« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月に作成された記事

2013年1月27日 (日)

さくらはマスクが取れました

インフルエンザにかかったさくらですが、幼稚園で規定されている日数が経過し、今日からマスク不要&自由に外出できます。明日から幼稚園復活だし、来週は英語教室も行けるよ♪わこも思う存分抱っこしてね(笑)

20130127015←「復活よ!」

最近のわこは「○○するひと~?」と話しかけると、手をあげて返事してくれる。すると、その後の行動がすんなり行くことが多い。例えば「オムツ交換するひと~?」ってやると、やらないでオムツ交換するよりも抵抗が少なく交換できる!・・・気がする(^^; 他にも「ご飯食べるひと~?」「お昼寝するひと~?」などなど応用できます。・・・決してわこを騙しているわけじゃありませんよ!これもひとつの育児テクニックなのです!(笑)

20130127007←「パ~パ~、絵本読んで~」

さて、ママもわこも熱が出なくて大丈夫そうだから、あとはパパの体調が回復すればオッケーかな?微熱とクラクラする感じ、早く治って欲しいなぁ・・・歩くのがちょっと辛い。

2013年1月26日 (土)

インフルエンザ

さくらですが、火曜から38℃を超える発熱!予防接種したんだけど、まさかね・・・と思いながらも、熱が下がらないので病院に行ったらインフルエンザA型との診断!幼稚園に連絡したら、幼稚園でも流行っているようで。そりゃ仕方ないわね(ーー; セキは多くないものの、発熱・腹痛・頭痛・鼻水と、結構たいへんな状態が続きました。木曜になって熱も下がり、土曜(今日)はもう元気元気になってました。

次の問題はパパ。一緒の部屋に寝てるから危ないよな・・・と思っていたら木曜夜に発熱。金曜に病院に行ったら案の定、インフルエンザA型(苦笑) さくらと同じ症状に苦しみ、今は熱が下がって安定しているものの、少しめまいが残ってます。期間としては短いと思うし、軽い症状で済んだ方ですね。良かった良かった。

ここから怖いのは、ママとわこ。今のところ発症は見られないが、何度言ってもマスクを外してしまうさくらと一緒にいて、移らない方がキセキなのでは・・・?と思います。移ってほしくない!今後を要観察です。

そんなパパやママの心配をよそに、今日も元気なわこちゃんでした。

20130120002←「いや!お顔を拭かないで!」

20130120013←「ここから頭を通すんでちょ?」わこ、そこは腕を通すところです

20130120019←ママのマネをして、ハンドクリームを塗っています

わこは十分に安定して立っていられます。2~3歩は歩けるけど、まだ5歩までは歩いてないかな。最近は行動にしっかりと意思が感じられるようになった。「絵本を読みなさい!」と持ってくるし、「何食べてるの?あたちにもちょうだい!」とオヤツを食べているところに寄ってくるし、ママとさくらが遊んでいると「あたちも~!」と割り込んでくる(^^; ママとの意思疎通もしっかり出来ているようです。1歳児ですねぇ~♪

2013年1月20日 (日)

慣れてきた

パパ実家に遊びに行きました。以前、わこは、パパママから離れることはなく、誰かが近づくだけで泣いちゃう状態でしたが、やっと慣れて来ました(^ー^) 今日は最初はママから離れなかったけど、少し時間がたつと、従姉妹のレンちゃんに抱っこされても泣かなかったし、ひとり遊びで結構自由にウロウロしてました。さすが1歳!

20130120013←みんなオヤツを食べているので「あたちも~!」

20130120023←「えへへー、もう大丈夫よー」

20130120033←「このボール、気に入ったわ!」

ちなみに土曜日は土曜参加というイベントがあり、ママとさくらは幼稚園に行ってきました。縄跳びをやったそうだけど、まぁまぁ上手に跳べたそうだ。マラソンは転んじゃったそうだけど・・・残り少ない幼稚園のイベント。頑張ってね♪

20130119003←「えいっ えいっ」

20130119006←「”頑張ったで賞”をもらったよ!」

天気予報によると、月曜夜から火曜にかけ、また雪が降るとか?あんまり降らないで欲しいですな(^^; 寒い日が続きます。みなさん、体調に気をつけましょう!

2013年1月19日 (土)

にんじん係

幼稚園で、みんなで豚汁を作るイベントがあり、さくらは「にんじん係」をやったそうです。にんじんにフォークを挿して固定して皮むき器で皮をむき、包丁を使っていちょう切りにする。

さっそく家でもやってくれました(^ー^)指を切っちゃわないか、ママはハラハラドキドキ(苦笑)もちろんケガはなく上手に作ることができました。わこも含め、みんなで美味しい豚汁をいただきました!さくら、ありがとう♪

20130119015←「こうしてね、皮をむくの」

20130119018←ドキドキ具合がママの手を見ると分かる(^^;

わこを抱っこするさくら。わこは楽しかったのか、その後も「抱っこしてー」って寄っていく(^^)仲良く遊ぶのはいいけど、転ばないように気をつけてよ・・・(ーー;

20130119017 ←「よいっしょ・・・と」

2013年1月14日 (月)

大雪

今日は成人の日。「雪が降るかも」という天気予報に少しワクワクしていたら、9時頃からサラサラと降り出してさくらは大喜び!さっそく外に出て遊びました(^^) あまり積もらないかな?と思っていたけど、お昼ご飯を食べても止まず、気が付いたら辺り一面、雪景色。さくらは更に大喜び&おおはしゃぎして雪と遊んでいました。わこも外に出たけど、何だか分かっていないようでした(笑)

20130114001←「ほら、雪捕まえた!」

20130114006←「寒いけど楽しい~」

20130114008←「あたち、寒いんだけど!」

20130114025←上の写真と同じ場所です(^^;

20130114027←「えいっ」ご近所さんと雪合戦!

明日の幼稚園はお休みになったようです。雨は降らなかったのでこのまま道が凍結する恐れあり。足元に気をつけて出勤しないとね。

アメイジングワールド(わこ編)

続いてわこの写真。お姉ちゃんと一緒に遊ぶ場面もあったけど、結構ひとりでウロウロしてました。パパやママから離れてハイハイ・・・コンセントを見つけて触って・・・うん、楽しんでいるみたい(笑)

くるくる~チーン!ひとりで繰り返し遊ぶ。

20130113040←「ここに入れるんでちょ?知ってるわ!」

壁にお絵かき♪

20130113055←「何を描こうかしら?リクエストある?」

お姉ちゃんと一緒にゴローン。全体的にスペースが広くて、こんなことをしても余裕でした(^^)

20130113074←「一休み~」

パパの元を離れ、ひとり旅に出るわこ。

20130113076←「ちょっと行ってくる」

ボールをゲット!・・・でも、やっぱ疲れたのか、寝っ転がったまま遊ぶ(笑)

20130113080 ←「うーん、これは不思議な形ね・・・」

アメイジングワールド(さくら編)

先日、アメイジングワールドという遊び場所に行ってきました。空気で膨らませるビニール製の大きな滑り台があり、お馬さんやカートの乗り物があり、トランポリンあり・・・と、目移りしちゃうくらい遊び場所がたくさん!0歳児から小学校低学年向けって感じかな?さくらは超はしゃいで、わこも超自由人な感じで相当楽しかったみたい!また行こうね!まずはさくらを中心に写真を紹介します♪

大きな滑り台をシューッと。大人も滑っていいんだけど、ちょっと怖いぞ(^^;

20130113012←「ひゃーーー!」

クライミングで遊ぶ。足場を確認して、一歩ずつしっかりと!

20130113027←「次はコレを踏んで・・・っと」

ハンドルを左右に振ることで動くカート。なかなか面白そう。

20130113035←「上手に運転できるわよ」

0~3歳児向けスペースにあるボールプール。さて、さくらはどこ・・・?

20130113045←「・・・」

ゴロゴロと転がる遊具。これ、違う場所でも遊んでいて、とっても楽しかったらしい。目が回らないのかな~?

20130113059 ←「落ちる~~~!」

2013年1月12日 (土)

風船で遊ぶ

買い物先でもらった風船。わこは気に入ったようだ。紐を引っ張ったり、風船を叩いたり♪さくらお姉ちゃんも遊びたいらしく、二人で取り合いに・・・今度からは二人分を用意しなければ(^^; 風船は夕方には落ちてきてしまいました。またねー。

20130112003←「この紐を引っ張ってるのー」

20130112008←「えーいっ」

わこ、最大で5歩、足が出たそうです!パパはまだ見れてないけど・・・楽しみにしておきます!

2013年1月 6日 (日)

少しずつ安定

テーブルに寄りかかって両手を使って遊ぶわこ。またひとりでは立てないけど、それは時間の問題かな。ゆっくりでいいから頑張ってね~。

20130106001←「これとこれで遊ぶの!」

さて、パパの冬休みは終了。8日からは幼稚園も始まる。また頑張らねば-。

2013年1月 5日 (土)

わこ1歳

1年前、わこは生まれました。赤ちゃんのいる家は良い意味で騒がしく、とても充実した1年だったと言えると思います。しかし、5歳のさくらとのダブル育児は決して楽しいことばかりではありませんでした。多くの「楽しいこと」、そして多くの「苦しいこと」を乗り越えてきた「1年」です!助けてくれたみなさん、パパ・ママ・さくら、そして、わこ、全員に感謝しつつ、また頑張っていこうと思います。

今日はお誕生日ということで、初ケーキです♪赤ちゃん用ケーキの素材を買ってきて、ママとさくらで飾り付けしました(^ー^) わこの初めてのケーキの味は・・・とっても美味しかったようで、パクパクと食べていました♪夕飯ケーキ(笑)ママ、さくら、ありがとうね(^^)

20130105003←「イチゴと桃を乗せてクリームも塗ったの~」

20130105013←「おいちいわ~~~!!!」

20130105072←ご飯後に遊ぶわこ「この箱の中には何が入っているの・・・?」

風邪もだいぶ良くなって来て、鼻水を拭く回数が減りました(笑)

2013年1月 3日 (木)

遊びにきてくれた

ママがお友達との約束があり、パパとさくらとわこでお留守番。そんな家に、従姉妹たちが遊びにきてくれました!カラオケしたり、ゲームしたり、オヤツ食べたり、ランドセル見せたり、公園行ったり。さくらはみんなとたくさん遊びました♪お陰様でパパはわこに構うことができ、無事に1日を過ごせたと思います(笑)ありがとうございました!

わこは、最初のうちはパパが近くにいないと泣いちゃっていたけど、最後の方はかなり大丈夫な状態になっていた。人見知りが減ってきたかな。良いことだ(^ー^)

20130103001←正月カラオケ

20130103003←わこは一人遊び♪

真面目に、ママは4月からの仕事をどうするか悩んでいる。わこ育児によって、さくらに構う時間が減っている事実・・・以前より甘えん坊&泣き虫になったさくらの精神状態が少し気になる。小学生になったばかりの頃は何かと忙しいと聞くので、今の状態のまま突入するのは危険な気がする。パパの仕事の状況、時短・退職も視野に入れ、考えなければならない。

さて、パパは明日から仕事だよー。短い冬休みだったなぁ・・・

2013年1月 2日 (水)

箱根駅伝と初詣

今日は箱根駅伝の応援に行きました。暖かい格好をして出発!風が強かったけど、案外気温は低くない。選手たちは全員とても頑張っていて、こちらの応援にも熱が入りました。さくらも旗を思いっきり振って応援してました♪わこは・・・お出掛け自体を楽しんでいました(笑)

20130102004←状況がわかっていないわこちゃん

20130102007←選手はとても速い!

20130102014←強風の中、暖かいアメリカンドッグをほおばる帰り道

初詣に行ってきました。近所の神社、今年もお世話になります!わこが寝ちゃって、ママとわこは車中でお留守番になってしまい、パパとさくらでお参りに行ってきました。1日じゃないからか、あまり混んでませんでした。4月から小学生になるさくら用に交通安全のお守りと、パパママやわこの体調用に健康祈願のお守りを手に入れました(^ー^)

20130102018←「じゃーん!」

お菓子を作ってオヤツの時間。お団子のパンダを作る・・・食べるのが可哀想になる感じです(^^;

20130102028←容赦なく・・・!

2013年1月 1日 (火)

2013年になりました

パパ実家へ。お年玉交換会(笑)を実施し、ママ実家から贈って頂いたカニを美味しく頂きながら、みんなでワイワイガヤガヤと過ごしました♪わこの人見知りが減りました。固まることはあったけど、大泣きするようなことは無かったかな。成長の証ですね!みなさま、今年も宜しくお願いしまーす!

従姉妹のレンちゃんと真剣にお菓子を作るさくらと、それを見つめるわこ。

20130101004←「じ~~~・・・あたちにくれないのかしら?」

20130101007←お年玉そっちのけでお菓子!

明日は初詣に行きたいし、箱根駅伝もある。晴れるかな?

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »