« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月に作成された記事

2013年2月24日 (日)

さくら指揮者♪

今日はコンサート鑑賞の日。年少のころから参加して3年目♪

ママの好きなスターウォーズも楽しみだけど、一番の狙いは「指揮者体験」です。昨年のコンサートのあとから、さくらは「やりたい!」と言っており、思い出しては指揮棒をふる練習をしてきました。また、体験者に指名してもらうために、大きな声を出しながら手を上げることも練習してきました。

そして今日、なるべく前に席が取れるよう早めに出発!・・・これはちょっと失敗してしまい、一緒に鑑賞しようと誘っていたパパ実家の面々に助けられました(^^; さぁ、できる準備はすべて行った。壇上の指揮者の目に止まり、念願の指揮を体験することができるか・・・!?

プログラムを見ながら”その時”を待つ。

20130224034←「・・・・・・」緊張気味?疲れてて眠いだけ?

そしてプログラムがきた。「指揮をやりたい人!」「はーーーい!」司会の方の呼びかけに、さくらは積極的な挙手と大きな声でアピール!パパはちょっとビックリしましたよ。

その熱意が届いたのか、見事に選ばれました~♪スゴイスゴイ!!本当に選ばれてしまった(^^;;;

壇上に上がったさくらはハッキリと名前と年齢を言えました。そして指揮棒をふる練習を経て、見事にアンパンマンのマーチを指揮しました!!練習の成果を十二分に発揮したものと思います。おめでとう!!

20130224045←「四拍子、イッチ、ニー、サン、シ!」

20130224056←指揮棒を持っていたので、コンマスとの握手に左手を(笑)

20130224059←ちゃんと指揮してました~♪

さくらのお友達から、ホール全体に届くような大きな声で応援がありました。これは嬉しいね(^^) ありがたいことです!自分で練習してきた成果もあるけど、パパやママ、パパ実家、さくらのお友達・・・今日の指揮は、みんなの協力があったから実現したんだと思います。さくらは、今日の出来事をどう記憶するのかな?いただいた指揮棒を大事にして、機会をみて今日のことをお話したいと思います♪

20130224087 ←お疲れ様でした!

2013年2月23日 (土)

さくらプール熱

一ヶ月前はインフルエンザ。そして今週はプール熱!週の初めに38℃超を記録し、ようやく熱が下がって安心しました。わこにうつってないか、しばらくドキドキだ・・・

イスにクッションをつけました。これでわこも同じテーブルでご飯が食べられます♪

20130219002←みんなで食べると美味しいね♪

さくらが作ったマイクを手に、歌うマネ。またみんなでカラオケするかい?(^ー^)

20130223004←「あ゛~~~~」

2013年2月17日 (日)

寒い一日

昨日の強風が寒気を連れてきており、朝からかなり冷え込んだ一日。風邪をひかないようジャンパーをしっかり着込んで、家の前でちょっとだけ遊びました。

わこを自転車の子どもイスに座らせてみた。お姉ちゃんが座っているのをいつも見ているせいか、本人も乗り気(^^)

20130217001←安定感!

20130217006←「お姉ちゃん、迷路上手に描くわね~」

マグマグを使わない練習を開始。まずはストローでお水を飲んでみる。まぁ、これは全然大丈夫でしょ。早くコップをそのまま使えるようになって欲しいねぇ。

20130217016 ←ごくごくっと

2013年2月16日 (土)

さくら最後の作品展

年長さんの作品展。さくらの作品やご近所さんの作品を観てきました。さくらにとって、幼稚園最後の作品展。すごい寂しい気がするけど・・・さくらは普通に楽しそうに過ごしていました♪

深海をイメージした部屋がありました。サカナさんやカメさんやタコさんがいっぱい!暗くて怖がる子もいたけど、さくらは気に入っているようで、何度も入って行きました。

20130216004←「わーい、わーい♪」

さくらやお友達が作った輪投げペンギン。さくらも挑戦!・・・かなり難しいみたい(^^; 輪の直撃を受けたペンギンが折れそうになってた(^^;

20130216008←「やぁっ!」

年長さんはステンドグラス作成をします。幼稚園の時間に作った絵を使い、プラ板に色を塗っていきます。・・・って、さくら!?なんでこんな細かい絵なの!?他の子と比べると、描き込みがスゴイ。ママと一緒に頑張って作りました(^^;(ひとりじゃ絶対に終わらなかったでしょう)

20130216022←「ここはこれで、こっちはこれで塗るの~」

20130216018←「あたち待ちくたびれたから、ちょっとあっち行ってくるわ」

展示物は面白かったし、お友達や先生と楽しく遊ぶさくらが見れて良かった(^ー^)来年は無いけど、小学校で別のなにかがあるでしょう。ありがとうね!

おまけ。さくらの帽子をかぶるわこ。

20130216090←「かわいいでちょ?」

2013年2月11日 (月)

カイロばらまき

最近わこがハマっている遊び。小さいカイロを、袋から出しては投げ、袋から出しては投げ・・・バラバラにしてしまいます。パパやママが片付けるんだけど、気が付いたらまたバラバラ(^^; 本人は楽しそうだからいいけど・・・何が楽しくてそんなことをするんだ~?

20130211001←「あたちがやったのよ!」

テコテコと歩けるようになり、ますます活発になったわこ。お姉ちゃんより活発だよね、明らかに(ーー; これからも目が離せません。

2013年2月10日 (日)

トレッサ行ってきた

今日はさくらのスキーウェアを探しにトレッサ横浜に行ってみた。結局ウェアは良いものがなくて買えなかったけど、子どもの遊び場で思う存分動き、すごく楽しく遊んでました(^ー^) ウェアはまた明日探しに行きましょう。

20130210003←「キラキラだよ~♪」

20130210023←「わーい!これ好きー!」

20130210034←「あぁ~ ひきずられるぅ~」

20130210041←「お姉ちゃん、いいなぁ・・・」

帰り際にゲームセンターで太鼓の達人をやりました。曲はもちろんプリキュア!ママもさくらも上手にできました。・・・ママに抱っこされてるわこは、ちょっと迷惑そうな顔をしてました(^^;

20130210077←「どん!どん!どん!」

歯医者で治療

昨日は歯医者さんに行き、虫歯治療をしてきました。先週は歯医者さんでしっかりと練習し、今週に本番です。ちょっとだけ痛かったみたいだけど、泣くことはなく、無事に1回で治療完了です♪頑張りました(^ー^)

20130209007←歯医者さんの前に、外でみんなでサッカー!

20130209015←歯医者さん後のお昼ごはん「あたし、頑張ったよ~」

20130209016←ご褒美のデザート・・・モンブラン

前歯がグラグラしてきているみたいだし、6歳臼歯も生えてきそうだし・・・ハミガキをしっかりとやらなければ!(^^;

2013年2月 3日 (日)

いないいないばぁ

わこのマイブームは「いないいないばぁ」です。タオルをかぶせると「だっ!」って言いながら取ります。あまり楽しんでいないように見えるけど、すぐにタオルを渡してきて「ほら、遊ぶわよ!」催促します(^^;

20130203001←「なに」

20130203005←「すんの」

20130203010←「よっ」

つなげて遊ぶオモチャで、ママが髪飾りを作りました。さくらは喜んでかぶってました♪

20130203015←「インディアンみたい~?」

20130203016 ←「お姉ちゃん、ハイテンションねー」

2013年2月 2日 (土)

いっぱい歩ける

わこ、この一週間でだいぶ歩けるようになりました。もう少ししたら靴を買いに行こうかな?と考える反面、ますます目が離せなくなるな・・・と思ったパパでした(^^;

今日はお姉ちゃんと仲良くTVゲームをしました♪タッチパネルならわこでも遊べる!?

20130202002 ←「エイッ エイッ」

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »