« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月に作成された記事

2013年4月27日 (土)

幼稚園のときの先生の結婚式に行ってきた

年長のときの担任の先生が結婚式を上げるということで、ママとさくらは幼稚園時代のお友だちとお祝いに行ってきました(^ー^) 式に出たわけじゃないけど、久しぶりに会う先生やお友だちと、とっても楽しく過ごしたみたいです♪違う小学校に行ったお友だちとも再会できて良かったね(^^) またみんなで遊ぼうね~!先生、おめでとうございます!

20130427003←出発前、カメラをよこせと迫るわこ(笑)

20130427017←オシャレをして、ポーズを決める♪

20130427029←「久しぶり~!!!」

20130427042←「せんせい、おめでとう!プレゼントありがとう!」

先週は寒くて風邪をひいちゃったさくらとわこ。すぐ治って、今では元気に走ってます。子どもの回復力はすごいわ(^^; もうすぐ5月。夏に向けて体調を整えましょう!

2013年4月21日 (日)

寒い4月

土日と連続して寒い。暖かい格好して買い物に出かけ、家ではストーブをつける。さくら、わこは風邪をひいてしまったかも・・・さくらが風邪をひくと夜泣きが増えるので、パパママも寝不足になるんだよなぁ・・・むー、早く治ってほしい(>_<)

20130421001←「これでお出掛けよ」

2013年4月14日 (日)

わんちゃんと触れ合う

今日はお友だちを家に招いてみんなで遊びました♪いっぱい遊んでオヤツを食べて、楽しい一日を過ごしました(^ー^)

みんなが帰った後、わこは外で思いっきり体を動かして遊びました。お姉ちゃんと鬼ごっこしたり、わんちゃんに触れたり、ホウキを使ってお掃除(のマネ)をしたり。お客さんが来ていたから緊張していて、それが開放されたのかな?お疲れ様(^^;

20130414002←本物のわんわんにちょっとビックリのわこ

20130414007←「お掃除するわ~」

2013年4月13日 (土)

良い天気

最近の土日は雨風が強く、荒れる天気が多かったが、今日は穏やかで暖かい天気でした。もうちょい気温が高くなってくると、もう夏って感じになるかな。お散歩がマイブームなわこにとって、過ごしやすくて良いデスネ!

わこはフォーク派のようだ。スプーンとフォークがあると、フォークを使う(^^) なんと、ひとりでお茶碗全部食べちゃうくらい上手に食べます♪ここ1週間くらいですごく上達しました。すごいね~!

20130413001←集中してご飯を食べます

20130413010←コップで水を一気飲み!…いや、まだ出来ません。

英語教室でアルファベットを勉強したさくら。いっぱい書けたね!先生にもほめられて、ハンコをもらって大満足な様子でした。

20130413002←「どう?どう?すごいでしょ!」

朝方に淡路島にて震度6の大地震があったようです。こっちは全然揺れなかったけど、5時半辺りにわこが起きてしまい、二度寝はしませんでした。何か感じ取ったのかな。地震列島、怖いですね。。。備えておかなければ。

2013年4月 8日 (月)

初めての授業

今日、さくらは初めての授業♪

幼稚園に行く時間より早く出発!ご近所の新1年生たちと一緒におしゃべりしながら(笑)登校したそうです。授業では、自己紹介をし、お隣のお友だちの名前を覚え、学校のトイレの使い方などを教えてもらったそうです。先生と家庭の基本的な連絡方法となる「連絡帳」は、まだ真っ白です。これがどんな風に埋まっていくのかな?

20130408010←「行ってきます!」

パパは今日まで休暇をいただいているので、わことのんびり過ごしました(^ー^)

20130408019←「掃除、お手伝いする!」

20130408026←自転車の後部座席に座れるかテスト

さくらは午前中に帰ってきて、お昼ごはんを食べてから公園へ。同じ小学校の1学年上の子と出会って「今日学校で会ったよね」と会話したり、保育園から来た小さい子をお世話したり、大人に対して「あたし、入学式やったの!」と妙なアピールを連発したり(苦笑)今日も思いっきり遊びました♪

20130408031←「高いところは気持ちいいな~」

2013年4月 7日 (日)

強風と明日からの小学校

昨日は暴風雨。今日は雨は止み、スッキリとした青空でしたが、引き続き暴風でした。うちは特に被害はなく、本当に良かった。

今日、さくらは小学校までひとりで行く練習をしました(^ー^) 先にパパが小学校に行き、10分後にさくらが出発してひとりで登校し、小学校で待ち合わせして一緒に帰る・・・予定だったんだけど、パパはわこと一緒に学校に向かったため、途中で追いつかれてしまいました(^^; わこ、道草を食い過ぎ(笑) 草花、看板、マンホール・・・何もかもが目新しいのでしょうね♪

20130407005←「あたち、飛ばされそう!」

追いついた後、さくらはひとりで学校へ。問題なく練習できたようです(^^) 余裕があるのか、小学校前でわこをエスコートするさくら。お姉さんですね~。

20130407007←「おっととと、危ないよ」

帰ってきて家の前で、ご近所さんと遊ぶ。テントウムシを見つけて覗きこんでいたら、わこも真似して覗きこんできました(笑)

20130407013←「テントウムシ~」「え?どこどこ?」

お昼ごはんは、お買い物ついでに外食。美味しいジュースを頂きました♪

20130407035←「え?なにこれ?美味しいわ!」

明日から、さくらは小学校に通います。幼稚園を卒園し、ついに小学生です。たくさんの不安とたくさんの期待を胸に、新しい生活が始まります。暖かく見守って行きます!

2013年4月 5日 (金)

小学校入学式

今日は小学校の入学式でした。みなさまのおかげで、さくらは順調に成長し、ついに小学校に入学することが出来ました。ありがとうございました♪今後ともよろしくおねがいします。

小学校につくと上級生がサポートをしてくれた。6年生かな?パパが小学生のときにこんなことしたっけかな?(^^; 名札がじょうずに付けられず、四苦八苦しましたが、上級生はみんな優しかったです♪

20130405041←「うーん、ここがちょっと」

教室で座る。みーんなピカピカの小学1年生!独特の雰囲気があるね(^ー^)

20130405042←「ちょっとだけ緊張してるわ・・・」

慣れない場所、たくさんの知らない人、思い通りに動けなかったストレスがあったんでしょう。入学式が終わり、開放されて思いっきり遊ぶさくら(笑) 自転車の練習をして、最近遊具が新しくなった公園で、1時間以上遊んでいました♪ 良い天気だった(^^)

20130405087←「ひゃっほーーー」

20130405098←「これ登るのが楽しー!」

パパのパパママ、ママのパパママと、みんなで夕食会。さくらのためにみんながお祝いしてくれる。ありがたいことです・・・

20130405120←「美味しいデザート食べたよ♪」

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »