« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月に作成された記事

2012年7月29日 (日)

ランドセル♪

購入したランドセルを開封しました!(ずいぶん前に到着していたんだけど、開ける機会がなくてやっと(^^;)さくらは大喜び!・・・ってほどでも無かったか?まだ小学生という実感が無いからですかね。それでもカチャカチャといじったり、背負ったりしてました♪今度、ちゃんと背負った写真を撮って、みんなにお礼のお手紙を送ろう(笑) お披露目会もしないとね!?

20120729004←「かわいい箱♪」

20120729005←鮮やかな紫色です

最近メキメキと行動力を上げてきたわこ。腰は持ち上げていないが、腕力でハイハイする!自分のオモチャには興味を持たず、パパやママ、さくらの持っているものに対して興味を持ち、ハイハイで迫って奪おうとする(苦笑) 整理整頓して掃除しておかないと(^^; 恐ろしい怪獣が誕生した・・・!

20120729007←「なに持ってるの?面白そうね?あたちに貸しなさい」

今日も暑かった。さくらとわこを連れて家の前で少し遊びました。汗をかくことをなんとも思ってないから、子どもって強いねー。走り回って汗をかいた後、お風呂に入ってスッキリしました♪

20120729010←「あたしは足速いわよ。追いつけるかしら?」

今日、従姉妹のレンちゃんが使っていた自転車をもらいました。掃除とか点検が必要な状態ですが、さくらの自転車練習には十分使えるでしょう。やってみようね♪

2012年7月28日 (土)

水遊び♪

暑い日が続いて、さくらとわこは体調を崩して夏風邪とか熱中症に近いような症状を見せ、急遽パパ実家に救援を要請するなど、なかなか大変な一週間でした(^^;(お助け頂きありがとうございました!)

今日は少し落ち着いて過ごせたかな。さくらは「お腹痛い」「暑い」「寒い」などいろいろ言いつつも水遊びをするなど、元気な場面も見せてくれました♪

20120728013←「暑いから離乳食も進まないわ・・・」

20120728015←パラソルをはって水着でジャブジャブ♪

20120728018←「パパ!みてみて!虹!」

幼稚園が夏休みに突入し、暑い夏はまだまだこれから。あまり無理せずに頑張ります(^^;

2012年7月22日 (日)

涼しい週末

ちらほらと雨が降っていたけど、涼しくて外で遊ぶことが苦にならない週末でした。明日からまた30度超えの気温が戻ってきます。夏バテに注意しつつ、夏風邪を早く治しつつ、蚊を追い払いつつ(笑)、頑張りましょう!

ご近所さんと遊ぶさくら。一本のチョークがあれば、世界すべてがキャンバスです♪・・・でも、うちの敷地以外に描かれちゃうと、ちょーっと困るんですよ(ーー;

20120722002←「ここまできたの!長いでしょー?」

2012年7月21日 (土)

ずりずりと動く

うつ伏せ状態から360度の回転が可能。さらに、ずりずりと目標まで進むことが出来るようになった。素晴らしい進化♪ しかし、掃除しなきゃ!危ないものは上にあげなきゃ!と、忙しくなることも事実。すべて楽しめるといいな(^ー^)

20120721003 ←「こっち・・・こっちに行きたいの・・・」

2012年7月20日 (金)

夕涼み会がありました

近くのホームセンターでピカチュウと記念撮影。かなり大きいぞ、ピカチュウ・・・

20120716004←「ぴーかー」

自宅周辺のお友達と遊ぶ。集まった子ども達、みーんなさくらより歳下なんだよね(^^)仲良く(?)遊んでいました。

20120720003←借り物の自転車でおすまし。「立ち漕ぎもできるのよ」

20120720013←「シュートするよ!」

夕方からは夕涼み会。幼稚園で縁日をやったり、保護者の集まりがあったり。少し雨が振り、肌寒い陽気でしたが、浴衣を着てみんなと楽しんできたようです♪良かった良かった。

20120720018←ちょっと大きく、ママが調整しました

20120720022←「先生、今日もありがとう!」

さくらとわこは夏風邪を引いた模様(ーー; さくらは鼻水と一緒に鼻血を出すし、わこはヨダレで肌荒れしているところに鼻水が・・・そして、セキによって夜は満足に眠れない場合もある。可哀想だし、対応する親も大変!寝不足の日々が続く。一緒に風邪をひかないよう、気をつけます。

2012年7月15日 (日)

お泊り保育とわこ

さくらはお泊り保育で幼稚園で一泊!大した心配はしてなかったんですが、そのとおり、何事も無く楽しんできたようです(^ー^) お友達や先生との時間はどうだったかな。またひとつ経験を積み、大きくなったんじゃないでしょうか。ひとりで出来ることがだんだんと増えていく。応援しているよ!

20120714005←出発前。ハイテンション!

20120715010←帰ってきた。疲れて、外遊びもゆっくり(^^;

わこも順調に成長中♪お姉ちゃんがいない間は寂しかったみたい。お姉ちゃんが帰ってきたときからハイテンション!そんな風に気持ちを表現出来るようになったのね。また、うつ伏せ状態から少しずつ移動を始めた。最近はテレビのリモコンに興味津々。唾液でベタベタにされてしまいます・・・

20120715001←・・・何かいる!(買い物先の授乳室にて)

20120715012←「最近暑いからミルク以外も美味しい♪」

2012年7月 8日 (日)

ランドセルを買ってきた

さくら、来年は小学生ということで、ちょっと早いのかも知れないけどランドセルを買ってきた!来週お届け。店舗に行って選んできたんだけど、「あれがいい、これがいい」と試着してきました。無事にひとつを選ぶことができ、パパママは安心しています。自分が小さい頃、こんなに機能的じゃなかったよなぁ・・・と思いながら、楽しくお買い物できました(^ー^) わこを連れて30分以上の電車は初めて。わこも疲れたようで、帰ってきてからグッスリ寝てました。みんなで頑張った♪

20120708002←「好きな色見つけた!」

帰ってきてから家の前でなわとび。前飛びは出来るけど後ろ飛びが出来ない。鋭意練習中です!

20120708009←「ほっ」どすん

トンボがご近所さん家の扉で休憩してました。さくらは恐る恐る近づいたり、写真を撮ったりしてました。ママ譲りの虫嫌い。それでも、いまの年齢は興味の方が強いようです。

20120708015←「何色のトンボかな?」

順調に離乳食を進めているわこ。今日はほうれんそう入りです。スプーンが近づくと自ら口を開けてパクっと。みんなで食卓を囲む日が楽しみです。

20120708020 ←「こういう味もあるのね・・・はむはむ」

2012年7月 7日 (土)

小雨の七夕

幼稚園で作ってきた飾りと、自宅で作った飾りを笹に飾りました。今年の願いは「歌手になりたい」でした♪叶うといいですね。しかし、天気はあいにくの曇&小雨。織姫と彦星は出会えるのか・・・夜空を見上げ、心配しながら眠るさくらでした。来年はわこも短冊を作るかな?

20120707006←「今年は外に飾ってみたのよ~」

おすわり練習中のわこ。顔全体に「不安」が出てます(^^;

20120707002←「あたち倒れる・・・倒れるわよ・・・いいの!?」

離乳食をしっかりと食べました。保育士さんのトコロでも、しっかり食べて飲んで寝ているみたいで安心。やっぱり2人目って違うんだな~っと実感。(まぁ、さくらも離乳食はそんなに苦労した記憶ないけどね)

20120707011←「うまうまー」

2012年7月 6日 (金)

暑い日はかき氷

「オヤツはかき氷」の季節がやってきました(^^) 自分で作ると格別です♪

20120706003←「回せるようになったのよ!」

20120706008←「ミルクたっぷり~」

20120706007←「あたちも食べたい・・・」

わこは、まだハイハイは出来ないけど、寝っ転がった状態でちょっとずつ動けるようになってきたみたい。その場でぐるっと回っていたり、ちょっとだけ前に進んでいたり。だんだん目が離せなくなってきました(^^;

2012年7月 3日 (火)

歯固めあむあむ

最近お気に入りのオモチャ。上手に噛みます(^ー^)

20120703003←「渡さないわよ・・・あむあむあむあむ」

今月から、わこを保育士さんに預け、ママのお仕事復活です!

2012年7月 1日 (日)

宿泊から帰ってきて流しそうめん

昨夜はパパ実家に泊まったさくら。少し大人の顔になって帰って来ました(^ー^) 寂しくなって泣いたりはしなかったと、本人は言ってます。お泊り保育の練習は大成功です~!みなさん、ありがとうございます!

帰ってきてから、地元で流しそうめんのイベントに参加♪お気に入りのお箸を持参して、いざ!勝負!・・・おお、上手にとれている!昨年より明らかに安定感が上がっている。さすがにミニトマトやうずらの卵はとれなかったけど、そうめんは自分が食べる分以上にとってました(^^)

20120701007←「よっ」

20120701008←「ほっ」

20120701011←「いただきます!ん~、おいしい♪」

20120701012←「あたちも食べたいわ・・・」

流しそうめんが終わった後は、家でダルそうにしてました。疲れが出たね。がんばったもん。さくら、今日はゆっくり眠ってね♪

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »