« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月に作成された記事

2012年4月30日 (月)

わこ寝返りお披露目

家の片付けをママのお願いして、パパとさくら、わこはパパ実家へ。わこはみんなの前で頑張って寝返りしてました(^ー^)たくさんのギャラリーに囲まれ、ちょっと恥ずかしそうなわこでした。

20120430007←「あたち、がんばる!」

さくらは従姉妹のお姉ちゃんと手を繋いでお買い物に。頭3つ分違うんだなぁ。さくらもこんなに成長するのかしら?

20120430012←「あっキレイなお花!」「あ~、ほんとだ~!」

最近、声を出して笑うことが増えてきたわこ。こうなると一層カワイイ(^ー^) でもカメラを向けると真顔に・・・(汗)分かっているんだよね、不思議と。何としても笑顔を写真に収めたい!パパは何度でも挑戦しますよ~!

20120430019 ←「あたちの笑顔は安くないわよ~」

2012年4月29日 (日)

寝返り練習

わこは今日も練習していました。転がろうとしている間は集中しているからか、静かになる(^ー^)スムーズに転がれるようになるまで、頑張って!

20120429001←「あたちの頑張る姿を見て~」」

20120429002←「よいしょっ・・・!よっと・・・!」

20120429003←「はぁ、疲れた。一休み」

20120429004←「それ、もう一回!この左手が抜ければ・・・!」

20120429005 ←バタッ「あとちょっとなのに、疲れたわ・・・」

2012年4月28日 (土)

わこ寝返り!(ただし座布団上)

わこが、寝ているときに頻繁に足を持ち上げるようになった。上げたり下げたりを繰り返して少しずつ動き、ママ曰く1時間ほどかけて360度回転するらしい(^^;

そんな風に活発になってきたわこに寝返り挑戦ブームが到来し、ここ数日は練習している様子が見て取れました。右にコロン・・・左にコロン・・・ちょっと勢いつけて右にコロン・・・

そして本日、ついに寝返りに成功しました~♪・・・ただし、柔らかい座布団上でだけど(笑) それでも成功したことはスゴイ!いつの間に首が座ったの?(笑)

生後3ヶ月と20日、またひとつ階段を登ったわこでした♪おめでとう!

20120428012←「えへ、自分で出来たのよ~!」

わこを抱っこするさくら。5歳にしては立派なお姉さんを頑張っていると思います。

20120428002←「この子、カワイイでしょ?」

チューリップと一緒に。このチューリップはわこが生まれる前に植えたんだよ(^ー^)

20120428004←「あたちより大きいかも!?」

2012年4月22日 (日)

ミュージアムへ行った

さくらと、昨日から泊まりに来ているアカリちゃんを連れて、ちょっとだけアンパンマンミュージアムに遊びに行きました(^ー^) 年長さん2人、楽しそうにウロウロしていたものの、さすがに飽きが早い・・・もう、アンパンマンっていう年齢じゃないのかな(^^; アカリちゃん、また遊びにきてね!

20120422003←仲良くピース!

20120422005←素早い2人を捉えるのはムズカシイ・・・

20120422011←「アンパンマンはどこでしょーか!?」

今夜は寒いのか、わこが素直に寝付いてくれなかった。ミルクを戻す頻度も多いような気がする?体調を崩さないことを祈ろう。

2012年4月21日 (土)

一緒にベッドへ

ママのお姉さん家族が遊びに来ました!同い年の従姉妹と、さっそくベッド周辺で遊びだすさくら(^^) ベッドの下の”秘密基地”空間でシルバニアファミリーで遊んでいたらしい。「二人で寝る!」と言い出すほど、楽しく嬉しい時間だったみたい♪

20120421003←「ここで寝てるのよ~」

20120421004←「一緒に寝たいわ!」

わこは初めて合う従姉妹に、泣きはしなかったけど、ドタバタに振り回されてなかなか眠れず(^^; 夜はゆっくり寝てくださいね。

さくらがちょっとだけ、お兄ちゃんにちょっかいを出されて泣いちゃった。お兄ちゃんとしては、いつもと変わらないつもりだったんだろうけど、さくらはそういうことに慣れてないからね・・・しかたないと思いつつ、さくらには強くなって欲しい!

2012年4月18日 (水)

システムベッド到着

チューリップ第2弾が白い花と黄色+赤の花を咲かせた今日、さくらのシステムベッドが到着しました!

20120418002←咲き揃うとキレイ!

お店の人が組み立てている間、さくらは外でお友達と遊んでいました。補助輪付き自転車を借りてスイスイ(?)と。乗れていた方だとは思うけど、もう少しだね(^^) また借りて練習させてもらいましょ♪

20120418011←「うんしょ、こらしょ!」

30分程度かな?システムベッドが無事に完成!布団を敷いたり、さくらの洋服をタンスに持ち込んだり、お片づけに忙しいママの横で、ウッキウキでベッドに潜り込むさくら。やたらとテンションが上がって奇声を発する(笑) 良かったね!お店の人も言ってたけど、これだけ喜んでくれると嬉しいな♪

夜、無事に一人で眠りにつきました。自分の部屋を手に入れたさくら。これからも頑張って行きましょう!

20120418016←「今日はここで寝るの!?やったー!!」

20120418023←「ここで宿題をやるんだよ~♪」

生後3ヶ月を経過したわこは、かなり首が座ってきた。今日もうつぶせの練習♪

20120418005 ←「もう余裕よ!」

2012年4月15日 (日)

チューリップ祭りに行ってきた!

昨年、植えつけたチューリップがちゃんと咲いているかどうか、確認してきました(^ー^)

わこは電車初体験!ちょっと泣いちゃったね(^^; 電車が原因というより、ベビーカーに乗せられていたのが気に入らなかったみたい。そんなわこを、さくらがあやしてくれました♪

20120415001←「大丈夫だよー」

お祭りの会場について、まっさきに自分たちが植えた場所へ!・・・お、キレイな花が咲いてる!よかった~(^ー^) 色は紫と白で、ちょっと個性的な形でかわいい♪ よーく見ると、うちらが植えたと思われるところは、ちょっと花がまばらな気がする(笑) 今年も植え付けにこれるといいな~!

20120415007←「頑張ったもん♪」

20120415010←他のところもチューリップだらけでハイテンションさくら!

他にも催し物があり、ママの希望で竹ぽっくりを購入。さくらはすごい気に入ったみたいで、公園の中をカッポカッポ、バス待ちでカッポカッポ、家に帰ってきてからもカッポカッポと延々と歩いてました♪ご近所さんと遊ぼうね!

20120415025←「楽しい!」

帰り際、パンを購入。金環日食にちなんだ菓子パンらしい。さくらにお金を持たせて、ひとりでお買い物をしてもらいました。なかなか店員さんに話しかけられなかったり、パンを受け取らずに帰ろうとしたりと、ハラハラさせられました。でも無事に購入できました。頑張ってね~!

20120415038 ←「これくーださい」

2012年4月14日 (土)

キュアサニー参上!

さくらにプリキュアのキャラになりきるお洋服をプレゼント♪ご近所さんも別のキャラ買っているので、一緒に変身しよう・・・という考え(^ー^)こういうのは初めて買ったけど、案外カワイイもんですな♪着られる期間は限られているけど、おもいっきり楽しみましょう!

20120411002←「どう?似合ってる?」

20120413001←「パパをやっつけるわ!」

お姉ちゃんがハイテンションで踊っていても、わこはマイペースでミルクを飲んでいます(笑)最近手を添えるようになったけど、さらに両手を添えるようになりました(^ー^)

20120414004←「そんなに見つめても、これはあげないわよ・・・?」

2012年4月10日 (火)

手を添えて

ミルク、美味しいね♪

20120410001 ←「あたちのものよ。あげないわ!」

2012年4月 8日 (日)

暖かい日

風があるから日陰は寒いけど、日向はのんびりと遊べるくらい暖かく、良い天気でした♪

チューリップが元気な花を咲かせました。8つ植えた球根のうち、3つが咲きました。いろんな種類の球根がひとつの袋に入っていたので、何を植えたのかわからない・・・(笑) この3つは同じ品種かな(^ー^)他の5つがどういう花を咲かせるのか、どんな色になるのか、ワクワクしながら待ちます。

20120408002←「お水をあげたのよ♪」

キックボードをなかなか遊んでくれない。遊んでも数分で「今日は終わり」って引き上げちゃう。前から欲しい欲しいって言ってたからもうちょっとハマってくれても・・・と思う。まぁ、いいけどさ(ーー; 波がある子だから、そのうちやってくれる・・・と信じて。

20120408004←今日はイヤイヤながら、少し練習してくれました

白玉粉を使ってデザート作り。テレビの「まいん」を観てママが作ってました。もちろん、さくらもお手伝い♪

20120408007←イチゴ大福とそっくりで美味しい!

今朝、さくらは大泣きしました。「約束を破ったらオモチャを捨てるよ」と言っていたことがあり、その約束を破ってしまったのです。オモチャを捨てようとするママに「やめてー!」と大泣き。まったく・・・(ーー; その後、再度同じ約束をして、オモチャは整理する(少し捨てる)ことで合意。約束を守らせるっていうのは、とっても難しいですね。

2012年4月 7日 (土)

プリキュアづくし!

プリキュアの新しい映画が横浜を舞台にしている関係で、いくつかのキャンペーンを実施している。パパとさくらは、市営地下鉄で開催しているスタンプラリーに参加してみた!

北は「あざみ野」、西は「中山」、東は「日吉」、南は「桜木町」。朝の9時に出発し、電車に乗って地下鉄の駅へ。地下鉄の一日乗車券を購入し、スタンプラリーの用紙をもらってスタート!電車で移動→スタンプのある駅で降りる→改札の外でスタンプ→また電車で移動・・・を繰り返し、途中でお昼ごはんを挟みつつ、7駅で7人分のスタンプを押しました!終わったのが14時。頑張ってやりきりました!!

さくらは電車を使ったスタンプラリーは初めてだったけど、電車の本数がそれなりにあり、待ち時間が少なかったのでちょうど良い感じだったと思います。ウキウキで電車を乗り換えてました♪ひとつ注意点としては、電車に乗ってるときやホームで待つ時間に暇があるので、本とか携帯ゲーム機があると隙間時間を飽きることなく過ごせます(^ー^)

20120407002←「よいしょっと!」

20120407011←「できた!揃ったよー!」

20120407013←スタンプの景品を装着して、キメッ

さらに、赤レンガ倉庫とマリンタワーにプリキュアの妖精のスタンプがあるとのことで、桜木町の駅からバスで移動!キャラ絵との撮影スポットで写真を撮りつつ、しっかりとスタンプを押してきました。全部押しおわったのは15時過ぎでした。観光スポットをうろうろできて、結構楽しかった♪

20120407025←「ハート、キャッチ!」

そして、さらに!プリキュアで飾られたラッピングバスに乗れる時間が近かったので、時間を調整して乗って来ました♪バスは、プリキュアのキャラでラッピングされ、中にはステッカーが多数貼ってあり、人形が数体乗っていました(^^)さくらのテンションも自然と上がる! でも、それ以外は普通のバス。普通のお客さんも乗っているので、あまりはしゃがないように気をつけてました(^^;

20120407028←「あ!あそこにも!こっちにもプリキュア!」

家に帰り着いたのは17時30分。本当に一日、朝から夕方までプリキュアづくしの一日でした。帰ってから「寒い」「お腹痛い」「気持ち悪い」と不調を訴えるさくら。ちょっと頑張りすぎたね・・・ごめんね。明後日からは年長さん。明日はゆっくりして体調を整えましょう。

2012年4月 1日 (日)

キックボード!

幼稚園が春休みなのに、わこの育児があるのでパパママが十分に遊んであげられず、体力が余ってしまうさくら。赤ちゃん返りのような症状も見せ、それに対応するパパママも結構疲れてしまった。せめて体を動かして遊べるように・・・ということで、キックボードをプレゼント!今までは、幼稚園にある3輪タイプで遊んだり、お友達に借りて遊んだりしてましたが、ついに自分の物を手に入れました!しっかりと練習してね♪

実際に乗ってみると、初めてではないためか、結構乗れそうな感じ。坂を下ることや後輪についているブレーキはまだ使用できないが、それも時間の問題な気がする。まぁ、転んで泣くことはお約束ということで、本日は2回ほど転びました(^^; 頑張って~♪

20120401002←「ピース!」

20120401006←「すいすいーっと♪」

そんなさくらの成長に合わせてか、チューリップもにょきにょきと伸びてきた。チューリップまつりは4月中旬。自分たちで公園に植えたチューリップを見に行こうね~!

20120401011 ←赤い蕾が見えます

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »