« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月に作成された記事

2012年12月31日 (月)

2012年おつかれさま

今日は良い天気。近くの公園に遊びに行きました!

「ひとりで行けるよ!」と家を飛び出したさくら。そぉっと後ろからついていくパパ。車を避け、間違えずに道角を曲がり、無事に公園まで行けました。立派!

20121231003←ちゃんと周りに気をつけながら歩いています

「結ぶ」ことがマイブーム。家ではリボン結びを練習中♪

20121231032←「はい、パパ、飛んで!ほら、はやく!」

空を蹴る!少しずつ、ブランコをこぐことが出来るようになってきた(^^)

20121231047←「えーい!」

今年のサンタさんからのプレゼント、ワンちゃん。わこにいじられないように、テーブルの上に置きっぱなしです(笑)

20121231056←「かわいいでしょ?」

自転車練習。なかなか時間が取れず、乗れるようにならなかったけど、来年は大丈夫だよね?乗れるようになったら、パパ、ママ(わこ)、さくらのみんなで自転車でお出掛けしたいねぇ~(^ー^)

20121231058←恐る恐る・・・

年長さんのさくら。たくさん成長を見せてくれた!できることが増えて増えて、もういちいち覚えていられない。言えば、たいていのことは やってくれる。ま、言うことをきいてくれないときもあるけど・・・それも成長過程のひとつってことで(^^; 来年は小学生!寂しいような、楽しみなような。そして、もう少し素直になって欲しい(笑)

新しく家族に来てくれたわこ。もうすぐ1歳になる。熱を出すことが(さくらより)多くて、甘えん坊さくらとのダブルパンチに苦労することが多いけど、とても良い笑顔でみんなを癒してくれる。来年は歩き出して行動範囲が一気に広がる・・・かな?

パパもママも頑張りますっ!みなさま、来年もどうぞ、よろしくお願いします。

2012年12月30日 (日)

少し元気になったかも

わこの熱が下がり、笑顔が増えた。良かった良かった・・・と思ったけど、まだ食欲が戻っていない。そして寝るときはグズってしまう。眠りが浅いらしく、寝かしつけてもすぐ起きる。これは・・・年末に結構重労働だぞ(ーー;

20121230002←早く元気になってね!

うーん、なんだか年末という感じがしない。育児に仕事に忙しすぎ?体調不良と悪天候で外に遊びに行けてない・・・明日は晴れるといいな(^^;

2012年12月29日 (土)

一歩足が出た!

ママに捕まり、フラフラと立ち上がるわこ。たまーに両手を離す。そして今日、一歩出ました♪あと一週間で1歳。頑張ってるね!歩くのもすごいけど、鼻風邪を早く治したいね(^^;

ゲーム機のコントローラーを使って電話するわこ。どうして電話に見えるのか、不思議!

20121229004←「もちもちー?あたち、わこよー」

伝え歩き中のわこ。イスを歩行器代わりして移動することも。テーブルの下に入り、立ち上がろうとして頭をぶつけて泣くのが、最近の日課です(ーー;

20121229013←「ちょっとー、ママー」

ここ2、3日は鼻風邪と熱がひどく、ママにべったり!パパも体調を崩してグロッキー状態。なんとか元気になって新年を迎えたいなぁ・・・

2012年12月24日 (月)

さくらトナカイ出没

寒い一日だけど、クリスマスパーティのため、朝からお買い物や食事の準備に大忙し(^^;

さくらはトナカイのカチューシャをしてしまじろうコンサートを鑑賞。今年は行けなかったね。でもテレビで十分に楽しみました♪ こんな風に鑑賞できるなんて、技術の進歩ってすごい。

20121224004←「しまじろう、こんにちは!」

クリスマスツリー。さくらが全部飾り付けしました(^ー^) わこに荒らされないようにするため(笑)さくらの部屋に飾っています。サンタさん、ちゃんと分かるかな?

20121224009←周りはごちゃごちゃ・・・(苦笑)

ママとさくらでケーキ作成♪ノートにイメージを作って、ロールケーキにクリーム塗って、イチゴやモモ、チョコを使ってデコレーションして・・・立派なケーキを作り上げました!まぁ、ときどき言うことをきかないでママに怒られたりもしたけど(^^; ちゃんと最後まで頑張りました。

20121224028←「あ!そのチョコはこっちがいいかも!」

美味しそうなご飯を前に、ピース!このカチューシャは去年買ったもの。また来年も使うかな(笑)

20121224039←「ご飯のあとはケーキだ~♪」

そして、これが完成したケーキです!甘過ぎないチョコレートクリームがとっても美味しかった!サンタさんの分も用意してクリスマスツリーの横に置きました。サンタさんのお口に合うかな?っていうか、そもそも来てくれるのか!?

20121224059←さくら曰く「ケーキ電車です!」

まだわこには関係ないイベント。来年はみんなで楽しみましょう(^ー^)

2012年12月22日 (土)

音楽に合わせて体を揺らす

今日は雨が冷たく、まさに冬!という天気でした。家の中にいる分には問題ないけど(^^;

小麦粘土を使う幼児向け雑誌のオマケ。お人形の髪の毛を作るんだけど、案外固い。さくらは必死に力を入れてました。

20121222004←「ぐぅ~~~~!」

最近わこは、歌が聞こえると踊る。さくらお姉ちゃんがカラオケゲームで歌っている横で、「あ、う、う」と言いながらピコピコと体を揺らす。これがとっても楽しそう♪ 将来はお姉ちゃんのバックダンサーか!?がんばれー!

20121222007←「・・・ノリノリなのよ、ジャマしないでくれる?」

2012年12月16日 (日)

少し暖かかった日

選挙の日。空気が暖かく、外で遊ぶのに適した日でした♪パパは体調が万全ではなかったのですが、動きたい盛りのさくらが家にずっといるのは可哀想なので、近くの公園のログハウスに行ってきました。おもいっきり体を動かすことができて満足した様子。良かった(^^)

20121216020←「パパも乗ってみなよ!」

鉄棒で逆上がりの練習・・・お腹が棒につかず、典型的な失敗例(苦笑) 出来るようになるのかしら・・・

20121216058←パパが手伝いました

わこに、赤ちゃん用ハブラシを渡してみた。ハミガキデビュー!?あ、わこ、それ反対側・・・

20121216060←「お姉ちゃんがやってるから、あたちもやるわ!」

パパは頭痛&微熱、さくらは鼻水。家族全員が完璧な健康状態になることは難しいのかも知れないけど、少しでも早く回復することを願いましょう!

2012年12月15日 (土)

立つ練習中です

机やパパママの足に捕まって立ち上がる。ふとしたきっかけで手を離し、立つ練習をする。フラフラとバランスを崩しておしりからドテーン(笑) 最近のわこの行動です(^^; 頑張って練習しています!

20121215001←「なにそれー?」カメラを見るとズイズイと迫ってくる!

20121215009←「バランスを取る練習よ~」

パパが軽く熱っぽい。ただの疲れだと思うけど・・・嫌な病気が流行っているからね、気をつけます。

2012年12月12日 (水)

生活発表会(年長)

今日は生活発表会。さくらにとって幼稚園最後の大イベントと言ってもいいでしょう!昨年はダンスでしたが、今年は年長さんなので演劇「ヘンゼルとグレーテル」です。しかも、さくらは主役の「グレーテル役」をやるとのこと!(小鳥役をやりたかったが、じゃんけんで負けて主役に(^^;)はたして上手に出来るのか・・・パパとママは期待と不安を抱きながら観客席で観てました・・・

結果は、「とっても上手にできました!」です♪堂々と演技をし、大きな声でセリフを言っていました。観客席に手を振る余裕を見せつつ!(劇に集中してない、とも言えますが(苦笑))さくら以外の子も、みんな上手でした。すごいなぁ。先生方は大変な苦労をされたのだと思います。お陰様で良い記念ができました。本当にありがとうございます!

20121212027←主役、グレーテルの登場です!

20121212038←終始笑顔で演技できました♪

20121212090←「どう?上手だったでしょー?」

20121212035←グレーテル3人組でパチリ

お昼は、観覧に来てくれたパパのママと一緒に外食。今日は頑張ったのでパフェを食べました♪グレーテル、本当にお疲れ様!ありがとう(^ー^)

20121212115 ←「うん、あまーい」

ちなみに、わこは保育士さんに預けていました。お陰様でゆっくりとさくらの演技を観ることができました。わこも保育士さんも、協力してくれてありがとう!

2012年12月 9日 (日)

焼き芋ほくほく

焼き芋イベント、今年も参加してきました!ママとわこはお留守番だった(わこがお昼寝に入っちゃったので)ので、パパとさくらで行ってきました。落ち葉を拾って、焼き芋と豚汁を頂いて、参加されたご近所さんと遊んで。とっても楽しかった♪ ただ、空気が冷たく、風が結構吹いていて、とっても寒かったです。水曜日は発表会!風邪をひいていないことを祈る(>_<)

20121209005←「これで落ち葉を集めるよ!」

20121209006←「いえーい」

20121209031←「熱いけど美味しい♪」

焼き芋イベントの次に、近くの小学校のバザーに行きました。ここはさくらが通う予定の学校です。小学生まで、あと半年も無いのか・・・

20121209055_003←「雪だるまさん、かわいい」

家でみんなで遊んでいる場面。ママに支えられながら立つわこ。とっても楽しそう♪癒されますな~

20121209071 ←「じゃーんけーん・・・ぱー!」

2012年12月 8日 (土)

ふらふらと立つ

最近急に寒くなってきたと思ってたけど、例年並み?だそうで、去年はこんなに寒かったっけなあ?と思っている昨今です。体調に気をつけないと。

わこは、「つかまり立ち」から次の段階に向かい始めました。「つかまり立ち」状態から、ときどき手を話して立つ!1秒とか2秒なら立っていられるみたい。頑張っている・・・いいですねー♪

20121208007←「なに?ミルクはあげないわよ?」

2012年12月 2日 (日)

お餅をほおばる

今日は炊き出し訓練の日。美味しいお餅をいただきつつ、町内会のみなさんと交流する日です(^ー^) 自分でおはしを使って食べるさくら。去年は、パパかママがお餅を切ってあげないと食べられなかった気がする。おはしもかなり上手になった。去年より食べた個数は少なかったようだけど、ご近所さんと遊べて満足したようです♪

20121202005←「きなこ餅大好き!」

そういや、去年、わこはまだママのお腹の中だったんだよねぇ。今はつかまり立ちをして、みんなのマネをする。フォークを使って食べて・・・る?(笑) すごいねぇ。すごい!

20121202009←「お姉ちゃんのフォークを借りたの~」

帰ってきてお掃除。わこは掃除機をまったく怖がりません。むしろお友達のように、ポンポンと叩いたり、上に乗っかったり、後追いをする。・・・ちょーっと、いや、かなりジャマなんですが(^^; そして排気が体に悪い気がする。むー・・・

20121202026←「ねぇねぇ、どこいくのー?」

急に寒くなって来ました。例年通りの気温らしいけど、最近まで暖かかったから、急に冷え込んだような気がする。風邪・インフルエンザ・ノロウイルス。いやな病気が蔓延する時期。気をつけて過ごしましょう。

2012年12月 1日 (土)

さくらとママでディズニー・シー!

縁あってディズニー・シーに遊びに行くことになり、さくらとママは朝早く出発しました♪パパとわこはお留守番です(^ー^)

20121201001←「お外は寒いから、おうちにいるわ~」

さくらもママもディズニー・シーは初めてだった。従姉妹のあかりちゃん達と一緒に、とっても楽しく過ごしたようです♪

20121201001_2←「じゃーん、ここがディズニー・シーです!」

20121201005←「ケンカしないで遊んでるよ~」

20121201010←「もうすぐクリスマスだよね♪」

朝7時出発、夜10時帰宅…お疲れ様(^^; とっても楽しかったようで何よりです。わこが5歳くらいになったら、みんなで行こうね!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »