« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月に作成された記事

2013年8月31日 (土)

暑い1日と防災訓練

昨日・今日と、また異常な暑さが戻ってきました。しばらく涼しかったのにね・・・

小学校で防災訓練があり、朝から学校に行ってきました。わこも行きたがったので遠目に参加。暑かったので汗だくだく。熱中症に気をつけないと!

20130831002←「あそこにねぇねがいるの?」

お隣さんがプールを出していました♪以前一緒に遊ばせてもらった経緯があり、わこは今日も遊べると思ったのか、遠慮なく手を突っ込む(^^; 今日はいろいろ用事があるから無理だよ?ゴメンネ。

20130831004←「あれ?今日は入らないの?」

わこの腕に巻かれた包帯を見てください。これは、蚊に食われた箇所を掻き壊してしまったためです(ーー; 痛々しいです・・・早く治そうね!

20130831007←「これジャマなんだけど・・・」

お買い物先でピカチュウとパチリ。最近プリキュアへの興味が薄くなってきた、と感じているんですが、次のブームはポケモンなのかな?

20130831008←「ピカチュウってかわいいよね!」

外食でコーンスープを飲むわこ。子どもって甘いコーンスープが大好きだよね♪

20130831011←「・・・っか~~~」

2013年8月25日 (日)

みんなで遊んだ

昨日の雨の影響か、今日は比較的涼しく過ごせました(^^) まだ雨がパラパラと降ったりするなど天候の心配はあったのですが、パパ実家の面々が遊びにきてくれました。お昼ごはんを食べて会話してゲームして・・・と、もうすぐ終わる夏休みを惜しむように、わいわいと遊んでいました。

20130825001←あーでもない、こーでもない、触らないで・・・

わこは最初の頃はほとんど固まっていて、一切言葉を発しませんでした(^^; まだまだ人見知りが解けません。

20130825004←みんなが帰った後、ひとりで遊ぶ

さくらが小学生になって最初の夏休みが終わる。宿題は全部終わったかな?絵本作りや絵日記、計算カードに朗読など、パパのお手伝いは役に立ったかな?まだ暑い日が続きそうだけど頑張ろうね!

2013年8月24日 (土)

今年最後の縁日

さくらにゴミ出しのお手伝いをやってもらってます♪最初は歩いてついてくるだけだったけど、牛乳パックや缶を持てるようになり、今では段ボールを運んでくれるようになった。力持ちになってきたね!助かるわ(^ー^) わこはついてくるだけ(笑)これからに期待です。

20130824002←「あたしに任せて!」

近所の商店街では行う、今年最後の縁日に参加してきました。突然の雨に襲われましたが、うまいこと避難できました♪かき氷、くじ引き、たこ焼きなど・・・ワガママを言って、それを怒られつつ(^^;楽しい時間を過ごすことができました。縁日は来年までおあずけ。わこはベビーカーだったけど来年はどうなるかな?さくらは自分の自転車でくるとか?あ、お友だちと行きたい!とか言い出すかも?はてさて、どうなるやら楽しみです(^^)

20130824045←突然の大粒の雨

20130824055←「楽しかったよー!」

家に帰ってきてご飯を少し食べました。お姉ちゃんの真似をして、ピースをするわこです。

20130824063_2←「ぴーちゅっ」

2013年8月18日 (日)

屋内で楽しく

相変わらずの猛暑で、気軽に外で遊べないため、家の中で遊んでいました。この厚さは来週も続くとか。気が抜けないですね(ーー;

昨日の工作で作った作品に、追加で色を塗りました(^^)

20130818001←「ぷー」

シルバニアファミリーで遊ぶ。わこがいると遊べないので、お昼寝時間にこっそりと二人で(笑)わこが大きくなったらみんなで遊べるかな。

20130818007←「これはこうしよっか」「そうね、こっちはこれで」

オヤツを食べるわこ。ガムみたいに歯にくっつくので食べにくそうでしたが、上手に楊枝を使って、とても楽しそうに食べていました♪

20130818009←「美味ちー!」

ドライヤーを自分で使う。お風呂あがりに使われるのはキライみたいだけど、自分で遊ぶのは好き・・・それでは困るんですけどねぇ(^^;

20130818012←ガー!「えへへ」

明日アカリちゃんは帰ってしまいます。先週のピューロランドと、この数日のお泊りで、もともとお姉ちゃんが二人いたかのように、アカリちゃんになついたわこ。寂しくなっちゃうね。少々の衝突はあったものの、良く一緒に遊んでくれました。ありがとう!またきてね!

2013年8月17日 (土)

こども宇宙科学館へ

アカリちゃんと一緒に、こども宇宙科学館という場所に行ってみた。名前から「理科」のイメージを受け、女の子ばっかりのウチの家族で楽しめるのか?と少し不安がありましたが、全然心配いりませんでした!触れて遊べるアトラクションがいっぱいで、ちょっとしたステージやプラネタリウムもあり、体験工房もあり・・・これは一回じゃ回り切れない。と~っても楽しかったです!思いっきり遊んだからか、帰りの車ではパパ以外就寝。お疲れ様でした。

アトラクションに二人で乗り込み、協力して操作。アカリちゃんが動きを制御して、さくらがスイッチを押して・・・息はピッタリか?いや、ちぐはぐしてる(笑)時間切れになってしまったけど、二人の性格が見えて面白かった。

20130817011←「あー、行き過ぎた!」「ほら、こっちこっち!」

巨大ロボットのオブジェに登り、上からピース!午前中からアトラクションで遊びまくって、お昼を食べて、また午後に動きまくって・・・その体力はどこから湧いてくるのか(^^;

20130817077←「見えるー?」

夏休み限定の、工作が出来るスペースがありました。二人で同じものを作成。違うものを作れば、お互いに交換して遊べるのに・・・と思ってしまうけど、子どもの考えは違うのね。仲良く、競い合いながら作っていました(^^)

20130817082←「お姉さん、次は何をやるの?」

わこは二人に比べればおとなしいけど、自由にあっちこっちウロウロ。それなりに楽しんでいた様子。二人のお姉ちゃんと一緒にいれば、それだけで楽しいんだろうね♪

20130817096←お姉ちゃんと一緒にポップコーンを食べる

20130817097←「あたちが!あたちがボタンを押すわ!」

明日はパパ夏休み最終日。最終日くらいはおとなしく過ごそうかね(^^;

2013年8月16日 (金)

トマト美味しい

ご近所さんが育てているミニトマト。皮は固めだけど味は美味しい♪もともとトマト好きのわこも、納得の味です(^ー^)

20130816003←「うまうま」

買ってきた小さなカゴをいじる。しきいの場所を変更できるので、それをつけたり、外したり、「できたー」と叫んでみたり・・・何度も繰り返してました(^^;

20130816008←「これをここに・・・できたー」

今日から従姉妹のアカリちゃんが泊まりにきました♪大変なこともあるだろうけど、さくらとの共同生活がどうなるか、楽しみです(^^)

2013年8月15日 (木)

連日エアコン、フル稼働

この暑さは、どうやらまだまだ続くらしい。今月の電気代が怖い(>_<) でも、熱中症など、体調を崩してお医者さんに行くことに比べれば安い・・・と、自分を納得させつつ、今日もエアコンのスイッチを押すのであります。

さくらとプールに行くために道具や着替えを準備し、さくらは勉強を片付け始めたところ、わこが遊びだしました。浮き輪に乗っかったり、帽子をかぶったり。わこ、あのね、オムツがとれないとプールに入れないんだ・・・案の定、泣き別れとなったのでした(^^; ごめんよぉ。

20130815002←浮き輪に入って「ピース!」

20130815011←計算カードを頑張る

20130815013←妙に似合っている(笑)

寝る前にママと遊ぶわこ。キャッキャと笑う声はとても楽しそう♪

20130815016 ←「キャー、変な人がいるー!」

2013年8月14日 (水)

わこと二人

午前中はママとさくらでお出掛けしたので、パパはわこと二人でお留守番。お昼寝、お昼ごはんをやり過ごし、なんとかこなすことができました♪そのせいか、午後はわこがベッタリ・・・嬉しいやら大変やらで、ドタバタする夕方でした(^^;

20130814002←「なんでママいないの?」とでも言いたげな顔

さくらと今日もプールへ。相当楽しかったんだなぁ。決して、アイスのために「行きたい」と言っているわけではない・・・と信じている(笑)また明日も行くかも知れない(^^;

20130814005 ←「アイスうまうま♪」

2013年8月13日 (火)

プール行ってきた

午前中から宿題や課題を片付けるさくら。今日から絵本作りを本格的に始めました。ママもしっかりとサポート。さて、どんな絵本が出来上がるのやら・・・(下書きは知っているけどね)楽しみです。

20130813001←「ここはこの色で・・・」

わこは、ママもお姉ちゃんも構ってくれないのでつまらなくなったので、帽子をかぶって外へ。鉢植えに水を・・・と思ったら、自分にかけてしまいました(^^;

20130813006←「あれー?入ってないよ?」

ご近所さんのお子さんが遊びに誘ってくれたけど、暑いので(^^; 家に招待して遊ぶことにしました。姉妹で遊びにきてくれたんだけど、さくらは妹さんと仲良く遊んでいました。わこは大事なお人形さんを取り合いになり・・・にぎやかな午前を過ごしました(^ー^) 暑い中、遊びに来てくれてありがとうございました♪

20130813012←「このハンコはね、こうやって押すんだよ」

午後、さくらとパパで近所のプールへ。約1時間30分、ぷかぷかと泳いでいましたが、さくらはかなり楽しかった様子!プールを上がってアイスを食べたりジュースを飲みながら、「また明日もこようね!」と大張り切り。パパは、浮き輪で浮かんでばかりいないで、少しは泳ぐ練習をしたいなー(笑)

20130813018 ←「ん~、おいし♪」

2013年8月12日 (月)

暑い日差しの中、元気な2人

ムシムシ暑いですね。今日はちょっとお買い物に出発。昨日の疲れが残っていると思われる2人。おとなしくするかな?と思ったけど、そんなことは無かった(ーー; 1歳7ヶ月のわこは6歳のさくらと同じ事が出来ると思っていて、なんでもかんでも真似しようとする・・・面白いけど、ときおり怖いッス(^^;

20130812004←「いえーい!」

20130812008←わこも真似して「いえーい!」

ベンチに座って遊ぶ仲良し姉妹♪

20130812012←「いーとーまきまき いーとーまきまき」

2013年8月11日 (日)

わこ、初ピューロ

今日も猛暑とのことでしたが、従姉妹のアカリちゃんとの約束もあり、サンリオピューロランドで遊んできました!幸いにも屋内テーマパークなので世間の猛暑の影響をほとんど受けることなく、朝から晩まで遊ぶことができました(^ー^)

わこは、普段から家にあるオモチャを見ては「キキィ!」(注:キティちゃんのこと)と大声で呼ぶほどキティちゃんが大好き!そんなわこは、キティちゃんはもちろん、他のキャラクターにもたくさん反応を示し、アトラクションはおとなく乗っているし、ショーやパレードでは体を動かすなど、終始興奮しっぱなし!眠くなってグダグダになることはあったけど、それ以外は常に目をキラキラさせて・・・本当に楽しかったようです♪

ママは、そんなわこを抱っこしたり、追いかけたり、また抱っこしたり・・・と、体力を限界まで使ってヘトヘトになってました(^^; そりゃー、帰りの車で寝たり、肩がパンパンになっちゃうわね。おつかれさま。

一方、さくらは、アカリちゃんと二人でアトラクションに乗ったりするなど、立派に小学生として楽しんでいました♪成長したねぇ!アカリちゃんもありがとう!夏休みはまだ半分ある。また遊ぼうよ~♪

20130811003←「キ、キキィ!?」「ようこそ!」

20130811051←「やーん、やわらかーい♪」

20130811071←偶然、同じフェイスペイントを選択!

20130811100←「しゅ、しゅごい・・・」

20130811166←「相性診断しよっ」→200%でした!

帰りの車では寝なかったさくらとわこですが、家で布団に入ってから10分とたたずに就寝でした(^^; パパは夏休みに入っているので明日も遊ぼうね。

2013年8月10日 (土)

猛暑

近年まれに見る猛暑!外はうだるような暑さで、絶対に外で遊んではいけない・・・朝から晩までエアコンつけっぱなし。ホント、耐えられませんし、無理したら家の中で熱中症になっちゃうわ(ーー; まだしばらく猛暑が続くようなので、気をつけないと・・・

家の中で水筒を持ち歩くわこ。良く水分をとる方だと思われ、手に持っているものは何でも飲んでしまう。こういうときは助かるわ(^^; オヤツはスイカを頂きました♪

20130810001←家の中でも汗が・・・

20130810015←「これね、なかなか刺さらないの~」

外には出られないので、家の中でカラオケをして遊んでました♪わこはマイクをなめるだけ(笑)さくらは上手に歌っていました。吸収力の早い子ども・・・上達スピードはさすがです!

20130810022←「~♪」

明日はみんなで遊びに行きます(^ー^)

2013年8月 4日 (日)

子ども山車と自転車と宿泊

今日は町内会で山車&神輿が歩きました。さくらは子どもの山車に参戦!・・・本当は山車に乗りたかった(太鼓を叩く)のだが、年長さんしか出来ないとのこと。昨年行けば良かったねぇ(>_<) さくらは頑張って引っ張っていました!かなり疲れた様子で、最後はグダグダになっちゃったけど、本当に良く頑張っていました!

20130804001←「わっしょい!わっしょい!」

20130804033←「たくあん美味しい~♪」

昨日の感覚を忘れないうちに、自宅で自転車の練習。うん、乗り始めのところをクリアできれば、ほぼ大丈夫なんじゃないかな♪

20130804044←「見てみて!」

宿泊するさくらを送るため、みんなでパパ実家へ。さくらは心配無用なようだ。まぁ初日だからね・・・明日以降はどうなるか?夜泣きしないか?心配事はつきないが、これも経験。パパ実家の方々、よろしくお願いします。

20130804051←ママの近くで安心して遊ぶわこ

2013年8月 3日 (土)

自転車練習と盆踊り

子ども向けの自転車練習イベントがあったので参加して来ました。結果、少し乗れるようになった・・・?乗り始めのバランスが取れ、走り始めれば、あとは何とかなりそう。従姉妹のレンちゃんにいただいた自転車で練習するか、体に合わせて(少し大きい)自転車を買うか・・・せっかく練習したんだから、その熱が冷めないうちに何とかしたい(^^; 乗れるようになったら、みんなで動物園に行こう!

20130801004←お茶をいただきながら、しっかり練習♪偉かった(^ー^)

20130801008←わこは相変わらず自由人してました(笑)

夜は盆踊りに参加。事前に練習に参加していたこともあり、ママの指導もあり、しっかりと踊れていたと思います♪さくらはいつの間にか、やぐらで踊っていました!やぐらで踊る人は事前に決まっているのですが、ひとり欠席し、さくらが強い希望を訴えたそうで・・・パパはビックリしたよ!すごかった!変なところは度胸が座っているのね・・・関係者の方にはご迷惑をおかけしました。

20130801039←「あたちは離れて遊んでるわ・・・」

20130801145←やぐらで踊る!

20130801176←「踊ったあとのアイスは美味しいわ~♪」

さくらは明日からパパ実家にお泊り予定。まぁ、さくらは大丈夫だろうけど、実家に迷惑をかけないか、そっちが心配(^^; 楽しい夏休みの1ページを作ってください。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »