« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月に作成された記事

2013年9月29日 (日)

さくら、ひとりで遊びにいく

さくらが小学校のお友だちと遊びにいってきました。ひとりで、です!

ママから念入りに指示をして、「公園で待ち合わせをして、違う公園まで移動して遊び、帰りの時間になったら最初の公園に戻ってバイバイ」ということを、無事に実行することができました♪近場だし、慣れてる公園ではあるけども、ひとりで遊びに行けるようになったことがスゴイ!当然、ひとりなので、写真が撮れないのは残念です(^^;

わこ、あなたはまだ無理ですよ(笑)

20130929001←「ねぇね、しゅごいねー」

2013年9月28日 (土)

マークイズへ

良い天気が続きます。みんなでお出掛けしてきました♪

下を覗いたら落ちちゃいそうな窓ガラス。そんなガラスに遠慮無く手をつくわこ。怖いものなしですねー。

20130928004←「えへへー、おそと、キレイねー」

ちょっとした広場で自転車の練習。緩やかな坂を下っては登り、登っては下り・・・乗り始めの不安定な体勢も少しずつコントロールできるようになり、本当に上手になりました。次は家の周り(狭い道)を良く練習しましょうか!

20130928011←「登るぞ!えーーーーーーい!!!」

外食のお昼ごはん、さくらはチョコレートファウンテンに夢中。固まっちゃったチョコレートを取ろうと必死に(^^;

20130928016←「ここが・・・食べたい・・・の・・・」

全面にアンパンマンが施された自動販売機がありました♪さくらは「ジュース買って!」と言い、わこはじーっと見つめてました。これが6歳と1歳の違いか(笑)

20130928018←「アンパンマンだ!」

ハミガキ後、水で口をゆすぐわこ。お姉ちゃんのマネを上手にこなす。さくらのときより全然いろいろ出来る・・・上がいるとこうも違うもんなんだね~!

20130928023←「・・・ぺー」

2013年9月23日 (月)

リス園行ってきた(後編)

後編は周辺の公園での写真です♪リス園のすぐ裏手にアスレチックのある公園がある。そこでさくらはお友だちを作りました(^^) 年長さんだったけど、さくらと変わらぬ・・・いや、さくらより大きい女の子です(笑) こうやってすぐ仲良くなるのは、子どもの得意技ですねぇ。

20130923067←さて、さくらはどこでしょう!?

20130923084←ハニワのお馬さんに乗って、ハイチーズ♪

さらに、近くに由緒ある公園もありました。池があり、大きくてキレイで、季節の感じられる庭のような公園です。リス園に行くならば、ここまでの3点セットで予定を建てたいですね。持ってきたオニギリを食べて一休みして、ぶらぶらとお散歩して、さっき仲良くなったお友だちと偶然再会したりしながら、ゆっくりと楽しみました♪

20130923095←「あ、カメさ~~~ん!」

20130923103←「疲れた・・・パタッ」

帰りに焼き芋を買って車の中で食べました。ちょっと肌寒かったから、暖かい焼き芋は美味しかったです(^^)帰ってから少し自転車の練習もできたし、とても充実した一日だったね!

20130923122←「お芋、甘くて美味しいわ~」

夜には雨が降ってきました。次の台風の影響かな?3連休、良い天気で良かった!

リス園行ってきた(前編)

風があって涼しい。半袖のままだと寒く感じる一日。今日は、リス園とその周辺の公園に遊びに行ってきました。以前から気になっていた施設です♪

大量のリスが放し飼いされているスペースがあり、エサ(ヒマワリの種)を購入して手渡しであげることができます。リスはすごい人懐っこくて元気で、群がるように食べに来ます!しゃがんだママのヒザや洋服に飛び乗ったり、さくらの腕に飛びついてきたり(ちょっと引っかき傷がつきました)、落としちゃった種をすかさず拾いにきたり。それでもさくらは上手に種をあげてました。さすが小学生!わこはリスの動きについていけず、ちょっと怖がっていました(^^;

20130923006←「かわいい~~~!」

20130923025←ママの手を借りてなんとかあげられました

ふれあい広場でモルモットと遊ぶ。さくらは慣れたもの。もう安心ね(^ー^) わこは・・・撫でた後のモルモットの毛が逆だっていました(笑)頭からお尻へ撫でるということが、まだ分かっていません(^^;

20130923035←「ちっちゃーーい」

モルモットへエサをあげるわこ。最初はへっぴり腰でできなかったけど、ママの手助けを借りて、最後の方はできるようになりました♪

20130923054←「ど、どうぞ・・・(ビクビク)」

最後に記念撮影。リス園は1時間ほどで全部を遊べちゃうけど、リスと直に触れ合える、動物好きにはたまらない楽しい場所でした♪

20130923062 ←「いひひー」

2013年9月22日 (日)

朝晩涼しく昼間は暑い

夏の暑さは完全にどこかに行ってしまったようです。朝晩はとても過ごしやすく、ときおり肌寒く感じるほど涼しい。一方、太陽が元気な昼間は気温がぐんぐん上昇し、真夏を思い出すような陽射し。秋ですね。

車で気になることがあったので、ディーラーへ行ってきました。結果、大した問題ではなさそうなので安心です。さくらやわこは、お店の中で遊んで、お菓子やジュースをいただいていました(^^; 時間的にちょうどオヤツだったので助かりました。

20130922005←「なに?なんか用?」

20130922009←「わーい、車を見つけたよー」「みーせーてー」

帰ってきてから自宅周辺で自転車の練習!・・・ところが盛大にすっ転んでしまい、擦り傷&大泣きで、今日はおしまい。上り坂や狭い道はまだまだ不安定だね(ーー; パパも気をつけるよ。

20130922012←わこはマイペースで遊んでました

お家の中で絵本を読む。わこは絵本に出てくるヘビが気に入ったようで、「にょろにょろ~」って言いながら手を動かす。にょろにょろダンス?動きが面白いです(^ー^)

20130922014←「あー、イノシシさん!ヘビさんはどこ?」

20130922015←さくらは本屋さん(ダンボールハウス)で絵本の準備

2013年9月21日 (土)

公園で自転車練習

9月も下旬になり、気温が下がってきて過ごしやすいですね。朝晩は肌寒いと思えるくらい。良く晴れているので、みんなで公園に行きました。さくらは自転車の練習!

わこはブランコで遊ぶ。座らせてすこし揺らしてみたんだけど、なかなか止まらないな・・・?と思ったら、うまいこと体重移動させて、漕いでいる!どこで覚えたんだ?(^^;

20130921020←「ゆ~ら、ゆ~ら」

さくらの自転車は、すごくしっかり乗れるようになっていました!地面をけって、サッとペダルを踏んで、バランスをとって・・・先週より上達している。平地はほぼ大丈夫で、上り坂、下り坂も頑張って練習しています。ママの指導が良いし、本人もヤル気を見せています(^^) このまま順調に上手になれば、来月は一緒にお出掛けできるかな?(車の少ないところでね)

20130921024←「さ、練習するぞ!」

20130921026←「どぉ?どぉ?乗れてるよ~♪」

20130921031←「びゅーん!」「ねぇね、待って~」

わこは少し自転車に乗りたがったものの、他人のお子さんのオモチャで遊んでいたり、水筒でお水をがぶ飲みしていたり、基本的にはマイペースで遊んでました(^^;

20130921039←「手を洗いたいので、お水を出して~」

2013年9月16日 (月)

家で遊んだ一日

昨晩から風が強くなっていて、朝起きたらビックリするほどの豪雨!外出の予定はなかったけど、絶対に外出しないことを心に誓いました(^^;

というわけで、今日は家の中で遊ぶ。この間作ったお絵かきハウスに飾り付けを追加したり、ブロックを使ってあれこれ遊んだり、ビデオをみたり、ゲームをしたり、お昼寝したり・・・なんとか一日過ごしました(^^;

20130916001←「これに何をくっつけようかしら?」

20130916009←「お腹にしまうの!」「ねぇねが手伝ってあげようか?」

20130916014←キティちゃんに襲いかかる巨人!

20130916018←勢い余って、顔まで塗ってしまいました

3連休だったのに自転車の練習ができなかったなぁ。次の週末は練習しようね!

2013年9月15日 (日)

パパ実家に行く

今日はパパ実家に遊びに行きました。わこは慣れたのか、家にお邪魔した瞬間から普通に振る舞い、ハイテンションでウロウロ、ドタバタ、ニコニコ(^^) 以前は人見知りして全然動かなかったのに・・・楽しそうで良かった。”自宅にいるときと同じわこ”をお披露目できたかな♪

20130915003←「えーっと・・・あのひとはだれだっけ・・・ま、いっか」

20130915004←さくらは大好きなお絵かきに夢中

20130915005←「一緒に見ようね~」「ね~」

朝は強い雨が降っていたけど、午後からは弱くなり、ときたま晴れ間も見えた。今夜から明日にかけて台風が襲ってくる。どれだけの荒天になるか分からないけど、明日は家でおとなしくしていましょう・・・

2013年9月14日 (土)

家を買いました

3連休初日!家を買いました。もちろんオモチャですけど(笑)

以前から類似の商品に興味があり、今日行ったスーパーでちょっと安めに買えそうだったので買ってみた。段ボール製で、中に入ることができ、お絵かきして飾る事ができる。ママが頑張って作り、さくらとわこがカラーペンやシールで仕上げ♪立派なお家ができたと思います(^^)かなり場所は取るけど・・・二人仲良く朝から晩まで遊んでいたので、十分満足です(^ー^)

20130914003←「ここにね、ポストを作るの!」

20130914005←「屋根には何を描こうかなぁ~」

20130914010←「あたち、ここは青がいいと思うの!」

20130914015←「中に入っちゃった!」

20130914016←「パパ、入ってもいいよ!」

3連休後半は台風になりそうなので、明日を大切に過ごしましょう(^^;

2013年9月 8日 (日)

走り方教室に行ってきた

あれだけ暑かった日中も、たまに涼しさを感じられるようになってきた。だんだんと秋に移行しているようです。

小学校に専門家が来て走り方を教えてくれるイベントがあり、参加してきました。腕の振り方、バランスの取り方、足の上げ方などを教えてくれました。さくらがどれだけ理解して身につけたか分かりませんが(^^; 体を動かせたのでそこそこ楽しかったようです♪

20130908008←「ぴょんぴょんぴょん!っと」

20130908016←「足を開いて、手を開いて、足を・・・」

20130908057←「ふぅ・・・疲れた」

昨日山下公園で見た花火を、今日は自宅から鑑賞。迫力はぜんぜんないけど、全体が見えるし、終わったらすぐ寝れるし(笑) これはこれで楽しかった(^^) 今年の花火はこれで終わりかな?来年を楽しみにしましょう。

20130908104 ←どどどーん

2013年9月 7日 (土)

目の前で花火!

本日は、昼間は自転車の練習と英語教室、夜は花火鑑賞してきました(^ー^)

さくらは、自転車の練習をしたがりはするものの、いざ動かすと、腕が痛いとか怖いとか、いろいろな理由で嫌がる。公園まで運んでいくだけで大変(^^; しかし、ハンドルを持って最初だけ動かしてあげれば、あとは自分でこぐことができます♪ 新しい自転車の大きさに対する慣れと、乗り始めのバランスさえ何とかすれば、スイスイいけるんじゃない?

20130907006←「えへへ、らくしょーよ!」

夜は山下公園に移動して、目の前で花火を見てきました♪二人とも、こんな近くで花火を見るのは初めて。どん!どどん!と体に響く音。空いっぱいに広がる花火。さくらはすごい興奮してはしゃぎまくり(^^; わこは音が怖かったみたいでママに抱っこしてもらってました。それでも「きれーい」って言ってたらしいから、喜んでくれたかな?今までは家の窓から見るだけだったからねぇ。また来年も来れるといいな!

20130907013←「花火を見に来たのよー」

20130907016←「しまじろうといっしょ」

20130907020 ←大迫力でした♪

2013年9月 1日 (日)

さくらの自転車購入!

さくらは、自転車教室の効果もあり、やっとひとりで乗れるようになってきた。ただし、家にある自転車だとハンドルにヒザがぶつかり、うまく漕げないとのこと。そこで、思い切って買ってきました!キラキラと光って可愛く、気に入る自転車が見つかって良かった(^^)

ただし・・・ちょっと大きかったらしく、「怖い怖い」と言って、今日はあんまり練習しませんでした(^^; 相変わらずのビビリーです(笑)大丈夫、さくらなら乗れるようになるさ。乗れるようになったら、みんなでお出掛けだ♪

20130901003←じゃーん!・・・しかし・・・

20130901011←「怖い怖い!無理無理無理無理!」

20130901013←「こっちの方が安心する~」

20130901018←ご近所さんに借りて「こっちのほうが速いよ!」

9月です。暑さがだんだんと和らぐことを祈ってます(^^;

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »