« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月に作成された記事

2011年10月30日 (日)

商店街のお祭りへ

近くの商店街でちょっとしたお祭りがありました。バルーンアートのリクエストを受け付けていて、さくらはモジモジしながら小さい声でリクエストしてました(^^; でも、「ありがとう」はキチンと言えたね♪

20111030004←「うさぎさんをありがとう!」

出店で買ったパンを公園で頂く。チョコクリーム入りのワンちゃんパン♪

20111030010←「お外で食べるとまた美味しい~」

雑技団によるパフォーマンスを鑑賞。不安定な板の上で演技したり、骨が無いんじゃないかと思える軟体ぶりを見せてくれたり、すごい力持ちを見せてくれたり。さくらも興奮して拍手してました(^ー^) 最後に一緒に記念撮影をしました♪

20111030018←お友達と一緒に鑑賞!「わぁ!すごーい!」

20111030036←「はい、チーズ♪」

演技後、さくらは「あたしも出来るのよ!」とやってくれました。昔より柔らかくなったね!

20111030038 ←「はい!拍手~!」

2011年10月29日 (土)

ダンスと児童遊園地とご近所さんと

先日、幼稚園でダンス参加というイベントがあり、幼稚園のお友達とみんなで楽しく踊ったようです(^^) ママによると、わいわいきゃっきゃと騒ぐ声ばかりが響き、先生の声は全然聞こえなかったとか・・・(笑) 体を動かすということだけで、こんなにも楽しめるんですね♪ みんなかわいいです!

20111027006←ポーズ、キメッ

今日は児童遊園地という場所に行ってきました。遊園地と言っても、想像するような遊具はなく、とても広い公園。ちょっとした運動場があり、水場があり、プールがあり。お散歩やマラソンコースとしても使われている様子。さくらは幼稚園関係で遊びに行ったことがあるので、パパやママをリードして自分の行きたい場所へ連れて行ってくれました♪

20111029004←「大きな滑り台も怖くないよ!」

20111029021←「こんなことも出来るのよ」気をつけてね(^^;

帰ってきて地元で遊ぶ。公園で鉄棒をやったんだけど、ひとつ年下の活発な女の子に触発されて、いろいろ挑戦してました。やれば出来るじゃん♪

20111029033←おおおお!!パパはちょっと怖いんですけど!

ご近所さんが集まって遊んでいました。おんぶされている赤ちゃんも含めると、お友達が6人も!よく集まったなぁ・・・すごいなぁ・・・もちろんさくらも一緒になって遊ぶ(笑) お友達にはさくらの三輪車を貸してあげて、自分はキックボードを借りてました。大喜びで走りまわってました(^^)

20111029039←「ぴゅー!ぴゅー!通りまーす!」

今日は朝から夕方まで遊びっぱなしだったね。お疲れ様!

2011年10月25日 (火)

5歳の誕生日ピューロ(後編)

入園直後に予約したレストランでお誕生日パーティ♪キティちゃんがテーブルまで来てくれて記念撮影しました。美味しいジュースと美味しいケーキ(^ー^) ・・・さくらはあまり食べなかったけど・・・良い記念になったかな!?

20111025086←「キティちゃんの顔のケーキよ♪」

キティちゃんと撮影した写真を集めてみた。さくらはますますキティちゃんが大好きになったと思います♪ ・・・こうして見ると、キティちゃんの衣装が変わっていることに気づく。一日に何回着替えているのだろう!?

20111025071←「カワイイ洋服ねー」

20111025091←「照れちゃう~」

20111025102←「いつもぎゅってしてくれてありがとう!」

20111025115←「魔女キティちゃんも素敵♪」

5歳の誕生日をピューロランドで全力で堪能しました。パパもママも疲れてグッタリ(^^; また行きましょう!

一人で出来るようになったことを羅列してみた。順不同→「トイレ」「手洗いうがい」「鼻をかむ」「靴を履く」「ジャムを塗る」「着替える」「塗り絵」「文字の読み書き(ひらがな中心)」「カチューシャを着ける」「スマートフォンやゲーム機の操作」・・・書き出したらキリがないね。それだけスゴイ成長しているってこと!来年の誕生日が今から楽しみだ(^ー^)

今日はお疲れ様。おやすみなさい♪

5歳の誕生日ピューロ(前編)

さくら、5歳のお誕生日おめでとう!!あれこれ忙しくて、気がついたら5年。あっという間ですね・・・周囲の方のたくさんのサポートがあって今がある。さくら、ママ、みなさん。全員に感謝感謝です♪今後もよろしくお願いします。

今日はサンリオピューロランドに行ってきました。10時の開園時間から17時の閉園時間まで、たっぷり遊んできました(^^)さくらは多少元気がなくなったものの、最後まで楽しく遊んでいました。抱っこもナシ。体力ついたね。すごいです!

入り口にて誕生日カードの作成。自分で名前を書きました(^ー^) これを持っていると、いろんなところでスタッフがシールをくれる♪たくさん貼れました!

20111025006←真剣!

入った直後のキティちゃんとの記念撮影!・・・と思ったら、レストランを予約してたら出遅れてしまって撮影できませんでした(^^; その後、ミニィちゃんを見つけたのですぐ捕まえました(笑)

20111025011←「うふふ♪」

ショーを見に行きました。集中して観ることができ、手拍子とか踊りに参加してました。以前だったら絶対にやらなかったのにね。ノリが良くていいです(^ー^) 手拍子が裏打ちになってしまうのは仕方のないことです(笑)

20111025013←「きれーい!」

別の場所で子ども参加型のステージがありました。「踊りたいみんな、おいでー」の掛け声でさくらがダーッと行きました。これにはパパママびっくり!周りにぶつからないよう気をつけながら、お姉さんの振り付けを見て踊ってました。幼稚園のおかげかな?またひとつ、成長を実感しました。

20111025021←「パパー、上手でしょー?ちゃんと見てるー?」

お姉さんからのインタビューを受ける。パパの想像では「照れちゃって何も話せない・・・」だったんだけど、ハキハキと名前、生年月日、年齢、好きなキャラを話しました。おぉ・・・えらくなったなぁ(T▽T)

20111025027←ありがとうございました♪

後編へ続く!

2011年10月23日 (日)

水玉フリース

昨日、お誕生日プレゼントとしてもらった洋服の中に入ってたものです。カワイイ模様で、さくらもお気に入り♪今冬はお世話になります(^ー^)

20111023001←「似合っているでしょ~」

もうすぐ5歳。気づけば、たくさんのことが一人で出来るようになっている。生意気になったし、なんでも「イヤッ」って言ってイライラさせることも多いけど、順調に大きくなっていることはとても良いことだ。

2011年10月22日 (土)

お祝いしてもらいました♪

もうすぐさくらの5歳の誕生日。パパ実家にてケーキを食べました(^ー^) みんなから誕生日プレゼントをもらい、本当にありがたいこと…。天気は晴れなかったけど、さくらの心は晴れ晴れでした♪良かったね!

20111022004←「ケーキありがとう♪」

先日、お菓子を作るお菓子の風景をブログに載せたところ、さくらの従姉弟から「あたしもやりたい!」との要望があり、一緒に遊びました。とっても真剣に遊んでくれました♪・・・最後の方はさくらが飽きちゃってました(^^;

20111022008←さすがお姉ちゃん。上手でした。

2011年10月15日 (土)

アイス大好き

お買い物で行ったスーパーでアイスを食べる。「パパと半分こしてね」って約束して買ったのに、食べるのに夢中になると約束を忘れてしまう。まぁ、そんなもんだよね、子どもって(^^; 美味しいのはわかるけど、甘いものを食べ過ぎにならないよう注意せねば。

20111015004←「ハロウィンの飾り付けなの!」

あっちこっち行って疲れたようで、学習机売り場に行って座って小休止。さくらの学習机・・・いつか買ってあげたいな。

20111015006←「頭の飾りはさっき買ったのよ」

ママの体調がよろしくなく、「気持ち悪い」を連発する。鉄分が不足しているらしく、貧血の症状が出てるそうだ。妊娠8ヶ月、最近、急にお腹が大きくなってきた気がする。パパもさくらも応援しているから、一緒に頑張ろう!

2011年10月10日 (月)

ちょっとしたお菓子作り

お菓子を作れるお菓子を使って、この間はドーナツを作りましたが、今日はケーキを作ってみた。材料を入れて、ぐるぐるとかき混ぜて、うにゅ~っと盛りつけ・・・ドーナツより簡単。ドーナツは1時間くらいかかったけど、これは30分くらいで出来ました(^^; 味はと言うと・・・まぁ、味は二の次で、「作る」という時間を楽しめたのでヨシ!(笑)

20111010011←「こうしてこうして・・・」

20111010016←盛り付けは完璧。さすがママ!

20111010020 ←「どうぞ、召し上がれ♪」

2011年10月 9日 (日)

お友達と山下公園

毎年楽しみにしているワールドフェスタ。今年はご近所さんのお友達と一緒に行くことにしました!

家を出発したところで合流し、みんなでバス停に向かいました。お友達のメイちゃんは2つ年下の女の子。さくらはお姉さん風を吹かせ、手を繋いだり、引っ張ったり、横断歩道で手をあげさせたり。道路を歩くときは歩道側を歩かせてあげるなど、気が利いてとっても偉かった!でも、メイちゃんは超マイペースなので、どこまでさくらの気配りが届いたのか不明(笑)

20111009001←「ね、一緒に行こう♪」

バスから降りて歩くこと約40分(^^; 無事に山下公園に着きました♪フェスタの今年のテーマはシーフードということでしたが、あまりテーマに沿った食べ物は食べず、好きなように買ってきて食べてました(^^) パパのオススメはパキスタンのグリーンカレー。辛かったけど、香辛料がきいててクセになる味でした♪さくらとメイちゃんは早々に食べ終わり、デザートにアイスを食べました。

20111009009←「あと少ししか無い・・・」

お腹が満足した後は2人で遊ぶ。草むらを駆け抜け、噴水の周りを飛び回り・・・パパはついていくだけで精一杯だったよ(苦笑)そんな中でも、さくらはメイちゃんに手を貸してあげるなど、相変わらずのお姉さん風。・・・悪くは無いんだけど、危ないことは危ないって止めて欲しいなぁ、なーんて無理難題を言ってみたり(^^;

20111009013←2人のモンスターに振り回されっぱなしでした

その後、会場をうろうろ見ながら帰ることに。各国の民芸市で指人形を見ました。可愛いものから、微妙なものまで(笑)目付きが日本人向けじゃないっていうか、凶暴な感じ(^^;

20111009017←「見てー!」結局、購入したのは女の子の指人形♪

帰り道、別の場所で、消防士の服を着たり消防車に載せてくれるイベントに参加。行きも見たんだけど、乗り気じゃなかったから素通りしたんだけど、帰りに見たらやりたくなったらしい。メイちゃんも一緒に消防士に着替え、記念写真を撮りました♪

20111009024←「カッコいいでしょ!?」

初めて一緒に遊びに行くということで多少の心配はあったけど、なんてことはない、今日はとっても楽しく過ごせました。今度は別のご近所さんも連れて、みんなで遊びに行こうかねぇ~♪

2011年10月 8日 (土)

年中さんの運動会(後編)

お昼ご飯。ママが前日から仕込んでいたお弁当を美味しくいただきました♪かわいいご飯を食べて元気いっぱい!午後も頑張ろう(^^)

20111008025←お花とクマの一口おにぎり!

親子競技にパパとさくらが参加。もう一組のパパ&園児の4人で力をあわせました♪その甲斐あって、さくらのクラスが1位になりました~♪やったねー!

20111008032←走った直後。上手だったよねー

すべての競技が終わり、先生からプレゼント♪立派なメダル、年長さんに向けてこれから使う縄跳びとサンダル、かわいい塗り絵。プレゼントも嬉しいけど、なにより楽しい運動会の思い出がいっぱいできたことが嬉しい♪パパのママ、パパの妹、従姉弟も来てくれて、とっても楽しい時間を過ごせたね~♪頑張りました!

20111008039←「いっぱいもらったわー」

20111008047←「先生、大好き!」

とーっても頑張ったさくらだけど、体調がちょっと思わしくなく。鼻水と喉の痛みを訴え、夜も布団で泣いてしまった。早く治そうね!

年中さんの運動会(前編)

年中さんの運動会!家では部屋やお風呂場でダンスを披露してくれ、すっごくやる気まんまんだったさくら。どうなることやら楽しみです♪

当日。お天気はぜんぜん心配なく晴れ、朝方は寒いくらいでした。パパは場所取りのために5時30分に起床・・・したら、さくらも起きちゃった(^^; 運動会ということで興奮状態!朝から元気元気!途中で寝ちゃうんじゃないか・・・と無用な心配もしちゃうほどでした。パパの場所取りは成功♪しっかし、みなさん早いですよ・・・

運動会の会場に入り、園児の待機席で座るさくら。撮影しているパパを見つけて笑顔♪

20111008002←「きゃははっ」

かけっこで走るさくら!この写真のフォームはすごいカッコイイと思うんですが、実際のスピードは・・・(笑) 頑張ったね!(^^)

20111008014←「えいっえいっえいっ」

そして、待望のダンス!さくら含め、他の園児もノリノリで踊ってました♪女の子はみんな上手ですねー!男の子は・・・まぁ、こんなもんでしょ(笑) さくらは最初から最後まで完璧に踊ってました!時折、パパママの方に手を振る余裕を見せて。いやぁ、出来るもんなんですね。

20111008017←旗を振って・・・

20111008020←楽しく踊りました~♪

後編へ続く!

2011年10月 2日 (日)

地元のお祭りに参加

様々な知識・技能・技術を持つ人たちが集まり、商店街を盛り上げようとお祭りを開催していました♪ダンスや手品、いろんな出店があって面白かった。さくらもいろいろ経験できて、楽しかったみたいです(^^)

ほっぺたにボディペインティングをしてもらうさくら。いくつかある絵から、さくらはキャンディを選択。ハロウィンの主役はカボチャじゃないの?って思ったけど、可愛い絵柄・色だったし、やっぱりお菓子がいいのかな(笑)

20111002003←じっとしてます

20111002005←「かわいいでしょ♪」

クレープを食べました。チョコバナナ生クリーム!あまーい(^ー^)お昼ごはんを食べた直後だったんだけどかなりの勢いで食べてました。別腹ね・・・

20111002010←「このバナナが美味しいのよー」

さくらと同じか、少し年上のお姉ちゃん達が踊ってました。音楽がなかなか再生できずに始まりが遅れたけど、踊りはとっても上手だったね!恥ずかしがり屋のさくらは、公衆の面前でなければ一緒に踊っていたことでしょう(^^;

20111002013←「じょーずねー」

帰り際に公園で遊びました。慣れた公園での遊びも、かなり自由になったね。昔はできなかったことも簡単に・・・さっすが幼稚園児!

20111002016←「しゅー!」

2011年10月 1日 (土)

空気入れ

買い物行こうと思って自転車に乗ったら、タイヤの空気が抜けて柔らかくなっていた。空気入れを出したところ、さくらが「あたしがやるー」と。えー、できるの?まぁ、任せてみよう!

20111001002←「うんしょ!うんしょ!」ぎゅ・・・しゅこ・・・しーん・・・

力が足りず、全然空気が入りませんでした(笑)ありがとう、さくら。その気持ちだけで十分だよ!

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »