« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月に作成された記事

2012年5月31日 (木)

年長さんの遠足

さくら、幼稚園最後の遠足。良い天気に恵まれ、こどもの国で大はしゃぎ!ちなみにパパはわことお留守番(^ー^)

大きな滑り台を滑るさくら。前回まではできなかったけど、さっすが年長さん♪一度やってしまえば何度でも(^^)

20120531003←「このスリルが最高~!」

あざらしさんの上でポーズ♪時間の関係上、全部の遊具は回れなかった。わこがもう少し大きくなったら、またみんなで行きましょうか!

20120531006←「てへへ」

「幼稚園最後の遠足」と、感傷的になるのは大人だけ(^^; 子どもは分かっておらず、関係なく思い切り遊びます。元気に育ってくれ!

2012年5月27日 (日)

地元のお祭に行ってきた

日差しが強くてスカッと晴れた日。今日は毎年恒例の地区センターでのお祭り。わこは初参加♪さくらはお友達と仲良く参加できて、とーっても楽しかった様子。図書ブースで絵本を読んだり、プレイルームで遊んだり、ビンゴゲームをしたり、お昼ごはんを食べたり・・・パパもママも一日頑張りました!(笑)来年はわこが歩いているかな・・・?なんか想像が難しいですね。

20120527009←「捕まえた魚に色を塗ってるの!」

20120527011←「あった!もうすぐビンゴ!」

20120527014←「ありがとう~」4番、すごい♪

20120527020←「ここはどこなの・・・なんでこんなに人がいるの・・・」

20120527025←「おそばおいしー」汗で張り付いた髪の毛が運動量を物語ってます

しかし、さくらが一人で駈け出して行ってしまう場面が多々あって、少し心配でした。昔と比べて、自信が持てて、一人で行動できるようになったのは成長の表れ。嬉しいことではあるんだけど…親としてはちょっぴり心配で複雑(^^;

2012年5月26日 (土)

金環日食とか公園とか

約一週間遅れですが、金環日食を見たときの写真を掲載します。

曇っていたから祈るような気持ちで空を見上げていたら、雲の切れ間から見えた!逆に、曇っていたおかげで裸眼でも見ることができました(本当はダメですよ)。結構感動したね~。ママもさくらも「見えた見えた!」と大はしゃぎ。ご近所の方も見れたようで、あちこちから声があがっていました。次回は18年後の北海道?どうなっていることやら。あ、ちなみに、わこは一人寂しく布団の上で「あー、あー」って言ってました(^^; ごめんね、わこ。

20120521001←「あれー、どこどこ?」

20120521005←撮影に成功♪

自宅にて、わこにメロディを聴かせるさくら。わこも興味を持っておとなしく聴いていました。順調に「お姉ちゃん」してます!

20120526002←「さ、歌ってごらん?」

公園で遊ぶのに適した天気が続きます(笑) 以前は怖がって遊べなかった遊具も、今ではスッカリ得意です。幼稚園のお友達も一緒に楽しく遊べました(^^)

20120526007←「きゃ~~~~~♪」

縄跳びに挑戦するさくら。ぐるんと回して、ペタンとジャンプ。基本動作がわかってきたので、入り口に立てた感じです。頑張って練習しましょー!

20120526012 ←「出来るから見ててね!」

2012年5月20日 (日)

ブランコ練習

少し暑いと思える日、さくらと二人で公園に遊びに行きました。

テントウムシを見つけた!チョンっと触ったら落ちてしまい、ブ~ンと飛んでいってしまいました。ごめんね(^^;

20120520008←「かーわいー!」

ブランコが少しこげるようになったらしく、練習したいらしい。見ていると、確かに少しこげている!どう教えたらいいか分からないので、自分の乗り方を教えているけど、ついにここまできたか・・・!幼稚園のお友達やママからも教わっている。すいすいこげるようになるのを楽しみに待ってます♪

20120520010←「みてみてみてみてー!」

明日は金環日食!世紀の天体ショーを目前にして、日食グラスを購入しました。天気予報は曇のようですが・・・一瞬でも晴れないかな!?みんなで見れるといいなー!

20120520006 ←「あ!太陽さん見つけた!」

2012年5月19日 (土)

清々しい春の天気

太陽は暖かく風は涼しく。過ごしやすくて気持ちのよい天気でした♪しかし風が強くて洗濯物が飛んでいってしまいました(^^;

買い物先で授乳。最近は大きめのショッピングセンターなら必ず設置されている授乳室。大変助かります。便利な世の中になったものだ。

20120519009←さくら撮影。わこはおとなしく飲んでます

ドーナツを買って帰宅。チョコペンでメッセージを書けるらしい。父の日を狙った商品のようで、さくらはママに頼んで「ありがとう」とメッセージを書いてもらっていました♪ ・・・でも、何事も無かったように、自然に、自分で食べていました(笑) 来月の父の日は何かあるのかしら・・・(^^;

20120519014←「ここにね、☆を描いて欲しいの!」

20120519015←「できたー♪」さくらが美味しく頂きました♪

今日は寝返りデー。1時間前に飲んだミルクとか、ヨダレとかを放出しつつ(笑)、練習に勤しんでいました(^^) 早く寝返り返りが出来るようになるといいねぇ。

20120519020←「何か用なの?その光、まぶしいんだけど」

先日、わこがBCGを受けてきました。左上腕にポツポツと赤い跡。接種直後は泣いたけどすぐに泣き止んだらしい。よしよし。これからも多種多様な予防接種があります。注射に強い子だといいですねぇ・・・どうなるかな?

2012年5月13日 (日)

母の日のお出掛け

幼稚園で描いたママの似顔絵。そごうで展示されているとのことで、見に行きました。さくらの絵はカラフルで、すぐ見つけられたよ。ハートを持って微笑んでいるママ。さくらの思いが伝わってくるような似顔絵でした。ありがとう!

20120513001←「わぁー、海だー」

20120513009←「ハートはね、2つ持っているの!」

地下でお弁当を買って、屋上でお昼ごはん。日陰は寒かったけど、日向はそこそこ。良い天気で良かった♪さくらは子どもの遊び場ではしゃぎまくり!

20120513018←「ぱーぱー!ここよー!」

そのままパパ実家に移動してお世話になって来ました。わこ用に赤ちゃんのイスを借りました。首が座ってきたので、これがあると楽にお風呂に入れるかも?助かります。試してみます!

20120513037←ハマったのか?長時間おとなしくしてました。

パパ実家の環境音に馴染めず、なかなかお昼寝できなかったわこ。しかし不機嫌になる場面は少なく、従姉妹のレンちゃんにあやされた時などは声を出して笑っていました(^ー^)

20120513039←3姉妹のようだ

今日も楽しい一日を過ごすことができたね♪母の日とは言え、いつもどおりお世話になってしまいましたが・・・いつもいつもありがとうございます!

2012年5月12日 (土)

わこ、不安顔

さくらお姉ちゃんは妹を可愛がっていて抱っこしたがります。そーっと抱かせてみると案外安定しているんだけど、わこが泣き出してしまいます(^^; 手が小さいからなのか、それともさくらやパパママの不安が伝わるのか・・・不思議なものですね。

20120511001←この、わこの不安そうな顔(^^;

公園で鳥の羽を拾いました。さくらは、羽がふわふわと飛んでいるのを見つけて一目散に拾いに行きました(笑) 大人になると「あまりキレイなものじゃない・・・」と知って、拾わなくなっちゃう。子どもは純粋で自分の興味に一途。いいですね~!

20120512003←「軽くてやわらかいのよ?」

一緒に遊んでいたお友達が、用事があって先に公園を出発。さくらは名残惜しそうに見送りました。

20120512004←「また~あとでね~!」

わこは自分の手を食べようとしています。モゴモゴ言いながら頑張っています・・・全然入りませんが(笑) これをやった後は、手がよだれでベチャベチャになります(^^;

20120512012←「これがね、なかなか入らないの・・・」

2012年5月 6日 (日)

スーパーでお買い物

GW最終日ですが、さくらは朝から右耳の痛みを訴える。また中耳炎か!?鼻水をずるずるさせていたから風邪の菌が入り込んだか・・・?朝ごはんを食べた後は落ち着いたけど、明日、ママとお医者さんに行ってもらいましょう(ーー;

プリキュアを見た後は、さくらの様子を見ながらお買い物へ。アイスがGW特価ということで、お買い物で疲れた体を甘いアイスで癒しました(^ー^)

20120506001←「はい、味見どーぞ!」

ママに抱っこされながら、タオルの端っこをつかむわこ。寝返りがどんどん上手になっているので、”移動(横、ただし1回のみ)”と、”つかみ”はマスターしたと言えるでしょう。順調な成長に喜びつつ、要注意な時期が迫ってきていることを実感しました(^^;

20120506007←「ぎゅ~~~」

掃除と育児に追われ、短く感じた今年のゴールデンウィーク。さくらが「幼稚園行きたくない」と言い出すほど、楽しく、充実していたと思います。また次の連休を目指して、頑張ろうと思います!

2012年5月 5日 (土)

畑に行ったこどもの日

今日はとても良い天気で暑いくらいでした。暖かい陽気に誘われてさくらとふら~っと外に出たところ、ご近所さんの畑にお邪魔させて頂くことになりました。さくらは興味津々で、お花や野菜、虫や池など、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ・・・とーっても楽しそうでした!お花と野菜を頂きました♪さくらは名残惜しそうに帰宅。帰ってからも「また行きたい!」と。ええ、ぜひまたお邪魔させてもらいましょう(^ー^)

20120505003←「あっちも行きたい!こっちも行きたい!」

20120505005←「このお花をもらったの♪」

20120505007 ←「お水をあげたから元気になるかな~」

今日はこどもの日ということで、こどもビールを飲みました(笑)

20120505010←「シュワシュワ~♪」

20120505013 ←「お姉ちゃん、いいなぁ・・・」

2012年5月 4日 (金)

みんなが遊びに来た

先日はこっちから遊びに行ったけど、今日はみんなが遊びにきてくれました。さくらのお部屋を見て、お昼を食べて、ゲームして、寝返りして(笑) 楽しい時間を過ごしました!

20120504003←「寝返り練習中~」

夜、ベッドに入ったさくらがシクシク泣いていたので話を聞いたら、「みんな帰っちゃって寂しくなった」とのこと(^^; みんなが帰るときは元気に「ばいばーい!」って言ってたけど、あとで思い出しちゃったのね。大丈夫、また遊びに行くから!(笑)

2012年5月 1日 (火)

ゴールデンウィークの掃除

うちはゴールデンウィークは大掃除をすると決めています。先日から順調に掃除を進めてました。今日は整理用の箱やカーテンを買いに、ちょっと雨が降る天気の中、みんなでお出かけしました。

無事に買い物が終わり、雨を避けるように不二家レストランへ。あれ?さくら、昨日も行かなかったっけ?(笑) ペロリとご飯を食べて、しっかりデザートまで頂いちゃいました(^^)

20120501001←「パフェ美味しかったよ♪」

帰ってきてから近所で少し遊びました。最近、ガードレールを使ってバレエの練習にハマっているらしい・・・習いたいみたいだけど・・・どうなんでしょうね、家計と要相談!

20120501006←なんかのポーズらしい(^^;

さくら撮影。わかるかな?ピンぼけしているけど、真ん中にテントウムシがいます♪

20120501007←「この写真はママに見せるの!」

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »