« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月に作成された記事

2012年1月29日 (日)

ご近所の赤ちゃん

さくら撮影、わこの沐浴風景。前回の写真より視点が上がり、わこが見えますね(^ー^) わこはちょっと怖がりなようで、沐浴中はふぎゃふぎゃと泣く。さくらはあまり泣かなかったせいか、ちょっと新鮮なきもちになります。

20120129004←「こ、怖くなんかないもん・・・ふぇぇぇぇぇん」

今日は地元の町内会でお餅を頂いてきました。そこでご近所さんの赤ちゃんと遭遇♪生後3ヶ月とのことで首が座ったばかり。さくらは興味津々!席を赤ちゃんの隣に移動して、お餅そっちのけで赤ちゃんを見ていました。抱っこさせてもらって、笑顔でパチリ♪ わこのことも可愛がっているし、やっぱり、女の子なんだなぁ・・・と思いました(^^)

P1150032←ケータイカメラで撮影。さくらご機嫌!

赤ちゃんの笑顔がカワイイ!わこも早く笑えるようにならないかなー?楽しみです!

2012年1月28日 (土)

写真家さくらの撮影

週末にデジカメを起動させると、写真が多数撮影されていることに気がついた。どうやらさくらが、わこを撮影しているらしい。ブレブレの写真、さくらの指が入っている写真などが大半だが、どれを見ても、わこはちゃんと写真に収まっているし、カメラ目線のことが多い。むぅ、パパより上手な写真もあるかも(笑) パパがいないときのわこについて、これからも撮影よろしく!

20120126026←真ん中にわこ、そしてカメラ目線!

20120127001←ミルクを飲みながらもカメラ目線!

さくらのときもやった「家族の手の集合写真」をやろうとしたが、わこが動いちゃうのでイマイチ・・・寝ているときにママも含めてリベンジします(笑)

20120128003←なんだかめちゃくちゃ・・・

さくらに対し、「お姉さんなんだから」と言って、いろいろやってもらう場面が増えた。「ひとりで着替えて」とか「ひとりでトイレ行って」とか「お片づけして」とか。やり過ぎは可哀想だし、さくらも甘えたいときもあるだろうけど、わこの世話で忙しいとどうしても言ってしまう。ごめんね、さくら。極力、さくらのことを見ていってあげようと思います。

2012年1月23日 (月)

初ボウリング

土曜参観だったのでさくらは幼稚園がお休み。それに合わせてパパも休暇を取得しました。それで、さくらと二人でボウリングに行ってきました!さくらにとっては人生初のボウリング。地区センターでのイベントや幼稚園で、ペットボトルなどで作られたボウリングをやったことはあるけど、本物のボウリングは初めて。さて…ボールは持てるか?ピンは倒せるか?

初レーンでとりあえずパチリ(笑) シューズのサイズは18cm。赤色が良い感じです。

20120123001←「緊張なんかしてないわよ♪」

ボールは最小の5ポンドを選びました。指穴が5個開いているけど、重くて片手じゃ持てません。両手で持って転がすことにしました。

20120123005←「これがあたしの初めてのボール!」

よいしょっとボールを持って、てこてこと歩いて行き、両手で押すように転がす!転がした直後は、なぜかツバサを広げたような格好に(笑) そして、口でフーフーと吹いてボールを押そうとする(笑)

20120123013←「てやっ!」・・・ごろごろ・・・ごろごろ・・・

ボールはたっっっぷりと時間をかけてピンへ。あまりの遅さに、ピンを倒す前に機械が反応して「ガーター」と判断されちゃうような場面もありました(^^; ガーターにならないようガードを出していたのもあるが、ちゃんとピンを倒せましたよ(^^)

まともに投げたのは最初の1ゲームと、その後はちょこちょこと・・・合わせて半ゲームくらいかな。そしてスコアですが、最初の1ゲームのスコアが『50』!初めてにしては素晴らしい結果だと思います!さくらも楽しかった様子。体力と腕力をつけて、また遊びに行こうね♪

自宅にて、わこがミルクを飲んでいるときに絵本を読んであげるさくら。最初から最後まで、ちゃんと読むことができていました。「全部読めるようになったんだなぁ!」と驚き、「しっかりとお姉ちゃんになろうとしているんだなぁ!」と感動。これからもよろしくね!

20120123033←「聞いててね!」

わこの夕方泣きは、ミルクの量が足りてなかったのかも知れない。量を増やすことで夕方泣きが無くなりました(いまのところ)。一安心です(^ー^)

2012年1月22日 (日)

沐浴

わこの沐浴に興味津々のさくら。カメラを持たせるとパチリパチリと、ママのジャマをするぐらい撮影してました(^^; さくらも同じようにやったんだよ?覚えてないだろうけど(笑)わこがもう少し慣れてきたら、さくらにも手伝ってもらおうかねぇ。

20120122003←さくら視点だとこんな感じ・・・全然見えない(^^;

2012年1月21日 (土)

土曜参観

小雨がパラつく寒い土曜日。今日は土曜参観といって、親が幼稚園に行って一緒に過ごす、という日。ママはわこの世話があるから当然行けず、パパがさくらを連れて行ってきました。

朝のお歌(挨拶)から始まり、工作をして、体を動かす遊び(フルーツバスケット)をしてきました。さくらはイチゴのお面を制作。ヘタ部分のギザギザをキレイに描き、上手にハサミで切ってました♪幼稚園の生活を初めてみたけど、なるほど、先生が上手に誘導してます。たくさんのお友達と楽しそうにしているさくらを見て、(もともと不安は無かったけど)安心しました(^ー^)

20120121012←とても楽しそう

20120121015←速く手がブレる!

20120121025←「はぁ~、座れて良かったわ・・・」

教室に貼ってあったものをパチリ。今年の抱負か?「ひとりで寝る」は、わこの世話をするママに気を遣ってのことか?ありがたいことです・・・(T-T) ニコニコ顔の獅子舞がカワイイ♪

20120121013←立派な目標です

親同伴でフルーツバスケットをやったんだけど、パパはルールを覚えてなかったよ(^^; 昔は良くやってたと思うんだけどね。

こちらは、さくらが撮影したわこ。ウサギのお人形さんと2ショット、らしいです。

20120117001←「眠いわ・・・」

わこは元気に、寝たり起きたり、ミルクを飲んだりの毎日♪恐怖の「夕方泣き」が無ければもっと楽なんだけど・・・毎日ドキドキです(ーー; もう少し寝てくれるとママの体も楽なんだけど・・・おっと、希望を言い出したら切りがない(^^;

2012年1月15日 (日)

比較的穏やかな休日

わこ、今日は良く寝てくれる日でした。良く眠れているからか、顔がスッキリしている気がする。ママも体力回復ができて良い感じでした(^ー^) ミルクの量を少し増やしたから満足するようになったのかな?病院で言われた分量を守るのも大切だと思うが、自分の子どもをしっかりと見て、状況に応じて対応していくのも大事だね。

20120115002←カメラ目線!

お風呂で泣き叫ぶわこ。さくらは比較的お風呂好きだったので楽だったけど、わこは泣く泣く(笑) お腹にガーゼを置くと安心して泣きやむけど、取った瞬間からブルブルと震えて泣いてしまう(^^; 怖くないから!頑張って!

20120115006←「大丈夫かしら?」お姉ちゃんも心配です

さくらは家にいてもつまらないので、パパと公園へ。地面に迷路を描いたり、ケンケンパを作って遊んだり、ブランコで遊んだり。ふと、こうやって公園で一緒に遊べるのは、あとどのくらいなんだろう・・・?と思った。寂しくなるのでまだ考えないことにしよう(^^;

20120115015←丸を描いて・・・

20120115016←「ケンケンパ!」

2012年1月14日 (土)

遊びと育児と夕方泣き

朝方は寒いね。エアコンとかストーブを使って全力で部屋を暖めます。あまりにも寒く、わこが布団の中で震えていた・・・という目撃情報もあり。気を配らないといけないです。

わこを抱っこするさくら。さくらは「ひとりで抱っこ出来るよ!」って言うけど、そんな恐ろしいことはさせられません(^^; この写真も下でパパが支えています。安心して任せられるようになってくれると嬉しいです(^ー^)

20120114001←「あたしの妹よ♪」

外で、手作り凧で遊ぶ。風に向かって走ることで、凧はふよふよと空に舞う。さくらはそれが嬉しいみたいで、道を何度も往復してました。パパは寒くて、さくらについてくのが精一杯でした(汗)子どもは風の子!

20120114003←「ぴゅ~~~ たこ たこ あがれ!!」

良く寝ているわこをパチリ。ミルクを3時間間隔で与えているんだけど、このときはなかなか起きなくて、5時間間隔になってしまいました。ママが少しでも休めたなら良いのですが。

20120114012←「すぴ~・・・」

毎日、夕方17時前後になると謎の大泣きをしています。約30分間、どんなことをしても泣き止まず、うんざりしちゃうママなのでした・・・一般的にもたまにあるみたいで、最長で半年ほど続くのだとか。こういう行動を取ることで親の愛情を確認している、という説も。これをいかに乗り越えるか、これがひとつの壁になりそうだ(^^;

2012年1月10日 (火)

退院とさくら就寝

今日から新しい生活が始まります。3時間とか、それ以下の周期で寝たり起きたりを繰り返す赤ちゃん。先ほどは全然寝てくれなくて困ったけど、ミルクを40cc飲むことで満足したのか、少し寝てくれそうな雰囲気。「よし、これで1時間くらいは寝られるといいんだけど」と言って、ママとわこはお布団へ行きました。良く寝てくれるといいのだけど(^^;

20120110001←「ミルク美味しかったなぁ・・・むにゃむにゃ」

あ、そうそう!昨日・今日と2日連続で、さくらが一人で布団に行って眠れました!「眠れるもん!」って言うから任せたら、本当に寝ていました・・・すごい!パパママは超助かりました♪赤ちゃんが来るということで、パパママに遠慮しているのかな?ありがとうね、さくら。でも無理はしないでいいからね!

2012年1月 9日 (月)

パパ実家にお泊り&もうすぐ退院

3連休はパパとさくらでパパ実家に2泊3日でお泊りに行きました。冬休み最後の日程ということもあり、従姉弟たち全員集まって、かなりワイワイガヤガヤ騒がしい日々を過ごしました。さくらも含めて、小さい子から大きい子まで、みんなの成長を実感できた日々でした(^ー^)

ゲームセンターでばいきんまん退治!(もぐら叩き)ハンマーを巧みに操り、高得点♪

20120107020←「えいっえいっえいえいえい」

近くのスーパーでスタンプラリー。スタンプを集めるとお菓子がもらえます♪・・・眼と鼻の先にスタンプ台があるので、5分とか10分で終わっちゃうんだけど(笑) それなりに楽しく参加できた・・・かな?(^^; お菓子はとても嬉しかったようだ。

20120108002←「ぺたん!」

キットを使ってお菓子の家を作りました~♪ さくらと従姉弟のレンちゃんに、パパが少し手伝って、約1時間の作業。最後に粉糖をまぶすと、案外キレイなものが出来ました!満足!解体はものの数十秒だったけどね(笑)従姉弟たちみんなで美味しく頂きました。

20120109013←力作

帰りの車の中、「帰りたくない~」って泣いちゃいました。そんなに楽しかったんだな。また来ようね、ごめんね。パパ実家のみなさん、本当にお世話になりました。ぜひぜひ、また遊びに行かせて下さいね!

さて、我が家の新アイドルのわこちゃんは?と言うと、ミルクが思うように飲めずにノドを枯らして泣いてました(^^; 頑張れママ!頑張れわこ!しかし、見ればみるほど、さくらに似ているなぁ・・・と思うパパママなのでした。

20120108018←「ちょっと、あたちはさくらお姉ちゃんじゃないわよ?」

20120109024←どこか中空を見据えながらミルクを飲む(笑)

明日は退院。0歳児が家にやってきます。わこは新しい環境で眠れるのか?さくらの反応は?親たちはちゃんと育児ができるのか?期待と不安を抱きながら、明日を迎えます!

2012年1月 5日 (木)

第二子、誕生!!

昨日ママが入院し、夜に陣痛が来た。しかし、いったんは強くなったものの、徐々に弱まってしまい、夜中に陣痛は収まってしまった。翌日の朝に促進剤を使うことが決定。その後は順調に進み、お昼前に無事出産!次女、「わこ」ちゃんの誕生です~♪我が家のアイドルが増えました!これからこのページにも登場してきますので、よろしくお願いします(^ー^)

朝、ママにお手紙を書くさくら。入院時にママからお手紙をもらったんだけど、それが嬉しかったようで、自分から「お手紙書くから持って行って!」と言い出しました♪

20120105002←「ママが心配だわ・・・絵も描いて・・・っと」

さくらのお手紙の効果もあってか、分娩室に移動してから1時間30分ほどで無事出産!立ち会いを行ったパパとしては相変わらず何もできなかったけど(^^; ママはすっごく頑張っていた!助産師さん達にも「上手ねー」って言われてたし。ありがとう、ありがとう~~!!\(T▽T)/ 名前は2つ考えていたけど、本人に聞いたら軽く頷いた(ように見えた)ので、「わこ」に決定で~~~す!!

20120105010←「よろしくね♪」

ママと赤ちゃんの写真を見せると、さくらも嬉しそうにしてました。まだ実感は無いと思いますが、これからよろしくね、お姉さん♪

20120105024←ストーブに上るお姉さん(笑)

出血が多く、ママは貧血気味・・・家に帰ってきたら未知の生活が始まります。しっかり体調を整えて下さいね♪ 最後にもう一度。ご協力頂いたみなさん、ママ、さくら、お疲れ様♪そしてありがとう!!

2012年1月 4日 (水)

入院

赤ちゃん出産のためママ入院。さくらはすごい寂しかったみたいだけど、頑張って泣かずにバイバイできた(^ー^) でも、その後、わんわん泣いちゃった(T△T) 大好きなママ。一週間にも満たないお別れだけど、入院中も会えないわけだから、そりゃ寂しいよね・・・これを機にまたひとつ成長することでしょう。一緒に頑張ろう!そして、赤ちゃんを楽しみに待とうね♪

20120104003←ガッシリと抱き合う二人!

2012年1月 3日 (火)

パパ実家にご挨拶

昨年同様、箱根駅伝に応援に行くぞ!っと思ったら、さくらのセキが酷くて断念。体調が心配されたけど、お昼前には治まったので良かった(^ー^)

その後、パパの実家に遊びに行きました。すぐにパパのパパのママ(さくらから見たら、ひいおばあちゃん)の家にも遊びに行って、ちゃっかりお年玉を頂いてきました(^^; ありがとうございます!

20120103003←「ありがとう~!」

ママのパパママから贈って頂いた北海道のカニを、パパ実家に持って行ってみんなで頂きました。美味しいわ~!ご飯がいらないくらい、カニをお腹いっぱい食べました♪ありがたや、ありがたや・・・

20120103011←従姉弟のハルちゃんもガッツリ食べてました!

ご飯もお風呂も終わり、従姉弟のレンちゃんと自由に遊ぶ。風船を落とさないようにポーンポーンと。すっごいケタケタ笑っていたけど、何がそこまで面白いんだろう(^^; レンちゃん、いつもさくらと遊んでくれてありがとう!

20120103014←「それっ」「えーい!」

20120103020←遊んだ後は仲良くハミガキ♪

帰りの車の中で「明日、ママは入院するよ。入院するとママに会えないんだ。(子どもの面会は禁止)」という話をすると、さくらはシクシク泣き出してしまいました。眠くておかしくなっていたのもあるんだろうけど、すごく寂しそうで、すごく悲しそうで、ママまで泣きそうになってました。ほんの一週間。されど一週間。さくら、ママも頑張るから、パパと、ママのママと、パパ実家のみんなと一緒に頑張ろうね。そして、母子ともに健康であることを祈ろうね!

2012年1月 2日 (月)

お肉とアイス

赤ちゃんが産まれたらしばらく外食に行けなくなる!という思いと、ママのママのリクエストから、お昼は外食することにしました(^^) とっても美味しいご飯とデザートのアイスをいただきました♪

20120102001←「みんなのご飯、美味しそうね」

20120102007←「はい、パパ!あーん」

赤ちゃんは出てくる兆候なし(^^; このまま出て来なかったらママは4日に入院しなきゃいけない。はてさて、どうなることやら?

2012年1月 1日 (日)

2012年あけましておめでとう

辰年です。今年もよろしくお願いします!

昨年と同じ場所に初詣に行ってきました♪今年はパパ、ママ、ママのママ、さくらの4人。お参りして、おみくじを引いて、甘酒を頂いて、獅子舞を見てきました。

20120101001←「あけまして、おめでと!」

おみくじはパパが大吉!ママとさくらは吉。出産の項目は「安産」とのことで安心したパパママでした(^ー^)

20120101002←「ここにお金を入れるのね」

獅子舞を見て泣き出したり逃げ出したりする子どもがいる中、さくらは至って普通(パパに抱っこされていたってのもあると思うけど)。これも成長、かな?獅子舞に咬んでもらったけど、写真の撮影は難しいかった(^^; 甘酒を頂いて帰って来ました~。

20120101005←「あたたまるわ~」

今日、さくらはビール初体験!と言っても当然「こどもビール」ですが。12月に買ったんだけど、さくらはすごい楽しみにしていたらしい。コップに注ぐと泡が立ち、見た目はビールにかなり近い!ニコニコ顔で美味しそうに飲んでました(^ー^) 一口もらったけど明らかにリンゴジュースでした・・・(笑)

20120101010←「カンパーイ!」

初詣が昨年と同じくらいの混雑で、並んでいるときが寒かったらしく、さくらの唇は紫色になってました。それが原因か、帰ってからクシャミとセキが出るようになってしまいました。あちゃ・・・ごめんね。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »