« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月に作成された記事

2011年7月31日 (日)

初めての映画

さくら、映画館デビュー!アンパンマンの映画を観てきました♪入場時にもらったオモチャをいじったり、ママのひざの上に移動したり・・・ずっと集中して観ることは出来なかったけど、笑ったり喜んだり怖がったり、楽しく過ごせたと思います。

でも、アンパンマンだからこそ観れたのであって、これ以上時間が長かったり、怖い場面があったりしたらダメなんだろうなぁ(^^;次はドラえもんとかプリキュアとか、チャレンジしていこうね♪

映画終了後はぶらぶらと歩いてお買い物。雨で外遊びはできなかったけど、十分に楽しく過ごせたかな。

20110731003←「このアイス、冷た~い!」

20110731006←ヨット型のベンチで遊ぶ♪

20110731007←「よいしょっ・・・渡れるかしら・・・」

20110731008←「成功したー!」

20110731012←「カチューシャと風船のお花♪」

さくらの鼻水が止まらない。夏風邪をひいたか?涼しい日が続いているからね・・・長引かせたり、パパママに移すことなく治しちゃってください(>_<)

2011年7月30日 (土)

カルピス作った♪

雨が降ったりやんだり、スッキリしない日が続きます。気温が比較的低めで、湿度を考えなければ過ごしやすいのは助かる。しかし、公園に遊びに行けないさくらは、不満がたまっているようだ・・・頑張って乗り越えよう!

お買い物先で小さい子ども向けに、カルピスを作る体験教室をやっていた。もちろんさくらも参加(^^) お姉さんに従い、お手拭で手を拭いて、カルピスを入れて、かき混ぜて・・・上手にできたね!自分で作ったカルピスはとっても美味しいでしょ~♪

20110730004←「どの味にしよっかなぁ~」

20110730005←「おっとっと・・・もう少し入れたい!」

20110730009←「うん、絶品♪」

夕飯はたこ焼きパーティです(^-^)たまごを上手に割れるようになったさくら。今日も上手にできました。しっかり食べて夏バテにならないように!

20110730014←おはしも上手になりました

さくらが「ちゅーちゅーえんどう、どこ?」と言っていたので、何のことか?と思ったら、懐中電灯のことでした。まったく。何度教えても覚えてくれないんだから・・・(^^;

2011年7月24日 (日)

浴衣&ママの友達と

幼稚園の夕涼み会のため、浴衣を着ました♪涼しくていいね(^-^)台風が過ぎた後だったから涼しかったけど(笑)これで縁日とか花火とか行きたいねぇ。8月の楽しみです。

20110721001←「じゃーん!」

ママのお友達が遊びにきてくれました。遠いところ、ありがとうございます。さくらにとってはお姉ちゃんと弟が一気に来た感じ。慣れない状況で自由に遊べないお姉ちゃんとさくら。最初は緊張してたけど、そのうちマイペースに遊びだした弟(笑)なかなか楽しい時間を共有できたと思います。男の子ってこんな感じなのかなぁ・・・と思ったパパでした(^^)

20110724002←久しぶりにぽぽちゃんが出てきて遊びました

さくらの前髪を切った。ママはさくら専属の美容師です♪

20110724004 ←「ほらっ 動かない!」

2011年7月18日 (月)

戌の日

行ってきました、水天宮。そう、ここではまだ言ってなかったけど、ママのお腹には赤ちゃんがいるのです。今日は祝日・戌の日・大安♪さくらを連れて安産祈願へ!

神社到着。ムシムシして暑い陽気だけど、さくらはちゃんと歩いてくれました。抱っこをせがむことが少なくなりました(^^)

20110718001←「ここなのねー」

ママが受付をしているとき、さくらは保冷材を包んだハンカチで一休み。

20110718005←「ノド乾いた・・・パパ、お茶は?」

どれだけ混んでいるのか・・・とちょっと覚悟して行ったけど、待ち時間は15分くらいですみました。拝殿の中では、さくらはおとなしくパパのひざの上に座り、「2礼、2拍手、1礼」を一緒にやりました。えらくなった!

帰りに狛犬さんと記念撮影。乳飲み狛犬といって、なでることにより、心が落ち着いて安産にしてくれたり、母乳の出がよくなるといったご利益があるらしい。

20110718014←「えへ、かわいいね♪」

帰ってきて近所で遊ぶ。ママが買ってくれたシャボン玉を作る道具、柄はプリキュアです(笑)

20110718018 ←「明日も遊ぶわよ!」

2011年7月16日 (土)

真夏日のバザー

幼稚園のバザーに行ってきました。・・・暑い!到着した時点で、髪の毛は汗で張り付いている始末。外で切り盛りするママさんたち、大変お疲れ様です(--; パパのママや従姉弟もたくさんきてくれたし、年少のときの先生やお友達と会えたし、念願のカキ氷を食べられたし♪何もこんな季節にやらなくても・・・と思いつつも、精一杯楽しんださくらでした♪

20110716003←幼稚園に入ったころには、汗だく

20110716009←「このヨーヨーがいいと思うわ!」

20110716016←「お水が一番美味しい~」

今日の失敗は物忘れが2件。パパがデジカメを忘れ、さくらがブレスレットを忘れちゃいました。ブレスレットは、朝から装着していたのに、いつのまにか家のテーブルに置き去り・・・次回は忘れないようにしましょう(^^;

2011年7月11日 (月)

流行のポーズ

今日はパパはお休みを頂き、ママの病院付き添いとさくらの送迎をやりました。さくらの帰りのバスを迎えたら、一番最初にバスから飛び出してきた!パパのお迎えは初めてだったもんね、嬉しかったかな?(^-^)

少し前から、手でハートを作るポーズがお気に入り♪やり始めはハートキャッチプリキュアの影響かな?幼稚園で覚えてきたのかな?

カメラを向けると最初はピースして、そのあとにハートを作る。このタイミングが微妙です(--; ピースを撮影した直後にハートに切り替えてくる。で、ハートのポーズを撮るためにもう一枚撮影すると、「ポーズが決まった後に手が下がったハート」が撮影されてしまうのだ。キレイなハートを撮影するには経験が必要だ(^^;

20110711003

2011年7月10日 (日)

暑くても遊ぶのです

今日も日差しが強くてなかなか暑かった。でもさくらは元気で、「外いこーよ!3人で!」と言い出す。大人の事情(笑)なんて関係ありません(^^;

午前中はお買い物に行き、ミスドで甘いドーナツを食べました。水分と塩分、糖分をしっかり補充します!

20110710003←「メロンソーダが最高ね~」

帰ってきてから公園へ♪張り切って裸足になって遊具を登ったが、日差しで暖められた遊具は熱すぎて、滑り台すらできない状態。さくらは日陰で遊んでました(^^; 暑かったからか、子どもは誰もいませんでした。

20110710005←「日向には行かないわ・・・」

水道で水遊び。サンダルをびしょびしょに濡らしてそれを履く→砂が入って泥がつく→水で流す→また泥がつく→水で流す・・・という遊び(笑) 冷たくて涼しかったのか、ずいぶんと気に入って遊んでました。スカートまでバッチリ濡らしてましたが。

20110710022←「ジャバジャバ~」

公園でもきちんと水分補給。熱中症は怖いからね。飲みすぎないように注意!

20110710024 ←「汗を流したあとだから、とても美味しい♪」

2011年7月 9日 (土)

七夕とか

今年もご近所さんから笹をいただき、飾り付けをして七夕を過ごしました♪昨年と比べて技術力が上がっているため、いろんな色、いろんな形の飾りを作ることができたね。・・・でも、「プリキュアのけんがほしい」って書いても、七夕はクリスマスじゃないからサンタさんは来ないよ?(笑)ここらへんは、まだ理解してくれてないようです(^^;

20110707001←「上手に作れたでしょ」

夏といえば冷やし中華!ハムとトマトとてんかすを使って笑顔♪

20110708001←にっこり

幼稚園で覚えたのか、いつのまにか「かえるのうた」が弾けるになっていた。オモチャの電子ピアノを使ってリサイタル!

20110709002←「ドーレーミーファー♪」

パパの実家に遊びにいったら、帽子とカバンを貸してくれた。これはワミーというオモチャを使って作ったらしい。やってみたけど難しい・・・(--; これだけ大きいものを作れるのってすごいね。いつかさくらも作れるようになるといいねー!

20110709005 ←「ぴーす♪」

2011年7月 3日 (日)

流しそうめん

昨日も今日も暑い。6月は過去50年で最高の暑さを記録したとか(汗)節電が叫ばれるこの状況に・・・まったく、楽にはなりません。

自宅でアイスを食べてニコニコのさくら。暑い日はやっぱりアイスだね!

20110702005←「抹茶味だよ~」

今日は町会で流しそうめん!上からそうめんやら、さくらんぼやら、ミニトマトやら、いろいろ流れてきます。さくらは上手にそうめんをすくうことができました!昨年はできなかったもんね。おめでとう!(^-^)もちろん、すくったものは全部食べましたよ~♪

20110703004←「おぉ、とれた~!」

20110703005←「うまうまじゃ」

最近はよく汗をかくので、しっかり昼寝をしています。まぁ、以前からよく寝てましたけど(^^;寝る子は育つ?暑さに負けないよう頑張りましょう!

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »