« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月に作成された記事

2013年3月31日 (日)

雨上がりのお散歩

さくらお姉ちゃんがいなくて寂しいのか、風邪の治りかけでまだ体調が悪いのか、わこは突然泣くなど不安定な状態。気分を変えてもらうため、ちょっと寒かったけど、お散歩に出てみました。水たまりを見たり、ご近所さんにアイサツしたり。それで気分が紛れたのか、少し泣き止んでくれました(^^;

20130331013←「このくらいの段差なら、よいちょ・・・っと」

20130331014←「あれ?なんか地面がおかちいよ?」

さくらからは特に連絡なく。泣き言も言わず、「便りがないのは良い便り」ということで元気にやっているようだ♪さくら、頑張ってね!

2013年3月30日 (土)

さくら、お泊りへ

桜が満開を過ぎましたが、少し寒いと感じる今日このごろ。本日、さくらは従姉妹のいるママのお姉さん家へお泊りへ行きました。三泊四日の長旅!ママのお母さんも一緒だから生活面の心配はないけど、精神的な面が心配だわ(^^; 泣き虫だから泣かされてないかな?夜泣きするかな?自己主張できるかな?いきなり「帰る!」って言わないかな?心配しだしたらキリがないのは分かっていますが、それでも心配なのです。これを無事乗り越えて成長して、かっこいい小学生に繋がるといいな・・・頑張ってね!!

朝、準備しているリュックサックを奪うわこ。大きいな。まるでリュックサックが歩いているみたい(笑)

20130330001←「あたち、行ってくるわ」

出発前、縄跳びで遊ぶさくら。ちゃんと跳べるようになったんだね♪どことなく不器用な感じが漂っていますが・・・もっと練習しないと!?

20130330012←「10回くらい連続で跳べるよ!」

20130330025←「走りながらだって!」

最近の寒暖差で、わこが風邪をひいてしまいました。38℃を超える熱と鼻水が可哀想。いつもよりグダグダと泣いたり、抱っこをせがんだり。早く治りますように。

2013年3月24日 (日)

お好み焼きとか食べてきた

みんなで外食行ってきた。お好み焼きとかもんじゃを食べたいとのことで、鉄板のあるお店へ。わこが動く動く(汗) パパママのお皿を取るわ、熱くなっている鉄板に手を出すわ、掘りごたつに落ちるわ、お隣さんに遊びに行くわ・・・ママのママがいなかったら無理だったな(^^; わこが落ち着いてご飯を食べられるように(3歳くらい?)なったら、また来ましょう♪

20130324001←「はむはむ・・・うん、美味しい!あとでアイスも食べるよ~」

20130324002←「なに?あたちに用?」

帰り道。最近のわこは歩きたがるので、家の近くまで来たところで歩いてみました。ママとお姉ちゃんと手を繋いで、小さな一歩で進む。頑張れ!

20130324022←「よいちょ、よいちょ」

お姉ちゃんのソーセージをガジガジ・・・頑丈だな(苦笑)

20130324030 ←「この噛み心地、最高!」

2013年3月23日 (土)

さくらと桜

一気に桜が満開になった気がする。急いで近くの公園へ!わずかな時間だったし、木は一本だけでしたが、それでも美しい桜を満喫してきました♪明日は雨という天気予報ですが、もし晴れたら、パパ、ママ、さくら、わこ、ママのママとみんなでお花見に行けるといいなぁ。

20130323007←「い~っぱい咲いてるよ!」

20130323009←「拾っちゃった♪」

20130323011 ←「落ちてるお花もかわいいね~」

2013年3月17日 (日)

だいぶ暖かい

3月下旬に入ろうという時期、春めいてきましたね。今日はママとさくらは幼稚園年少時代のママ・お友だちと、お食事会へ。仲が良いクラスですごいね、良かったね~♪パパとわこはお昼寝しつつ(笑)お留守番してました。強風に負けじと、頑張って家の周りをお散歩しました(^^)

20130317031 ←ミルクを飲んだ直後、白ひげ(笑)

2013年3月16日 (土)

わこ、てこてこ

東京で桜開花とのこと。春が来ましたね~♪花粉症が辛いだろうけど、お花見行きたいなぁ。近くの公園でいいからさ~、ね、ママ?

誰宛なのか不明だが、お手紙を書いているさくら。

20130316001←「ちょっとー 見ないでよー」

お買い物に行くとき、わこに靴を履かせてみました・・・おぉ、ちゃんと歩くじゃん!(^^)お姉ちゃんとお散歩に行けるのは、いつだろうね?そう遠くない日かな?

20130316003←てこてこてこてこ

20130316005←「わこがね、頑張ってるよ!」

2013年3月15日 (金)

さくら卒園式

今日は卒園式。3年間通った大好きな幼稚園の、最後の日です。

幼稚園についてさっそく先生とツーショット♪

20130315001←「はい、チーズ!」

授与式の前にお友だちとあやとりして遊ぶ。みんな、張感がないのか、状況が把握できていないのか・・・これはこれで微笑ましくて良いのですが(^^;

20130315007←「川を作ってよー」「あたし取るー」

卒園証書授与。大きな声で返事して、右手、左手、受け取ったら礼、持ち替えて握手。家でもしっかり練習してたし、本番でも上手にできたね♪

20130315013←ドキドキ・・・してたかは分かりませんが、パパはドキドキしてました

年長さんの欠席数が1日だったので、精勤賞をいただきました。ママも一緒に頑張ったもんね~♪おめでとう!

20130315023←「ありがとう、先生!」

思い起こせば、不安だらけの入園式から始まり、いろんなイベントを経験し、良い先生とたくさんの友だちに出会えた。そんな中でさくらは大きな成長をしてきた。過去の記事を見るとそれが分かる。さくらの顔を見るとそれが分かる。本当に本当に頑張ったね。ありがとう!お疲れ様でした!

次は小学校。幼稚園と同じような、いや、それ以上に楽しい出会いが待っていることでしょう。パパもママも全力で応援するからね、安心して思いっきり行ってらっしゃい!

今日のわこは、ヤル気にあふれていました。まったく泣くことなく、何か見つければ自分でテコテコ歩いていく。どんどん手を伸ばす。靴を履いてママと一緒に家の周りをお散歩したらしい♪幼稚園の雰囲気に興奮したのかな?あなたも幼稚園に行きましょうね♪

20130315034 ←わこ、ホールを一人で探検

2013年3月14日 (木)

幼稚園でお別れ会

卒園式前日、今日はお別れ会。先生や保護者が中心となって、園児にメッセージを送る、作った作品などを持ち帰る、保護者たちでランチ。いろんな先生がメッセージをくれたけど、泣いている先生もいっぱいいました。こっちもうるっとくる場面も・・・(T△T) そうか、もう卒園なんだ・・・長いようで、あっという間の3年間。良い先生方に恵まれた。良いお友だちに恵まれた。パパママも頑張った。さくらも頑張った。いっぱい成長した!明日の卒園式、とっても寂しいけど、とっても楽しみだ!

20130314017←教室には大きなアリガトウが

20130314036←「先生、だーいすき!」

20130314039←お友達と仲良く♪

20130314040←大きくなりました

わこはママに抱っこされて、おとなしくしていました。眠かったみたいだけど(^^; 最近、犬を見ると「わんわん!」って言うようになった。犬以外も「わんわん!」ですけども(笑) いや、猫は「にゃんにゃ!」って言うかも。あと、アンパンマンも分かる。こっちは「あんあん!」です(^^; さくらもおんなじだった気がするなぁ。

20130314034 ←「わんわん!」

2013年3月10日 (日)

ママ結膜炎

あまりにもママの眼の状態が悪いので眼科にいってきました。そしたら花粉症だけじゃなくて、結膜炎も発症していることが判明。風邪+花粉症+結膜炎とは・・・そりゃ、いろいろ症状が出て大変になるはずだわ(ーー; パパ実家から支援をもらいながら、週末までに治すこと!それだけを考えて頑張りましょう!

今日はこんな写真一枚ですみません。ゴミを捨てた後、逃げるようにママのところに戻るわこ。2足歩行が安定して、早くなってきた。手を繋いでお散歩に行ける日も近い。

20130309006 ←タタタタターっと

2013年3月 9日 (土)

花粉症地獄

ここ数日は急に暖かくなり、花粉が本格的に飛んでいるとのこと。花粉情報を見ると「猛烈」「非常に多い」「真っ赤」とか、イヤーな言葉ばかり(ーー; パパは症状少ないんですが、ママがとても苦しんでいます。朝起きると目が開かないそうです(汗)風邪もかぶさっているので、ノドの痛み、熱、鼻水、頭痛、気持ち悪さなど・・・ここ数年で一番苦しんでいるんじゃないかと。お医者さんに行って薬をもらってきたので、明日は緩和されているといいな。

今日、さくらは地元のイベントで小学6年のお兄ちゃんお姉ちゃんから、本立てをもらってきました。先週で幼稚園のお弁当作りも終わったし、「お別れ会」の歌の練習をしているらしいし。来週の卒園式に向け、着々と準備が進む。・・・頑張れ!

わこは相変わらずマイペース。第2子ってこうなるのね(^^; 最近はゴミ箱に興味がある。パパママが捨てたものを取り出したり、いつの間にか物を捨てたりしている。今日は、自分のオムツを捨ててくれました♪ありがとう♪

20130309001←「ぽーい」

座ってオヤツを食べるわこ。今日はえびせんべいを2枚近く食べました(^ー^)

20130309018 ←「これ美味しい!」

2013年3月 3日 (日)

風邪と一緒にひな祭り

昨年はさくらが風邪で倒れていたようですが、今年はわこが熱を出してグダグダ、泣きまくり・・・というひな祭りです(ーー;(実は、この記事を書いている今も、寝室からは泣き声が聞こえてます(>_<))

パパ、ママにもうつったのか、微熱やノドの痛みがある。まったく、あっちが治ったと思ったらこっちですか(汗)このところ、体調を崩すことが多いです。卒園まであと2週間。体調を整えていかないといけない時期・・・早く治そうね!(^^;

20130303016←鼻水をたらしながら食べる雛あられ

20130303018←「あたしは元気よ~」

外に買い物に行ったとき、さくらが葉っぱを見つけてパチリ。そんなものを撮影してどうするの?と聞くと

20130303015←「ほら!葉っぱが重なって、ハートに見えるでしょ?」なるほど・・・

わこは、靴下を人に履かせようとします。今日も自分の靴下を持ってウロウロして、パパに目標を定めて来ました(^^;

20130303020 ←「はい、暖かいでちょ?」

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »