« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月に作成された記事

2011年12月31日 (土)

2011年おつかれさまでした

年中さんになりますます活発になったさくら。絵や文字への興味が一気に増し、おしゃべりも、本当にうるさいくらい話すようになった。成長著しい、そんな言葉を実感する毎日だった。来年は年長さん。幼稚園もあとわずか・・・再来年には小学生!?実感がない。来年はどんな気持ちで年末年始を迎えているのだろうか?

最近寒い日が続き、買い物やら何やらで十分に遊べてなかったので、公園で体を動かしてきました。2011年最後の夜はグッスリ眠れますな(^^)

20111231002←「こんな坂、余裕よ!」レンズが汚れててボケボケ(T_T)

20111231018←今年最後の豚の丸焼き(笑)

さくらは元気に新年を迎えられそうです♪そして、ママのお腹にいる新しい命。年内は出て来なかったけど(^^; 迎える準備は出来ているよ!健康に生まれてきてね♪では、みなさま、良いお年を!

あ、そうそう。新しい家族の写真を入れたいので、すみませんが年賀状はもう少しお待ちください(>_<)

2011年12月30日 (金)

年の瀬のミュージアム

今日は特に出かける用事が無かったので、新生児用オムツを買うついでに、アンパンマンミュージアムに行ってきました(^ー^)

ミュージアムに入る人は並んでいたけど、全体的に人はそんなに多くありませんでした。さくらは自由に遊ぶ!・・・というわけでもなく、風邪気味だったせいか、かなり大人しく遊んでいました(^^; 映画館で見た映画が流されていて、それをじっと見ていました。

20111230002←「この絵本、面白いわね」

20111230010←帰り際にジャムおじさんと2ショット

20111230012←本日のお昼♪クリキントンアンパンマン!

風邪がちょっと心配だったけど、帰ってきてからは元気に!パパの手を掴んで、逆上がりの要領でぐるぐると回ってました。心配はいらないね(^^;

2011年12月29日 (木)

最近の画伯

しばらく見ないうちに、さくら画伯の描く絵がすごいマンガっぽくなっていた!紙を折り曲げて小さなメモ帳を作ると、自分やパパママが登場するマンガを描いていたりする。表情はニコニコしていて楽しそう♪しかし、いったいどこで描き方を覚えたのだろう???上手だし、すごいことだとは思うけど、いったいどこで・・・という思いがあるパパでした(^^;

20111229001←「うさぎさんよ♪」

ママと一緒に、紙コップで作ったロケット。輪ゴムの力でびよーんと飛びます!絵柄はもちろん画伯の作品。窓にはさくらとパパとママが見えます(^^)かっこいいロケットになったね。ママもさくらも器用!

20111229007←「ちゃんと絵を描いたの」

20111229014←びよーん

ママのお腹の赤ちゃんは、まだ出てきたくないらしい・・・?さくらのときも10日ほど遅れたけど、この子もかな?すごい甘えん坊なのか、のんびり屋さんなのか(^^;

2011年12月25日 (日)

サンタさんからのプレゼントに大はしゃぎ!

朝起きたらクリスマスツリーの足元に赤い箱・・・サンタさんから嬉しいプレゼント♪今年も良い子でいられた証拠かな?(^ー^) 中身はディズニープリンセスのお化粧セットです!これとは別に、ママの両親からはキティちゃんのメロディーカード、パパの両親からはプリキュアのお菓子セットも。今年もいっぱいもらったね~。みなさん、本当にありがとう!

起きたばっかり。パジャマだし髪の毛ボサボサだし・・・でも遊びたい!さっそくお化粧をしたさくらでした(^^;

20111225006←「髪の毛はボサボサでも、爪はピッカピカよ♪」

着替えてからもお化粧は続く。ネイルシール、口紅などいろいろ入っているけど、特に気に入ったのは手鏡のようです。今日は手鏡と就寝しました Zzz

20111225015←「ん~~~・・・これでどうかしら?」

ひと通り遊んだ後は近くの公園でのクリスマスコンサートへ♪あれ?ちょっと前にもコンサートに行ったような(^^; 今日はフルートの演奏を聞いて、トトロの「さんぽ」をみんなで歌ってました。全員上手だったよ~!アンコールの「ジングルベル」もノリノリで歌ってました♪

20111225018←「コンサートに来ったよー♪」

ペンシルバルーンのプレゼントもありました。様々な動物がある中、さくらはガーベラ、そして水色を選択。理由は「ママが好きだから!」・・・さすがです(^^)えらいわ~。

20111225037←「これカワイー!」

オヤツは昨日の残りのケーキ♪これで年内はケーキ食べ納めかな?

20111225038←「イチゴも美味しいわー」

新しい家族はまだ出て来ません(^^)もういつでもいいよ~?って呼びかけているんだけどねぇ。母子ともに健康でいてくれれば、何よりです。ゆっくり待ってます!

2011年12月24日 (土)

さくらトナカイとケーキ

クリスマスイブ♪今日も寒かったけど、昨日よりも日差しが暖かかったです。

最近好きな高オニ。下に降りてても「バリア!」って言われちゃうとタッチしちゃいけないそうです(^^; 従姉妹とお揃いのフリースを着て元気に走り回りました!

20111224001←「ここなら安全なのよ~」

夕飯はクリスマスパーティ♪お気に入りのトナカイ・カチューシャを着けて、大好きなママのお料理を食べて、プリキュアのシャンメリーを頂きます♪美味しかったね~!

20111224004←「やっと飲めるわ!」

そして、ケーキは当然プリキュアです(笑)パパと、ママと、ママのママと、みんなで頂きました。明日も食べましょー!

20111224010←上手に吹き消すことができました

オマケに付いてたクレッシェンド・トーンを抱いてパチリ☆ 大事にしましょう。

20111224021←「かわいいでしょー」

さて、今夜はサンタさん、来てくれるかなー?

2011年12月23日 (金)

たっぷり遊んだ一日

朝から忙しい一日だった。午前はスーパーへのお買い物と子どもコンサート。午後は遊びにきてくれた従兄弟とはしゃぎまくり。従兄弟が帰った後は疲れて疲れてグダグダになり、もう何がなんだか自分でも分からない様子で、意味不明の理由で泣いたり怒ったり。いやー、さくらも、ママも、ママのママも、遊びに来てくれたみんなも、お疲れ様でした(^^; 濃い一日で本当に楽しかったね!

貸してもらった「たまごっち」に集中するさくら。テレビアニメで見たことのあるキャラクターだと思うけど、わかったかな?

20111223001←「じ~~~~・・・」

賑やかな夕食。今夜はお好み焼きとたこ焼きのパーティ♪大人が頑張って用意した美味しいご飯。いっぱい食べてくださいな(^ー^)

20111223011←「たこ焼きオカワリするひとー?」「はーい!」

カルタで遊ぶ。読み札を読むさくら・・・そんなことが出来るのか!これは、パパ、頑張って戦わないと・・・!思ったけど、パパはハンデが厳しすぎて一切活躍できませんでした(ーー; 「読み終わった後、30数えてから取ってね」というハンデは、いくらなんでも厳しすぎやしないですかね、さくらさん?アカリさん?

20111223012←「えーとね、ちょっと待ってね」

同い年のアカリちゃんとはしゃぎまくり!すごい仲良しで、変な衝突は一回もありませんでした。以前は絶対にケンカしてたと思うんだけどな。ちゃんと成長している♪でも、あまりにもはしゃぎすぎて、この写真の直後に転んで泣いてしまうのでした(ーー; 止めてあげられなくてごめん。

20111223020←「きゃははははははははは」

また遊びにきてね!こっちからも行くからね!

2011年12月18日 (日)

2011しまじろうコンサート

昨日は、通算4回目の参加となるしまじろうコンサートに行ってきました♪今年はすごい積極的に参加できました!お姉さんやしまじろう達の呼びかけに大きな声で応えたり、手に持った道具をがんがん振り回したり。とても楽しそうで行った甲斐があります(^ー^)

20111217002←はい、ポーズ!

20111217015←「今年は星型でキラキラよ♪」

終わった後は中華街でご飯を食べました。チャーハンの味付けがハマったらしく、さくらは頬張って食べてました。良かった良かった。

20111217016←「お馬さんに乗っちゃった~」

三輪車で立ち漕ぎが出来るようになったよ!と自慢。・・・これで実際に坂を登ってくれると、パパは少し助かるんですけど(笑)

20111218003←「上手でしょ?」

お友達のお家の前にある木にクリスマスの飾り付けをしました。お友達は走りまわって遊んでいるのに、さくらは積極的に手伝ってくれました。すっかりお姉さんですね(^ー^)

20111218016←「うんしょ、うんしょ・・・」

水曜からママのママが家のお手伝いに来てくれました。ママのお腹は、ついに臨月を迎え、すっかり丸く大きくなっています!弟か妹か?さくらは赤ちゃん返りしないか?あんまり関心無さそうだけど大丈夫か?期待と不安を抱えながら過ごす日々。我が家に大きな転機をもたらします。赤ちゃん!みんな待っているから安心して出ておいで♪

2011年12月11日 (日)

焼き芋美味しかった♪

今日は近所の公園で焼き芋イベント。2年前にも参加していますが、今回はお友達も一緒です♪一番のお姉さんであるさくらは、体より大きい熊手を見事に操り、大きなチリトリで落ち葉を集め、ゴミ袋を広げてくれました。十分な戦力になってました!ありがとう、立派だったよ~!暖かい焼き芋と豚汁は最高の味だったね(^^)

20111211001←体より大きい熊手を操る!

20111211004←「みんな一緒で楽しいわ~♪」

焼き芋が出来上がるまでの時間、きれいな紅葉を背景に、みんなで楽しく遊びました。もちろん、今日も”一泣き”ありました(^^; まったく泣き虫なんだから。大丈夫、大丈夫だよ。

20111211011←「空もキレイだよー」

焼き芋を食べた後は公園内の屋内施設で存分に遊びました。離れた場所を渡っていく遊具を楽しむさくら。こんなこと、ちょっと前なら、怖がって絶対にやらなかったよね!?幼稚園に通っている成果です(^ー^) ありがたい。

20111211035←「よっと」

ずーっとクシャミが止まらないさくら。風邪かな?と思っていたら、パパが風邪をもらってしまった様子(苦笑)年末に向け、いろいろ忙しくなる時期。早く体調を治さないと(^^;

2011年12月10日 (土)

お友達が遊びに来ました♪

ご近所さんが遊びに来てくれました(^^) おもちゃに囲まれてワイワイ!泣いたり怒ったり多少の衝突があるのは、いつものことです(^^; 遊んでくれるお友達がいるってのは良いことですね。明日も遊べるかな~?

←拗ねているさくら(汗)20111210003

2011年12月 7日 (水)

発表会(年中)

今日は幼稚園の発表会。昨年に続き、今年は年中さんとしてダンスをします。

女の子が行うダンスは2種類あって立候補できるらしい。さくらは「カワイイ衣装だったから」と、このダンスへの参加を決めたと言っていた。どんな衣装なのかな?とワクワクしてみたら・・・あー、確かに。ウェディングドレスのようなフワフワキラキラのドレス!これは女の子の人気が殺到しそうだ(^^;

肝心のダンスの方は、堂々として上手にできていたと思います♪みんな、上手でした(^^)年少さんのときと比べ、動きに統一感があってすごいですねー!練習の成果を十分に見せてもらいました!

年長さんになったら演劇をやる。本当にできるの???今から不安と期待でいっぱいです♪

20111207006←「うふっ」

20111207022←演技後の撮影会もポーズばっちり!

着替えた後は園庭でたっぷり遊びました♪いろいろ出来るようになったことを報告したいらしく、「パパー、見てー!」とあっちこっち・・・忙しいけど楽しい時間。

20111207043←「こんなところから登れるようになったよ!」

20111207055←「コウモリさん出来るよ~」

最近はマンガを描くことにハマっているさくら。幼稚園から帰ってきて家の前でチョークでお絵かき。どうやら、この間行った芋掘りを描いたようだ。人より大きいお芋!(笑)

20111207064 ←「よいしょってやるのー」

2011年12月 4日 (日)

お餅と遊びとベッド

今日は町内会で炊き出し訓練。お餅をご馳走になってきました(^ー^) さくらは一人で6個くらい食べたか!?去年は2個だったっけ?かなり食べるようになったなぁ(^^; きな粉餅がお気に入り♪どれくらいかというと、ひとりでオカワリに行っちゃうくらい(笑) そんなことまで出来るようになるとは・・・伊達に5歳じゃないね!

20111204003←「とっても美味しいよ♪」

餅つき体験もやってみました。去年は全然手をだそうとしなかったんですが、今年はお友達も一緒だったせいか、積極的にやりに行きました。がんばれ~♪

20111204011←「よぉいしょっ!」

帰ってきて自宅近くで遊ぶ。お友達みんなと仲良く笑い合ったり、オモチャを取り合ったり、叩いちゃって泣かせたり、転んで泣いたり。さくらは泣く回数が多い気がするけど(笑)すべては必要なことだと思ってます♪パパママもお互いに情報交換。井戸端会議みたいなものだけど、こういう交流は大事ですよね(^^)

20111204016←「ふーーーー」

そして午後は、これから使う大切なあるものを、ママ友から譲り受けに行きました。さて問題です。譲り受けたものとはなんでしょうか・・・?ヒント!このさくらの絵♪

20111204018←暗号っぽい・・・(笑)

答えは『ベビーベッド』です!そう、生まれ来る新しい家族のため、育児をするママのため、ベビーベッドを用意したのでした~♪家に帰ってさっそく組み立てる。・・・おぉ、なんだか「いよいよ」という感じがしてきた!

20111204020←クリスマスツリーと一緒に

予定日は12月26日。母子ともに健康であることを祈りつつ、掃除や入院準備など頑張りましょう~!

2011年12月 3日 (土)

新しいスーパーでお買い物

最近オープンしたお店に行ってきた。サミットを始め、いろんなお店がくっついていて、あちこちでオープンセールをやってました♪日常の買い物先が増えて嬉しいですな(^^)

バルーンアートでキリンさんを作ってもらいました。可愛くてお気に入り♪

20111203005←「ハートがいっぱいなのよ!」

書く・描くことに夢中な最近。手帳とペンを持ち歩き、買い物先で何やら文字を書いてます。なんて書いてあるのかな?読めても、内容までは難しくて読めません(^^; 別の紙には「マンガを描いたよ~」なんてこともしてます。

20111203007←「宿題してるの」

12月になったのでクリスマスツリーを出しました♪飾り付けでさくらはテンションが上がりまくり(^^; 今年も楽しい時間を演出してくれそうです♪

20111203012 ←キラキラ!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »