ」

学校で縄跳びをするらしい。小学1年生は300回が目標だとか・・・そんなにできるのか!?

20131117009←「まずは目指せ100回!」

縄跳びに疲れたので三輪車でお休み・・・

20131117022←「横乗り、いえーい」

2013年11月11日 (月)

さくら七五三

今日はさくらの七五三のお祝いをしました♪朝は寒かったけど、お昼頃は暖かく、とても良い天気に恵まれました(^^)

昨日からさくらは「明日は七五三だよね!?早く明日にならないかなぁ~!」と言い、今日も朝から「早く七五三やりたい!」とハイテンション(^^) 七五三のお祝いをする前にバテるんじゃないか?と思うくらい、はしゃいでました(^^; 女の子だから・・・なのかねぇ。

予約した時間にお店(先日写真撮影した)で着物をレンタルし、それから神社へ。さすがに平日だったからか、神社で一緒にご祈祷したのは一組だけでした。次にパパのおばあちゃん家へ。実は、わこのお披露目も初です!そのあとはパパ実家へ行き、従姉妹たちに振袖姿をお披露目♪ ・・・これでようやく着物を脱げたさくら。かなりホッした様子(笑) カワイイ振り袖だったよ!お姉さんになってきたね。お疲れ様(^ー^)

20131111029←緊張した面持ち。なぜかわこは嬉しそう♪

20131111035←ママに教えられ、袖を持って階段を降りる

20131111046←お神酒を頂く♪(本当に飲んだらしい)

20131111070←「あのね、この写真はねー・・・」

20131111082←ちょうちょの刺繍がカワイイ帯

夕方前から空が一気に暗くなり、強い風と雨がパラつくという荒れ模様の天気に。しばらく真冬並みの寒さになるとか。暖かくして過ごしましょう。

2013年11月 9日 (土)

フェスティバル

今日はさくらの小学校でフェスティバルがありました。平たく言えば合唱と演奏の発表会です♪小学1年から6年、さらに先生方とお隣の中学校の吹奏楽部まで。音楽と元気な歌声に包まれる、楽しいイベントでした(^ー^)

さくら含め小学1年生のみんな、上手に歌ってたよ!さくらはお洋服のリボンを気にし過ぎ(笑)歌っているときの写真は、児童がたくさん写っているのでさくらだけを切り出しており、画質が悪いのは勘弁してください(^^;

20131109001←「しまちゃんと来たの」

20131109033_010←「おーーーー!!」

寒くなってきました。明日は暖かいカーペットでも買いに行こうかな?暖房器具を用意しよう!

2013年11月 4日 (月)

区民まつりへ(後編)

20131103027←「よいしょっと」とっても上手にすくってました!

20131103051←「えへへ♪消防士さん!」

20131103059←帰ってきてからもご近所さんと遊びました♪

夜にちょっとした事件が起きた。夕飯のあと、区民まつりのサイコロゲームで当てたパイナップルを出したところ、さくらとわこはパクパクパクパクと食べて・・・「口がいたーい!」と泣きだしたのでした(ーー; パイナップルに入っている刺激成分に粘膜が攻撃された模様。食べ過ぎだよ。すぐにインターネットで調べて、牛乳を飲んだり、気を紛らわしたりして、約40分かかってやっと落ち着いたのでした。今度からパイナップルは、火を通すか、少量にしましょう。ごめんね、気をつけるね・・・

20131103064←大泣きわこちゃんを撮影(カメラで気を紛らわす作戦→そこそこ成功)

翌日は買い物に出かけました。わこはいつもどおりの自由人っぷりを発揮。昨日のパイナップル事件は後遺症なく、無事解決したようです(^^; 写真は、フードコートでお昼ごはんを食べるとき、ママがご飯を取りに行っている最中の撮影。なぜかかくれんぼ。

20131104004←「マ、ママはどこにいるのかしら・・・?」

買い物先で、七五三の撮影にきている子どもをたくさん見ました。わこも気になってました。みんなカワイイ♪さくらは来週だよ!良い天気になりますように。

区民まつりへ(前編)

昨日は毎年恒例の区民まつりに行ってきました。太陽が顔を出して暖かく、とっても良い天気でした(^^)

わこは初参加(去年はわこは熱で参加できなかった)。今年はわこも一緒にミニSLに乗りました♪あっちで工作して、こっちでサイコロふって、あそこでお友だちと遊んで、こちらでお菓子とご飯を食べて・・・と、みんなで思いっきり堪能してきました。夜はみんなグッスリ Zzz 来年は、わこが活動的になってもっと忙しくなるのかも・・・と思うと、ちょっと恐ろしい気もしますね(^^;

20131103002←「SLが動くのを待っているの」

20131103005←帽子作りに真剣なさくら

20131103012←「今年も乗ったよ~~~♪」「あたち、初めて!」

20131103020←「こーして、こーして・・・」

20131103023←「ばきゅーん!」

そして、事件の起きた後編へ続く。。。

2013年11月 2日 (土)

11月になりました

来週からは一段と寒くなるらしい。この週末のうちにストーブを出しておこう(^^;

以前作ったダンボールハウスは未だ健在です。さくらのお友だちが遊びに来ると、絵が増えていく状態。部屋の一部が占拠されているで、掃除するときはジャマなんですが(笑) さくらもわこも、まだまだ遊んでいるので、撤去することはできません(^^)

20131102002←二人で入って何かやってます

さくら撮影。わこは言葉の受け答えがしっかりしてきた。「イヤイヤ」の主張が大きくなってきたので・・・そろそろ「魔の二歳児」ってヤツ?うーん、さくらのイヤイヤ魔人に加え、わこまでイヤイヤ魔人になったら、本当に困るんだけど(ーー;

20131102007←「ねぇね、なぁに?なにかよう?」

本日、パパのお友だちから、赤ちゃんが誕生したとの嬉しい情報がきた♪育児の大変さをしっかり伝えていきたいと思います(笑)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »